August 10, 2003

メロディ

音楽っていうのは基本的にリズムとメロディで出来ている
リズムっていうのは時代であったりいわゆる生活その生活のスピード。モーニング娘。を音楽に例えると新しく入ってくるメンバーがリズムを作りその時々のモーニング娘。の大きな流れを作っていたように思う。いわゆる初期のメンバー飯田や矢口もリズムを作っているのではないだろうか、わかりやすいところだとミニモニ。を作って新しい流れを作り出したことなどがいい例だろう、飯田にしても独自のリズムで瞬間的に周りを巻き込んでいたりしている(リーダーになってからそれが少なくなったような気はするが…)そして、なっちはと言えば娘。の中のメロディを担っていたように思う、メロディっていうのは心と言えばよいのだろうか、なっちのあの笑顔が娘。の中にある不変的なものとして存在しているのではないだろうか。

例えば、ビートルズが何故未だに世界中で愛され続けているのかは、音楽的探究心や実験的な部分、そして今の音楽的手法の全ての基礎がそこにあるからとか要素はいくらでもあるだろう、しかし絶対的に支持されている部分として、あの美しいメロディがあるからではないだろうか(ビートルズを嫌いなんていう人を僕は知らないし、もしいたとしてもそれはただのひねくれもんだ)。メロディっていうのは不変的でいつの時代でもいいと感じる部分はどんな人でもある程度同じなんじゃないだろうか。

メロディの無い音楽なんて僕は聞きたくないし、そんなのありえないと思う、いわゆるノイズ・ミュージックやミニマル・ミュージックにだってメロディは存在するしリズムは存在する。そのどっちかが無くなっても成り立たないんじゃないだろうか。

モーニング娘。っていうメロディをなっちがを奏でていて多種多様なリズムを他のメンバーが作っていたように僕はずっと思っている、もちろん他のメンバーがメロディを奏でる時もあるだろうが、なっちのあの笑顔こそが娘。のメロディのように思う。

Posted by しのぶ at August 10, 2003 04:28 AM