「きのちゃん日記」  H17年9月 画像日記はこちら 
◎過去の「きのちゃんひとりごと」  H17年のわが街の画像  本を読んで「なるほど!」 
◎平成17年1月・2月  3月  4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

 最新「きのちゃん日記」は「きのちゃんブログ」に引越しました!

9/30(金)晴れ

・子ども文教委員会、都市整備委員会。
・スキャナー、OCRソフト購入。早速、表をスキャナーで読み込み、エクセルデーターに―見事でした。但し、名刺については若干不満。

 

9/29(木)晴れ

・総務委員会―視察について自民党議員から理事者にクレーム。「見させないで、議案をあげてくれとはどういう料簡だ。視察するまであげる必要なし。」
・スキャナー、OCRソフト調査―名簿等の一覧表、名刺などの文字をテキストで読み取り可能。

*阪神タイガース、セ・リーグ優勝。

 

9/28(水)晴れ

都・区政度改革5課題について豊島区選出都議会議員さんと区議会・区長との懇談会。長橋・矢島都議にお越しいただく。泉谷都議(民主)は欠席。両都議は、区側の立場で都庁で頑張りますとの事。ありがたい。しっかりお願いしたい。
・区民相談―タバコ自販機移動。保育園緊急特別対応。
・本会議一般質問第2日目。行革110番議員の発言で本会議が休憩。2〜2.5時間。自治法129条により議長権限で本日の発言全てを削除。異例中の異例であるが本人がこの処分の重さを理解しているかどうかは???
・本会議終了後、常任委員会勉強会。池内・中島・此島議員と議会対応のうち合せ。

 

9/27(火)くもり時々晴れ

・挨拶。区民相談―三位一体の改革について質問。緊急特別保育。
・公明議員団総会―日程及び今後の活動確認。
・一般質問―此島議員他4名。終了後常任委員会条例勉強会。
・うち合せ―バッテングセンターで運動。

 

9/26(月)晴れ

・決算委員会小委員会。
・公明新聞うち合せ。
・正副幹事長会。議会運営委員会―行革110番議員の発言通告の文言について協議。
・議員団うち合せ。西袋に党員登録資料配布。

 

9/25(日)晴れ

・沖縄空手武道交流会。
・ふくろ祭り―模擬店。区民相談調査、取材。
・故郷の同級生に手紙。
・愛知万博閉幕。

 

9/24(土)雨

・ふくろ祭り開会式。やっぱり雨。加藤前区長さんら多くの来賓とご挨拶。
・終了後、長橋さん、小倉さんとうち合せ、党員登録の件。対応協議。
・資料作成、配布。
・町会相談役さんの御通夜。

 

9/23(金-秋分の日)晴れ

・挨拶。区民相談。
・YOKOHAMAに買い物。

 

9/22(木)くもり時々晴れ

・第3回定例会初日。行革110番議員の一般質問発言通告について幹事長会で協議、議長、副議長が努力するも結論がでず、来週26日に幹事長会を開き協議することにして、17時から全員協議会。19時から本会議開会。
・決算委員会の委員長に私が選挙で選ばれました。公平公正な委員会運営に務めて参ります。10/6から決算委員会が始まります。

 

9/21(水)晴れ

・正副幹事長会・議会運営委員会
・民主区民からやっと役職を手放す発言がある。常任委員長を返上し副委員長と交代し、特別委員会の副委員長を手放し―公明党にとの事。こちらは、そもそもの民主区民の会派の体質について注文をつける。特別委員会の副は貰わず、最大会派の自民党が務めるべきと主張。
・行革110番議員の一般質問発言通告に「議会と行政が癒着している」との表現が事実でない虚偽だ≠ニのことで、本人に訂正を求めるも本人が理解せず、明日に持ち越し。
・党企画会。都議会選挙、衆議院選挙で大変にお世話になりました。今後とも宜しくお願いいたします。
*故郷の同級生、一回目の抗癌剤治療をして25日くらいに退院し、通院で治療予定とのこと。仲間からひっきりなしの激励。私も手紙で激励しました。
*愛知大学U部に通っていたとき、昼間正社員で働いていた江崎石油の先輩から思いかけずに電話を頂く。名古屋市北区で支部副婦人部長さん。私が勤めていたのは昭和53年から昭和56年までの短い期間でしたが、本当にいい経験をさせて頂きました。江崎石油関係の当時の池下店の所長さん、総務部長さん、社長さんのご住所教えていただきましたので、お手紙をだします。

 

9/20(火)曇りのち雨

・テキパキ通信印刷。党員連絡資料作成、配布。
・茨城日立訪問。市内交通システムの今後について、官民の取り組みについて取材。
*高校生時代の同級生が乳がん手術。当分抗癌剤治療とのこと。全快を祈る。

 

9/18(日)晴れ―9/19(月)曇り時々晴れ

・福島県白河市南湖公園訪問(9/18)
・福島県南会津郡大内宿訪問。観光協さんと懇談(9/19)

 

9/17(土)晴れ

板橋高校文化祭。息子の最後の文化祭。
・挨拶。党員登録資料つくり。区民相談。待機児童対策について実績をとの事。資料作成。
・支援団体会議に小池環境大臣が御礼の挨拶。私が党員登録のお願いをする。
・家の更新手続き。色んな方にお世話になっています。

 

9/16(金)晴れ―秋晴れ

・区議会委員長会。長橋さんと今後の課題についてうち合せ。
・挨拶。買い物。党員関係資料作成。議会運営―役職等うち合せ、取材。
・テキパキ通信作成。区民相談「放課後対策事業の全児童クラブで、無料で書道を教えて頂いている学校があると聞いた、なぜうちの子どもの学校で全児童クラブが実施できないのか?」との事。「ぜひ保護者から声をあげてください」と逆にお願いする。

 

9/15(木)晴れ

・挨拶。区議会正副幹事長会、議会運営委員会。H16年度決算議案説明。
・民主区民は第3会派になったにもかかわらず、従来通りのポストを要求。疲れる。
・区民相談。破産宣告-など。
・本部幹部会。先生のお元気な姿に感動。「悪い議員は叩き出せ!」

 

9/14(水)晴れ

・副都心委員会・幹事長会・議員協議会
・うち合せ各種

 

9/13(火)晴れ

都本部議員総会。両、高木、太田さん、浜四津さん、神崎代表の挨拶
・豊島区文化都市宣言についての説明をうける。議員団総会。
・豊島区議会自治基本条例検討会。

9/12(月)晴れ

・施設用地利用委員会。

9/11(日)曇りのち雨 投票日

・衆議院選挙。公明党12区太田昭宏さん当選。全国比例898万票獲得。党員、支持者の皆様に心から感謝。

9/10(土)晴れのち曇り

・地元3丁目祭礼準備。子ども御輿。
・18:30〜公明比例打ち上げ遊説。
19:00〜小池候補打ち上げ遊説。

 

9/8(木)晴れ-快晴、34℃

・自転車で環七沿いに北区十条へ。
・明治通りで太田遊説カーと出会う。候補者が車中から挨拶。
・妻の友人と期日前投票。-区民センター
・小池事務所で打ち合せ。

 

9/7(水)くもりのち雨のち曇り

・区議会公明議員団総会。
・北区。雨が降ったり止んだり。岡田代表が王子駅に来た時が一番降ったみたい。
・小池事務所でうち合せ。
・地域挨拶理髪店。八百屋さん。
*サッカー日本代表、ホンジェラスに逆転勝ち5−4。中日阪神に同点に追いつくも惜敗。

 

9/6(火)雨のちくもり

・北区。
・夜、愛知大学の先輩の会社の25周年記念パーテーに長橋都議と参加。
終了後挨拶。
*中日、阪神に圧勝!

 

9/5(月)雨

・それにしても、昨日の豪雨で豊島区が被害がでなかったのが不思議くらい。隣の中野区、新宿区、練馬区、北区は1時間に100mmを超える雨量で被害。中野区では住民に避難勧告まででた。幸い豊島区はそこまでふらなかった。いつも心配される長崎1・2丁目の被害も全くなし。被災された方に心からお見舞い申し上げます。
・雨の北区。途中で中島議員とレストランでばったり。食事しながら打ち合わせ。
・区民相談。公園の監視小屋にゲートボールの道具を入れたい。公園課は許可できない―そもそもゲートボールをやること自体が特例中の特例とのこと。・・・・・・・うーん・・・・
・練馬の大学病院への入院、生活保護者の病院等さまざまなご相談が-誠実に、誠実にを心がける。練馬区の内田議員さんに様々お骨折り戴く、心から感謝。
・台風14号が今夜半から早朝にかけ鹿児島に上陸か?大型で速度遅し。被害が無いことを祈る。
・実家の年老いた父から、お米が届く。電話して兄の様子など聞く―職場にも復帰できたそう。なにより。


「東十条1丁目のJR橋脚下の公園;トイレを借りました」

 

9/4(日)晴れのち曇り―選挙戦最後の日曜

・豊島区の池袋東口、北区の赤羽駅で小泉首相が演説。
・池袋東口には長橋都議も応援演説。小倉議員と私が代表参加。
・公明党比例の街頭演説会が大塚駅、千川駅で開催。
・北区。
・夜、10時過ぎに、東京地方に記録的豪雨。杉並区、中野区で避難勧告。練馬区も含め1時間に120oを超える豪雨。豊島区には幸い大きな被害の報告なし。ただ神田川が警戒水位を超えたため警戒中。長崎、椎名町も一周したが幸い大きな被害なし。被害に遭われた方々に心からお舞い申し上げます。自然の力はすごい。


「22:10のアメッシュ」


9/3(土)晴れ―30℃超

・地域挨拶。区民相談。
・北区。PTA関係者。此島さんと会う。
・小池事務所。写真。

 

9/2(金)晴れ

・地域あいさつ。区民相談。
・北区―議員団総会。データー資料作成。
・自転車で十条、赤羽、環七添いに自転車を止めさせて戴き、電車で帰宅。夜9時頃赤羽駅で太田候補の姿が、握手して電車へ―胸が熱くなる。比例街頭演説の件で島村区議、長橋都議とやりとり。
*中日、2連敗で首位との差、2ゲーム。

 

9/1(木)晴れ

・地域挨拶。
・区議会正副幹事長会。議会運営委員会。民主党7名にもかかわらず、2常任委員長、1副委員長を主張。ちなみに14名の自民党は常任委員長1、副委員長1。我が公明党は8名で常任委員長1、副委員長1。民主党は24万区民の良識の府であるべき議会でわがまま放題。役職欲しさの私利私欲にはうんざり。選挙後の世話人会まで持ち越し。
・長橋都議と打ち合わせ。
・岐阜1区の郵政反対派無所属の野田聖子を公明党が推薦と中日、東京新聞が報道。全くのウソ、でたらめな思い込み記事。党として断固抗議する。売れればいい的な信念なき言論のあわれなことよ。

◎過去の「きのちゃんひとりごと」  H17年のわが街の画像  本を読んで「なるほど!」 
◎平成17年1月・2月  3月  4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

 最新「きのちゃん日記」は「きのちゃんブログ」に引越しました!