2009年8月

第2823号 2009年8月26日号


「8・30」日本の選択
 東京10区はぎりぎりまで激戦 衆院選


 民主300議席越えの世論調査も出だした政権交代が最大の焦点となる今回の総選挙だが、ここ豊島の東京第10区は小池百合子〔こいけゆりこ・自民〕、江端貴子〔えばたたかこ・民主〕、山本敏江(やまもととしえ・共産)の女性3氏が連日熱い戦いを繰り広げている。

»» 続きを読む



環境教材を寄贈
 池袋ロータリークラブ


 東京池袋ロータリークラブ50周年記念事業委員長の渡辺進氏らが8月24日、豊島区役所を訪れて「としま緑の環境教育」プログラム850部を寄贈、高野区長に手渡した。

   このプログラムは池袋ロータリーの50周年を記念して作成された環境教育家の岩間美千代氏による豊島区の地域性を生かした環境教育の資料で、区内の小・中学校の教職員に配布される。

 同クラブでは「豊島緑の環境教育プロジェクト」をたちあげて、豊島区の環境行政を支援している。今回のプログラム作成のほかにも、区内の小中学校教職員への研修会、区内の小中学生への環境教育授業、「豊島緑の地図」の作成・配布など行っている。

 この日はクラブ側から渡辺進氏、小林征夫前会長、森川義基会長、長尾益男社会奉仕委員長、野口曻兵社会奉仕福男委員長、区側は高野区長、三田教育長らが出席した。


公開講座「池袋物語」


「にゅ~盆踊り」人気
 池袋西口公園に千人


 えっ、これって盆踊りなの?1000人が踊る「にゅ~盆踊り」が池袋をジャックした。先月12日からワークショップが開催されていた近藤良平「にゅ~盆踊り大会」の本番が8月23日、池袋西口公園で開催された。

»» 続きを読む


9月11日「警察相談の日」

 臨時相談所開設も

巣鴨の達人 養成講座

区民ひろば池袋

 運営協議会設立

区長の一週間


大塚阿波踊りに巣鴨小児童
 “巣鴨っ子連”初参加


 夏休み中の巣鴨小学校(南大塚1-24-10)で、巣鴨小児童(巣鴨っ子)46名の阿波踊りの練習が行なわれた。夏の風物詩となっている大塚阿波踊り(今年は8月26日開催)に出場するための練習だ。

»» 続きを読む


子育てサークル紹介本

 地域の仲間作り支援

インタビュー

 豊島消防署 長瀬 聡 署長

「豊島の祭り」展示

 区民センター2階

豊島区安全情報

«« Go to TOP


第2822号 2009年8月19日号


衆院選
 小池(自民)、江端(民主)、山本(共産)
 政権交代焦点にラストスパート


 民主党が政権交代を果たすか、自民、公明両党が政権を維持できるのかが最大の焦点である第45回衆院選が18日に公示された。

»» 続きを読む



ものづくりメッセ
 出展企業募集開始


 生活を支える「ものづくり産業」の発展と地域経済活性化の起爆剤として、来年3月11日から13日に開催される産業見本市「第3回としま ものづくりメッセ」の出展企業の募集が行われている。申し込み期限は今年11月27日。メッセでは、展示のほか、交流会をはじめとするビジネスマッチングや来場者向けの講習会・セミナー・相談会など各種イベントも。

 今年3月に開催した「第2回としまものづくりメッセ」には、計85社・団体が出展し、3日間の来場者は15,246名を数えた。「環境」をキーワードにした展示やイベントやセミナーも好評だった。

 第3回は区内の基幹産業である印刷会社をはじめ、精密機器、金属製品、そして独自の技術を持った区内企業などがそれぞれ自慢の製品や技術を一堂に展示する。また、「文化と環境」をキーワードにした展示に重点が置かれる。 「としま ものづくりメッセ」は、近年における区での商工業の現状に危機感をいだいた産業団体が中心となって、都市の中の「ものづくり」産業を盛り上げようと、一昨年から開催してきた。第2回の出展者アンケートでは、「新規顧客獲得の場として」効果があった43%、「販売促進・PRの場として」効果があった53%、「異分野、異業種との交流の場として」効果があった45%等の回答を得られている。


21号目の梟像建立

 梟の樹を創る会 要町・粟島神社

企画展「豊島の祭り」

 としまふれあい交流サロン

熱くもえる大塚の夜

 2009チャレンジ豊島夏の祭典

秋元司参議フォーラム

 行動力に多くの期待


9月は池袋演劇祭
 前夜祭・CM大会盛況


 10日夕、東池袋のあうるすぽっと(区立舞台芸術交流センター)において池袋演劇祭の前夜祭・CM大会が開催された。

   高野区長の挨拶を皮切りに演劇祭に参加する30の劇団が、持ち時間3分で劇団のPRや演目のダイジェストなどを熱演した。

 客席には、区民審査員約60名も出席し超満員の大盛況。熱気、ムンムンの中でアッという間の一時間半。第二部は、劇場ホワイエにおいて出席者一同での懇親会。

 これまでにない200名を超える人たちが出席し、用意された飲み物も大幅に不足気味のこちらも大盛況。しかし、予定の時間を過ぎても 出席者の交歓は続き、やっとお開きになるという盛り上がりようだった。

 本番は、九月の一か月間、47の劇団が参加し、区内の16劇場で49演目の公演がある。演劇祭の詳細は、としま未来文化財団のホームページに掲載されている。チケットの購入は各劇団に問合せを。

 全国的にも珍しい一般公募の区民審査員の採点によって大賞その他の優秀賞が決定されるが、今年の栄冠はどの劇団が獲得するか、今から楽しみである。

(池袋演劇祭事務局03-3985-0960)


おしゃれなビアガーデン

 メトロポリタンプラザ8F

区長の一週間

雑司が谷・三愚舎ぎゃらりー

 秋季公募展作品募集

猪野さん表敬訪問

 デフリンピック選手

明大OB“暑気払い”

 和気あいあい明大校友会豊島支部

「丸木位里・俊展」

 エチカ・池袋ギャラリー


郡山の児童と交流
 風船つながりの駒込小


8月7日、駒込小学校(駒込3-13-1)に、姉妹校である郡山市立高野小学校(福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610)から、6年生の全児童9名と保護者らが来校し、両校の交流会が行なわれた。

»» 続きを読む


小中生の職場体験

 としまテレビ、東京信金など

親子で伝統工芸教室

 講師は豊島区伝統工芸士

豊島区安全情報

«« Go to TOP


第2821号 2009年8月5日号


小林氏が民主比例へ
 東京10区、自民・民主の激戦


 2日、衆院選東京10区に驚きのニュースが流れた。前回の郵政選挙で敗れて以来、国政復帰にむけて無所属で熱い活動を展開していた小林興起氏が小選挙区からの立候補を取りやめ、比例東京ブロックの民主党公認候補として出馬することとなった、と江端たかこ民主公認候補の事務所開きに応援に駆けつけた菅代表代行が明らかにした。。

»» 続きを読む



舞台芸術「トーキョー09秋」
 出演アーティスト会見


 春に続いて今年2回目となる舞台芸術の国際フェスティバル、“フェスティバル/トーキョー09秋”(会期10月23日から12月21日)の出演アーティストらによる記者会見が7月31日、東京芸術劇場で行われた。

»» 続きを読む


小池ゆりこ事務所

 池袋東口駅前に開設


地元に「蔵」管理させて
 旧丹羽家
 染井よしの桜の里駒込協議会


 ソメイヨシノ桜発祥の地・駒込でソメイヨシノサクラをテーマにしたまちづくりを推進している「染井よしの桜の里駒込協議会の田村和久会長(巣鴨信金理事長)ら役員の皆さんが7月28日、豊島区役所を訪れ、高野区長に旧丹羽家蔵の管理運営に関する要望書を提出した。

 駒込地区は、さきごろ地域の長年の悲願であった「染井よしの桜の里公園」や「門と蔵のある広場」が新たに開設され、ようやくソメイヨシノのふるさととして全域が真に桜の名所として生まれ変わろうとしている。これを契機に駒込の総力をあげて強力に地域づくりを進めてゆくために結成された同協議会の活動の一環として要望した。

 門と蔵のある広場内の「旧丹羽家蔵」を地域のシンボルとし、その活きた保存活用していくためにも、その管理運営を予算含めて地域の住民にゆだねてほしい、というもの。

 高野区長は、協議会の皆さんの地域のため熱い思いに感謝するとともに「皆さんの期待に応えられるように検討して対処します」と。

 田村会長のほか、高埜秀典染井銀座商店街理事長、関根春夫染井よしの町会長、里中郁男区議、大谷洋子区議らが同行した。


駒小と郡山市 児童が交流会

9月は池袋演劇祭

 区民審査員の説明会

快適マンションライフ

 TMCC、小池氏ら招き総会

原爆に向きあう

 東長崎で写真展開催中

若者7人に総監感謝状

 連携プレーで人命救助 豊島消防署


電位治療器スカイウェル
 区民ひろばに「健康」寄贈
 池袋のサンオート社


 電位治療器の製作・販売で全国展開しているサンオート社(代表取締役社長・稲葉正光氏、本社・池袋2-16)は、このほど創業40周年の記念もかねて豊島区の区民ひろばに、同社の電位治療器「スカイウェル」10台を寄贈した。1台60万円相当。

 スカイウェルは、これまで南大塚など6区民ひろばに導入され、利用者から多くの喜びの声が上がっていた。今回の寄贈により、14の区民ひろばに16台が設置されることとなり、ひろば利用者の、特に高齢者にとって朗報といえる。新たに設置されるのは、朋有、池袋本町、駒込、清和第1、西巣鴨第1,高南第1、椎名町、千早、高松の各区民ひろば。

 全国自治体はじめ、福祉関連施設で多大な導入実績を持つサンオート社の稲葉社長は「この電位治療器は全国の老人ホーム等で高齢者の健康維持に喜ばれています。すぐに効き目の出るというものではありませんが、使い続けているとその良さがわかってもらえます。区民皆さんの健康増進、区の高齢者福祉に役立てば何よりです」と。

 寄贈には区民ひろば構想に賛同し電位治療器の導入を提案していた公明党区議団と長橋都議、サンオートの高山哲男相談役、稲葉暁彦業務企画室長が同席し、稲葉社長が高野区長に目録を手渡した。


区長の一週間

江戸川乱歩旧宅公開

 池袋西口回遊美術館で

「すがもん」大人気

 巣鴨地蔵通り盆踊り

豊島区安全情報

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2009
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

08月26日号
08月19日号
08月05日号

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円