更新履歴   



最新の更新履歴へ戻る



 

2007.12.31
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

今年も残すところ、あと1日。
先週は、2日続けてラッコの置物を、掃除中に割ってしまい、すごく凹んでしまいました。
買ったのがすごい昔で、どこに売ってたのかも覚えてないので、諦めています・・・。

2007.12.30
ラッコニュース 更新。 

ワンコの散歩中のおばさんが、うちのにゃんこを見て、「まるまるして幸せそうね〜」と言いました。
にゃんこは、どっちかというと標準なんだけどな(^^; 
「猫の名前はクロっていうの?」と聞かれたので、「違います〜。(にゃんこです)」と言ったのに、
クロちゃん、クロちゃんと呼んでたし。(笑)
まぁ、真っ黒なので、ほとんどの人からは、クロって呼ばれているようなので、いいのですが(^^;。
 
※そのおばさんの家では、猫も飼っているそうで、22歳になるそうです。すごい!うちのにゃんこも長生きしてほしいなぁ。

 2007.12.24
トップページ で1月生まれのラッコを紹介しました。

トンネルと言えば・・・、新屋島水族館の、このドーナツ型のトンネル水槽
すごいなぁ。これ。見てみたい〜。

2007.12.23
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

以前、トンネルウォークで見学した「山手トンネル」が、22日に開通しました。
トンネルウォーク、こういうの一度行ってみたかったので、すごく楽しかったです。車で通るのはいつかなぁ?

2007.12.22
ラッコニュース 更新。 2件。21日のニュースに新聞記事を3件追加。
ラッコリスト修正。

アドベンチャーワールドの、ラッコの頭数が減ったっぽい・・・。♂が1頭減ってるみたいだけど。
さぁ、ラッコ水槽も大掃除。我が家も大掃除を始めなければ・・・。

2007.12.21
ラッコニュース 更新。 2件。

ついに、旦那様も風邪をひいてしまいました。;;
初期症状は同じだったけど、私は熱はでなくて、旦那様は熱がでたので、うつったとかじゃないのかな。 
一応病院で検査して、インフルエンザではないとのことなので、ちょっと安心。
でも、これからは、インフルエンザの予防接種とかしたほうがいいのかなぁ。

2007.12.19
ラッコニュース 更新。
ラッコ便り 更新。(bU4)

・「ラッコ便り」、順番的にはかごしまだったんですが、クリスマスってことで、三津シーを先に載せてしまいました。 
・北海道から、今年も毛ガニが送られてきた。美味しかったけど、一人一匹は、食べ過ぎ? 
・にゃんこのノミ取りの薬、投与。 
・家の前で、また道を聞かれた。ちゃんとたどり着いたかな。 

2007.12.15
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト修正。

あまりに突然のことで、信じられません・・・。来週くらいに会いに行こうと思ってたのに。
はぁ〜・・・。信じたくない。夢ならいいのに・・・。

2007.12.14
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト更新。(須磨水族園のラッコ達、紹介を追加更新。)  

この間の日曜日に、三津シーに行ってきました。トマトもジョーも元気にしていました。
その日、寒かったせいなのか、帰ってきてから体調がどうもよくないです。風邪をひいたのかも〜。

2007.12.7
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。  

 4日夕方、トイレが水浸しになっていて、超ビックリ。にゃんこが何かしたっけか・・・とか、
 いろいろ考えてしばらく固まってしまいましたが、上をみると、水滴がポタポタと・・・。
 何事かと、上の住人に聞いてみると、お風呂の水を洗濯機に入れていて、かなりあふれさせてしまったとのこと。
 (給水ポンプのタイマーが壊れてたとか・・・。)
 トイレだけでなく、玄関、クローゼットと、被害はかなり広範囲で、そりゃあもう、大変でした。;;
 服はほとんど濡れずにすみましたが、クローゼット内にしみが残ってしまいました。
 そして、まだクローゼットに服が戻せず、3分の1くらいが外に出しっぱなしで、部屋がすごいことになってます。うぅ;;

2007.12.4
ラッコニュース 更新。 

紅葉を見たい!ということで、六義園に行ってきました。
ライトアップされているというので、夜にいったのですが、ライトアップの紅葉を見たのは初めてだったかも。
なかなか綺麗で良かったです。

2007.12.1
ラッコニュース 更新。 
ラッコミュージアムで、2008年のカレンダー情報を載せました。

 もう、12月・・・。スキー場もオープンし始めてきたようですが、今年の雪はどうなのかなぁ?

2007.11.30
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

 やっぱりHP作成ソフトを使うべきなのかな。でも、そうなると、それはそれで、めんどくさそうだし。(笑)
 どうしようかなぁ・・・。

2007.11.24
ラッコニュース 更新。 2件。

 昔からなぜか、相当、よく人に道を尋ねられます。(姉もそうらしいです(^^;)
 聞いてくる人々は、老若男女、国籍問わずで、聞かれる場所も、家の近所から旅行先だったり、様々です。
 最近は、この2週間ほどの間に、家のまん前で2回、道を聞かれました。(笑)

2007.11.23
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新、12月生まれのラッコ紹介。

ん〜・・・。相変わらず苦労中です。
わからないまま、おそるおそる強引に(?)更新してます。(^^;

2007.11.21
トップページ のレイアウトをちょっと変更。
ラッコニュース 更新。

 ついにパソコンを新しく買い換えました!それは、とても嬉しいことなのですが、HPの作成(更新)が、思うようにいきません・・・。
 最初から、HP作成ソフトとか使っていればよかったのかもですが、使ってみてもさっぱりわからないし。
 結局、体裁とかぐちゃぐちゃになったりで、修正にすごく時間がかかりそうで、すごい苦労しています。
 不具合がいろいろ出てくると思うので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞご了承ください。 

2007.11.17
ラッコニュース 更新。

 何だかすごいイベントで、ビックリですが・・・。
 テツオ、大丈夫なのかな。

2007.11.16
ラッコニュース 更新。

 ノミ取りの薬も、無事投与できて、ひと安心。次回は来月。
 寒くなってきて、にゃんこが家で過ごす時間が増えてきました。

2007.11.14
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト更新。(海遊館のラッコ達、紹介を追加更新。)

 病院へ行って、にゃんこの虫下しの錠剤をもらってきました。
 でも、うまく飲ませられなくて、引っかかれまくって散々な目に・・・。(^^;
 もう一度、薬をもらいに行ったら、首のところに垂らす薬に変えてくれました。(こっちのが少し値段高いけど)
 こっちのは楽勝でできたので、お互いのストレスが少なくてすんだので、良かったです。
 今度は、同じタイプのノミ取りの薬をする予定。

2007.11.7
ラッコリスト更新。(アクアワールド・大洗、10/27訪問記追加。)

 ということで、久しぶりのラッコ、ラッキーとチェリーに会いに、鹿児島まで行って来ました。
 あることから旅行券を頂き、タダで旅行をさせてもらいました。(笑)
 もっと長いこと会いに行ってないラッコたちも、たくさんいるし、行きたいところもあちこちで、悩みに悩みました。
 いっぱい悩んで、なかなか行けなそうな(金銭的にも・・)、一番遠いところへ行ってみようかということになり、
 結局、鹿児島に決めたわけです。
 ずっとお天気も良くて、とても楽しい旅行になりました。また、いずれ訪問記を載せる予定です。
  ・・・他のところの訪問記もたまりまくってますが(^^;

2007.11.2
ラッコニュース 更新。

 気がつけば、もう11月。
 この週末は、久しぶりのラッコに会いに行ってきます。

2007.10.30
ラッコニュース 更新。

 「北極のナヌー」見てきました。
 最初は、何気なく見ていたけど、途中で、「どうやって撮ってたんだろう・・・」と、ふと思ってしまいました。
 エンドロールの時に、ほんの少しその様子が映りましたが、15年もかけての撮影とは、本当にすごいです。

2007.10.27
トップページ の「ラッコ便り」(bU3)を更新。
ラッコニュース 更新。

 台風・・・。
 
2007.10.26
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

 また、にゃんこのお腹に、寄生虫がいるっぽい・・・。とりあえず、経過観察中。
 外に行くから、しょうがないのですが。;;

2007.10.25
ラッコニュース 更新。

 健康診断に行きました。
 今まで1oも違わず、ずっと同じ身長だったのですが、とうとう縮んでしまいました。(^^;
 体重、体脂肪は、去年より落ちたので、このままがんばっていこうかと。
 詳しい結果は、また後日なので、ちょっとドキドキです。
 最後の体力測定は、今年も全て平均を上回ってはいたのですが、
 張り切った割には、不本意な結果に終わってしまい、少し心残りです。(^^;

2007.10.23
ラッコニュース 更新。
トップページ で11月生まれのラッコを紹介しました。

 突然、テレビの方から、ガリガリガリ・・・どすーん・・・!と、ものすごい音が。
 何かと思えば、にゃんこがテレビの上から、寝ぼけて転げ落ちた音。
 (ガリガリ・・という音は、テレビにしがみついて、よじ登ろうとしている音です。たぶん。(笑))
 今まで何度か落ちそうになったりしたことはありましたが、
 ここまで派手に落ちたのは、初めてだったかも。(^^;

 大丈夫?とテレビの後ろに様子を見に行ったら、すごいスピードで逃げて行きました。
 そのあと、またテレビの上で寝ていたので、大丈夫だったようですが、しばらく笑いが止まりませんでした。
 

2007.10.20
ラッコニュース 更新。
ラッコリストの「ラッコのいたところ」 の新江ノ島水族館に、コメント追加。

 白の次は赤。偽装事件が次々という感じですが、
 白のほうは、あんまり好きじゃないので、食べたことはあまりないですが、
 赤のほうは、割と好きだったので、お土産とか物産展では買ったりしてました。
 偽装の品を、きっと食べちゃってるんだろうなぁ。

2007.10.19
ラッコ便りバックナンバー更新。

   ラッコ便りのバックナンバーを、ちょっとだけリニューアル。
 なかなか見やすいような、いい形が見つかりませんが・・・。
 ラッコ便りの本編もなかなか進んでいないし、まとまりもつかなくて、どうしようもないです。(反省;;)

2007.10.18
ラッコミュージアム更新。

   もうすぐ健康診断です。体力測定は、今回が最後なので、張り切っちゃうかも。(笑)
 それにしても、今年は婦人科検診のほうが、なかなか予約がとれません・・・。
 最悪、新たな別の施設で受けないとですが、それも、枠が少ないようで・・・。困ったなぁ。

2007.10.16
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

 すっかり涼しくなったせいか、にゃんこが家の中で寝るようになりました。

2007.10.12
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

 この間、北海道から生の鮭の切り身が、たくさん送られてきました。
 2日間にわけて、おいしく頂いたのですが、その次の日、また生鮭が・・・。
 今週は、鮭三昧です。ラッコみたいでいいかも?(笑)

2007.10.10
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

 先日のスマスマでの放送で、海の中道にかなり反響があったようですね。
 面白かったもんなぁ。(笑)

2007.10.9
ラッコリスト更新。(アクアワールド・大洗、9/30訪問記、9/17画像追加。)

 スマスマで、広尾水族館にいたアザラシ達が出ていました。
 イー、シズオが呼ばれてましたが、シズオの名前がずいぶん受けていたようで、思わず爆笑。
 目が見えないシズオだけど、元気そうで嬉しい!

2007.10.3
ラッコニュース 更新。2件。

 のとじまの、先日亡くなった赤ちゃん。
 そのときの様子を想像すると、辛すぎますね・・・。
 
2007.10.2
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。1日のニュースに、新聞記事を1つ追加。

 急に涼しくなりました。にゃんこが、テレビの上で寝る季節がやってきました。(笑)
 あ。アラタのお父さん、トニーの誕生日だ〜。

2007.10.1
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト更新。(アクアワールド・大洗のアラタ変更。)

 アラタくん、なかなか良い名前です。
 そして、アラタくんを撮った、うちの「アラタ」なビデオカメラは、ハイビジョンだったり!
 まだ、操作に慣れていませんが・・・。(^^;

2007.9.28
ラッコニュース 更新。

 先日、車の免許の更新をしてきました。
 ICチップが埋め込まれているとかで、今までのより、少〜しだけ厚いです。

2007.9.26
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 長年愛用してきたビデオカメラが、とうとう壊れてしまいました。;;
 修理が無理っぽいので、今後のHP更新にも、多少影響があると思われます。
 困った・・・。

2007.9.23
ラッコニュース 更新。2件。
トップページ で10月生まれのラッコを紹介しました。

 のとじまで、ラッコの赤ちゃん誕生!
 嬉しい、というより、驚きの方が大きかったですが・・・。ラスカは、大丈夫なのかな・・・。
 とにかく、赤ちゃんが無事に育つことを願うばかりです。

2007.9.22
ラッコニュース 更新。2件。
ラッコリスト更新。(アクアワールド・大洗の訪問記追加。)

 大洗のラッコの赤ちゃんの名前が、ついに決定したようです。
 今回もまた、名付け親には選ばれなかったようです;; 
 ・・・残念!
 でも、どんな名前になったのか、とっても楽しみだ〜。

2007.9.21
ラッコリストの「ラッコのいたところ」 のオホーツク水族館の訪問記を追加。

 なんで、今頃・・・オホーツク?(^^; 
 まぁ、昔のも、少しずつでも載せていこうかなと、思ったりもするわけで・・・。
 (だったら、アラスカは!?との声が後ろから聞こえますが・・・)
 
 19日、伊豆三津シーパラダイスのHPに、「アスカ」が亡くなったとの記事がありました。
 少し前から、微熱のために、度々フーディングタイムが中止になっていたので、
 ずっと気になっていたところでした。
 アスカの思い出は、いろいたくさんろあるけど、一番思い出に残ってるのは、
 やっぱり、ヤマトと一緒にいた頃のことかなぁ・・。
 
 たくさんありがとう、アスカ。ご冥福を心からお祈りします。
 
2007.9.19
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
トップページ の「ラッコ便り」を更新(bU2)。

 この間も、車を洗おうとしたら、にゃんこがいそいそやって来ました。
 手伝うわけもなく(笑)、車の周りをうろうろ・・・。
 そして、泡だらけの水をペロペロとなめたり、頭としっぽが、泡だらけになってたり。(^^;
 泡をなめるのは、お願いだからやめてほしい・・・。

2007.9.18
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 残暑が、なかなか厳しいようで・・・。暑い〜。
 連休最後の日は、大洗の赤ちゃんにも会ってきました。
 早くも、お母さんに似てきたかも?(笑)

2007.9.15
ラッコニュース 更新。14日のニュースに、リンクを2つ追加。

2007.9.14
ラッコニュース 更新。

 ナスビの赤ちゃん、残念です・・・。;;

2007.9.13
ラッコニュース 更新。

 なぜ、今やめるの・・・?って思うよねぇ?
 
2007.9.12
ラッコニュース 更新。

 今週はお天気が悪いみたいで、突然の大雨とか雷とか、すごいです。
 にゃんこのハゲが、だいぶ直ってきました。良かった良かった。

2007.9.11
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 あのラッコのマナーポスター、可愛い〜♪欲しい〜っ・・・!(笑)
 
2007.9.9
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 ゆっくりと台風が通り過ぎていきましたが、あちこちで被害があったようですね。
 うちのあたりは、特になんともなかったですが・・・。
 台風が接近してきた時、にゃんこには、外出を我慢してもらったのですが、
 一番ひどいときに、外に出たがったので、引き留めるのに大変でした。(^^;

2007.9.6
ラッコニュース 更新。2件。

 雨がすごいです。どうやら、関東方面に台風がやってきそうですね。;;
 大きな被害がでませんように・・・!
 
2007.9.4
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 最近撮ったラッコのビデオを、早く取り込まなくちゃ・・・と思いながら、
 なぜか、昔撮ったあちこちのラッコのビデオを見てばかりいます。
 今さら何?と言われつつも、画像を取り込んだりしてますが、
 今はもういないラッコを懐かしんだり、新たな発見や、忘れていた出来事も多く、新鮮な感じです。

2007.9.3
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 先日、藤田紘一郎先生と偶然すれ違い、ちょっと興奮してしまいました。(^^;
 藤田紘一郎先生は、カイチュウ博士として有名ですが、
 何年か前、藤田先生の本をいろいろ読んで、はまってしまい、
 友達と一緒に、何度か講演も行ったりしてました。
 それにしても、地元の最寄り駅近くで、こんなところですれ違うとは!!
 あ〜。握手とかしてもらえば良かったなぁ・・・。

2007.9.1
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 追加更新。

 ついこの間まで、ひどい暑さだったのが、嘘のように涼しいです。
 そのせいか、旅行に行ったのが、ものすごく昔に感じます。(笑)
 
2007.8.29
トップページ の「ラッコ便り」を更新(bU1)。

 皆既月食は、雷雨で全く見られませんでした・・・!残念!
 のんほいのチンパンジーの投石で、女の子が怪我したというニュース、びっくりです。
 こないだ見たときは、みんなグッタリして動きもしなかったのに・・・、
 と思ってたら、5月の出来事だったそうで。

2007.8.28
ラッコニュース 更新。

 東京湾(千葉の館山)にジンベエザメ!
 定置網に迷い込んでしまったそうで、28日の朝に逃がすらしいです。
 FNN HEADLINES、2007/8/27

2007.8.27
トップページ で水族館にいる野生のラッコを紹介しました。
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 にゃんこの耳のハゲは、良くなってきてるっぽいかなぁ。
 掃除が面倒くさいので、テレビの後ろで、コードを枕にして昼寝したり、
 エアコンの室外機からでてくる水を、夢中になって飲んだりとか、
 できれば、やめて欲しいんだけど。(笑)

2007.8.24
ラッコニュース 更新。

 留守の間、両親ににゃんこのお世話を頼んでいたけど、
 暑さからか、食欲も元気もあまりないと聞いていて、心配でした。
 とりあえず元気そうだったので、安心はしたけど、またもや右耳の後ろにハゲが・・・!;;
 ちょっと様子見て、ひどくなるようなら、病院連れて行かないとだなぁ。

2007.8.23
ラッコニュース 更新。3件。

 旅行から、無事戻りました。
 どこへ行っても、とにかく暑くて大変でしたが、ラッコにもたくさん会えて楽しかったです♪
 ヤヨイ、クーピー、パル、そして、大洗の赤ちゃんも、元気でした〜。
 マミーも元気にしているとのことで、ひと安心。
 22日の茨城版の新聞には、赤ちゃんが公開されたという記事が、
 大きな写真付きで載ってたので、3紙ほど買い込んできました。(笑)
 とりあえず、ニュースだけ更新です。

2007.8.17
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。「ラッコ便り」を更新(bU0)。
ラッコリスト更新。

 大洗のラッコの赤ちゃんが、いよいよ一般公開!
 8/18〜8/22まで、ちょうど旅行中の予定だったのですが、
 急遽、旅行内容を変更して、赤ちゃんにも会いにいってみる予定です。どうなることやら。

2007.8.16
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 追加更新。

 桃の次は、梨を頂きまして、毎日美味しく食べています。
 ちなみに私は、桃が大好きですが、旦那様は、梨が大好きです。
 にゃんこは、カニカマのおやつが大好きです。

2007.8.15
ラッコニュース 更新。2件。

 13日の深夜、ペルセウス流星群を見ることができました〜☆。
 お盆休みで、東京は多少空気が綺麗なのかな?
 夕方には、屋上から富士山も綺麗に見えています。

2007.8.12
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 旦那様が洗車を始めると、何をしていても、どこにいても、すっ飛んでいくにゃんこ。
 この間も、洗車がはじまり、にゃんこがウキウキしながら(たぶん)外にいくと、
 近所のチビ黒猫ちゃんが、こちらに歩いてきました。
 
 どうなるのかと見守っていたら、チビ黒猫は、必死ににゃんこのあとを追っていきました。
 でも、にゃんこは逃げていく・・・。
 しばらく見てると、とうとう、近づいてきたチビ黒猫に向かって、「シャー!!」と威嚇。
 そのあと、ネコパンチでもするのかと思ったら、にゃんこは走って逃げていきました。
 自分のテリトリーに入って来られたのがいやだったのか、仔猫が恐かったのか、
 仔猫がいなくなっても、しばらく戻ってきませんでした。(^^;

 仔猫だけでいたので、親はどうしたのかと心配しましたが、
 ちゃんと、お母さんのところへ帰っていきました。
 このチビ黒猫の母親は、オスだと思っていたチョビ猫で、
 オッパイあげたり、毛繕いしてあげたり、ちゃんとお母さんしてました。

2007.8.8
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 毎日毎日、すごい暑さで、クーラーをつけてもつけなくても、なんだかだるいです。
 にゃんこは、暑くても、外にお出かけしてしまうので、心配ですが、
 猫って、涼しい場所を知っているので、そこでお昼寝してると思われます。
 昼間は、いくら呼んでも、姿を見せないことが多く、夕方以降になると、ただいまぁ〜と帰ってきます。

2007.8.4
ラッコニュース 更新。

 襟裳岬のラッコが、絶滅危惧種に!
 がんばって、台風なんとか乗り切って〜。

2007.8.3
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 台風がまた来ています。被害も出ているようですね。
 今回は、関東方面の影響は、無いようですが、
 北海道の方へも行くかもしれないので、心配です。
 襟裳岬とか、大丈夫かな・・・。

2007.8.1
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 8月。もう8月です。
 先日、お隣りさんから、たくさんの桃をお裾分けしていただきました。
 毎年頂くのですが、桃大好きなので、すごい嬉しかったり〜。

2007.7.28
ラッコニュース 更新。

 カンナ、トニーおめでとう!赤ちゃんが、元気に育ちますように!
 マミーは元気にしてるのかなぁ・・・。
 親子が公開されたら、会いに行くぞぉ。。

2007.7.27
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 いくつかの水族館のCMを、TVで見かけるようになりました。夏休みですねぇ。
 八景島シーパラダイスの「ふれあいラグーン」に行ってみたい!
 確実に混んでそうだけど・・・。
 
2007.7.25
トップページ で8月生まれのラッコを紹介しました。
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 前回に続き、選挙の期日前投票の立会人のお仕事をしてきました。
 12時間座りっぱなしは、楽ではないですが、人の流れがずっとあったので、前よりかは、良かったかもです。
 ということで、7月29日(日)は選挙ですので、投票に行きましょう〜。

2007.7.22
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 外出から帰ってくるとき、家のすぐ手前で、ちっちゃい黒猫を発見。
 近所で、また仔猫が生まれたようで、すぐ近くには、ちょび(※)と、たすき(※※)が。
 仔猫だ〜。と見ていると、にゃんこが鳴きながら、私達を迎えに走ってきました。
 が、猫達に気づくと、私達のことはお構いなしで、塀の上から、猫達をじーっと見つめています。
 
 たすきは、性別はわからないけど、ちょびはオスだと思ったけどな。
 その仔猫が、どの猫の子か分からないですが、ちょびとたすきで、仔猫を奪いあってました。
 そして、その様子を見守るにゃんこ・・・。そのあとは、どうなったかわかりませんが。(^^;

 ※ちょび:白黒猫。鼻のところに、ちょびヒゲみたいに黒い模様がある。
 ※※たすき:白黒猫。頭の上と背中からお腹のところが黒い。たすきをかけたように、肩に斜めの白い線がある。

2007.7.21
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 ビデオから画像を取り込むと、どうしても時間がかかるので、遅くなってしまいます・・・。
  連休明けから、なぜかだるくて仕方がないです。
 ここのところ毎日、夜中(明け方)ににゃんこに起こされるからかな?

2007.7.18
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 新潟の親戚は、やっと連絡が取れたそうで、前回の時よりは、被害はひどくなかったものの、
 おばさんは転倒してしまい、(怪我はなかったようです)本棚なども倒れてしまったそうです。
 近所でも、火事があったり、怪我をした方もいらっしゃったそうです。

 母の友達の数人が、柏崎にいるそうで、連絡が取れないと心配していました。
 1週間ほど前に同窓会で会ったばかりということもあり、余計に心配と言っていましたが・・・。

2007.7.17
ラッコニュース 更新。

 この3連休は、結局サンシャインに通ってしまいました。
 それにしても、台風、地震と、災害が続いていろいろ不安になりますね・・・。

2007.7.16
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 私のところは、台風は、思ったよりおとなしく?通り過ぎていったようですが、
 被害の大きかった地域が、たくさんあるようで・・・。お見舞いを申し上げます。

2007.7.14
ラッコニュース 更新。

 八景島シーパラで、ラッコがあんなに人気とは、ちょっと驚き・・・。
 寝姿は、ピータン?ジャンプはユータン??(よく分からなかった・・・)
 セイウチは名前を紹介してたのに、ラッコは紹介無しって、さみしかった。;;
 それにしても、ガラスにはりついた餌をめがけての、ラッコジャンプが、
 すいぶんあちこちで見られるようになりましたね。ラッコのジャンプ力も、なかなかです。

2007.7.13
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 この週末は、台風の影響がすごそうですね。
 進路にあたる地域の方々、お出かけの予定の方々、どうぞお気をつけください〜。

2007.7.9
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 先週行った、近所の有名な洋食屋さん。
 昨日、店の前を通ったら、私達が行った日で、お店を閉めていたのでした。
 お知らせとか、全然出てなかったので、ただびっくりするばかりでした。
 私達が、最後のお客さんだったかも・・・と思うと、最初で最後のあの味が、忘れられません。残念。

2007.7.6
ラッコニュース 更新。

 梅雨の間の晴れ間・・・、暑すぎ!(笑)

2007.7.5
ラッコニュース 更新。

 旦那様が、仕事の帰り道、サッカー選手の小野伸二さんとすれ違ったそうです。
 サッカーが大好きな旦那様は、(主に見る方ですが)、
 「じーっと見ちゃったよぉ!」と、興奮した様子で、電話をかけてきました。
 良かったね〜。^^

2007.7.4
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 最近になって、やっと梅雨っぽくなってきたようですね。
 
2007.7.3
ラッコニュース 更新。

 行くチャンスがなかなかなく、初めて行けたのですが、
 先日、近所の有名な洋食屋さんへ行ってみました。
 看板メニューの一つを食べてみましたが、ボリュームがすごい。
 結局、食べきれなくて、旦那様に少し手伝ってもらったけど、噂通り、美味しかったです。
 今度は、また別のを食べてみたいなぁ。

2007.7.2
トップページ の「ラッコ便り・号外」、「ラッコ便り」を更新。ランダム画像を10枚追加。

 旦那様が、車を洗い始めると、寝ていても何していても、必ず様子を見に行くにゃんこ。
 水でびしょびしょの車に飛び乗り、足、しっぽ、お尻とびしょ濡れに・・・。
 今回は、綺麗に仕上がった車の上には、乗らなかったらしいですが、
 ワックスを塗っているときに、飛び乗り、ワックスを舐めたとか舐めないとか・・・。
 だ、だいじょうぶかな。

2007.7.1
ラッコリスト更新。
 現在のラッコのいるところの「ラッコリスト」と、ラッコのいたところを別々のページに分けました。
 サンシャイン水族館、八景島シーパラ、下田水族館、鳥羽水族館、アドベンチャーワールド、
 ラッコの紹介追加、修正。

 ラッコリストを、早く完成させなくちゃ・・・。と、いつも思うものの、
 思うようになかなか進みません。
 でも、あともうちょっと・・・かな?何とかがんばりたいです。ラッコたち〜、待っててね。

2007.6.30
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 「いっぱい怒られたけど、やっと撮れたよ〜!」、にゃんこの写メが撮れたと、母からの報告。
 良かったね。おめでとう。(笑)
 まぁ、どんな風に撮れたのか、まだ見せてもらってないけど。
 カメラとか近づけすぎたり、長々と撮ってたりすると、ご機嫌ナナメになっちゃって、
 パンチとかもらっちゃうこともあるから、気を付けてね。(笑)

2007.6.29
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ッコニュース 更新。

 外で、にゃんこと遊んでいたとき、自転車にのったおじさんが、
 通りすがりに、「おっ、野良猫だな・・・?」と、言いました。
 「あっ、飼い猫なんです〜」と、おじさんの背中に向かって言うと、
 「ああ、そうなんだ〜」と振り向くことなく去っていかれました。

2007.6.28
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 新しく携帯を変えた母親。(父親も色違いでお揃いとか(^^;)
 今までの携帯には無かった写メで、にゃんこを撮りたいようです。
 でも、ことある事に、「にゃんこの写メが上手く撮れないっ!」と報告が。(笑)
 がんばれ母!

2007.6.24
トップページ で7月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。2件。

 Y様、いろいろと本当にありがとうございました!これからも、応援してますので、がんばってください!

2007.6.23
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

2007.6.22
ラッコニュース 更新。

 ラッコの赤ちゃん、残念でしかたがありません。私の8周年の日に亡くなるなんて・・・。
 旦那さんに、言ったら、「その日まで、がんばって生きてくれてたと思えば・・・」と、慰められました。;;
 美ら海水族館の、マンタの赤ちゃんも、同じ日に亡くなるなんて、ダブルショックでした。
 どちらも、父親絡みのことだし、なんだかなぁ・・・という気持ちです。
 ラッコとマンタの赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

2007.6.21
トップペー の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。
ラッコ日和 (旧ラッコ日記)更新。

 長い間放置していた「ラッコ日記」を久々に更新。(4年半ぶり?(^^;)
 日記だなんて、あまりにもひどいし、恥ずかしいので、この機会にタイトルを変更することにしました。
  (最初に、日記とつけたのも、今にして思えば、謎です。)
 と思っても、なかなかいいものが浮かんでこなくて、とりあえず「ラッコ日和」がいいかなぁ、と。
 なんとなく思いついたものなので、どこかで、すでに使われていたら、また変えるかもしれません。(笑)

 そんなこんなで、今日で、HP開設から丸8年たちました。
 途中、放置していた時期もかなりありましたが、今後もひっそりと、地味に地道に、がんばっていこうと思っています。

2007.6.20
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

2007.6.19
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 本棚の上に摘んでいた本・雑誌、資料やCDとかが、いきなりなだれ落ちてきました。
 場所が無くて、積み上げっぱなしだったので、何とかかたづけないととは、思ってましたが・・・。

 ものすごい音に、ご飯を中断し、何事かと近寄ってきたにゃんこ。
 なだれ落ちた荷物の上で、楽しそうに爪研ぎしたり、寝転がったり・・・・。
 そんなにゃんこが手伝ってくれるはずもなく、邪魔するなとばかりに、足をひっかかれ、血がだらり。(笑)
 (邪魔なのは、にゃんこのほうなのに〜)
 あぁ、踏んだり蹴ったり・・・。それにしても、この山、どうしたものか・・・。

2007.6.18
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 追加更新。

 梅雨に入ったといったとたん、晴天続きって・・・。(^^;

2007.6.17
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 にゃんこの頭に、また、ちょっとだけハゲができてしまいました。;;

2007.6.16
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 パコがやっとプータンとご対面とのことで、良かったです。赤ちゃん、期待しています。
 結婚式、見たかったなぁ・・・・。

2007.6.15
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 急いでアップしたので、不備があったらごめんなさい。(^^;
 あんまり良い画像がなくて、がっくりです。(笑)

2007.6.14
ラッコニュース 更新。

 赤ちゃんたっぷり見てきました。足が痛いです。(笑)
 それ関係(?)の更新は、できるだけ、なるべく早く載せたいと思ってますが、
 すでに、追いついていません。(^^;

2007.6.11
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。
リンク 更新。3件追加、9件削除しました。

 ついに、サンシャイン水族館通いが途切れてしまいました。(笑)
 また再開の日は近いと思われますが。(^^;

2007.6.8
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

2007.6.7
ラッコニュース 更新。2件。

 赤ちゃんの一般公開、楽しみです♪

2007.6.5
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 にゃんこと遊んでいるところに、通りかかった近所のおばさまに、
 うちのにゃんこのことをいろいろ聞かれました。
 「前は毛が真っ黒だったのに、背中のあたりとか茶色くなったわねぇ・・・」
 他の人でもわかるくらいだから、やっぱり、かなり茶色くなってきたんだよねぇ。(謎!)

2007.6.3
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 近所の学校で、運動会がありました。リハーサルでは、お天気が悪かったことが多かったですが、
 本番の日は、お天気が良くてなによりでした。

ラッコニュース 追加更新。2件。

 ついに、ラッコの赤ちゃん誕生です!ということで、追加の更新でした。

2007.6.2
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 サンシャインから帰ってきたとき、家の前で、私の後ろを歩いていた女の人が、にゃんこを見つけ、
 「にゃんこだ〜!にゃんこ〜♪久しぶりだったねぇ」と、なでなでしていました。
 でも、すぐに、にゃんこが私を追いかけてきてしまい、女の人は、さみしそうに歩いて行ってしまいした。
 
 あ!と気づいた時は、もう遅かったのですが、その人は、以前、にゃんこの名前を聞いてきた女の人でした。
 私の背後で起こった出来事だったので、気づくのが遅くて。
 たぶん、近所の人だろうから、また、にゃんこに会えると思いますが、なんだか悪いことをしてしまったような・・・。

2007.6.1
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 更新したいところがたくさんあるのに、全然できないです・・・。(涙

2007.5.31
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 5月も、もう終わりですね。早いなぁ。

2007.5.30
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 「ごみゼロ」の日です。

2007.5.29
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 暑かったり、涼しかったり・・・。

2007.5.28
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 お隣の屋上に、にゃんこのおトイレを置いたものの、そこにちゃんとしてくれるか心配でした。
 しばらく様子を見ていたら、何度も野菜の苗と苗の間の、ちょっとのスキマでしようとしたので、
 その度に、「こっちでしてね〜」と誘導・・・。
 最後には、ちゃんとおトイレでしてくれましたが、やっぱり、土のところでした方が、気持ちいいんだろうなぁ?(^^;
  
2007.5.27
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 お隣さんちの屋上に、にゃんこが遊びに行ったとき用のおトイレを買ってきました。
 今までは、プランターにしていたのですが、(それも、怒られていましたが(^^;
 先日、野菜の苗を新たに植えたとのことで、植えたところにされたら、お互い困りますから・・・。
 というか、今までこれに気づかなかったのも、どうかと。(笑)

2007.5.26
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 雨の日の水族館は、いつもより人が多い気がします・・・。

2007.5.25
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 にゃんこの右耳の後ろが、直径1センチくらいハゲてましたが、
 やっと毛が生えて直ってきました。
 ハゲを発見したときは、耳に穴が開いたかと焦りましたが、原因はなんだったのかな。
 ケガでもしてたのか、今となっては謎ですが、女の子なのに、ハゲつくっちゃって・・・。;;
 おてんばなので、いろいろ心配です。
 
2007.5.24
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

2007.5.23
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
トップページ で6月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。

 両親が、急に「ふ菓子」にはまってしまい、連日、うちにもお裾分けが。(笑)
 久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいです〜。
 もらってばかりなので、お返しに、「10円まんじゅう」をあげました。 

2007.5.22
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 「手つなぎラッコ」のニュース関連で、Yahooでリンクされていたようで、
 昨日のアクセス数が、4500以上ありました・・・。
 目の錯覚かと思い、恐くなりました。(笑) カウンタ壊れてなくてヨカッタ・・・。

2007.5.21
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 「東京みなと祭りに行きました。今回で3回目かな?
 毎年のことですが、水の消防ページェントとか、見応えあってなかなか面白いのです。

2007.5.20
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 どうしてにゃんこは、洗ったばかりの車の上に、すぐ乗るの・・・?(^^;
 しかも、何か誇らしげなのは、なぜ?(笑)

2007.5.19
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

2007.5.18
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。2件。

 コーラックUの新CMがサイトで見られるようになりました。
 このCMがテレビで流れて、気が付いて見ると、たいていジョウロで水をかけているところでした。
 なので、フラフープしてるなんて、サイトでCMを見て初めて知りました。(笑)
 フラフープしてるコーラッコ、なんか可愛い〜♪

2007.5.17
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 さすがに、疲れてきました。まぁ、必死すぎだな、と自分で思ったり。(笑)
 
2007.5.16
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

 ラッコのミニトークイベントに参加してきました。
 やはり、カリフォルニアのラッコ達にも、ドウモイ酸の影響があるようですね・・・。。

2007.5.15
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。

2007.5.14
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 ラッキーのお誕生日の様子や、チェリーの可愛い写真が見られて、嬉しい〜♪
 最近は、水族館のHPのなかで、ラッコたちの話題が見られるところが増えてきたように思います。
 こういうのは、本当にありがたく、嬉しいことです。^^

2007.5.13
トップページ の「ラッコ便り・号外」、「ラッコ便り」を更新。

 ひと月くらい前からずっと喉が痛くて、咳もでるので、風邪かと思っていましたが、
 どうも花粉症の疑いが・・・。本当だったら、いよいよ花粉症デヴュー?;;

2007.5.12
トップページ の「ラッコ便り・号外」を更新。
ラッコニュース 更新。

 襟裳岬のラッコの写真、結構大きく載っていたのでびっくり。
 以前、襟裳岬に行ったときに、ラッコがアザラシにちょっかいを出している様子を見ていたので、
 あの時だけだったんじゃないんだ、と思いました。
 やっぱり、1頭でさみしいのかなぁ。
 それにしても、ラッコとアザラシと一緒にいるのを見られるって、なんだかすごいと思う。
 
2007.5.11
トップページ に「ラッコ便り・号外」をアップしました。

 中途半端な出来ですが、とりあえずの公開してみます。
 画像とか間に合わない。(笑)

2007.5.10
ラッコニュース 更新。2件。

 なかなか新しい企画が進みません・・・。他のところも更新しなくちゃなのに。;;

2007.5.8
ラッコニュース 更新。

 サンシャイン水族館のラッコは、しばらく展示休止ですが、
 水槽前のライブモニターで、ラッコたちの様子は見ることができます。

2007.5.7
ラッコニュース 更新。

 ガラス面にはりついた餌を、ジャンプして取る。
 そんなラッコを何頭か見たことがありますが、タマのあのジャンプ力は、その中でもダントツっぽいかも。(笑)
 実際に、生で見てみたいなぁ。
 
 →ちょっと忙しくなりそうですが、近々、新しいページを公開するかもです。(あくまでも予定ですが)
 
 
2007.5.6
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り」更新。

 サンシャイン水族館の話題に偏ってしまいました・・・。(^^;
 そんなこんなで、連休も終わりですね。
 本当はもう1ヶ所、某水族館に行く予定にしていましたが、体調があまり良くなかったので、
 また別の機会に行くことにしました。

 
2007.5.5
ラッコニュース 更新。2件。

 サンシャイン水族館に行って来ました。すごい混んでいたので、1時間ほどしかいませんでしたが・・・。
 チケット売り場のところには、ミールが妊娠しているとの張り紙があり、
 水槽には、4台のカメラが設置されていました。

 そう言えば、コーラックUの新しいCMをやってました。

2007.5.2
ラッコニュース 更新。2件。

 最近、ラッコの話題が多くて嬉しいです。
 更新も、もう少しがんばっていかないと・・・。

2007.5.1
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト修正。

 アクアワールド大洗に行って来ました。
 マミーは、調子が悪いとのことで予備水槽で療養中でした。大丈夫かな・・・。
 展示水槽にはカンナとトニー・・・。って、トニーが!?
 去年末に来たそうで、知らなかったです。

 そして、サンシャイン水族館のミールの妊娠。やっぱり!という感じです。
 無事に、出産できますように・・・!
 
 なんだか、驚くことがいっぱいです。

2007.4.29
ラッコニュース 更新。

 先週、サンシャイン水族館に行きました。これが今年初めての生ラッコ・・・。(笑)
 GW中には、またどこかのラッコに会いに行ければいいな、と思ってます。
 今回遠出はチョット無理かもなので、日帰りで行けるトコかな。

2007.4.28
ラッコニュース 更新。

 納沙布岬にラッコ〜。
 先週には、↓トドも2頭も現れたそうで、なんだかすごいですね。
 毎日新聞、2007年4月20日の地域ニュース

2007.4.25
トップページ で5月生まれのラッコを紹介しました。

 10日ほど前に、にゃんこが首輪を無くして帰ってきました。おてんばにゃんこめ。(^^;
 その日のうちに、新しい首輪を買ってきて、早速つけなおしましたが、
 今度は、いつ無くしてもいいように、予備に同じのをもう1つ買っておきました。

2007.4.22
ラッコニュース 更新。

 タマちゃんのジャンプ、実際見たらもっと迫力ありそうだな。(笑)
 タラバガニの脚をめぐって、つかみ合いのケンカって・・・。(^^;

2007.4.21
トップページ の「ラッコ便り」更新。

 ラッコ便りを約2年ぶりに更新・・・。最近のじゃないのでアレですが、
 手を繋ぐラッコは、バンクーバーだけじゃないよ、ってことで。(笑)
 動画じゃないのは、残念ですけど、他にも良い画像があれば、また載せるかも。

 そして、最近のにゃんこさんは、ちっとも落ち着きがありません。
 寒かったり、いつもの野良猫がうろついてるせいか、あまり外に行きたがらなくなったし・・・。
 思うように外で遊べないよぅ!、って感じで、イラっとしてるのかな?(笑)

2007.4.15
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト修正。

 ラッコの赤ちゃんて、やっぱり可愛いなぁ・・・。
  それにしても、国内のラッコの総数がどうも合っていない気がするけど、気のせいかな。
 まぁ、常に全体のことを把握するなんて、なかなか難しいことです。(^^;
 ということで、情報をくださる方々あってのHPとなっております。

2007.4.14
ラッコニュース 更新。2件。

 また、にゃんこ話ですが。
 外に遊びに行きたそうなにゃんこでしたが、外はものすごい風で、ちょっと恐くて行けないみたいでした。
 それのせいか、落ち着きなく、部屋の中をうろついてました。
 少し遊んであげたら、疲れておとなしくなるかなと思ったら・・・・・。
 興奮しすぎて、部屋の中を走り回って、余計落ち着きなくなりました。;;
 遊んでやること3時間以上。やっと、落ち着いてくれました。こっちは頭と腰が痛くなりました。(笑)
 ヽ( ´ー`)

2007.4.13
ラッコニュース 更新。

 にゃんこは、やっぱり屋上が楽しいようで、毎日のように遊びに行っています。(笑)
 
2007.4.9
ラッコニュース更新。

 にゃんこは、お隣の屋上が好きで、よく遊びに行くのですが(遊びに行くときは、ちゃんと了解を得ています(笑)、
 今日も、ご機嫌で遊びにいっていました。
 選挙やら、買い物やら、お出かけから帰ってきて、屋上を見上げると、
 もう帰りたいのか、ニャァー!ニャァー!と必死に訴えています。
 これから行くから待っててね〜、なんて言っていたら、カラスがにゃんこめがけて飛んできました!Σ
 慌てて迎えにいったら、しっぽを太くして、はじっこで小さくなってました・・・。
 にゃんこさん、鳴きすぎだよ・・・(^^;

2007.4.8
ラッコニュース更新。
海外のラッコのいるところ 更新。

 バンクーバー水族館のラッコが話題になっているので、水族館のコメントを追加してみました。

2007.4.7
ラッコニュース 追加更新。

 手を繋ぐラッコ・・・、すごいことになってますねぇ。
 メスの「Nyac」は、ニャックなのか、ナイアックなのか、そんなことが気になったり。(笑)

2007.4.7
ラッコニュース更新。
ラッコリスト更新。

 手を繋ぐラッコの動画が、あちこちのブログで紹介されていたので、話題になってるとは思っていましたが、
 日本の水族館でも、手を繋いで寝るラッコは、いる(いた)のにね・・・。(^^;
 それにしても、ネットの力ってすごいなと、改めて思いました。(笑)
 
2007.4.5
ラッコニュース更新。

 先日、選挙の期日前投票の立会人として、選挙管理委員会のお仕事をしてきました。
 12時間座っているだけというのは、なかなか辛かったです。(笑)
 でも、小・中学校の同級生に偶然出会ったのは、すっごいビックリでした。
 なかなか出来ない体験をさせてもらいましたが、また機会があれば、やってみてもいいかなぁ。
 ・・・いや、どうかな。(笑)

2007.4.2
ラッコニュース更新。(2007.4.1更新のTV番組に追加更新)

2007.4.1
ラッコニュース更新。2件。

 アドベンチャーワールドで、赤ちゃん誕生!嬉しいニュースです。
 ということで、ニュースを1件追加しました。

 昨日、遠方に住んでいる友人が、東京に遊びに来るとのことで、
 3年ぶりに、友人達と食事を楽しみました。
 なかなか会える機会はないけれど、また盛り上がりたいな〜。

2007.3.28
ラッコニュース更新。

 能登半島地震で、のとじま水族館の状況が心配でしたが、
 大事には至らなかったようで、とりあえずは一安心でした・・・、
 ミィーの一般公開に続いて、パコの一般公開も近いといいのですが。

 
2007.3.25
トップページ で4月生まれのラッコを紹介しました。

 長い髪が面倒くさくなったので、20p以上切って短くしてみました。
 髪の毛は後ろで結べなくなりました。(笑)ここまで短くしたのは小学生以来かも?

2007.3.21
ラッコニュース更新。2件。
ラッコリスト修正、追加。パコ、ヤヨイ他。

 いつ咲くのかと、テレビなどでは大騒ぎでしたが(^^;、やっと桜の開花宣言がでたようですね〜。
 
2007.3.16
ラッコニュース更新。

 すっかり外に遊びにいかなくなったにゃんこだけど、元気いっぱい。
 遊んで!遊んで!と要求されるがまま、相手をすること2時間以上・・・。
 自分も夢中になってたせいか、あとになって、手首をひっかかれていることに気づきました。(笑)

2007.3.15
ラッコニュース更新。

 もう春?というくらい暖かかったけど、またここ数日寒い日が続いています。
  にゃんこが、全然外に出たがらない気持ちもわかるような。(笑)
 ちなみに、近所の学校にある桜は満開だったり・・・。あれは何桜なのかな?

2007.3.13
ラッコニュース更新。

 最近、HP更新の細かいミスが多い気がしています。申し訳ありません;;
  大きな間違いはないので、こっそりなおしたりしてますが、気をつけないとですね・・・。
 気を付けないと、と言えば、先日、歯磨きしていたら、突然腰が痛くなってしまいました・・・。
 軽いぎっくり腰なのか?ヽ( ´ー`)

2007.3.10
ラッコニュース更新。

 以前から花粉症だった姉に加え、両親までも、ついに花粉症デビューをしてしまったようです。
 私と旦那さんは、今のところまだ大丈夫ですが、今年はどうなんだろうと、毎年ビクビクしています。

2007.3.9
ラッコニュース更新。2件。
ラッコリスト修正。

 気になって気になって仕方がなかったので、海遊館に、ラッコが何頭いるのか問い合わせてみました。
 現在は、表に4頭、裏に3頭、全部で7頭いるとのこと。
 まぁ、嬉しい間違いだったようで、良かったです。(笑)
 というか、7頭って、すごいたくさんだ〜。

2007.3.6
ラッコニュース更新。

 海遊館は、7頭のラッコがいるの??去年行ったときに、5頭と伺っていたのですが、いつのまに2頭増えたんだ!?
 アドベンチャーワールドのラッコ数、公表してなかったりで、そこだけいつも謎ですが、
 現在の全国の水族館で飼育されているラッコは、53頭とか。
 「ラッコ繁殖検討委員会」なんて、あるんですね。
 いろいろと、難しい問題もありますけど、是非がんばってもらいたいです!!もちろん、ラッコ達も。

2007.3.5
ラッコニュース更新。
ラッコリスト、ラッコのいた施設の広尾海洋水族科学館に、コメントを追加。

 先週の何日間か、家のすぐ近くで何かのロケをやっていて、それがドラマの撮影らしいということでした。
 でも、何のドラマなのか、誰がいたのか、情報も何もなく、全くわからなくて残念でした。謎。(笑)

2007.3.2
ラッコニュース更新。(2.28〜の引っ越しの記事に、2つ追加)

 パコ、ミィーの、それぞれの引っ越しが、無事上手くいったことが確認できて、安心しました。
  記事の追加が多くなってしまって、見づらかったかな・・・(^^;

2007.3.1
ラッコニュース更新。(2.28の引っ越しの記事を1つ追加)
ラッコリスト修正。

 引っ越しは、無事完了?次は、それぞれが、新しい環境に早くなれて欲しいですね〜。

2007.2.28
ラッコニュース更新。2件。

 暖冬でちょっと心配だけど、何よりも、引っ越しが無事うまくいくといいな。

2007.2.24
トップページ に3月生まれのラッコを紹介しました。

 手のしびれは全然良くならないし、首も痛いし・・・。年かな。(笑)

2007.2.17
ラッコニュース更新。
ラッコリスト修正。

 とても残念で、言葉もありません。苦しかっただろうに、ウミくん・・・。(涙)
 やんちゃでとっても元気だったウミくん。ウミくんに会えて良かったな。ありがとう・・・。
  ラッコリストに紹介できなくて、ごめんね;;

2007.2.15
ラッコニュース更新。

 春一番、去年より20日も早く観測されたそうで・・・。
 温暖化とか、異常気象とか、地球はこれからどうなっちゃうんだろう・・・。><

2007.2.14
ラッコニュース更新。

 バレンタインも、最近はだいぶが変わってきたようですね。
 誰かにあげる、というよりも、「自分のために、ちょっと高級なチョコを買う。」みたいな?
 バレンタインフェアの会場を見に行って見ましたが、見てるだけでも楽しかったです。
 私は、自分に・・・じゃなくて、旦那さんと、お父さんの分を買いましたけど。(笑)

2007.2.13
ラッコニュース更新。

 我が家の車に、ついにETCが搭載されました。
 いちいちお財布ださなくていいから、便利〜。
 というか・・・車検高かったデス。(T^T)

2007.2.10
ラッコニュース更新。

 リクもハローも元気そう^^

2007.2.8
ラッコニュース更新。

 もうバレンタインの話題が・・・。2月もあっと言う間にすぎそうです。(笑)
 それにしても、暖かい冬ですねぇ。困ったものです。
 スキー、今年は北海道に行っておいて良かったかも!?

2007.1.26
ラッコニュース更新。
ラッコミュージアム更新。
トップページ に2月生まれのラッコを紹介しました。

 お正月(北海道旅行含めて)に増えてしまった体重が、なかなか元に戻りません・・・。
 そして、洗ったら縮んでしまったカーテンも、元にもどりません!(笑)
 でも、新しく作ってもらったカーテンが届いたので、こっちは一件落着。
 それにしても何で、リビングのカーテンだけ、10p以上も縮んだのか、謎・・・。
 

2007.1.23
ラッコニュース更新。

 あかちゃん、なんとも残念です。(T.T)
 ラスカとプータンとの相性は良いようなので、また今後に期待したいです。
 

2007.1.19
ラッコニュース更新。3件。

 わ〜。のとじまで、赤ちゃん誕生!嬉しい・・・。
 今度こそ・・、無事に育ってくれますように!
 

2007.1.15
ラッコニュース更新。

 にゃんこさんの寄生虫が、あまりにもひどかったので、昨日、にゃんこを病院に連れて行きました。
 数十分の格闘の末、やっとの思いでリュックに押し込み、病院へ到着。(恐かったよね、ごめんね;;)
 虫下しをもらい、ついでに体の様子も見てもらい、ついでのついでに、予防接種もしてもらいました。
 とりあえずは、虫がいた以外、特に問題ないようなので一安心。
 外にもいくから、なかなか思うようにはいかないかもだけど、今後は、ノミ対策もきちんとしなくちゃだなぁ・・・。
 

2007.1.14
ラッコニュース更新。

 ということで、1月5日〜9日まで北海道に行っていたのですが、
 ちょうど爆弾低気圧とやらにぶち当たってしまいまして、停電とかあったり、すごいことになってました。
 主に、スキーをしていたわけですが、雪があまりなく、雪不足って言うのは本当なんだぁ、と思ったり。
 後半は、その低気圧のせいで、だいぶ雪も積もってイイ感じになりましたが、
 スキー場のお天気はあまり良くなりませんでした。
 それでも、たくさん思い出に残る出来事があったし、いっぱい楽しんでこられたので良かったかな。(笑)
 

2007.1.11
ラッコニュース更新。2件。
(訃報と、昨年12月29日に放送された、「おもいッきりテレビ」番組HPへのリンク追加)
ラッコリスト修正。

 昨年最後の更新、そして新年最初の更新が、悲しいニュースになってしまいました。
 仕方がないことなのでしょうけど、やはりさみしすぎますね。
  うみたまごには、昨年の9月に行っていたので、ノンノンに会えていたのがせめてもの救いかな〜・・・。
 数年前の、リニューアル前に行ったときは、ラッコ水槽の中に入れていただいて、
 ノンノンから貝殻を手渡してもらったりと、ノンノンと触れあったことを思い出します。
 ノンノンにも、たくさんありがとうを言いたいな・・・。
 うみたまごは、テツオひとりぽっちになってしまったけど、元気で長生きして欲しいです。

2007.1.1
トップページ をお正月バージョンにしました。

 あけましておめでとうございます〜。