■ツルの一声■


2012年6月17日(日)

庚申塚店テント

先週、昨年のオープンから約9ヵ月が経ちました庚申塚店、やっと念願のテントを取付ける事が出来ました。

オープン当初予算が尽き果て、看板もテントも付けられないままの開店となり、雨の日などお弁当をお待ちのお客様にはご迷惑をおかけ致しました。

梅雨入り前にはなんとかしたいと頑張ってまいりました。雨や夏の日差しをこれで少しでも軽減出来ればと思っています。

色は黄色で、これで少しは弁当屋らしくなったでしょうか?

秋には看板も付けたいと思っています。

少しずつですがイメージアップをして行く予定ですので、お楽しみに!



2011年11月9日(水)

夜の花電車-1

10月30日(日)に花電車のラストランが運行されました。

庚申塚店前の電停にも、その最後の車両を見ようと人々が集まって来ました。

都電荒川線の庚申塚駅は、全線の中でも珍しい、昭和初期を思わせるレトロな作りのホームです。

右端に見えるオレンジ色の灯りの街頭は、実は『ガス灯』なのをご存知でしたか?

白熱灯でもなく、もちろんLEDでもないその灯りに、なんとなく暖かみを感じるのは思い込みでしょうか?

みなさんも夜に庚申塚にお越しの際は、ぜひご覧になって感じてみて下さいね。


夜の花電車-2




庚申塚店もおかげさまで順調な滑りだしとなりました。

この11月からは、『月替わり』のメニューも登場しました!

各ページの庚申塚プルダウンからもご覧いただけます。毎月更新していく予定ですので、ぜひご覧下さいね。

"つるや庚申塚店 月替わりメニュー"




都電荒川線・夜の花電車・ラストラン


2011年10月1日(土)

庚申塚店外観

このコーナー、ご無沙汰しておりました ( ̄▽ ̄;)

「庚申塚店の工事日記」をアップしていくだけで精一杯で…。

その庚申塚店も先月9月13日に無事オープンしまして、ナントカ、頑張ってやっております。

まだまだ試行錯誤をしながらの開店となり、いたらない点も多々あると思われますが、お客様に支えられ、育てられて、良い店になって行けますよう、どうぞ長い目で『新つるや庚申塚店』を見守っていただけたらと思っています。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

また、日替りでサービスメニューもやっておりますので、庚申塚店のトップページの『今月のサービス弁当』をクリックしていただいて、ご覧下さいね。

"つるや庚申塚店 今月のサービス弁当カレンダー"


都電荒川線花電車




話は変わりますが、都電荒川線の100周年を記念して、『花電車』が運行されました!

あわてて撮った写真で、ピンぼけですがこんな電車です。車両は全体にはバースデイケーキのデザインになっていて、旧型と新車両のフィギアも乗っていていました。次回運行日は、10月10日(体育の日)です。




都電荒川線・花電車


2011年5月10日(火)

久しぶりにwindowsで、HPをチェックしてみました。

ところが、先月新たに作り直した大塚店の外国語メニューが、ちゃんとアップされていない事にガクゼン!!

MACではちゃんと見られるのに……。なぜ?? PDFデータだから問題ないハズ……???

原因がまるで解らない! Illustratorで作って、PDFで保存。htmlの記述が間違っているのなら、MACでも見られないはずだし…。

試しにIllustratorのテキストを、アウトラインを掛けてからPDFにしたモノをアップしてみましたが、やはりwindowsでは見えません…。.gifにすると、画像が落ちて文字データは読みにくくなるので、避けたいし。もうちょっと、悪戦苦闘してみます。windowsで外国語メニューを見たい皆様、下記HPを参照して下さい。よろしくお願いします。


"http://menu-tokyo.jp/menu/index.html 東京都外国語メニューWEBサイト"

2011年4月13日(水)

キマシタ〜!このHPの感想やらアドバイスを初めて頂きました!アリガトウゴザイマス!!

いや〜こんな『ツルの一声』コーナーまで読んで下さっている方がいらしてくれて、本当に嬉しいです!感謝ヽ(´∀`*)ノ感激!!

『工事日記、ツルの一声ですが、たぶん最新記事が一番上になるように書いたほうが読みやすいのでは』というアドバイス通り、さっそく最新記事がトップに来るように並べ替えてみました。そうですよね。過去記事はよっぽど興味がないと読まないですからね。

あと『持ち帰れるメニュー表』があればとのコトですが、大塚店、板橋本町店には有ります!大塚店では外国語メニューも用意してあります。どうぞ店員に申し付け下さい。

『マニアックなオーダーの仕方とか、各店舗の売れ筋情報などもネタで提供して』とのお声にも、スグにとはいきませんが、企画をしてみたいと思います。

他にもアクセス数を伸ばす方法とかアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。これからも『つるや』をどうぞよろしくお願いいたします。


ご意見やご感想等ございましたらココまでどうぞよろしくお願いします。

2011年3月22日(火)

つるや大塚店では、只今パートさんの募集をしております。

詳しくは、下記をクリックして頂くか、大塚店までお問い合わせ下さい。

TEL.03-3945-3890 つるや大塚店

"つるや大塚店 パートさん募集"

2011年3月16日(水)

都電保安員

本日つるや庚申塚店新築工事の、基礎工事が始まりました。

先週11日からの相次ぐ大地震で、工事に遅れが出ないかと心配していましたが、予定通り今日から本格的な工事が着工となり、ホっとしています。

我が家の工事に限らず、大地震の有った日も次の日も、東京ではスカイツリーをはじめ建築工事が行われています。また、被災地でも津波でメチャメチャになった町の瓦礫を除去する作業も始まったようです。工事関係の方々のたくましさを感じます。

そして福島原発事故で、危険を顧みず、不眠不休で現場で事故対応をして下さっている関係者の皆様、本当に気をつけてがんばって下さい。

インターネット上で、国や東電に対する容赦のない批判などもされているようですが、無尽蔵に使い続けてきた私たちの責任もあると感じています。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。そしてお体に気をつけてこの難局を乗り越えて下さい。全ての人たちの安全をお祈りしております。

都電荒川線のレールの状態等を点検している保安員の方々

2011年3月12日(土)

地震!ビッルリしました〜〜!! 被災に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。まだ余震やら、東北以外でも地震が続いております。お互い気をゆるめず、冷静に対処していきたいものです。

3月9日に東京都産業労働局が主催する『外国語メニュー作成研修会』に行ってきました。

外国語メニューの有る外食店を紹介するサイトに、つるや大塚店を載せてもらえることになりました。まだ、基本を習っただけで、極一部のメニューしか載っていませんが、よろしかったらご覧下さい。

"http://menu-tokyo.jp/menu/index.html 東京都外国語メニューWEBサイト"

2011年2月25日(金)

あ〜〜ヤット、ヤット、画像がちゃんとアップされました!

と、先日報告した後、もしかしてMACとWindowsの問題だけでは無く、OSとか、はたまたインターネットアプリのバージョンの問題が有るのではと思い、普段インターネットをする時は使っていないMAC OS9.1のマシンでアクセスをしてみた所……やっぱり…NGでした!

こちらの原因は制作をするのに使ったHTMLのバージョンでした。

HPを一新するのにあたり、XHTML 1.0にしたのですが、これが古いOSでは読めないようです。で、前回使用していたHTML4.01に戻した所、なんとか見られる状態になりました。(ちょっとプルダウンが見づらくはあるのですが…)

で、我が家にはWindowsはXPだけなのでわからないのですが、Vistaとか7とかMeとかそれ以外のOSを使用されてこのHPをご覧頂いている皆様どうでしょうか?

『何か、ちゃんと見えないよ!』という方、よろしければ、OSとインターネットをするのに使用しているアプリとそのバージョンをご連絡いただければと思います。ついでにこのHPの感想等も頂ければ嬉しいです。

ここまで読んで下さっている方、どのくらいいるのでしょう? ほとんどいないと思いますが…。どうぞよろしくお願いします。


ご意見やご感想をココまでお願いします。

2011年2月23日(水)

あ〜〜ヤット、ヤット、画像がちゃんとアップされました!

いままで見られなかった皆様ゴメンナサイ! そしてお待たせいたしました!

原因は画像の保存形式の誤りでした。アドビのfhotshop CS2 で作った画像をそのまま.psdで保存していました。.jpgとか、.gifで保存するとバックが『白』になってしまい、css上で作った背景(このHP場合、上部のオレンジと黄色の帯)に乗ってしまうので、どうしてもバックを.psdで保存しないとと思っていたのです。

でも、.pngという保存形式でも背景が透明になる事が分かり、それでデータをアップしてみた所、無事画像をちゃんと表示させることが出来ました!

丸三日間、コーでもない、アーでもないと苦戦していました!

原因は、もしかしたら…保存形式というのは有ったのですが、.psd形式にこだわったため、解決を長引かせてしまいました。

あ〜〜スッキリした!!

2011年2月21日(月)

一年前くらいから作り始めましたこの『つるやファミリー』のHP。とりあえず世に出す事を優先に作ってきましたが、見た目もページ内リンクの仕方もあんまりでしたので、一念発起して一新いたしました!

ところがどうもMACで制作をしているせいか、Windowsではうまく開かないようです。背景の画像がちゃんとアップされてないので、画像上のリンクも出来ません。

どうしたモノでしょう?……? 私のMAC上では何の問題もないのですが……。

Windowsで見ておられる皆様ゴメンナサイ……。もうちょっとお待ち下さいね。

画像上部の『店名トップ』からプルダウンしていただくと、目的のページに行けると思います。よろしくお願いいたします。

と、言っても、この『ツルの一声』コーナーに辿り着けないとわからないですよね〜。トホホ……。

2011年2月8日(火)

この度、この『ツルの一声』コーナーと、つるや庚申塚店『工事日記』のページをリニューアルしました。

レイアウトがあんまりだったので、CSSを勉強して直してみました。少しはマシになったでしょうか?

マニュアル本と、HP作りのサイトだけが先生ですので、なかなか思うように出来なくて…。 皆さん、どうやって作っているんでしょう?『三日で出来るホームページ』とか書いてあるけど、とてもとても……。

庚申塚店の工事も、建築申請の許可が降りるまでは少し休憩状態なので、この間に他のページもボチボチと直していこうと思ってます。

検索しても直接この『つるや』のHP出てこなくって…。 『食べログ』のサイトには、結構アクセスされているようなのですけどね。アクセス数も増やしたいな〜。

2011年1月20日(木)

つるや庚申塚店『工事日記』を作り始めました。

ところがHPにアップしようとしたら突然のエラーで、NOT FOUNDO状態になってしまいパニック!!。

原因が分からず2日間アタフタしてしまいましたが、豊島ケーブルさんの助言でなんとか復旧できました。

写真のデータが増えてきたので、データ量の大きいモノを削除した時に、必要なHTMLデータまで間違って削除してしまったのが原因でした。初歩ミスでご迷惑をおかけしました。

まだ、解体工事の段階ですが、工事日記を始めましたのでご興味の有る方、どうぞご覧下さいね。

"つるや庚申塚店/工事日記"

2011年1月15日(土)

明けましておめでとうございます。

さて、新しい年になり、庚申塚店の建て替え工事に伴う解体工事が始まりました。

ご近隣の皆様、通勤通学、お買い物などで店舗前を通られる皆様、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。工事中の間、どうぞ気をつけてご通行下さいますようお願いいたします。

また、工事の進捗状況をこのHPでもお伝えできたらと、只今『工事日記』のページを制作中です。もうしばらくお待ち下さいね。

本年もつるやグループをどうぞよろしくお願いいたします。

2010年8月29日(日)

この度つるや庚申塚店は、建て替え工事のため9月4日(土)をもちまして、しばらく閉店いたすことになりました。

築40年になりますこの建物を建て替えるのは、淋しい気持ちも有りますが、来年夏のリニューアルオープンを目指し、新しい『つるや・庚申塚店』として新メニュー等も考えております。

しばらく、お休みいたしますが、どうぞ数ヶ月後をお楽しみにお待ちください。

なお、他店舗は通常通り営業をいたしております。この機会に、是非お近くの『つるやのお弁当』をご賞味くだされば幸いです。

長い間皆様にはご愛顧をいただきまして、誠に有り難うございました。来夏オープンまでの間、どうぞお元気で!  つるや・庚申塚店 店長

2010年8月8日(日)

箸袋

つるや庚申塚店で、弁当を販売しだした1983年以来使用していました『箸袋』をリニューアルすることになりました。出来次第、順次各店舗でお弁当にお付けいたします。新しい箸袋はオレンジを基調にURLを入れました。どうぞおたのしみに!


大塚店、店頭および、HPのMENUリニューアルしました。日本語版は写真付きのカラーページになりました。どうぞご覧ください。


暑い日が続きますが、ボリューム満点の『つるやの弁当』を食べて、元気に夏を乗り切ってくださいね!

2010年4月11日(日)

大塚店のメニューに『中国語版メニュー』と『韓国語版メニュー』が加わりました。

制作に協力して下さった姜さん、ピョン君、どうも有り難うございました。

2010年3月24日(水)

大塚店の『今週の日替り弁当』と庚申塚店、『今週のサービス弁当』をリニューアルアップしました。毎週更新の予定です。

庚申塚店は『庚申塚商栄会』のHPからもご覧いただけます。ぜひご覧くださいね。

http://www.toshima.ne.jp/~s_kousin/

2010年3月3日(水)ひなまつり

『ツルの一声』なんて云うと、なんか勇ましい感じがしちゃって…あっ、でもそんなコーナーでは有りません。 まあ、なんか適当なタイトルが思いつかなくて…ただの『ツル』つながりでポっと浮かんできたタイトルなので、あまり期待しないで読んで下されば有り難いです。

初めてHPを立ち上げまして、う〜〜っん、何かものたりないな…つまんないな…と思い、『ブログ?』『この私が?』と思いましたが、ま、気の向いたときに一言ポツリと載せるコーナーが有ってもいいかなと…。

まだまだ、HTMLも勉強中でして、スタイルシートとか全然ワカラナイシ!! 各店舗のリンクも全然出来てないですが、ポチポチと作っていきたいと思ってます。

どうぞ気長によろしくお願いします。



"TOP へ戻る"