「きのちゃん日記」  H17年7月 

◎過去の「きのちゃんひとりごと」  H17年のわが街の画像  本を読んで「なるほど!」 

◎平成17年1月・2月  3月  4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

最新「きのちゃん日記」は「きのちゃんブログ」に引越しました!

7/31(日)晴れ時々曇り―暑い

・愛知県渥美半島、三重県鳥羽市、静岡県御殿場にむけ出発。
愛知県伊良湖岬。メロンとお花の生産に重点。岬には椰子の実記念館。

 

7/30(土)くもり時々晴れ

・夜、長崎3丁目子どもの夕べの日。先輩のPCヘルプ。
・子どもの夕べ準備。18時開始。隣で特養ホーム夏祭り。
・カキ氷、ポップコーン、金魚すくい。長橋都議も終りごろ駆けつける。後かたずけ、疲れた。

 

7/29(金)晴れ

・ラジオ体操参加。区政調査研究。地域挨拶。
・視察準備。区立中学校同窓会スポーツ大会段取り。
・家族で待ち合わせいっしょに帰宅。

 

7/28(木)晴れ-30℃超

・ラジオ体操いきそびれる。地域挨拶。
・区議団の議員総会準備-議員総会、長橋都議とも日程など今後の活動議論。
・区民相談。区政調査研究-助役と意見交換。HP管理、更新、整理。
・夕方打ち合わせ。
*上杉鷹山―米沢にて。

 

7/27(水)台風一過日本晴れ―35℃

・ラジオ体操参加。台風一過日本晴れ。
・区民相談。都内子育て環境調査-民間委託等
・視察調査。同窓生と連絡。
・街灯等の現地調査。
*下の息子(高校3年生)の進路について3者面談。大学?イブニングコース?推薦?一般入試?よ〜く悩んで決めてもらいたい。
*上杉鷹山-いよいよ米沢に入る。

 

7/26(火)雨―台風夕方上陸の予定が千葉方面にずれる

・台風状況確認。
・HP業者と打ち合わせ。視察打ち合わせ。
・アスベストについての区民相談。情報確認。都内子育て環境調査-民間委託等
*台風は千葉方面よりにコースを変える。都内殆ど被害なし。中日8連勝!阪神も強し。
*スペースシャトルデスカバリーPM11:39打ち上げ成功。野口聡一さんの活躍に期待。上杉鷹山

 

7/25(月)晴れのち曇り―台風接近

・都本部-途中で西武池袋線が人身事故―バスで目白駅へ間に合う。
・西東京市、足立区の公明議員の不祥事、厳しく自らを律する。品川区の女性議員さん東村山の男性議員さんが病死―健康管理は自らの責任。
・故郷松阪市議会選挙公明党3候補1位、4位、8位当選。おめでとうございます。
千代田区プラットフォーム梶[SOHO拠点視察。旧区産業会館を民間企業が管理運営しベンチャー支援拠点に改修。経営者は30才、40才台。
・財産価格審議会。自治基本条例検討会。調査。
・台風接近のため生暑い風で雲の動きが急速―27日午後上陸か?上杉鷹山
・レアルマドリード対ベルディー0:3で大敗!おいおいおい旅の疲れかベッカム、ジダン、ラウール??

 

7/24(日)曇り時々晴れ-26度

・ラジオ体操参加―町会長より町会加入向上のお話。
・池袋消防団健康診断―年に一回、健康のチェックを行います。今まで全て良。今年は若干血圧が・・・・
・区民相談―リホーム詐欺まがいの相談-区消費生活センターが適切に対応してくださり助かる。区政調査。
・高校野球地方予選も準決勝等好ゲームが展開されている。西東京、神奈川等延長戦。
*上杉鷹山面白い。

 

7/23(土)くもり―26度 ☆東京で震度5を記録PM4:35分、大揺れ!

・都議会選挙についての事務処理について会議。皆様最後まで誠にありがとうございます。
・夕方PM4:35頃震度5強の揺れ!千葉県西部が震源。足立区が震度5強。豊島区には幸い大きな被害なし。ビックリ。地方からお見舞い電話頂戴。
・Mさん通夜参加-身体障害者センターの盆踊り参加できず。

 

7/22(金)曇り-涼しい

・私が上京して依頼お世話になったMさんご逝去。97歳。いつも御着物で清楚な方だった。22通夜、23告別式。友人葬。心からご冥福をお祈りいたします。
・区政調査。
*上杉鷹山の時代背景が現在の地方自治体に酷似、弱冠17歳の藩主上杉治憲の思慮、面白い。
*創価高校都立保谷高に惜敗。ベスト8ならず。

 

7/21(木)晴れ

・地元長崎3丁目町会ラジオ体操参加、子ども35名、大人40名参加。
・ボーイスカウト豊島地区協議会朝食会に参加。
・視察、調査

 

7/20(水)晴れ―30℃

NHK夏季巡回ラジオ体操・豊島区ラジオ体操大会がラジオで生中継される。AM5:45集合。開会式に続き、リハーサル。体操の声の方、ピアノの伴奏をされる方、アシスタントの方をナマで見る。
・区役所でデーター整理してから帰宅。ど相談。「一人暮らし高齢者リホーム詐欺」?消費生活センターと治安担当課長と相談。打ち合わせ。役所屋上庭園でトマト、すいか、なす、きゅうり成長!
・みらい財団評議会。基本構想審議会、終了後区民相談。区政調査依頼。三重県松阪市議選の応援。
*中日競り勝ち7連勝。阪神破れ5ゲームで前半戦終了。

 

7/19(火)晴れ-30℃超

・データー整理、画像整理。HPアップデート確認―都議会開票結果アップ
・公共施設、施設利用委員会―区役所庁舎建設の議論。
・視察情報交換。調査依頼。中島副幹事長と自治基本条例の勉強会。
・夜、21時までデーター整理。帰路息子とバッタリ!
*明日は区のラジオ体操大会。6時前に豊島グランドへ・・・・・・・・いけるかな・・・

 

7/18(月・海の日)晴れ-31℃

・久しぶりにラジオ体操参加。102名程が参加。
・秩父のイベント準備を見学。車の迂回路や進入禁止時間帯の細かい準備が大変。
・武甲山の勇姿―それにしても暑い!
7・3 ザ TOGISENをアップデート。

 

7/17(日)晴れ-あいかわらず暑い

・残務整理。HP更新等。午後PTA関係者相談。
・夕方から巣鴨のお店まで家族と。

 

7/16(土)晴れ-31℃

・残務整理。病院―消化器弱っておりいつものお医者様に。
・長男が朝まで先輩方とカラオケに・・・いつのまにか。

 

7/15(金)晴れ-30℃を越す暑さ

・議員全員協議会を30分で終わらせ、通告通り13:00に本会議開会。私が議員になってから初めての事。2時間弱の本会議終了。子ども権利条例の陳情採決で民主党が採択でなく継続に起立。子ども家庭部の理事者が今まで聞いていたことと違う行動に不思議な顔をしていた。
・残務整理。視察、夏季議員団研修会の打ち合わせなど。
・皆さんで食事。-終了後-控え室でデーター整理。
*上杉鷹山

 

7/14(木)曇り時々晴れ

・正副幹事長会、世話人会。議会運営委員会。民主党が第3会派になったにも関わらず常任委員長2つのポストを返上せず。自分達も入って決めたルールを無視した役職に拘る根性は見苦しい。私からは「無用な混乱を起こさないように5月臨時会の世話人会で一名減で考えてはとわざわざ忠告してあげたのに忠告を無視して結果的に今回の混乱を招いた。民主的なルールに則らない不正常な形で来年の5月までいく事は誠に残念無念。民主党の委員長が辞表を出さないのに世話人会を続けても無意味である。こんな不毛な議論を続けるのは不愉快であり不調にしてもらいたい。」と発言。幹事長会で民主の幹事長曰く「私達の我儘で無用な混乱を招いて申し訳ございません。来年はルールに基づいて役職ポストを・・・・」。今更何言ってるんでしょう・・・・。公選で選ばれた公人が自ら作った民主的な議会ルールに外れた行いを改めようともしない。同じ自治体の議員として恥ずかしい限り。今回の都議選で民主党に投票された方はこの事実をご存知なのか非常に不思議。ストレスの溜まる明日の本会議。
画像日記をアップデート。お楽しみください。

 

7/13(水)くもり時々晴れ

選挙事務所関係ゴミの運搬、撤去作業を中島副幹事長、島村議員と行う。軽トラック粗一杯。戦い終わっての処理も大切。小倉、池内先輩のPCも無事引き上げる。但しセットは後日。
・終了後打ち合わせ、食事。
・中日札幌で巨人に連勝。反転攻勢!童門冬二の「上杉鷹山」と「河合継之助」購入。徐々に生活を非日常≠ゥら日常≠ノ戻していく。

 

7/12(火)晴れ

・子ども権利条例の早期制定を求める陳情の審議―子ども文教委員会で審議。可否同数になり民主党の委員長裁定で継続審議に。なにか釈然としない。公明党の此島・水間委員はもちろん採択を主張。
・この委員長は民主党の副幹事長さんで、現在、会派構成変更に伴い役職の変更を話し合う世話人会のメンバーで第2会派から第3会派に下りたのに、役職に固執している議員さんです。お疲れ様です。
・事務所後片付けの段取り。息子と進路について見学。写真送付。


7/11(月)晴れ

・子ども権利条例勉強会。一部会派の反対がある-「そもそも子どもに権利なんかいらない」
・総務委員会。
・都議選事務所関係者と打ち合わせ。まだまだ続く残務整理。誠にお疲れ様です。

 

7/10(日)晴れ-暑い

・南長崎3丁目北部南部合同防災訓練参加。
・フラワー公園の陳情調査、取材。
・本事務所撤去作業。―戦い終わって・・・・・片付け、、、疲れた。↓
・息子と夕食。

 

7/9(土)くもりのち雨

・自宅にて残務整理。電話で打ち合わせ。
*中日、立浪のサヨナラ本塁打で阪神に反撃。7ゲーム差。

 

7/8(金)くもり時々晴れ

・厚生・文教委員会。
・午前中南長崎中心に地域回り。名古屋の木下市議さんに愛知万博の問い合わせ。
・登庁し子ども権利条例の件で打ち合わせ。区民相談対応。事務所かたずけ打ち合わせ。
・息子と本幹参加。『哲学を持った政治家、人格を磨く政治家。女性の星を中心に宇宙が回っている。』
*党本部から沖縄市議選の応援連絡のFAX有り。
*ロンドン同時多発テロ卑劣な行為に憤慨!

 

7/7(木)たなばた-くもり

・総務委員会、厚生委員会。総務委員会では午後委員長の都合で副委員長の私が委員長を務める。
・荒川区の私立大学病院の事務長さんご夫妻と食事。女性専用外来で大変に尽力して下さった。

 

7/6(水)くもり

・地元地域回って登庁。
・幹事長会、世話人会。議員を辞職して、会派構成が変わったにもかかわらず、役職にしがみつく会派・・・・。【良識の府】としての常識を全く備えていない。7/14の次回幹事長会まで継続。
・一般質問。常任委員会議案勉強会。

 

7/5(火)くもり―議会開始

・一般質問―中島副幹事長さんお疲れ様でした。
・終了後、議員団で打ち合わせ、食事。

 

7/4(月)雨―事務所でお客様の接待―民主が大幅増。

・高野豊島区長はじめ団体の長、各種企業など多くのお客様が降りしきる雨の中、お祝いにこられる。
・終了後、事務員さんと撤去の打ち合わせ。

 

7/3(日)くもりのち雨―都議会選挙投票日

・投票日にかかわらず、ある政党が「◎◎候補が苦戦していますので、何卒宜しくお願いします」と電話をかけてきたことに対し選挙管理委員会、警察に抗議申し入れ。
・東京MXテレビが午後8時20分頃に出口調査で長橋当選確実を出す。本事務所に午後9時頃いく。9時20分-NHKで長橋当選確実。本当にありがとうございました。長橋さんお疲れ様でした。
・献身的なご支援を戴いた創価学会の会員の皆様に心から感謝申し上げます。23名全員当選。
・町会長、会社社長、団体の会長にお礼の電話。

 

7/2(土)曇り

・神崎代表街頭遊説-本町公園、池袋東口、ライフ前。
・大塚駅南口打ち上げ遊説。
・明日は投票日。

 

7/1(金)雨時々曇り―いよいよ7月!

・地域回り。本事務所を守られる事務長、出納長毎日本当にありがとうございます。御身体が少し心配。
・会議。*人間革命にM先輩の若かりし頃の姿が挿絵に、本当に感謝。

最新「きのちゃん日記」は「きのちゃんブログ」に引越しました!

◎過去の「きのちゃんひとりごと」  
◎平成17年1月・2月  3月  4月 5月 6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月

H17年のわが街の画像

最新「きのちゃん日記」は「きのちゃんブログ」に引越しました!


◎過去の「きのちゃんひとりごと」 
◎平成17年1月・2月  3月  4月 5月 6月 7月  9月 10月 12月

平成17年のさくらの便り