説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\kato\Documents\data\seaotter\giffaile\muny_r\munyraco2.gif更新状況 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\kato\Documents\data\seaotter\giffaile\muny_r\munyraco2.gif


HOMEに戻る   

らっこ!らっこ!らっこ!Facebookラッコニュース等はFBで更新しています。

☆「ラッコ大好き!」は毎週金曜日に更新☆
サンシャイン水族館のラッコ観察日記?は現在休止中。
Youtubeのチャンネルはこちら → muny_rakko (ラッコ以外もありますが(^^;
ツイッターはこちら→@muny_seaotter 


2020.10.
ラッコに会える園館 ラッコリスト)修正。

2020年9月12日、ラスカが亡くなり、ラッコは6頭、園館は4園館になってしまいました・・・。

本当だったら、ラスカには例年通りGWに会いに行く予定でしたが、コロナの影響で、会えたのは予定より約2か月遅れた6月の末でした。
ごはんは食べたり食べなかったりでしたが、氷を美味しそうに食べ、水槽の底の方まで潜って泳いだり、元気そうでひと安心したところでした。
推定とはいえ本当に25歳なのかと思うほどだったので、また年内にもう一度会えると思っていましたが・・・。
ラスカに会ってから20年、遠方でなかなか会いには行けなかったですが、初めて会った頃の事、クータンをお腹に抱えていた姿、
パコと仲良くしていたこと、ひとりになってからのこと・・・、ラスカのこと、のとじまのラッコ達のこと、みんな忘れることはできない思い出です。

国内の園館から、野生個体のラッコがいなくなってしまい残念ですが、ラスカには遠いアラスカからきてくれて、長い間本当にありがとう、お疲れさまと言う気持ちでいっぱいです。
先月、献花台へお花を供えに行くことができました。ラスカのいない水槽を見てさみしさでいっぱいでしたが、きちんとお別れが言えたので良かったです。
ラスカのもともとの強い生命力があったことが一番かもしれませんが、飼育員さんの努力に加えて、ラスカにはのとじまの水(環境)が合っていたのかな、と思います。
晩年をひとりでのんびりと過ごした時間も、ひょっとしたらラスカにとっては過ごしやすかったのかも・・・。

新型コロナのことはまだまだ油断できませんが、感染防止に努めつつ、元気に暮らしているラッコ達に会いに行ける機会を、少しづつでも作っていきたいです。

2020.4.
ラッコに会える園館 ラッコリスト)修正。

2020年3月23日、クータンが亡くなり、ラッコは7頭、園館は5園館になってしまいました・・・。

先月少しでしたが、クータンに会ったのが最後となってしまいました。
今年に入り、体力が衰えてきたかな・・・と感じてはいたものの、元気そうに過ごしていて、また会えると思っていただけにとてもショックでした。
前日も変わりなくしていたとのこと、突然のことで飼育員の皆様の悲しみはどれほどだったのかと思うと、本当に胸が痛みます・・・。

クータンが亡くなり、日本に最初に来たウィリーの血もついに途絶えてしまい、とてもさみしい限りです・・・。
クータンの子どもが見られなかったことも残念でなりませんが、赤ちゃんの頃から移動した各園館にも全部会いに行き、
18
年ずっと見守ってこられたこと、クータンに出会えたことが本当に嬉しく幸せでした。
これほど園館を移動したラッコはクータンだけだったかなと思います。クータンはすごいラッコでした。お疲れ様・・・。ありがとう。

新型コロナの影響で、これまで以上にラッコに会うことが難しくなってしまいました。
今は悔しさ、悲しみしかありませんが、また会える時までラッコ達が元気で過ごしてくれることを祈りつつ、この状況が早く収まることを心から願うばかりです。

2019.7.29
海外のラッコのいるところを更新しました(ライブカメラ3件、水族館1件追加・他修正)

海外の野生のラッコや水族館のラッコが見られるライブカメラ。設置している園館も増え、見ているととても楽しいです♪
時差もあり、なかなか見るタイミングも難しいかもしれませんが・・・。

2018.12.3
ラッコリスト修正。

ロイズ、カンナが亡くなってしまい、ラッコは8頭に・・・。園館も6園館となってしまいました。
先日、カンナにお別れをしに大洗に行ってきましたが、空っぽになった水槽を見て号泣してしまい、長い間立ち上がることができませんでした・・・。
ラッコがいる園館が遠方ばかりになってしまい、ますますラッコに会いに行ける機会が減りそうで、辛くなる一方です・・・。

昔はいろいろと良かったな・・・。そんなことばかり考える今日この頃です。

2018.3.3
ラッコリストのページを新しく作りました。

簡単なものになりましたが、新しくラッコのいる園館とラッコの紹介を載せたページを作りました。

2018..10
ラッコリスト(国内のラッコのいる水族館、ラッコがいた施設)のページを一時的に削除しました。

新年のご挨拶もしないまま、2月となってしまいました。ラッコは10頭となってしまいましたが、今年もラッコにたくさん会いに行けたらと思ってます。
最近の更新はFacebookのページをメインにしているため、こちらの更新はほぼしていなくて申し訳ありませんが、
Facebook
のページもご参考にして頂けたらと思います。

ここ数年、国内のラッコの数が少なくなるたびに話題に上がり、ラッコへの注目度が上がるためなのか、ラッコに興味を持つ方が多くなってきているように思います。
そして、どこの園館へ行けばラッコに会えるのか、どんなラッコが何頭いるのか?などと調べてたどり着いてくださった方もいらっしゃるかもしれません。(ありがとうございます)
この度、ラッコリストを削除するという決断をしましたが、ラッコリストはもともとは自分のために作ってきたものでした。
最初はネットに載せるつもりもありませんでしたが、ラッコが好きな方への参考になればと思い、まとめたものを公表していました。
ラッコの詳しい個体紹介などは、ネットに載せることに際しては園館に許可を頂いたり、飼育員さんからお話を伺ったり、時間をかけて自分で直接調べたりしてきました。

でも最近は、「ネットに載せているのだから、許可なく勝手に丸写しで使っても構わないもの」と思われる方もいらっしゃって、
無断でネット上で自分が調べたもののように利用されたりすることも多く、見かけるたびにもやもやとした気持ちになっていました。
情報として載せているのだから、こんなことを言ったり思ったりするのもおかしな話なのかもしれません。
今は誰もが調べればすぐにわかることも多いのだから、ラッコリストを載せておく必要も意味もないのかと思います。
明らかに勝手に利用されたものを見かけるたびに何とも言えない悲しい思いをするのなら、削除した方がいいと思いました。なので、

ラッコリストは削除して、新たにラッコのいる園館をまとめたページを作って載せる予定でいます。
今まで参考にしてくださった方々には大変申し訳ありませんが、ご理解いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

2017.10.23
ラッコリスト 修正。海遊館をラッコのいたところへ。

10月10日にパタが亡くなり、2週間近くになります。
ユータンが亡くなってからまだ半年ですが、リストの修正という辛い作業をまたしなくては・・・と悲しい気持ちです・・・。
ラッコのいる園館は7園館に、ラッコは11頭となってしまいました・・・。

パタはとても人気のあったラッコだし、全国のたくさんの人たちからお別れを惜しまれ、写真もたくさんSNSに載せてもらって、
みんなに愛されて、すごいラッコだったな、と思うばかりです・・・。

パタが亡くなったなんて、もう会えないなんて、まだ実感はわかないし、思うところもいろいろとあったりはしますが・・・。

パタ、本当にありがとう。長い間お疲れ様でした・・・。

2017.10.1
トップページ 10月生まれのラッコを紹介しました。

2017.4.30
トップページ 5月、6月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコリスト 修正。八景島シーパラダイスをラッコのいたところへ。

4月13日にユータンが亡くなってから、2週間以上がたちました。
リストの修正はいつも辛く悲しい気持ちになりますが、仕方がありません・・・。
ラッコのいる園館が8に減ってしまい、関東のラッコもカンナだけとなってしまいました・・・。

もっと会いに行けばよかったと後悔の気持ちも大きいし、ユータンの飼育環境についてはいろいろと思うところがあり、
この先も気持ちの整理が付きそうにありません・・・。
でも、ユータンは頑張ってくれたと思います。

子供のころから見守ってきたユータン、今頃は、両親や兄弟妹たちと楽しく暮らしてると思います。
ユータンに会えて本当に良かったよ。ありがとう。

2017.3.23
トップページ 3月、4月生まれのラッコを紹介しました。

2017.1.1
あけましておめでとうございます。

更新が止まっていてすみません・・・。
諸事情により、新たにFacebookにページを作りました。

こちら(1月1日の記事)に説明も書いてありますが、大きな理由は更新がすぐにできるためです。
今後はとりあえず、ニュース、訪問記等はFBのページでしようと思っています。
ページがあちこちに分散してわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします・・・

2016.8.7
ラッコニュース 更新。4件。

先月、夏のラッコ巡りで、須磨水、海遊館、アドベンチャーワールド、鳥羽水へ行ってきました。
どこのラッコもみんな元気にしていて良かったです♪

今月は何回ラッコに会いに行けるかなぁ・・・。ラッコに思うように会いに行けなくて毎日さみしい・・・(>_<)

2016.6.27
ラッコニュース 更新。4件。・トップページ で6月生まれのラッコを紹介しました。(遅くてすみません・・)

気が付けばひと月以上も更新してなかった・・・。ひどいですね(>_<)
パタのお誕生日も載せてなかったし。申し訳ございません・・・。

先月末のユータンのお誕生日はお祝いに行ってきました♪特に何もなかったですが・・・。
そして、気が付けばこのホームページも17周年。ラッコが減り、話題は少ないかもしれませんが、
これからも地味に地道に、更新続けていきたいと思います。遅れがちでゆっくりかもしれませんが(^^;、

それでも。こんなサイトでも見に来てくださっている方々にはホントに感謝しております。ありがとうございます。

2016.5.15
ラッコニュース 更新。2件。

メイちゃん、ロイズ、ラッキー、みんな素敵なお誕生日になったようで良かったです♪

2016.5.4
ラッコニュース 更新。7件。

相変わらずサンシャインラッコロス・・・。
やる気がなかなか起きなかったり、昼夜構わず突然泣きたくなったり。
私の気持ちを一番わかってくれて、一番共感してくれていた元ラッコの飼育員さんも退職されてしまって、
さみしさが募るばかり・・・。

自分の居場所は無くなってしまったけど、でも、全国にはまだ元気に過ごしているたくさんのラッコがいるから、
これからもがんばって会いに行かないと♪
ということで、先日は一年ぶりに、国内唯一の野生個体であり一番のご長寿ラッコのラスカにも会いに行ってきました♪
とても元気に過ごしているラスカに安心して、励まされたし、私もまだまだ頑張らないといけません。

そして今日はロイズのお誕生日!おめでとう♪お誕生日の近いメイちゃんも、お祝いがあるみたいで良かった♪
直接お祝いには行けないのは残念だけど(>_<)

2016.4.12
ラッコニュース 更新。・トップページ で4月、5月生まれのラッコを紹介しました。

ラッコショックから立ち直れず、HPの更新も止まったままで申し訳ありません・・・。
このひと月の間に、鳥羽水族館、海遊館、須磨水族館、八景島とラッコに会いに行きました。
大好きなラッコに会いに行けていることはとても嬉しく、会ってる時間は楽しく幸せな時間でもありますが、
やはり心の中に開いた穴は埋まることはありません・・・(>_<)

ラッコに会いに行った時のことなどは、ツイッターの方で随時呟いておりますので、
もしよかったら、ご興味ある方はこちらの方ものぞいてみてください。→ @muny_seaotter

2016.3.7
ラッコニュース 更新。3件。 ・トップページ 3月生まれのラッコを紹介しました。

サンシャイン水族館からラッコがいなくなって約1週間。
ロイズは無事移動先の鳥羽水族館で、元気にしているようなので嬉しいです。
でも、毎日のように会いに行けていてたラッコに会えなくなって、日増しにさみしさが大きくなっていきます・・・。

2016.2.21
ラッコニュース 更新。5件。 

マリン・・・。

ラッコリストへの反映は後日します。すぐに変更する気になれません・・・(/_;)

2016.2.8
ラッコニュース 更新。5件。 

ラッコニュース、更新遅れていてすみません(>_<)

ミールが亡くなってからもうひと月も経ってしまいました・・・。
そして今月末にはロイズは別のところへ移動。さみしいです・・・。

2016.1.25
ラッコニュース 更新。4件。 ・トップページ 2月生まれのラッコを紹介しました。

マナちゃんのお誕生会。福岡は雪で大変だったようですが、無事に終わったようで良かったです。
マナちゃんは今日で4歳!お誕生日おめでとう♪

2016.1.23
ラッコニュース 更新。2件。 

ついに、サンシャイン水族館からラッコがいなくなる日がやってきます・・・。
予想は出来ていたけど、実際に日にちを突きつけられると辛いですね・・・。

2016.1.16
ラッコニュース 更新。3件。 

ミールが亡くなってから、早いもので10日近くがたちました。
まだ元気に暮らしているラッコ達がたくさんいるのだし、いつまでも悲しみに暮れているのもどうかと思いつつも、
気持ちは沈んでばかりで、何もする気が起きません・・・。
ラッコリストの修正もすぐには対応する気にもなれず、毎回遅くなってしまいすみません(>_<)

2016.1.6
ラッコニュース 更新。3件。 

改めて、あけましておめでとうございます♪掲示板ではご挨拶をしていましたが、こちらでも。
今年も楽しい話題のラッコニュースが多いといいなぁと思います。
どうか良い一年になりますように・・・!

本当は昨日から仕事は始まってましたが、家族の休みに合わせてお休みしたので(笑)、今日から仕事始めです♪
遠征にも行けるように、新しいカメラも買えるように、今年も頑張ろう!

2015.12.30
ラッコニュース 更新。2件。 ・トップページ 1月生まれのラッコを紹介しました。

あと数日で今年も終わりですね。仕事納めが28日までだったのと、年末に忘年会が多くあったりで、
あれこれと慌ただしいことになってます。
年内の更新はひょっとしたらこれが最後かな・・・?

ということで、見に来てくださった方々、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください〜。

2015.12.25
ラッコニュース 更新。6件。

ラッコの話題がたくさんです。
その中で、さみしいお知らせもありましたが、あのように病名まで含めてバックヤードにいると発表があったのは、
今までなかったような気がします。(私の記憶違いでしたらすみません)
発表する側にもいろいろと事情があったのかもしれませんが、お休み中のことをお知らせできずに思い悩む日々だったので、
公式なお知らせがでてちょっとホッとしました・・・。
ミールに会えないのは辛いですが、またいつか会える日を信じて、ミールとスタッフの皆さまを応援しようと思います!

2015.12.23
ラッコニュース 更新。3件。 ・北海道のラッコ 更新。

今年も残すところ、あと1週間・・・!

※ラッコニュースに1件追加更新しました。ラッコ関連のクリスマスイベントが関西方面ばかり・・・。(/_;)

2015.12.19
ラッコニュース 更新。3件。

クリスマスのイベントは鳥羽水と海遊館だけかぁ。今年も見に行けない・・・(/_;)

2015.12.5
ラッコニュース 更新。 ・トップページ 12月生まれのラッコを紹介しました。

あっという間に12月。今年も残すところあと少し・・・。

2015.11.30
ラッコニュース 更新。3件。 

更新ほとんどないままひと月・・・。滞っていてすみません(>_<)
今月はサンシャイン水族館以外に、大洗水族館とマリンピア日本海へ行きました。
マリンピア日本海では、ラッコ水槽の落水清掃を見ることができましたので、
その様子をご紹介できたらと思ってます。(年内には更新したい(^^;

2015.11.2
ラッコニュース 更新。6件。 

ラッコの話題が多くて嬉しい♪

2015.10.26
ラッコニュース 更新。3件。 

10月は22日のナダと25日のカンナがお誕生日でした♪
今年のカンナのお誕生日には、お誕生会が開かれるとのことだったので、参加してきました。
飼育員さん手作りの素敵なケーキも、美味しそうにあっという間に食べて、本当に元気いっぱいカンナでした♪
ナダも何かしてもらえたのかなぁ・・・。一切れごはん多くもらったとか・・・。

2015.10.23
ラッコニュース 更新。3件。 ・ラッコミュージアム 2016年のカレンダー情報を載せました。

ラッコの載っているカレンダー情報を載せました。随時更新予定です。

先週、海の中道MWへ行ってきました。マリン、リロ、マナ、みんな元気にしていました。
これで、今年もラッコのいる水族館全部訪問できました。今回は全館回り終えるまで1頭も欠けることなく、
全頭に会えたことが嬉しかったです。
次の訪問へ向けて、また頑張ろうと思っています。ラッコ達もみんな元気で過ごしてほしい!

2015.10.12
ラッコニュース 更新。3件。 

マサカメTV出演の効果か、翌日のサンシャイン水族館では何人かのお客さんにお声をかけていただきました。
みなさん、番組を見て水族館やラッコに会いに来たとおっしゃっていました。
テレビの影響ってすごいなぁ・・・とつくづく思いました。(さすがNK?)
再放送あるようなので、見逃した方、また見たい方は是非、是非♪(^^;

掲示板やメールでも、見ましたとの反応、とても嬉しかったです♪見てくださった皆様ありがとうございます!

2015.10.5
ラッコニュース 更新。3件。 

来年のカレンダーが出回る季節となりましたので、近いうちに改めてカレンダー情報を載せていきたいと思います♪
来年もたくさんラッコが載ってるといいなぁ。
それから、10日放送予定のマサカメTV、可愛いラッコがたくさん映ると思うので、
是非、是非見ていただきたい〜♪

2015.9.28
ラッコニュース 更新。3件。 ・トップページ 10月生まれのラッコを紹介しました。
サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」のラッコも久々にちょこっと更新してます♪

今月の初めごろに八景島に行った時、ラッコのところにたまたまテレビの撮影が来てて、
いつの放送かなと思っていましたが、チェックが甘く、お知らせ出せずじまいですみません(>_<)
ラッコが目に手をあてるのって、暖めるよというより冷えないようにするっていうほうが納得できるけどなぁ。
・・・と思ったり(^^; 

暖めるために目に手を当ててるとか、そういうの見聞きするたび、ものすごくモヤモヤっとしてます(笑)
冷えないようにするため、毛の生えていない手を水につけないようにしてると思うので、
短い前足をほっぺや目のあたりにたまたま置いてるだけじゃないのかな〜、とか個人的には思ってますが、
本当はどうなんでしょうかね?細かくてすいません(笑)

他にも、ラッコ水槽の前で良く聞かれるちょっと惜しい「うんちく」とか、モヤモヤすることはいっぱいあるんですけどね・・・。(^^;
そういうのきちんと調べて、ちゃんとまとめたいな。

2015.9.11
ラッコニュース 更新。3件。 ・北海道のラッコ 更新。

大雨で川の氾濫とか・・・、こわいです(>_<) 被害が広がらないことを祈るばかりですが・・・。
北海道のラッコ、会いに行きたいなぁ・・・。

2015.9.9
ラッコニュース 更新。2件。 

残暑もちょっとだけありましたが、何だか涼しくなってきたので、
台風のシーズン、と言われても、・・・そうだった、これからか!って感じです。
あまり来てほしくないですが・・・。進路にあたる地域の皆様、どうぞお気を付けください!(>_<)
あ、気を付けてくださいばっかり言ってるな・・・(^^;

2015.8.31
ラッコニュース 更新。5件。 

お盆過ぎあたりから、元からあった用事に加えて、急にいろいろと約束事が増えて、
うっかりすると忘れてしまいそうだったり、混乱しそうな勢いです。
それに最近、急に涼しくなって、突然夏が終わったような感じだし・・・。
周りではたいちょうを崩す人も多く、風邪をひいてる人もいらっしゃいます。
自分も気をつけないといけません。皆様もどうぞお気を付けくださいね!

今日で8月も終わり。あんなに暑かった毎日は、ホントどこに行っちゃったんだろ?

2015.8.18
ラッコニュース 更新。2件。 

お盆期間中、サンシャイン水族館が通常より2時間早くから営業していたので、
4日間、毎日朝8時から水族館に通い詰めてました。
仕事もちょうどお休みだったし、普段は見られない早朝の動物たちの様子を見られて楽しかったですが、
その分、疲れもでてきたかも・・・。(^^; 写真の整理もままならず(>_<)

2015.7.28
ラッコニュース 更新。3件。 ・海外のラッコ 更新。

遅くなりましたが、デンマーク水族館のリンクを追加しました。海外のラッコ事情まではなかなか手が回りませんが、
ラッコニュース等でもご紹介してる、「らっこちゃんねる」様のサイトはとても勉強になります。
英語がわからなくて内容がわからなかったニュースも、丁寧な日本語訳でとてもわかりやすいのが嬉しいです。
是非、ご覧ください♪

2015.7.19
ラッコニュース 更新。6件。 ・北海道のラッコ 更新。

しばらく更新がとまっていてすみませんでした。先週1週間ほど、ラッコ遠征の旅に出ていました。
ラッコは、須磨水、海遊館、アドベン、鳥羽水へ行ってきました。
ずいぶん日が経ってしまいましたが(^^;、これから写真や動画の整理をしていきますので、
少しずつでも紹介できたらと思います。どこのラッコ達も、みんな元気にしていました。
ラッコニュースもたまってしまいました。すみません(>_<)

2015.7.2
ラッコニュース 更新。・ラッコ日和 更新。15頭の水族館のラッコ達。

3年以上ぶりのラッコ日和の更新です。内容はあまり面白いものではないかもしれませんが・・・。
ネタはいっぱいあるし、もっとラッコ日和の更新もしたいのですが(>_<)

気が付けば、サイトの開設から17年目となりましたが、これからも地味に地道に更新をしていきたいと思います。
ラッコニュースと動画サイトが一番更新が頻繁かも・・・(^^;
ということで、Youtubeのチャンネルもよろしくお願いします♪

2015.6.30
ラッコニュース 更新。4件

パタ、お誕生日おめでとう!お誕生日会は、無事に終了したようで良かったです。
氷のバースデーケーキの他に、伊勢海老ももらっていたようですよ。

2015.6.27
ラッコニュース 更新。2件

明日はパタの誕生日。お誕生会、参加したかったな・・・。(>_<)

この何年か毎年会いに行っていた、和歌山県の貴志駅の駅長のたまが亡くなったというニュース。
とてもショックで、悲しく辛いけど・・・。たまに会えて良かったな。たま、ありがとう。お疲れ様。
パタのお誕生日と同じ日に、社葬が執り行われるとか・・・。ちょっと複雑な気持ちです。

※先日の21日、ホームページ開設から16年周年となりました。
当日はラッコ日和を更新するつもりで準備していたのですが、うまく記事がアップできず今に至っています(>_<)
原因は容量オーバーの可能性があり、今も記事がアップできずにいます。
今後、このサイトをどうするかも考えないといけないかなぁと思っていますが・・・。
ということで、らっこ!らっこ!ラッコ!は17年目となりました。更新はラッコニュースがメインですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2015.6.15
ラッコニュース 更新。3件

クータンに会いに行ってきましたので、また写真の整理が終わったら掲示板にでもご報告します〜。
クータン、約1年ぶりだたけど、元気そうで♪いろいろと出来ることが増えてて、すごいなぁ!

2015.6.10
ラッコニュース 更新。3件

国内の水族館のラッコの数が減少、もうラッコ見られなくなる?とかの記事、
ホントにうんざり・・・。記事を見て初めて知る人もいるんだろうけど、でもねぇ・・・。
なんでラッコばっかりこんなに取り上げられるのかわからん。

2015.5.24
ラッコニュース 更新。

サンタバーバラの原油流出事故、気になります・・・。
ラッコに限らず、生き物たちの被害が少ないことを祈ります・・・!

2015.5.20
ラッコニュース 更新。2件。

先日、にゃんこのワクチンを打ちに行った時に、ついでに尿と血液の検査をしてもらいました。
去年は微妙な境界線の数値だったのが、今回は悪化していて、
ついに腎臓病に片足を突っ込むような形となってしまいました・・・。(/_;)

まずは、食事でサポートということで、サンプルの腎臓病用のカリカリをもらってきました。
ん〜、食べない・・・。今までのより、粒が大きいせいなのかほとんど手を付けてくれません(>_<)
食べてもらわないことにはどうにもならないので、何とか食べてもらえるようにしないとなぁ・・・。
大事な大事な家族だし・・・。一緒に頑張らないとだ!

2015.5.15
ラッコニュース 更新。3件。

ん〜。ラッコが減少、というニュースが毎年のように話題になるけど、
それで、何かが変わるわけでもなく、またその話か・・・、と思ってしまう。
関心ない人にとってはどうでもいい話だし、実際はこのことを知らない人の方が断然多いわけで。
(ラッコ水槽の前で、ラッコの数が少ないと話す人もチラホラ見かけるようにはなったけど)

ラッコがごく近い将来、日本の水族館で見られなくなる日が来るときに、
もう見られなくなるらしいから、見に行っておこうか!っていう人が多くなるんだろうなぁ・・・。

何か嫌だなぁ・・・。

2015.5.11
ラッコニュース 更新。2件。

ついに、マリンピア松島水族館が10日で閉館になってしまいました。
訪問回数もわずかなうえ、ラッコがいなくなってからは足が遠のいていましたが、
ラッコへの給餌体験などの思い出がたくさんあるだけに、やはりさみしいものがありますね・・・。
ラッコがいるうちに、もっと遊びに行きたかったなぁ・・・。たくさんの思い出をありがとうございました。

2015.5.9
ラッコニュース 更新。2件。

メイちゃん、お誕生日おめでとう♪お祝い行きたかったなぁ・・・!(>_<)

2015.5.4
ラッコニュース 更新。2件。

うっかりしていて、うみなかのイベント情報を載せるのが遅くなりました・・・(>_<)
小型カメラのライブ、見たいなぁ!
さて、今日はロイズのお誕生日。何もないとは思うけど(^^;、お祝いに行こう♪
ロイズお誕生日おめでとう♪

2015.5.1
ラッコニュース 更新。2件。・トップページ 5月生まれのラッコを紹介しました。

久しぶりにカンナがブログに登場してくれて嬉しいな♪また会いに行かないと!
パタのホース飲みも見たいし、もうすぐお誕生日のメイちゃんにも会いに行きたい・・・。
今月はお誕生日のラッコがいっぱいで嬉しいな♪
あ〜、あっちこっちのラッコに会いに行きたい!(←コピぺ(笑)

2015.4.27
ラッコニュース 更新。2件。

前回の更新から、ちょうどひと月が・・・。
特にラッコのニュースがなかったというのもありますが、それもまたさみしいなぁ。

更新が続いているのが「ラッコ大好き!」だけになってしまいましたが、
仕事の方もそろそろ落ち着いてくるはず・・・?なのですけどねぇ・・・(>_<)

あ〜、あっちこっちのラッコに会いに行きたい!

2015.3.27
ラッコニュース 更新。2件。

ロイズがサンシャイン水族館に来てから、早いもので1年がたちました。
すっかりサンシャインのラッコになって、毎日お客さんを楽しませてくれています。

ロイズが来て1年・・・、という記事も書きたいなと思いつつ、ブログの方もすっかり更新止まってますが・・・(^^;
なかなか仕事の方も落ち着かないまま(年度末ということも重なって・・・)、
遊びや用事も何かと忙しく(^^;、ラッコニュースでさえも更新遅れてて申し訳ありません(>_<)
毎度、言い訳ばかりですね・・・。

2015.3.4
ラッコニュース 更新。5件。

3月から、諸事情で2つの会社の経理事務をすることになりました。
いろいろとメンドクサイことの終わりが見えてきて、やっと落ち着けるかなと思った矢先に、
またいろいろとメンドクサイことが盛りだくさんになって、本当に憂鬱です・・・。

サンシャインとか行ってる場合じゃないんだけど、でも、行かないとやってられないので行きますけどね(笑)
あと、時期的なものもあるのでしょうけど、先月末から今月にかけて、仲良くなった人とのお別れが相次いでとてもさみしいです・・・。
二度と会えなくなるわけではないけど・・・。

2015.2.23
ラッコニュース 更新。

インフルエンザもすっかり良くなり、またサンシャイン水族館に、仕事にと、
いつもの毎日が戻ってきました。
今日は、気温も高くなり、春一番が吹くかもとか?春が近づいてるんですねぇ。

2015.2.15
ラッコニュース 更新。6件。

11日夜から体調を崩し、病院に行ったところ、インフルエンザにかかっていました(>_<)
薬が効いて、熱も下がり、ほぼ体調も良くなりましたが、外出をいつからしていいのか迷うところです。
仕事も休み、サンシャインも行かず、とりあえず、発症から5日間はおとなしくしてましたが、
明日から仕事やらサンシャイン行っても大丈夫・・・なのかな。ん〜、ぎりぎりまで様子見で、
出かけるなら、念のためマスク、だよね。

さて、今年のラッコへのバレンタインのイベント、私は八景島とサンシャインしか見られなかったですが、
今回はバレンタインのイベントが思いのほか多くの園館で行われたので、嬉しかったです♪

2015.2.6
ラッコニュース 更新。2件。

休園日だったけど、明日花のお祝いをしてくれて嬉しい!
明日花、お誕生日おめでとう!良かったね♪ラッキーもラッキーだったね♪(笑)

2015.2.2
ラッコニュース 更新。

あっという間に2月。2月もあっという間に終わりそうですねぇ・・・。
今回は、バレンタインのイベントが多く、嬉しいな♪マリンピア日本海は、初じゃないのかなぁ?気になる!

2015.1.30
ラッコニュース 更新。4件。

バレンタインのイベントが3館で♪そのうち2館が関東・・。
期間が短いですけど、サンシャインンと八景島は見たい!見る!(笑)

2015.1.26
ラッコニュース 更新。3件。

マナちゃんの3歳のお誕生日会、今年も盛り上がったみたいですね。
たくさんお祝いしてもらえて、幸せだね♪

ラッコのひみつ、あの本はすごいおすすめ!
あまりの可愛さに、保存用としてもう一冊買ってしまいました(笑)

2015.1.11
ラッコニュース 更新。7件。
20132014年のニュースを別のページに移動しました。ニュースのページの一番下にリンクがあります)
トップページ 1,2月生まれのラッコを紹介しました。

マナちゃんの3歳のお誕生日会が、また開催される。嬉しいことです!
そして、今年はサンシャインでもラッコのバレンタインのイベントが!(ロイズがいるからかな・・?)
久しぶりのラッコへのイベント、楽しみです♪

2015.1.3
ラッコニュース 更新。4件。

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします〜♪
関西ラッコ達のお正月のイベント、いいなぁ〜。
バレンタインは、今回サンシャインでもイベントあるようなので、今からワクワクワクです♪(*^_^*)

さて・・・。
今年はラッコ達にとって、どんな一年になるのでしょうか・・・。
昨年も悲しいニュースが多かったですが、ラッコ達が元気で過ごせるよう、願わずにはいられません。
そして、私にできることがあるなら、ラッコ達のために頑張って何かしたいと思ってます。
まずはあれこれ更新から・・・!?・・・って、早速、ラッコ大好きの更新し損ねてましたけど(^^;
今年も例年と変わらず、地味に地道に更新がんばりたいと思います!

掲示板やメールのお返事、いつも遅くなってしまってすみません(>_<)


2014年の更新履歴 2013年の更新履歴 2012年の更新履歴  2011年の更新履歴  
2010年の更新履歴
 2009年の更新履歴  2008年の更新履歴  2007年の更新履歴
2006年の更新履歴
 2004〜5年の更新履歴  2003年の更新履歴 
2002年の更新履歴  
2001年の更新履歴
  2000年の更新履歴    1999年6月〜12月までの更新履歴