太平洋戦争が終結し既に60年になりました。
今、世界はいろいろな制度疲労や矛盾を抱え、日本社会も混沌としているように思われます。
しかし、軍国主義の暗い戦時中を過ごしてきた世代にとって現在は憲法で、個人の思想・信条・とりわけ表現の自由が保障されているのは何物にも代えがたいとつくづく思います。

経済的にも大変も裕福です。これは「思い出話」の一つですが、小学生時代の殆どを戦時下で過ごした特殊な体験を残すのも無意味なことではないと思い一つのテーマとしてまとめ直してみました。「戦争を語り継ごう」というサイトを読んで触発されたのも理由の一です。ただ何分、昔々の出来事ですので正確性や時系列については保証の限りではないことをお断りしておきます。


◆戦争を語り継ごうへのリンク  http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/senso/
TOP コワーイ!事故 海外見てある記 音楽アラカルト シルバーパスの旅 思い出話
戦時 体験 スポットもの Mini Gallery サイトマップ
直線上に配置
アイコン  
アイコン  
アイコン  
戦争の真っ只中で
疎開先で
戦時体験
戦時体験

戦時体験

終戦前後の出来事