「きのちゃん日記」  6月  本を読んで「なるほど!」
◎過去の「きのちゃんひとりごと」  
◎平成17年1月・2月  3月  4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月

H17年のわが街の画像

最新「きのちゃん日記」は「きのちゃんブログ」に引越しました!

6/30(木)雨のち曇り、晴れ

・地域回り。
・山梨市会議員さんから陳情をうける。
・妻と友人、お店訪問。
*人間革命-学生部の日に豊島区学生部の活躍を掲載していただく。感謝。

6/29(水)雨のちくもり-29℃朝方の雨で涼しくなる。

・池袋駅西口で浜四津代表代行の街頭演説。高野区長も応援演説。
・たまたま、ご友人と待ち合わせしていた「BORO」さんとご挨拶。
・池袋西口商店街連合会の総会懇親会参加。*人間革命の豊島区の内容。

6/28(火)晴れ-36.5℃猛暑

・地域回り、街路樹の相談-写真撮り、道路整備課に依頼。本事務所。
・目白、南長崎方面。会議。
*人間革命にS48年5月5日の豊島区の撮影会を掲載。豊島区は3代会長の有縁の地。なによりの激励。

 

6/27(月)晴れ-33℃

・事務所の御礼。本事務所に備品持参。会議。
・区民相談、切実な問題ばかり。江東区の党員さんから通学路の区道に樹木がはみ出ていると相談。町会敬老会会長さんに飲み屋に呼んでいただきご挨拶。

 

6/26(日)晴れ-猛暑

・異動事務所―提供してくださった社長さん誠にありがとうございました。
・井上義久政調会長とAM10時に椎名町駅で街頭。炎天下の中数百人の方が聞きにきてくださった。長橋さんの声も調子が戻りつつあり安心。長崎2丁目青年部長の樋口さんのお母様のお通夜出席。
・異動事務所無事終了!本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
*終了後、設営、事務方、責任者の党員さんと食事。皆様本当にありがとうございました。

 

6/25(土)晴れ-暑い

・池袋東口北側国土交通大臣。本事務所で関西方面の方を案内。上池異動事務所。
・事務所準備。駅前の一等地をお借りして誠にお世話になります。
*実家の長男の嫁から電話有り、点滴が取れて流動食とのこと、手術後初めて向こうから電話があった。順調。ありがたい。

 

6/24(金)晴れ―都議会選挙告示

・掲示板番号2。池袋西口街頭演説は白浜参議院議員、椎名町牛角前と目白駅は松あきら女性局長と長橋候補と街頭。その間本事務所。声が涸れて・・・

 

6/23(木)雨のちくもり

・本会議初日。世話人会で会派構成変更に伴う人事ポストの変更について、1名減の民主が今まで通りを主張し話し合い物別れ・・・7/6の日に再度世話人会を開くことで決着。公明党は、5月の臨時会で主張した「筋を通す」立場―このようなムダな混乱がないようにわざわざ意見を述べ、忠告したにもかかわらず、聞き入れなかった、それなりの報いをうけるのは誰がみてもあきらか。結局会議が開かれたのは18:00〜。区民相談で相談内容を課長が不在で係長が電話口で「とんでもない問題外!」と言った事に厳重抗議。区民が考えるのは自由でありその声を区に届けただけで「とんでもない問題外!」と言い切る神経が解らない。

 

6/22(水)雨のちくもり

・正副幹事長会、世話人会、議会運営委員会。民主が9名から8名になったため公明党が第2党で民主が第3党になり、審議会委員、委員長などポストの配分について議論。民主は今までのままで・・と言っている。筋は会派申し合わせに従って粛々と変更すべきと主張。今のままでいく理由がない。
・区民相談。
・切実な問題に解決策を探る。

 

6/21(火)晴れ―暑い

・アジサイ撮影。午前中一般質問発言通告確認。HPアプサさんと打ち合わせして携帯からの画像をアップロード説明。
・会議。区民相談。商店からのご意見を取材。

 

6/20(月)晴れ―暑い

・法律問題。議員打ち合わせ。事務所、段取り確認。打ち合わせ。
・先輩と種々懇談。

 

6/19(日)晴れ

・T家告別式。葬儀委員長挨拶。50年に亘って多くの方を面倒みてこられた。喪主の奥様から次から次とお世話した人の名前が・・・・。
・精進落しの時、三重県多気郡明和町の方から連絡があり斎場に来て頂きご挨拶。
・役所でデーター整理。長橋事務所で遊説隊と打ち合わせ。
・青年部と打ち合わせ―明日の事。22年前からお世話になっている飲食店に挨拶―食事。
*コンフェデカップ日本ギリシャに1−0で勝利。対ブラジル戦に決勝トーナンメント進出かける。

 

6/18(土)晴れ

・青年部、青年法律家と打ち合わせ。区民相談対応。不動産事務所訪問。
・Tさんお通夜。昔の多くの先輩がこられ同窓会。お世話になった方ばかり、故人もさぞよろこんでおられると思う。ご長男が親族の紹介をテキパキと・・私が上京して以来始めての凛々しいご長男の姿に故人の思いが偲ばれる。あらためて故人の筋の通った人生を思い考える。帰宅し葬儀委員長挨拶校正、儀典長からメールで資料を戴く。長橋都議もお焼香にこられる。
*サッカーU-21。豪州に引き分けて得失点差でベナンを抜き決勝トーナメント進出決定。

 

6/17(金)晴れ

・区街づくり公社評議会。鮨金ご挨拶。浄水機メーカーの社長と懇談。
・警備会社の社長にご挨拶。Tさん弔問。寝ているようなお顔。
・会議。終了後打ち合わせ。区民相談―家賃滞納で裁判所から出頭命令。
*コンフェデカップ(大陸王者決定戦)、日本はメキシコに1-2で惜敗。ワ―ルドC12回出場の一流国との力と技の差を感じる。

 

6/16(木)雨一日中降ったりやんだり・・うっとうしい

・正副幹事長会、議会運営委員会。
・「太陽会」でご挨拶。区民相談多数。一件、相談者をお待たせしてしまいました。電話でお詫びし資料を郵送申し訳ございません。
・18:30〜豊島区基本構想審議会。帰路大先輩のDELL―PCのヘルプ、事なきを得て一安心。Tさん葬儀の件打ち合わせ。葬儀委員長の大役を仰せつかる。
*私が上京してからず〜とお世話になっているTさん今朝、永眠。81歳。6/18日お通夜、19日告別式。頭の言い方で、いつも笑顔で「勉強しないと損するぞ!」とご指導いただきました。心からご冥福をお祈りいたします。隣のHさん、選挙事務所でお世話になったOさん・・・・誠に残念。
*ある政党の都議会公認候補が未だに区議会議員として活動している・・・・・。5/26臨時議会(人事議会)の頃、予定候補のご本人曰く「うちの党は公認されても直前に公認取り消しとかしょっちゅうあるので、ぎりぎりまで解らない・・・」。彼が所属する会派の幹事長さん、副幹事長さんが他の幹事長さんらに向かって「彼は予定候補。あくまでも予定であり決定ではない。立候補しない可能性もある。今は議員固有の権利で区議として活動している」とおっしゃる・・・・。【選挙に於ける公党(おおやけの政党)の公認候補】とはそんなものか不思議?

 

6/15(水)雨

・挨拶。登庁後、区民相談。長橋さんと相談について打ち合わせ。子育ての事業者と打ち合わせ。
・会合。事務所の打ち合わせ。

 

6/14(火)晴れ

・公共用地施設利用委員会。区議会自治基本条例検討会。
・会議。区民相談-自動二輪車の違法駐車問題。
・長橋ハガキ。

 

6/13(月)晴れ

・副都心開発調査委員会。公明都本部。議員団総会。
・区民相談―介護のための住宅改修。
・理事者と打ち合わせ。
・ラーメン店の方から街灯が暗いとの相談。税金の控除の指摘。

 

6/12(日)晴れ-暑い

・地域挨拶回り。
・創価大学、準決勝で青山学院に惜敗。八木投手奪三振大会記録更新。息子2人が応援にいく。
・夜、区民相談、遊説隊と会議。

 

6/11(土)くもり時々晴れのちくもり

・不動産会社の役員さんに挨拶。
原爆被爆者の会「豊友会」総会参加。「国籍、イデオロギー、人種、宗教の壁を乗越え、平和への草の根の行動を自ら実践していきます。」と挨拶。区民相談。
・本幹、参加―戦いの中にこそ勝利の人生が。
*創価大学延長サヨナラで八戸工大を撃破!明日準決勝で青山学院と決勝のキップをかけて闘う。八木投手が奪三振大会記録―昨日の9回雨天順延を含め3連投、驚くべき精神力!。

 

6/10(金)雨

長橋事務所開き。1時、3時、5時、各界の方々にお越し戴きました。3回とも私が司会。
・雨の中、本当にありがとうございました。4年前も確か雨。
・大阪の佐藤茂樹衆議院議員はS34年6月生まれ。同世代。写真に収まりました。
・後かたずけと明日からの準備。打ち合わせ。・・・・・・・。区議会議員OBの吉倉事務長、菅原出納長の大先輩にはお客様への配慮、心使い、全てに亘って心から感服しました。勉強になりました。
*創価大学、9回、同点に追いつき雨天のため順延-その執念と根性は全国のフアンを魅了する。


「大活躍の女性の役員さん」

「お疲れ様・・・」

 

6/9(木)晴れ

・挨拶。各種団体の会長挨拶。
・区民相談対応。データー整理。明日の事務所開きの設営準備。
・事務所設営。ISDN回線のFAXとTELの振り分け。T・A(ターミナルアダプター)に苦戦。
・終了後、長橋夫妻と飲食店でご挨拶。下の息子が少林寺拳法の先生と腕相撲―ひねられる。塗装店社長にも左右とも完敗。「70歳過ぎるまでに勝ってみせますから。」

 

6/8(水)晴れ

・板橋高校体育祭。息子の高校時代最後の勇姿。校長、副校長と挨拶。
・区民相談。本事務所、団体・企業挨拶。
・夜、区民相談。
*サッカーW杯北朝鮮戦2−0で勝利しドイツ行き決定!世界で1番!
柳沢、大黒が得点。

 

6/7(火)晴れ

・朝、民謡の先生訪問。
・挨拶。登庁し区民相談処理、対処。データー整理。
・会議。終了後池内副議長と団体の方と区政について懇談。

 

6/6(月)晴れ

・ヤングママさんから公園についての陳情を受ける。対応。小さい子どもが沢山、私の名刺を口に・・・・カワイイ・・・。我が家の息子の小さい時を思い起こす。もう大学生か・・・・・
・池内副議長と団体挨拶。事務所備品準備。
・屋上庭園で一息。。。。。    ⇒
・区民相談。

 

6/5(日)晴れ

・区体育協会レディーススポーツ開会式。青年部池袋街頭。マツケンの応援。自転車パンク―修理。
・「BOUSAIフェスタ」参加。京都の方から問い合わせ。
・事務所の打ち合わせ。終了後、事務長と懇談。
*中日対日本ハム戦、6点差をひっくりかえす。どや!

 

6/4(土)晴れのち雨

・サッカー日本代表、バーレーンにアウエーで勝利!1-0。イランも北朝鮮に勝つ―ドイツワールドカップに近ずく!早朝4時。
・挨拶。夕方5時からまたもや雷雨―椎名町サンロード商店街周辺の被害状況確認。「区内の被害状況を教えてください。」とある方からお願いされる。地元祭礼委員会―地元の商店の方から情報教えていただく。

 

6/3(金)晴れのち雨

・自宅でデーター整理。区内のホテルで各種団体の方と協議。
区町会連合会総会懇親会参加−5年ごとの大仕事「国勢調査」区内3,000人で実施するにあたり、町会の方々に大変いお世話なります。地元第6地区の町会長さんとご挨拶。
・区民相談。会議。
時局講演会―坂口前厚生労働大臣とスナップ。控え室で三重県の市町村合併の話題で懇談して頂く。
・終了後、理髪業のお店へ長橋さんと挨拶。

 

6/2(木)雨

・挨拶。区民相談。
時局講演会-浜四津代行を迎える。私が開会挨拶-雨の中満場の参加者。皆さんの真心が本当にありがたい。
・終了後打ち合わせ。

 

6/1(水)晴れ

・ゴミゼロデーの長崎3丁目の皆さん方に激励に伺う。(5・30―ゴミの日が雨のため本日実施)
・挨拶。長橋HP打ち合わせ-オープニング画面の変更。本事務所設営。区民相談。支持者挨拶。

最新「きのちゃん日記」は「きのちゃんブログ」に引越しました!

◎過去の「きのちゃんひとりごと」  
◎平成17年1月・2月  3月  4月 5月 6月  7月 8月  9月 10月 11月 12月 

H17年のわが街の画像