ラッコ便り 〜bV8〜

2013年の7月にリニューアルしたマリンピア日本海。
リニューアル後から約1か月後の訪問となりました。

リニューアルの工事期間中、それまでマリンピア日本海で飼育されていたラッキーは、
須磨海浜水族園へ預けられていました。(須磨海浜水族園のサイトより
ということで、リニューアル後は、ラッキーが戻ってくるのかなと思っていたのですが、
ラッキーはそのまま須磨海浜水族館に、
戻ってきたのは、ブリーディングローンで須磨海浜水族園へ貸し出され、その後、海遊館に移動していたクータンでした。
海遊館のプレスリリースより(PDF)

クータンはのとじま水族館の出身ですが、その後、アクアマリンふくしま、マリンピア日本海、須磨海浜水族園、海遊館、
そしてマリンピア日本海へと、今回が5度目の移動となりました。(がんばったね!)

のとじま水族館での赤ちゃんの時から、移動した園館全部でクータンに会いに行っていますが、
これまで多く移動したラッコはクータンくらいじゃないかなぁ?と思います。(違ったらすみません)

国内のラッコの状況から考えると、クータンがひとり過ごす時間は長いのかもしれないですが、
また会いに行きたいし、ずっと元気でいてほしいなぁと思うばかりです。

☆2013.8.24/マリンピア日本海にて撮影☆

約一年ぶりに会うクータン。穴から出て氷を取りにきたところ。
前回会ったのは、海遊館でした。
ラッコ便り76→海遊館の前回訪問の様子

P1340419

リニューアル前は、飼育員さんは奥の方で給餌、観覧は後方の観覧スペースから、
ということで、とても遠く感じました。
でも、リニューアル後は給餌はガラス面の近くで行われ、観覧も間近で見ることが出来ました。
アジをもらうクータン。
P1340961

 

吻(ふん)タッチ。
P1340603

 

両手を差し出す。
P1340576

 

好き嫌いはないようで、しっかり食べているようです。
P1340610

 

モリモリと食欲旺盛なクータン。
P1340624

 

ガラス面に、ご挨拶にも来てくれます。
P1350054

 

すぐ近くで見られて嬉しい♪

P1350051

 

お昼寝〜♪漂って気持ちよさそう。
P1340784

 

クータン、一人はちょっとさみしいね(>_<) また会いに行くから元気でいてね!
P1340868

 

 

マリンピア日本海のリニューアル前後のラッコ水槽の違い★

 

リニューアル後のラッコ水槽。右側より見たところ。(2013年8月24日)

リニューアル前の右の写真と比べると、ガラスが新しくきれいになり、明るい感じに変わりました。
照明が変わったので、そのせいもあると思います。
あとは、水槽の仕切りと水槽前の手すりが無くなりました。P1340447

 

リニューアル前のラッコ水槽。(2012年8月25日)

 

IMG_9314

 

水槽の右側にある展示。ラッコの頭蓋骨はレプリカです。
P1340417

 

リニューアル後のラッコ水槽を左側から。
P1340448

 

ラッコ便りバックナンバー 

らっこ!らっこ!ラッコ!