2012年4月

第2938号 2012年4月4日号


暴力団追放、有害環境撲滅
 地域安全運動豊島区民大会


 4月1日から「豊島区暴力団排除条例」、改正「豊島区生活安全条例」施行にあわせ3月29日午後、豊島区独自の2条例の普及啓発と「安全で安心して暮らせる街」を推進するため、関係者を含む約11000人の区民とともに「地域安全運動豊島区民大会」が開催された。

 高野之夫豊島区長は「本区の取り組みは、全国初となるものであり、行政と地域、そして警察が一致団結して取り組んでいきたい」と開会挨拶。㮈村池袋警察署長、副島目白防犯協会長、斉木池袋地区組織犯罪根絶対策協議会長、加藤竹司池袋西口駅前環境浄化推進委員会委員長=別項=らのあいさつのあと、池袋地区組織犯罪根絶対策協議会副会長の菅沢省吾氏による「暴力団追放宣言」、池袋西口駅前環境浄化推進委員会副会長の石森宏氏による「有害環境撲滅宣言」が行われた。

 その後、元大相撲力士の舞の海秀平さんを「豊島区一日暴力団排除アドバイザー」に委嘱し、舞の海さんから区内21企業の代表者が「暴力団排除アドバイザー」に委嘱された。「暴力団排除アドバイザー」は、暴力団等が企業等に対して行う不当要求による被害を防止するための業務に従事することになる。舞の海さんは「みなさんと力を合わせ、暴力団の排除をしていきたい」と挨拶をした。

 次に、高野区長から池袋西口駅前環境浄化推進委員会、池袋西地区環境浄化推進委員会、池袋東地区環境浄化推進委員会の環境浄化パトロール3団体委員に環境浄化指定指導員証交付式が行われた。指導員証の交付を受けると、悪質な客引き行為等を行っている者に対して、やめるよう指導が行えることになる。

 大会の最後には「豊島区暴力団排除条例」、改正「豊島区生活安全条例」の内容を紹介し、参加者全員で取り組みを確認した。

 「豊島区暴力団排除条例」では、区の地域特性を踏まえ、全国に先駆けて「虚偽の養子縁組の禁止」などを規定しており、暴力団排除に向けた強い意志・姿勢を示している。また、改正「豊島区生活安全条例」については、客引き・路上スカウト行為を規制し、その撲滅対策を推進していくものである。


»» BACK

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2012
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円