August 19, 2003

オレたちの気持ち。

オレはモーニング娘。ファンである。ヲタといったり、ファンといったり
言い方は色々あるかも知れないが、とにかくモーニング娘。が好きで×5なんだ。
その気持ち、好きだって気持ちは、メンバーとオレに違いはないと思っている。

圭ちゃんが脱退するときもそうだった。オレたちは加護ちゃんにその十字架を
背負わせた。本当だったらオレたちが背負わなければならない十字架を、あの小さな
身体に背負わせた。
まりっぺは毎回のように苦しんでいる。「やめないで!」「やだ!」
彼女達が会社の意向を無視して「やめてほしくない」って気持ちを、番組やファンの前で
言うことは大変な労力がいるはず。それでも加護ちゃんは「やめないでほしい」
と言い、まりっぺは「いやだよ!」と言ったんだ。


「卒業」だったら、おめでとう!、オレもそう言える。
でも、モーニング娘。は卒業するものじゃない。
モーニング娘。は養成所なのか?一人前になるまで鍛える場所なのか。
だったらカヲリやまりっぺは半人前なんだろうか。ソロから入ったミキティも
ソロでは通用しないからモーニング娘。に入ったのか。 そうじゃない!

考えてみれば「卒業」と言ってるのは、UFAとメディアだけじゃなかったのか。
使いやすい表現だから使っているだけだ。
購買層がなんやらかんやら、その他のビジネスの都合でうんぬんかんぬん。
なのでなっちにはモーニング娘。から移動になりました。ってことを
「卒業」って言い換えてる。卒業と言えば無条件で「おめでとう」になるからだ。
完全に思考停止だ。いや、思考停止していることすら気付いてない。

きっとメンバー達はそれが卒業だなんて思っていない。
もしそうなら残された娘。たちはなんなんだ。
娘。達に向かって、君は「卒業」まではまだまだだね。なんて言えるか。


永遠に続くなんて思っちゃいない。でも、そう急がなくたっていいじゃないか。
悲しみで涙する娘。を見るのはもういやです。



そんな気持ちからこの同盟に参加しています。
読んでくれているみなさんの中で、自分もそう思うって人がいたら、
参加してみてはどうでしょう。

Posted by あいのロック at August 19, 2003 08:14 PM