2012年11月

第2967号 2012年11月14日号


リサイクルノート3千冊
 豊島区印刷関連産業団体協議会 開発途上国へ寄贈


 「印刷関連リサイクル事業リサイクルノート贈呈式」が11月12日、豊島区役所区長応接室で行われた。出席したのは、豊島区印刷関連産業団体協議会小倉秀雄顧問、根井實副会長、亀井一司会長、JOICEF高橋秀行業務執行理事、簡野芳樹支援事業グループプログラム・マネージャー。

 印刷業が地場産業である豊島区では、資源を有効活用するため、豊島区印刷関連産業団体協議会と連携し、印刷工程で発生する残紙を使用し、「リサイクルノート」を作成。同協議会が残紙を集め、印刷製本したものを、公益財団法人ジョイセフ(JOICEF)(旧家族計画国際協力財団)を通じ、アジア・アフリカ・中南米などの開発途上国へ寄贈している。本事業において、区は、印刷および製本費の一部を負担している。

 この取り組みは、平成5年から開始。昨年までで、延べ201カ国へノートを送付した。今年度は、30,000冊を送付し、この20年間で80万2,100冊を届けることとなる。

 今までリサイクルノートが配付された途上国では、小学校入学前に読み書きができるようになり、子供たちの教育水準が向上したほか、親たちも一緒に勉強するようになる等、地道な活動によって確実な成果が上がっているとのこと。また、公益財団法人ジョイセフが進めている保健・医療活動の中で、保健ボランティアや家族計画普及員の活動記録帳、診療所のカルテにもリサイクルノートが活用されている。

 高野豊島区長は、「当初、このリサイクルノートに罫線がないのを不思議に思ったが、あえて罫線を引かないことで、隅々までノートを使ってもらっているとのこと。『もったいない』精神を、リサイクルノートを通じて改めて呼び起こしていきたい。」と話し、豊島区印刷関連産業団体協議会 亀井会長は「取り組みを始めた当初は手作業だった。リサイクルノートを送り続け20年が経過したが、これからも続けていきたいと思う。」と今後の抱負を語った。公益財団法人ジョイセフ 高橋理事は、「苦労して作り上げたノートを後発開発途上国の草の根にピンポイントで届けることは、実はとても大変なことですごいこと。たった一冊のノートでも届けることにとても価値がある。」と取り組みの重要性について語った。


»» BACK

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2012
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円