2014年11月

第3056号 2014年11月19日号


ムコーバ活動に感謝
 アフリカからのお礼の表敬訪問


 国際家族計画連盟(IPPF)アフリカ地域事務局長のルシアン・クアクウ氏ら関係者が11月4日、豊島区役所を訪れ、水島正彦豊島区副区長を表敬訪問した。

 同氏は、日本政府が主催し、国際連合・アフリカのためのグローバル連合・世界銀行とともに5年ごとに開催される「アフリカ開発における東京国際会議」のフォローアップ会合および、日本企業との連携強化・アフリカ支援への呼びかけのために来日していたが、アフリカ各国に対するムコーバの長年の支援についてお礼を伝えたいと、ムコーバの事務局でもある豊島区を訪問したもの。

 ムコーバとは、豊島区を含めた全国12の自治体(豊島区、文京区、大田区、世田谷区、練馬区、荒川区、武蔵野市、さいたま市、川口市、上尾市、静岡市、広島市)と、家族計画・母子保健分野の国際NGOである公益財団法人ジョイセフで構成される組織。平成元年の発足以来、四半世紀の長きに渡り、引き取り手のない放置自転車を再生整備し、開発途上国に対する譲与を続け、平成26年3月末までの間にアフリカ地域の41か国に対し41,520台を譲与してきた。これらの再生自転車はアフリカ各国で母子保健指導や医療活動に活用されており、「命を救う足」「走る回覧板」として人々の暮らしに不可欠な存在として大切にされている。

 クアクウ氏は「自転車は、現地のボランティアにとって不可欠な、とても価値あるもの。25年にわたり再生自転車の寄贈とIPPFの活動を支援いただき感謝申し上げます」とお礼を述べた。

 水島副区長は「現地で有効活用されていることはジョイセフからの情報提供もあり理解している。途上国への支援事業であり今後も頑張りたい」と話した。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円