更新履歴   


最新の更新履歴へ戻る


 
2006.12.31
ラッコニュース更新、ラッコリスト修正。

 はぁぁ〜・・・。ダイスケ〜・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。
 今年最後の更新が、悲しいことになってしまいました。うぅ。
 北海道の水族館から、とうとうラッコがいなくなってしまったことも、さみしいです。
 (ちなみに、北海道の水族館で産まれて、今も元気なラッコは、マミーとコタロウの2頭・・・?)、
 ダイスケの思い出話とか、いろいろと書きたかったけど・・・、いずれ機会があれば、ということで、
 改めて、ダイスケのご冥福をお祈りします。

 (残るは、襟裳岬の野生のラッコだけ・・・とか?)

2006.12.29
ラッコニュース更新。2件。

 あと3日で、2006年も終わり。
 「あれは明日でもいいか・・・」の大掃除が毎日続いていましたが、
 もう、そろそろそんな逃げも出来ません。;;
 気合いを入れて、がんばりますか。

2006.12.26
ラッコニュース更新。2件。
トップページに、1月生まれのラッコを紹介しました。

 エアコン2台目も、無事に新しいのに変わりました。
 さて、今度は電気ポットの調子が悪いんですが・・・。^^;
 洗濯機もアヤシイ感じだったり、電化製品て、なんで、こういろいろいっぺんに調子悪くなるんだろう。(笑)
 
 
2006.12.22
ラッコニュース更新。

 ラッコ水槽も大掃除の話題が多いようで、全国的に、大掃除の季節です。
 私も、あかぎれに負けずに、がんばらないと!
 (今年のあかぎれは、ひどすぎる気がする;;)

 そして、今日は冬至〜。かぼちゃ食べて、ゆず湯に入らなくちゃ〜。

2006.12.21
ラッコニュース更新。3件。

 あらっ・・。もう今年も10日で終わり・・・?一年終わるの早すぎです。(笑)

2006.12.19
ラッコニュース更新。2件。
海外のラッコのいるところ更新。(2館追加。1館HPリンク追加。)

  海外のラッコのいる施設、久しぶりに更新してみました。
  (「ラッコのいる施設」から、「海外のラッコのいるところ」にコッソリ名前も変更してみたり^^;)
 大連の海洋動物観は、ラッコの子供もいるようで・・・。
 HPが日本語のもあって、なかなかすごいなと思ったり〜。

2006.12.11
トップページ をクリスマスバージョンにしました。

 何かの更新のついでにクリスマスにするつもりだったけど・・、まぁいいか。(笑)
 土曜日に、やっとエアコンの付け替えをしました。あぁ、暖かい〜。
 諸事情で、もう1台はまた後日の付け替えになりましたが、とりあえず良かったです。
  にゃんこも嬉しいのか、エアコン新しくなってから、部屋でずっ〜と昼寝してます。
 しかも、暖かい風のくる、一番いい場所に・・・^^;

2006.12.5
ラッコニュース更新。

 アラスカ懐かしい〜!前回、どうでしょうアラスカの旅は、2002年の11月に、千葉テレビでやっていました。
 ラッコの群が結構映ってたはず・・・。
 名セリフには、「ラッコ 粒にしか見えないなぁ」 「粒って言うな ラッコって言えよ」なんてありますが。(笑)
 

2006.12.2
ラッコミュージアム更新。

 久々のラッコミュージアムの更新となってしまいました。
 本などはそんなに多くないので、更新に問題はないのですが、グッズ関係が・・・。
 一応、写真撮ったりはしているのもあるんですけど、数があまりにも多すぎて、
 処理がまったく追いつかない状況なので、すっかり放置っぽい模様・・・。^^;
 
 ・・・と、言い訳をしてみたり。(笑

2006.11.27
トップページに、12月生まれのラッコを紹介しました。

 今年の夏に、寝室のエアコンの調子が悪くなり、だましだまし使ってなんとか夏を乗り切りました。
 そして、寒くなってきたので、リビングの暖房をいれようとしたら、今度は、こっちのエアコンが全く動かなくなり・・・・。
 10数年も経っているし、2台とももう限界なんだよね。きっと。
 エアコンいきなり2台買い換え・・・・って、うわぁ。まじですか!?
 

2006.11.25
ラッコニュース更新。

 タマちゃんも元気かな?って思ってたら、鳥羽水族館の飼育日記に、タイムリーな話題が。(笑
 あのタマが、メイちゃんにすっかり負けているのか?^^;

2006.11.23
ラッコニュース更新。

 コタロウとポテトは、仲が良いんだなぁ。^^
 鳥羽にもしばらく行ってないので、行きたい・・・。
 メイちゃんにも会ってないし。タマちゃんも元気かしら?

 ニュースでずっとやっていた、あの「がけっぷち犬」。
 無事に救出されて、ホントに良かった良かった!
 元気になって、良い飼い主さんの元で、幸せに過ごせるといいですね〜。
 

2006.11.22
ラッコニュース更新。

 何だか、急に冬がやって来たような気が・・・。^^;
 そして、クリスマスの話題もあちこちで聞かれるようになりました。
 
 風邪がかなり流行っているようです。
 自分の風邪は、もうすっかりよくなりましたが、油断は禁物!
 うがいと手洗いを忘れずにしましょう〜。

2006.11.14
ラッコニュース更新。

 一昨日、木枯らし一号が吹きましたが、そんな中、地元で防災訓練があったので、参加してきました。
 去年は、テレビの取材があったせいが、参加者がかなり大勢いたのですが、
 今年は、その半分以下くらい?って感じで、ちょっとさみしい感じがしました。
 (まぁ、朝早くから、午前中いっぱい潰れるので、なかなか参加はしずらいのかもですが・・・。)
 炊き出しの豚汁が、すっごい美味しくておかわりしてしまいました。(笑)

2006.11.9
ラッコニュース更新。

 先日、「三津シーパラダイス」に行ってきました。
 久しぶりだったですが、ほのぼのとした変わらない雰囲気で、たっぷり楽しんできました。
 感想は、また改めて掲示板の方にでも、ちょろっと書きたいと思います。
 風邪気味で、なんとなく体調の悪い日が続いています・・・。

2006.11.1
ラッコニュース更新。(ラッコリスト、加茂水族館リンク修正)

 フラッコくん、なかなか面白いかも。激しい貝割が受けました。(笑)

2006.10.31
ラッコニュース更新。(ラッコリスト、くじらの博物館リンク修正)

 ラッコの寝姿って、ほのぼのしてイイですね〜。
 八景島のラッコたちも、手を繋いで寝るっぽいのですが、まだ見たことはありません。
 ロッキーとチャサリーの手を繋いで寝るところは、実際にみたことありますが、ホント可愛いぃんです♪

2006.10.29
ラッコニュース更新、トップページに、11月生まれのラッコを紹介しました。

 だんだんと寒くなってきましたね〜。にゃんこさんが、テレビの上で寝る時間が多くなってきました。(笑)
 健康診断は、とりあえずなにも問題はなかったけど、体重とか体脂肪がまずいことに(^^;
 でも、体力測定の結果が、去年よりちょっと良くなってたのが嬉しかったかも。

2006.10.18
ラッコニュース更新。

 ん〜・・・・。ラッコの赤ちゃん、本当に残念でした。(T.T)
 また、嬉しいニュースが聞ける日がくるといいな・・・。

2006.10.16
ラッコニュース更新。

 海遊館でラッコの赤ちゃんが!!もう、ビックリ〜!嬉しい♪
 そうかぁぁ・・・。先月に行ったときには、すでに妊娠してたのね・・・。
 全く分からなかったけど。(^^;
 7年ぶりの赤ちゃんとのこと、とにかく無事に育ってほしいものです!

 いつも、ラッコリストを更新すると、何か動きがあるのですが。(^^;

2006.10.14
ラッコリスト修正・追加。モモタロウ、ミィー、カンナ、ミール、ルーチ、モン、他。
 「ラッコのいた施設」コメント追加。おたる水族館、登別マリンパークニクス。

  更新ネタ(ニュース以外)は、ありすぎるほどいっぱいあるのに、やる気の問題で、なかなか進まず(^^; 
 まぁ、少しずつ、がんばっていきましょう〜。
 
 最近は、「どうぶつの森」にはまっています。まだラッコには出会っていません。早く出会ってみたいな。

2006.10.1
トップページに、10月生まれのラッコを紹介しました。

 以前に、ラッコの誕生日の当日だけ、それを表示するようにしていましたが、
 当日見逃すと、わからなくなるのでやめてしまってました。
 自分が忘れないためにというのもあるけど(笑)、やっぱり、お祝いしたいので載せることにしました。

2006.9.26
ラッコニュース更新。2件。

 にゃんこさんの首輪が、あまりにも汚れてきたので、新しいのに換えました。
 やっぱり、黒猫には赤い首輪が似合いますね。(笑) 鈴の音が、今までと微妙に違うので、まだ慣れませんけど。(^^;

2006.9.22
ラッコニュース更新。

 デパートなどで良く催される物産展。その中でも、北海道展は楽しくて大好きなのです。
 それを近所のデパートが、次々に開催するので、結構大変です。(笑)
 とはいっても、そろそろ健康診断があるので、食べてばっかりと言うわけにはいきません・・・。(^^;

2006.9.11
ラッコニュース更新。

 「UDON」を見て、また讃岐うどんを食べに、現地へ行きたくなっちゃいました。
 映画見終わったら、讃岐うどんを食べようと心に決めていたのに、
 近所の店が潰れてて、ショック、ショックでした・・・。

2006.9.9
ラッコニュース更新、ラッコリスト修正、ラッコ大図鑑、第3章の水族館別ラッコの餌リスト修正。

 久しぶりに、遠方のラッコたちに会いに行って来ました。
 数は減ってしまったけど、どこのラッコもみんな元気で嬉しかったです。
 やっぱり、ラッコ良いですね・・・!(笑)
 掲示板の方で、簡単にですがラッコ旅行の感想を書きます〜。

2006.9.2
ラッコニュース更新。

 もう9月です。早い・・・。
 NHKみんなのうたで「いたずラッコ」が流れるのは、今月までですよ〜。

2006.8.19
ラッコニュース更新。
  8月21日放送予定の「コドモのギモン」のサイトが更新されていました。チェックしてみてください〜。

 台風の影響もあり、蒸し暑い日が続いています。エアコンの調子はいまのところ大丈夫のようですが、
 修理にしても付け替えにしても、お盆休みということもあり、まだまだ先になりそう・・・。

2006.8.14
ラッコニュース更新。2件。

 寝室のエアコンの調子が悪くて、毎晩ドキドキしながら寝ています。(笑)
 昼間はなくても平気なのですが、この時期は、寝るときはエアコンがないとちょっと辛いです。
 修理の方にも来てもらいましたが、「新しく付け替えた方が安いし、電気代も今よりかからないですよ。」とのこと。
 まだどうするか決まってませんが、寝苦しい夜が続かないことを祈るばかりです。 (^^;

2006.8.10
ラッコニュース更新。

 ナダくんのかき氷は、現在は氷なしでの練習のようですが、何度みても可愛いですねぇ^^
 そう言えば、昨日の「ラジかるッ」で、水族館中継とは別に、水族館紹介用に出ていたラッコがユウくんでした。
 大好きだったユウくん。久々に会えて、ちょっと胸が熱くなってしまいました・・・。

2006.8.9
ラッコニュース更新。2件。

 先週末、花火大会に行ってきました。夏!って感じで、良いですね〜。
 立秋が過ぎ、暦の上ではもう秋。でも、まだまだ暑い日は続きそうです。
 熱中症に気を付けましょう〜。

2006.8.4
ラッコニュース更新。

 先月の7月29日に宇宙科学研究本部が一般公開され、そのパンフレットに、私が撮ったラッコの写真が使われました。
 探査機はやぶさが観測した小惑星「イトカワ」が、ラッコのような形をしている・・・。というニュースに関連した記事でした。
 一般公開に行ってみましたが、すごくたくさんの人で賑わっていて、実験やクイズなどもいろいろあったりで、
 なかなか楽しかったです。
 

2006.7.22
ラッコニュース更新。2件。

 ナダくんのかき氷つくるところが、可愛くて可愛くて・・・(笑)
 まだ練習中で、公開はしてないらしいですが、実際に生で見てみたい〜。

2006.7.13
ラッコニュース更新。

 毎日蒸し暑いですね。うちの黒猫ちゃんもぐったりです。梅雨あけはいつなのかなぁ?
 ラッコの作るかき氷って・・・食べてみたいかも〜(笑)

2006.7.8
ラッコニュース更新、ラッコリスト修正。
 
 ウミくん、すくすく育ってるようですね。
 ホント、「いっぱい大きくなってね〜」って感じです。
 ウミくんか・・・。昔、加茂水族館にいたウミくんを思い出しちゃったな。
 

2006.7.1
ラッコニュース更新。

 もう7月・・・!早いですね〜。梅雨もこれからが本番とか!?
 ・・・にしても、番組のタイトルが、長すぎかと・・・?(笑)
 

2006.6.18
ラッコニュース更新。

 がんばれ日本!

2006.6.15
ラッコニュース更新。

 赤ちゃんは、男の子だったんですね〜。どんな名前になるのでしょうか?

2006.6.10
ラッコニュース更新。

 マリンワールドの赤ちゃん、元気に育ってるようで良かったです。

2006.6.9
ラッコニュース更新。

 コーラッコくんの謎が明らかに!?
 可愛い、というか、面白すぎです。(笑)

2006.6.5
ラッコリスト修正。

 ビーが今年の初めに亡くなっていたそうです。
 (情報どうもありがとうございました。)
 国内で飼育されているラッコのなかでは、数少ない千島ラッコでした。
 ご冥福をお祈りします。

2006.5.27
ラッコニュース更新。3件。

 ラッコの赤ちゃん、残念でした。(T_T)
 

2006.5.26
ラッコニュース更新。

 のとじまで、赤ちゃん誕生♪

2006.5.18
ラッコニュース更新。

 あの事故の影響は。長い間残りそうですね・・・。

2006.5.13
ラッコニュース更新。

 マリンが赤ちゃんを産みました。
 昨年は、残念な結果になってしまいましたが、今度は、無事に元気に育ってくれたらいいな。

2006.5.9
ラッコニュース更新。2件。

 GWもすっかり終了。ラッコに会いに・・・ではなく、スキーばかりしてました。(笑)
 襟裳岬のラッコ、元気そうで良かった〜。

2006.4.11
 ・ラッコニュース更新、ラッコリスト修正。

 マルオも亡くなってしまうなんて〜・・・。(T^T) 言葉よりも、出るのは涙ばかり。
 でも、一番辛く悲しいのは、水族館の方々ですよね。
 サンサン、ルンルン、マルオ。3頭の冥福を、心から祈らずにはいられません。

2006.4.1
ラッコリスト更新。

 もう4月です。新年度です。早い・・・。
 ということで、ラッコリストを修正・更新しました。
   今まで、ラッコの移動や死亡・誕生など、情報をくださった方々には、とても感謝しています。
 どうもありがとうございます!また、今後もどうぞよろしくお願いします〜!
 ん〜・・・。ラッコがいたところが、だいぶ増えちゃったな。(コメントはまた、追々書き足していく予定です。)

2006.3.23
ラッコニュース更新。

 ルンルンも天国へいってしまいました。野生のアラスカラッコがどんどん減ってしまって、悲しすぎ;;
 ラッコリストを更新しようと思っていたところだったのに。
 サンサン、ルンルンと、訃報が続いて、かなりショック〜・・・。

2006.3.7
ラッコニュース更新。

 サンサンくんといえば、やっぱりダンクシュート。
 実際にも何度か見ることが出来たし、餌をあげたりもしたことがありました。
 エアコンのCM(1992年、織田裕二と共演^^;)では、見事なダンクシュートを見せてくれていたことも。

2006.2.11
ラッコニュース更新。
 
   冬季オリンピックが始まりましたね。日本がんばれ〜!

2006.2.5
ラッコニュース更新。
 
   ラッコのCMが2件です〜。