2016年9月

第3137号 2016年9月21日号


5区議に離党勧告
 自民東京都連が処分発表


 自民党都連に反して高野区長とともに小池百合子氏を応援、小池新都知事誕生に貢献したとして、その後の自民都連からの処分とともに注目を集めていた自民党豊島区議団の里中、本橋、河原、細川、星の各区議。16日、自民都連は離党勧告処分とし、10月30日までに離党届を提出しなければ除名すると発表、この情報は区内に瞬く間に広がり、関係者らを騒然とさせた。

 ただし都連では、10月の衆院補選で自民党候補をしっかりと応援すれば「減刑」もあるという情報もあることから、この厳しい処分発表はメンツを保つためという見方をする人も。

 都連からはいまだに排除されている、小池氏を応援し、そのあと小池氏のあとの総豊島支部長に就任して、補選立候補を目指して公募に名乗りを上げている若狭勝氏。その候補を決めるのは都連ではなく党本部。その本部が早々「打ち方やめ」といっている。若狭氏と5人はいわば同志である。党本部がもっとも懸念しているのは、分裂選挙になって負けることであろうから、注意、役職停止くらいか。

 それにしても都知事選でできた豊島区自民党にできたミゾ、区政安定のためにも早々に収まってほしい。自民党支持者の多い豊島区でもあり、来年の都議選、区議会など人事に影響したら大混乱にも。公認候補決定は21日とされている。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円