広尾海洋水族科学館     → → → 公式ホームページへ  

 ラッコデータ 
名前 性別 生年月日 出身
アップル メス 1993.1.2  伊豆三津
シーパラダイス



私の旦那の実家から一番近い、ラッコに会えるところです。
ここの近くには、楽古岳(らっこだけ)や楽古川(らっこがわ)などのラッコがついた場所があります。
昔、北海道にラッコがいたんだということが、感じられます。



ラッコに会った日  ’00以降のラッコに会った日は編集中です。

(1)95.8.17
2頭のラッコがいました。写真は、仲良くお昼寝しているところです。


 

(2)99.8.13
4年ぶりに訪れました。ここへ来るまでは、ずっとお天気が良かったのですが、この日は小雨が降っていました。
開館時間ちょうどに着いて、まっすぐにラッコ館へ行きました。


↑ひろお水族館入り口(左)と、ラッコ館入り口(右)

ラッコは一頭でしたが、以前いたラッコとは、別のラッコとのことでした。
ラッコ館に着いて、しばらくしたらちょうど餌の時間でした。
イカと殻付きのホタテをもらっていました。
昼寝をいつするのかと、ずぅ〜っと待っていましたが、
潜るのが好きならしく、泳いでばかりいました。

アップル、可愛いな〜。

11時から、海獣ショーを見ました。この日は、小雨が降っていましたが、ショープールの前は、
お客さんでいっぱいでした。みんな傘をさしていたので、近くからは見ることができず、
アザラシのショーの途中で、向かいにあるラッコ館の屋上まで移動しました。

チュッ!

アザラシのショーの次は、私達がとても楽しみにしていたアシカの登場。
前回見たときの、アシカのミミちゃんとお姉さんのダンスが、ものすごく印象に残っていて、
その後も何度か、その話題で盛り上がっていたからです。
私達にとっては、「アシカのダンス」ではなくて、あくまでも、「アシカとお姉さんのダンス」がお気に入りなのです。

ミミちゃんとお姉さんとの息もぴったり!


↑ミミちゃんが一生懸命書きました。自画像で〜す。良くできました〜、似てる・・・?

一日たっぷり楽しみ、開館から閉館まであっという間でした。
アップルにも会いたいし、また行きたいです〜。