★よみうりランド・マリンドーム海水水族館のラッコショー 〜前編〜★  2000.11.3(金)

これまで、このHPの表紙では、よみうりランドのラッコ達に関する情報をずっと載せてきましたが、
私たちを楽しませてくれた、マリンドームもあとわずかで閉館(11月5日)となってしまいます。
(※アシカショーは、閉館とは関係ありません)
水族館の入り口には、「閉館まであと○○日」のカウントダウンも表示され、
訪れるたびに、寂しさが大きくなります。

ラッコとマナティーは引き続き見られるとのことですが、
少しでも多くの皆さんに、マリンドームのラッコ達に会いに行ってほしいと思っています。
間際になってHPに載せることとなってしまいましたが、今回は、ラッコショーのことを紹介したいと思います。

ラッコショーは、1日3回、11:00,13:30,16:00となっていますが、
ショーの前に、飼育係さんのお姉さんから、(ここのラッコ担当はすべて女性なのです)
簡単にラッコの説明があります。
そのあと、いよいよショーがはじまります。
最初は、握手をしながら、5頭のラッコをそれぞれ紹介してくれます。
上の段、左から、
ドンくん・マイちゃん・ソラくん

下の段、左から、
ベルちゃん・メイちゃん

ショーの一番手は、ベルちゃんとソラくんのお父さんの、ドンくんからです。
5頭の中でも白い毛のドンくんは、一番人気があるようです。
お姉さんが、みんなに
「一番最初は、誰かな〜?」
と言うと、
ドンくんは元気に
「はーい!!」とはりきって、
手を挙げます。

背面ジャンプの輪くぐりを披露。ショーが始まった頃は2つの輪でしたが、
今は3つの輪も軽々とクリアーしています。

見事な背面ジャンプ!

その後は、ラッコの状態などで順番が変わったりしますが
マイちゃんのダンクシュートは、一番盛り上がるところです。
ナイスシュ〜ト!

ベルちゃんもがんばりますが、やる気が空回りしたり、ショーの途中で遊んでしまったりで、
時には居残り練習をするときも・・・

ベルちゃんのダンス!

空中ブランコ・・・ぶらさがってます

後半は、ラッコの秘密が明らかに・・・?まだまだ続きはあります → 後編へ!


muny seaotter@t.toshima.ne.jp