2014年1月

第3019号 2014年1月29日号


まもなく所得税確定申告
 猪狩豊島税務署長に聞く


 まもなく、平成25年分の所得税の確定申告がスタートします。猪狩稔豊島税務署長に平成25年分の所得税の確定申告についてお尋ねしました。

 ――もうすぐ、確定申告が始まりますが、確定申告の申告方法について教えてください。

 猪狩「税務署ではできるだけ納税者の皆様にご自身で確定申告書を作成していただけるよう、誤りやすい事例など税に関するさまざまな情報や申告書様式の提供をはじめとするサービスを国税庁ホームページなどで発信・提供しています。確定申告書の作成に当たりましては、国税庁ホームページより「確定申告書等作成コーナー」をお選びいただき、画面案内に従って、金額などを入力すれば、税額などが自動計算され、所得税及び復興特別所得税、個人事業者の消費税等の申告書や青色申告決算書などを作成することができます。また、あらかじめe-Taxの手続きを済ませておけば、平成26年1月14日(火)から3月17日(月)までは24時間、作成した申告書等のデータをそのまま送信することができ、大変便利です」

 ――税務署での相談について教えてください。

 猪狩「税務署での相談は、豊島税務署の庁舎の地下1階の確定申告書作成会場で、平成26年2月3日(月)から3月17日(月)までの平日、午前9時15分から午後5時まで行っています。なお、期間中2月23日と3月2日の両日曜日につきましては、開場しています。但し、期間中の毎週月曜日や午後4時以降の時間帯及び申告期限間際は混雑が予想されますのでお早めに御来署願います」

 ――税務署以外での相談について教えてください。

 猪狩「平成26年2月17日(月)から3月17日(月)の間、豊島区役所隣の生活産業プラザにて、税理士による無料申告相談会を開催します。相談時間は午前の部が午前9時30分から正午までで、午後の部が午後1時から午後4時までです。会場の混雑等により早めに受付を締め切る場合がありますので、ご了承ください」

 ――平成25年分から復興特別所得税が適用されると聞きましたが、どのようにして申告すればよいか教えてください。

 猪狩「平成25年分から所得税の申告書内に税額を記載することにより復興特別所得税の申告を行うこととなりました。なお、国税庁のホームページの確定申告書等作成コーナーで申告書を作成いただきますと、復興特別所得税も自動計算されますので、記入漏れや計算誤りの心配がなく大変便利です」

 ――最後に一言お願いします。

 猪狩「繰り返しになりますが、国税庁のホームページの確定申告書等作成コーナーで申告書を作成いただくことで、税務署に出向くことなく、計算誤りのない申告を便利に行うことができますので、平成25年分の申告の際は是非ご利用いただきたいと思います。また、所得税及び復興特別所得税の納付期限は3月17日(月)までですが、預貯金口座振替依頼書を提出いただければ4月22日(火)に御指定の預貯金口座から引き落としになります。振替納税をまだご利用いただいていない方は、この機会に是非便利で安全な振替納税のご検討をお願いいたします」

 猪狩稔(いかりみのる)福島県出身。税務大学校教授、大月税務署長、四谷税務署長等歴任し東京国税局総務課長から平成25年7月豊島税務署長。


»» BACK

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2014
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円