★うみたまごのテツオにプレゼント★  2011.10.11


2011年8月19日(金)、うみたまご(大分マリーンパレス水族館)へ行きました。

ラッコがテツオだけになってしまってからは初めての訪問で、約5年ぶりとなりました。
もともとラッコがいた水槽には、今はトドが入っていて、テツオはその隣の水槽にいます。

そこでは、アゴヒゲアザラシ(オスのブルくん)が同居しています。

(このような展示方法はとても珍しいです。)

 

テツオ。元気にしてました

ブル。大きな目が可愛らしいです。

tetuo-2.jpg

buru.jpg

 

ご飯タイムでは、いろいろな可愛らしい技も見せてくれました。

doukyo.jpg

 

 

 

テツオとブル

aisatu.jpg 

 

 

 

ご挨拶にも

来てくれます。

 

 

 

tetuo.jpg 

 

 

 

←←

ガラス面に張り付いたイカも、ジャンプして取っちゃいます。

 

 

 

この輪っかをくぐったりもしてました

wakka.jpg

 

貝を食べて・・・ →

 

食べ終わった貝殻はバケツにもどします。

gohan.jpg

katazuke.jpg

 

テツオがお昼寝中も、ブルくんはお客さん観察?を楽しんでいるようで、

お子さんたちの記念撮影スポットとなってました

ohirune.jpg

buru-2.JPG


さて、テツオとブルくんの関係ですが、多少刺激し合っているのかもわかりませんが、

ケンカするでも、遊んだりするでもなく、お互い干渉しないといった感じです。

テツオが、ご飯と寝るとき以外は、ずっと水槽を往復して泳ぐばかりだったので、

何かおもちゃを入れてみたらいいのになぁ。と思ったりしていたのですが、

こちらおもちゃ与えていないようでした。

 

ところがところが、ひょんなことから、テツオにおもちゃをプレゼントできることになりまして、

テツオのために、がんばっちゃおう!と、久しぶりに、あの「おもちゃ」を作ることとなったわけなのでした。

 

ということで、おもちゃの制作、再び!です。

気合いを入れ過ぎて、前回よりちょっと厚めのまな板で切ったら、

見事にガタガタになり、修正もできず、早速失敗作の出来上がり。

(まな板を選ぶときに、旦那様から、それは厚すぎるから絶対失敗するよ、と言われてたのに

気合いでは乗りきれず、やっぱり言われたとおりになってしまいまいした・・・(^^;)

でも、保険で一回り小さい(薄い)まな板も買っておいたので(笑)、改めて作り直しました。

 

seisaku-1.jpg

 

糸ノコでギコギコ・・・。

ヤスリで形を整えつつ、ガタガタのところはなめらかに。

テツオが怪我でもしたら大変ですから、

ここはなるべく丁寧に。

奇麗な形とは言えないけど、おもちゃが出来上がり。

 

 

 

 

我が家の一番大きなラッコ、

「ラッコ店長」殿で、おもちゃを持ったところをイメージしてみる・・・。

なかなか良い感じ?(^^;

seisaku-1.jpg

seisaku-2.jpg

 

 

 

可愛くラッピングして、

テツオへのラブレターも付けて、

うみたまごへ送ったのでした。

「テツオが受け取ってくれますように!」


出来ることなら、テツオに渡してもらうところを見届けられたら良かったのですが、

遠方なため、またすぐに行くというのも難しいので、渡したときの様子を教えていただくことに!

渡す予定の日は、一日ずっと、ドキドキしながら過ごしていましたが、

無事に受け取ってもらえたとのことで、ひと安心でした。

(ほっとしたのと、嬉しすぎたのとで、思わず涙でしたが・・・)

 

そのときの様子を写真に撮って送ってくださいましたので、紹介します〜。

(以下、大分マリーンパレス水族館・「うみたまご」の許可を頂いたうえで載せていますので、

無断転載・無断使用はご遠慮ください!)

 

持ってるの?ちょだいっ

tetuo1.jpg

 

お〜。何これ!?おいしいもの?

tetuo2.jpg

 

気に入ってもらえたかも!?

渡してから、ずっと脇に抱えていたそうです♪

tetuo3.jpg

 

なるべく飽きないようにとのことで、

おもちゃをいつも入れているわけではないようですので、

もし、テツオがこのおもちゃを持ってるところを目撃された方は、ラッキーかもですよ〜。

(その後も、おもちゃを使って別の遊びをしてみたりと、楽しんでもらってるようです。)

 

最後に、 おもちゃをプレゼントできる機会をいただき、写真も送っていただいて、

本当に嬉しかったです。うみたまごのスタッフの皆様方、どうもありがとうございました♪


※文・画像の無断転載をお断りいたします。 muny