る・る・るのにっき(Diary of Ru・Ru・Ru)
日記というよりも作業の進行状況でも記入するつもりです。



2005−05−20
愛車が車検から帰ってきた。
タイヤが車検の通らない状態だったので新品に換えた。
「POTENZA RE050」・・・・
え〜え〜高価です。予想していない出費です。
4本買いそれえると〜15万円ほどになります・・・・
なんか高価なPCソフト買えますね〜
でも、新しいタイヤはやっぱり接地感が違います!
OILも新品(100%化学合成の高級OILを是非一度お試しあれ!!)で
エンジンの吹けがこれまた気持ち良いです!!


2005−05−19
エンタープライズ 第3シーズン」1話見た〜
えー私、スタートレックシリーズ好きなんです。
(DS9は殆ど見てないですけど・・・・・)
OPの曲のアレンジが変わった。
ツゥポルーの髪型もなんとな〜く変わったかな〜
でもちょっと老けたかな?お〜おっ!色気シーンがある〜
スタートレックにはMr.スポック・データ少佐・オドゥ・セブンオブナインなどなど
人間と異なった考えを持つキャラクターが人間を観察するって部分がある。
これはタチコマと近いところがあるかな〜?
特にアンドロイドのデータ少佐は非常に近いかも?!
見る機会があれば是非!(面白い話にぶつかるといいですね〜)


2005−05−18
ありゃりゃ〜10000HITを超えてしまった〜
何かお祝いしなきゃいけないの?
「タチコマ壁紙」あたりをUPしようと思ってるんですけど
作業時間が全く無い状態です・・・・


2005−05−16

神田祭終了!
疲れました。


2005−05−12
明日の夕方あたりから土・日曜日は神田祭です。
興味のある方は日曜日の正午12時30分ごろから14時ぐらいまで
電気街の中央通りに来ると結構凄いことになってると思います。
興味の無い方は今週末はアキバに近づかないことですな〜
日本橋から外神田まで辺り一帯お祭りです!


2005−05−11
「タチコマ携帯ストラップ」をANIMAX online shopで予約した。
「タチコマぬいぐるみ」を画像見る限りプリティーでないと判断したので
手を出しませんでしたが、これは良いかな〜と思いましてね。
「笑い男マグカップ」とかあるみたいですけど
「タチコマTシャツ」とかもあるみたいですけど
なんか欲しくないな〜
Tシャツはさすがに恥ずかしいですしね・・・・
プラモデルが出るとかいう噂をチラホラ聞きますがこれは買いですね!


2005−05−10
「月刊ニュータイプ」を買いにアキバ中央通へ
なんじゃほい?「ドン・キホーテ」の前で猫耳メイドさんが
音楽に合わせてパラパラらしいものを踊っているよ???
見ているだけで恥ずかしい・・・・
本を買って帰ってくると猫耳メイドさんは踊りのフィニッシュ?
寝転んで手を高く上げてポーズをとってたよ〜きゃー恥ずかしい・・・・・
さて、創作ですが
←クリックでちょっと大きい画像。
昨日買って来た「素材辞典」の写真とShadeを合成してみた。
うむ〜何とか合成は出来たけど、それっぽく&格好良く見せるのは至難の業だな〜
前途多難ですな〜


2005−5−08
攻殻機動隊2ndGIG 機械たちの午後」の入ってるDVD(08巻だね)を買って来た。
タチコマ好きを名乗るなら、このDVDぐらい買っておかないとね〜
(この資料無しに3Dタチコマ描いてた私はお馬鹿さんかしらね〜)
「もしかして僕たちNOUなし〜?」はやっぱり最高ですな〜
見ていない方は是非!!!TVでは当分先ですね・・・・
素材辞典(CD−ROM)も買って来た。
何かに使えるかな〜と思って・・・・
うむ〜思い描いたような写真素材が入ってないな〜


2005−05−07
友達のプログラマーが仕事が一段落したとかで
あっこれかな?「ヘビーメタルサンダー」?!
で、新宿で飲んできた。&カラオケ「パセラ」もね・・・・
で、別のお友達だけど
攻殻機動隊2ndGIGのDVD版オープニング「rise」を歌ってたぞ〜!!!
あれはあの歌は何語なんだ?英語のところも少しあるけど
殆どよく分からない文字が・・・ロシア語みたいだけど・・・
まーカラオケですからなんだか分からない文字の上にカタカナでルビはふってあるんだけどね。
歌えないよこんなの〜おおっ歌ってるよ〜すっげ〜


2005−05−05

「RESET THE WORLD ボタン」を作って見ました。
この程度ならお茶の子サイサイで作れましたよ〜
ずいぶんShadeにも慣れたものだな〜と感心してしまいました。
「何ですかこのボタン?」という方はDVDを買って
「タチコマな日々」を見てくださいね〜


2005−05−03

通信画面とSDタチコマをあわせて見る。
う〜ん、苦労して作った割にはあまり面白くないかな〜
「エージェント機能風」にもして見たのですが、もともとSDですから
(TVで2ndをご覧の方はまだ「エージェント機能」を知らないのかな?)
足のパーツ一つ抜いてあるし、腕もボールジョイントが大きい為か
離すとSDっぽく無くなってしまうんだな〜困ったな〜
しょうがない、別の小物でも作るかな〜
友達に「壁紙」作ってくれと言われてるから、それでも作るかな〜
でも「リセット・ボタン」も作りたいんだよな〜
私のGWもあと1日しかないし・・・・さて・・・・


2005−05−02

テクスチャーとして張り込む・・・・・・・
画像が汚くなるのが耐えられなかった私は、3Dで作ってしまいました。
あ〜う〜結構重い・・・が、予想したより重くなさそうだ。
SDタチコマとと一緒にレタリングするのが怖いです。


2005−05−01

お友達が来た。手に「ANA」の手さげ袋を持って・・・・
モノレール乗って羽田まで行ってきたらしい・・・・・・・・
中身はこれ・・・・「ANAユニフォームコレクション」
3箱18個開けた時点で全種類コンプリートだったらしい・・・
残り2箱12個はどうするんだ〜?
フィギア買うような人じゃないと思ってたんだがな〜


2005−04−30
「ボトムズ」を見に行った。
言わずと知れた鉄製1/1ボトムズです。
デッカイです。予想以上にデッカイです!!!!
写真ではずっと見ていて「この程度だろうな〜」と考えていた大きさより2回りぐらい大きく感じます!!!
また素材が全て「鉄」ってところが重厚感をかもし出しています。
これが武器持って街角から歩いて出てきたら、怖いだろうな〜
どこかで聞いたけど、ガンダムみたいに18m程度あると大きすぎて、人間はあまり怖いと思わないらしい。
これは4mぐらいだから全身を視界に入れられるので圧巻です。
一見の価値ありですよ!!!!
タイプライター型USBキーボードもかっちょ良いです!!


2005−04−28

3Dタチコマを動かすのに疲れ気味・・・・
じゃ〜何か小物でも作ろうかな〜
と、通信画面・・・・
久々にAdobe Illustratorを起動!1年ほど前に作っていたデータを修正。
「攻殻通信画面風:大阪FLASH」を参照・・・・ってデータ置いてないですね・・・・)
Illustrator!やっぱり使い慣れているだけあって、楽でいいな〜
さて、作ったこの画像をどうやってShadeまで持って行けばいいのかな?
全部Shadeのデータにするのは良いけど、タチコマのデータと同等程度重くなるのは確実・・・?
(結構、作り込んであるので・・・)
テクスチャーとして張り込む方法を模索しなくては・・・できるかな?
ちなみに画像内に書いてある文字は適当です?!(笑)


2005−04−24

「SDタチコマ3D」の足、タイヤタイプだけだったのでので
三つ股に開いたタイプを作って見ました。
これでジョイント(=関節)の数がどっと増えてしまいました・・・・
う〜ん、簡単な動画を作りたいと思っているのですが
ジョイントが多すぎて脳ミソが突いて行きそうに無いのですが・・・・
これはGIFアニメ・・・2コマ位なら作れるんだけどね〜


2005−04−21
Shadeでの創作に行き詰っております・・・・・
タチコマにマシンガン&グレネードを撃たせたいのですが
銃口から出る閃光=マズルフラッシュを3Dで上手く表現できません!!
参考資料を探しにアキバの「書泉ブックタワー」へ
(通常はラオックスのザコンへ行くのだが、もう参考になりそうな本は無い・・・)
で、
デジタル ガンダム」と「デジタル MS−06」って本を買った。
絶対ザクがマシンガンを撃っているシーンを3Dにしてあることを信じて・・・・・
結論!
そんなシーンはありませんでした・・・・・参考になりません!!
誰か3Dでマズルフラッシュの描き方を教えてください・・・・・
でも
攻殻機動隊 ビジュアルブック」(ホビージャパンMOOK)」を購入!
唯一の攻殻の紙媒体でしょう?
タチコマの資料も少しですが載ってます!1stですけどね〜
2ndの方も気付かないうちに発売されていたりして〜
「諸君〜!!」
タチコマをコピーして並べれば、こんな画像もお手の物・・・・??!!
Shadeのレタリングを「最も細かい」で行うと「予期せぬエラーが発生しました。」ですとー!!!!!!!!!!!
駄目じゃないですかShade!最低5〜6体描画できなくちゃ〜
しょうがないから「普通」でレタリングした画像です・・・・
あ〜新たな問題が〜


2005−04−17

土日で仕事はお休み。
何をしようかな〜?とこれは必要だろうと!「コンテナ」3Dで作成。
もうちょっとコンテナの装飾を増やしたいところですが、オリジナルもこんなものでしょう?
資料が無いから分からないのが現状です・・・・・
そんでもって、「コンテナに乗っているタチコマ」を360°ぐるぐる回すスクリーンセイバーを
作ったのですが〜・・・・・・・作り方が悪かったせいでデータ容量が1MBを超えてしまいました・・・・・・
これではHPに置いとくことは出来ない&スクリーンセイバー作動時のCPUへの負荷も
ちょっと無理があるものが出来てしまった・・・・・・・
代わりといっては何ですがちょっとしょぼい「タチコマ・スクリーンセイバー(試作品)」を
ギャラリーに置いときます。よろしければ使ってください。
(※※※モニタ焼付き防止機能は非常に低いです。ご注意ください!※※※)


2005−04−12
とりあえず「SDタチコマ」完成です!!

こちらはShade7.5の作成画面です。
あ〜2画面構成にしていて良かったです!!Shadeはツール窓がいっぱいですから
作画?製図?画面が大きく取るには、やはり2画面以上がお勧めです!!
右上に見えるところで参考資料を表示してます。
3画面にするとどうなるんだろう?
モニターの設置場所が無いから無理ですけどね・・・
さて、明日以降、このSDタチコマでどう遊ぼうかしら?