2009年11月

第2833号 2009年11月11日号


成年後見制度って?
 まずは「サポートとしま」へ


成年後見制度の利用を考えてみませんか?

・施設に入所している母親の預金をおろしに銀行へ行ったら、本人確認が必要と言われた。
・一人暮らしの父親が悪質な訪問販売に引っかかり、何度も高額な商品を購入して困ってしまう。
・両親が亡くなったとき、残された知的障害の子どもの生活はどうなるのだろう。心配だ。
・遺産分割協議をする際、精神障害のある家族がいると、話がうまく進むのだろうか。

こんなことでお困りではありませんか?「サポートとしま」では、成年後見制度の利用について相談に応じ、制度概要や具体的な手続き方法について、わかりやすく説明します。また、必要に応じて制度の利用支援を行う専門家団体の紹介も行います。制度の利用に必要な書類も用意し、みなさまのお越しをお待ちしています。お気軽にご相談ください。

成年後見制度の利用支援

○法定後見制度の申立費用助成
経済的理由などにより、法定後見制度の利用が困難な方を対象に、30万円を限度に申立費用を助成しています。要件など詳細についてはお問い合わせください。
○法人後見
後見人を受任できる親族がいなかったり、経済的な理由により適切な後見人が見つからない方で、一定の要件を満たしている方には、豊島区社会福祉協議会が法人として後見人になる「法人後見」を受任します。

成年後見制度とは・・・

認知症や知的・精神障害などにより、判断能力が不十分な人の預貯金の管理(財産管理)や日常生活での様々な契約(身上監護)などを支援していく制度です。大きく分けて法定後見制度(すでに判断能力が不十分な方が対象)と任意後見制度(まだ判断能力のある方が対象)があります。 成年後見人等は、本人を保護・援助するために、介護・福祉サービスなど本人の生活や健康管理に必要なサービスの契約や費用の支払いを行い、さらにそのサービスが適切に実行されているかを確認します。また、訪問販売で高額の商品を買わされてしまうなど悪質商法にひっかかってしまった場合、その行為を取り消すことができます。

 連絡先:豊島区社会福祉協議会「サポートとしま」 TEL 3981-2940


»» BACK

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2009
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円