いおワールド・かごしま水族館
鹿児島県鹿児島市本港新町3番地1


〜ラッコに会った日〜

 

(3)07.11.3 (4)07.11.4 

ラッコ便り(bU6)より

いおワールド・かごしま水族館のラッコ達、ラッキー(オス)とチェリー(メス)です。
ラッキーは98年にこの水族館で生まれ、チェリーはアラスカ生まれで、ラッキーが生まれた年にやってきました。

ラッキーはチェリーに、たまにちょっかいを出していましたが、あまりチェリーに相手にされないようでした。(^^;
でも、寝るときは、割と近くで寝たりとそんなに仲が悪いわけでもないのかな?と思いました。

この時は、そんなふうに過ごす2頭の様子が見られましたが、
6月24日、福岡のマリンワールド海の中道からカイ(オス)がやってきました。
かごしま水族館のラッコたち (かごしま水族館HP)

現在はチェリーとカイが一緒の水槽にいるとのことで、2頭の仲も良く、明るいニュースも期待されているようです。
いおワールド かごしま水族館のHP、 いるかのスイログで、チェリーとカイの記事があります。)
でも、ラッキーは奥の予備水槽にひとりでいるようなので、チェリーと離ればなれになってしまって、
ちょっとさびしい思いをしているのかもしれません。><

※ラッキーは2008年末、マリンピア日本海(新潟県)へ移動になりました。

 

奥はチェリー、手前はラッキー。

お昼寝タイム。(11/3
お昼寝

氷が大好きなチェリー(右)。

横からラッキーが氷に手を伸ばしてます。(11/3
氷



チェリーは陸の真ん中で

グルーミングをすることが多いみたいです。(11/4
チェリー

「もうご飯おわり?」

空のバケツをのぞくラッキー。(11/4
ラッキー


(2)02.1.27 (munyのラッコ日誌より)

朝一番で行きました。とても良いお天気で、桜島もやっと全景を見ることが出来ました。
開館後、ラッコのところへ行くと、相変わらず追いかけっこをしてました。(笑)
ラッコ水槽のフロアには、ラッコの歴史や生態を説明するビデオが流れているのですが、
お昼寝の時には、水槽内のカメラに切り替わり、お昼寝中のラッコを見ることが出来ました。
(奥の方で寝てると、岩の陰でこちらからは見えなくなるので)

この日は、10:20からのジンベイザメの給餌を見ましたが、
あの大きな口に、気持ちいいように餌が吸い込まれていく時、
気が付くと、旦那も私も、一緒に口を開けて見てしまいました。(笑)
大水槽のトンネルになっているところは椅子もあって、なかなか良いです。
サバヒーっていう小さい魚の群がいたのだけど、光に反射してキラキラしてすごく綺麗でした。
エイがくるとサーッと散らばり、いなくなるとまたサーッと集まって・・・しばらくぼーっと見てました。

そうそう、26日のこと、ラッコの水槽の壁に穴が空いていて、「あれ何だろうね」って、
2人してずっと不思議に思ってたのですが、2日目にしてその謎が解けました。
夕方、昼寝をしそうな様子もなかったのに、ラッコが突然いなくなったので、
どこへ行っちゃったのかと思ったら、その壁からラッコが出てきました。
穴の向こうは予備水槽になっているらしく、そちらで餌をあげていたのでしょうか、
チェリーが壁の向こうへ行って、こちらへ戻ってくると餌をくわえてたり、口をもぐもぐさせていました。
(最初の餌の時あまり食べてなかったので、後からあげてたのかな?)
そして、その後をラッキーが追っかけて。でも、ラッキーは餌をもらってなかったみたい。
2頭して、せわしなく出たり入ったりしてて、面白かった〜!

 ラッコ便りバックナンバーに写真があります。(bR6)

そんなラッコ達を中心に館内を見て回り、1時半に水族館を出ました。
初めての鹿児島、観光地らしきところは桜島くらいしか見ていないけど、とても楽しかったです。
また行きたいです♪


(1)02.1.26  (munyのラッコ日誌より)

 

雨が降ったり止んだりと、お天気はあまり良くなくてちょっと残念でしたが、
鹿児島空港から真っ直ぐ水族館へ向かい、1時ちょっと前に着きました。
初めて行く水族館は、特にドキドキします。
それにこの水族館で、ラッコのいる施設を制覇なんだもん!(この時点での話ですが)
(順路的には最後の方だけど、入ってすぐのところにラッコ水槽があったので、
早速ラッコのところへ行きました。

 

あぁ、感無量〜。
初めて会うラッコ達を眺めながら、とうとう制覇しちゃったんだな〜、と、しみじみ思ってしまいました。
この時点で29館。会えなかったラッコ達もたくさんいたけれど、思えば長い道のりだったなぁ。
って、そんな制覇までの話はまた別の機会にするとして・・・。(大洗水族館がこれからあるし)

ラッコ便りバックナンバーに写真があります。(bR5)

 

ここのラッコはオスとメスの2頭がいます。
オスのラッキーはメスのチェリーを追いかけてばかりいました。
チェリーが陸に上がって毛繕いをしていると、決まってラッキーがちょっかいを出しに寄ってきてました。
ラッコのご飯の時間まで少しあったので、とりあえずさらっと館内を回ってくることにしました。

 

順路通りに進むと、最初は黒潮大水槽になります。
ここの大水槽もなかなか見応えがありました。
2ヶ月ほど前の11月20日から展示が始まったジンベイザメの「ユウユウ」がいました。
(ユウユウっていうと、どうも、海遊館を思い出してしまうけど・・・(^-^;)
鹿児島の海では、サツマハオリムシが展示されていました。
初めて見ましたが、何か不思議な生き物です〜。
5Fには展望ホールがあり、桜島や錦江湾が一望できます。
でも、お天気が悪かったので、桜島の全景は見えませんでした。次の日に期待。

 

3時から飼育係さんのお話、「エビのひみつのお話」があったので、参加してみました。
私達2人だけでしたが、生態のお話を始め、飼育係さんが自ら撮影してきたエビの映像を見たり、
ニシキエビ(だったかな〜?)のみごとな脱皮殻を見せて頂いたり、なかなか面白かったです。

 

イルカの時間を見て、地下の「出会いの海空間」でいるかをぼーっと眺めてましたが、
薄暗い中、椅子に座ってイルカを眺めていたら、だんだん眠くなってきてしまいました。(^-^;)
閉館間際、私は用事があってその場にいなかったのですが、
旦那によると、その時ちょうどラッコ水槽のガラス面の掃除をしていて、
ラッキーが飼育係さんの持っていたデッキブラシにいたずらしていたそうです〜。
あ〜、見たかったo(´^)o

 

夕御飯は、ホテル近くの串焼き店でした。地鶏がメインのお店で、焼き鳥、唐揚げはもちろんだったけど、
厚焼き卵、キビナゴなど、どれもとても美味しくて大満足でした♪


※文・画像の無断転載をお断りいたします。
らっこ!らっこ!ラッコ!