2010年9月

第2870号 2010年9月15日号


学習院でとしま学
 テーマは都市再生


 9月13日、学習院大学でとしまコミュニティ大学「としま学講座」が開催された。

 六回目となる今回は都市再生をテーマに、学習院大学 福井憲彦学長、高野区長の講演、同大学経済学部経営学科教授・青木幸弘氏の講義が行われた。

 この中で高野区長は、映像も交えながら、現在計画中の豊島区役所 新庁舎整備を核とした池袋のまちづくりを、区民に対して直接説明。「文化・環境都市」を標榜する豊島区として、多様な文化が入り混じる副都心・池袋から雑司が谷、そして緑豊かな文教地区・目白へと至る「広がりのあるまちづくり」を目指す中で、その中間に位置する南池袋に新庁舎が建設されることは、実現のための大きな起爆剤になると語った。

 福井学長は、「グローバルとローカルは二者択一ではない。むしろ足元のローカルなレベルでの社会文化的豊かさが、グローバルな世の中では肝腎。だからこそグローバル世界への対応が迫られている大学でも、大学・地域間の連携は不可欠だ」として、大学と地域の双方にメリットをもたらす、地域に根差した大学づくりをアピールした。

 また以前開催された講座に出席した参加者同士が、その出会いを契機として、地域に携わる活動を開始した実例も紹介された。「雑司が谷なすの会」を主宰している 清田 明 さんは、雑司が谷の特産であった「山茄子」を再現しようと受講仲間に呼び掛け、山茄子を育てる会を発足させたという。

 清田さんは「講座で山茄子が雑司が谷の特産だったと知ったのがきっかけ。ただの自己満足で終わるのではなくて、活動を通じて、区民の方々に豊島の魅力を知ってもらえる場になれば」と話している。


»» BACK

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2010
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円