2011年5月

第2900号 2011年5月25日号


豊島区議会の新ポスト
 新議長に里中郁男氏
 副議長・島村氏、監査・永野氏


 4月の統一地方選挙で当選した36人の新議員が新たに議会を構成するための区議会臨時会が23日に開かれ、今後の議会運営についての基本線を決めた。

»» 続きを読む



都電沿線バラマップ
 品種数は都内ナンバー1
 南大塚はバラで街おこし


 都電沿線にバラを植えることでまちおこしを進めている南大塚都電沿線協議会(小山健会長)は、このほど「大塚ROSEマップ」を作成、

»» 続きを読む



鈴木孝雄氏再選
 法人会館建設、公益法人化など
 豊島法人会通常総会


 法人会館建設と、公益社団法人化をすすめる豊島法人会(鈴木孝雄会長)の第37回通常総会が5月16日、池袋西口のホテルメトロポリタンで開催された。

 今期は役員改選にあたり、鈴木氏の会長続投が決まった。副会長には宮代昌三、長島真、南山幸弘、恋塚弘、松尾欽弥、押鐘正の各氏が選任された。

 23年度事業として法人会館の建設、公益法人制度をめざす、納税意識の向上と税知識の普及推進、組織基盤の整備充実、会員企業支援のための活動の充実、広報活動の推進――などあげている。


さつき盆栽展示会

 池袋西口で29日まで

事業者の省エネ促進

 都内中小クレジット 支援事業者公表

まちづくりバンク公開審査会

熊谷守一美術館 特別企画展開催


「5・30」はごみゼロデー
 路上禁煙・ポイ捨て条例スタート


 5月30日は「ごみゼロデー」。毎年、一万人が参加して豊島区内各所でさまざまな清掃活動が繰り広げられる。区では、ごみゼロデー当日、もしくはその前後の都合のいい日に、自宅や職場周辺の道路・公園での清掃活動を呼びかけている。その際、日時、場所、参加人数を区環境美化係に連絡すると、事業者・団体名が区環境課ホームページに掲載される。

 またこの5月30日から豊島区路上禁煙及びポイ捨て防止条例が施行される。区内全域で路上での喫煙が禁止になるというものだが、吸殻入れのあるところはのぞかれている、まだまだ甘い。



新会長に石塚氏選任
 豊島区高齢者クラブ連合会


 来年創立50周年を迎える豊島区内の85高齢者クラブで組織する豊島区高齢者クラブ連合会の第49回定時総会が5月19日午後、東池袋の豊島区民センター文化ホールで会場いっぱいの2百人をこえる会員が参加して開催された。

 今期は役員改選にあたり、長きにわたり会運営に貢献してきた杉田顕一氏が勇退、新会長に石塚知久氏が選ばれた。

 石塚新会長は「前会長の杉田氏の運営手腕に敬意をはらうとともに大変感謝いたしております。私は等身大を信条に、おごらず素直な気持ちで皆様とともにやってゆきたい。大きな組織の長としての重責に身が引き締まる思いです」と就任あいさつ。



華やかに“舞”披露
 豊島区舞踊連盟大会


 第54回豊島区舞踊連盟(会長:中澤和子)大会が、5月8日みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)で開催された。

»» 続きを読む


300人集い防災訓練

 池袋東口美観商店会など主催

みんなの党は「みんなの豊島」

 区議会会派構成の慣例

遠竹よしこ前区議後援会

「りんごの会」活動終える

参加者は高齢者

 東池袋5丁目東町会防災訓練

被災地からの報告 区民ひろば朋有で

豊島区安全情報

«« Go to TOP


第2899号 2011年5月18日号


震災・電力危機に補正予算
 23日、豊島区議会臨時会


 豊島区議会の議長、副議長、常任委員などを決める平成23年第1回豊島区議会臨時会が5月23日に招集されるが、

»» 続きを読む



正・副幹事長が決まる
 日本共産党が第3会派に


 豊島区議会の調整役となる各会派の新しい正・副幹事長が決まった。新会派として民主・社民・生活ネットで自治みらい豊島区議団が誕生、みんなの党は会派とはならなかった。共産党が第3会派に。◎正、○副幹事長 次の通り。敬称略。

▽自由民主党豊島区議団=◎本橋弘隆、○竹下広美
▽公明党=◎木下広、○高橋佳代子
▽日本共産党=◎小林ひろみ、○森徹
▽自治みらい豊島区議団=◎藤本欣士、○山口菊子



義援金、直接被災地へ
 区3千6百万円、区商連も現金百万円


 高野之夫豊島区長は5月11日、東日本大震災被災地のうち、相互交流都市宣言を行なっている宮城県および防災協定都市である岩手県一関市を訪問、これまで区民などから寄せられた義援金などを送った。

»» 続きを読む



大盛況 大塚音楽祭



がんばれ!福島
 池袋西口でスタートイベント


 「がんばろう ふくしま!」運動首都圏スタートイベントが5月14日、JR池袋駅内メトロポリタンプラザビル1F自由通路で開催され、

»» 続きを読む


会員外の参加歓迎

 29日、としまNPO推進協議会総会

豊島区観光協会

豊島区池袋食品衛生協会

豊島区専修学校各種学校協会

豊島消防団ポンプ操法審査会


移動教室始まる
 区民宿泊施設「山中湖秀山荘」
 大人になってもいい思い出


 山梨県の山中湖村にある豊島区の区民宿泊施設「山中湖 秀山荘」で、豊島区立小学校5年生の移動教室が始まった。

»» 続きを読む


明大校友会初参加

 とN協主催の「えんがわ市」で震災義援金活動

元気な大塚の原動力

 サンモール大塚商店街総会
 荻村氏、理事長再任

目白庭園にカルガモ!

豊島文芸

«« Go to TOP


第2898号 2011年5月11日号


やった!豊島区チーム優勝
 第1回東京23区対抗囲碁大会


 第1回東京23区対抗囲碁大会が5月1日、市ヶ谷・日本棋院で開催され、見事豊島区チームが優勝、特別区長会会長杯を獲得して佐藤邦器主将ら選手に最大級の賛辞が寄せられている。

»» 続きを読む



マンガゆかりの地マップ
 豊島区のマンガ文化紹介


 豊島区マンガゆかりの地マップが完成、5月9日に製作にあたった豊島区マンガマップ製作実行委員会の佐藤智重委員長ら皆さんが豊島区役所を訪れて高野区長に完成報告するとともに製作にあたっての苦労話など披露した。

 マップはB4判、裏表フルカラー。「アトムがいて、鉄人がいた。2大ロボットを世に送り出した二人のマンガ界の巨匠が住んだ街。手塚治虫、横山光輝が住んだ街、豊島区」として豊島区にある二人にゆかりある施設を紹介するとともに、豊島区界隈に居住または仕事場を構えたマンガ家やゆかりの地を紹介している。

 今回2万部が作成され、区文化観光課窓口、雑司が谷案内所、区立図書館、区民センター、地域文化創造館、郷土資料館などで配布される。

 製作実行委員会は東京商工会議所豊島支部の街づくりNPО法人のアーバンクリエイト21のメンバーと雑司が谷地区商店会など地域の人たちで構成され、編集を進めてきた。メンバーには遠竹よしこ前区議、磯一昭区議も。製作にあたっては豊島区、東商豊島支部、手塚プロダクション、光プロダクション、石森プロが協力。



被災者の入居開始
 区民住宅「ソシエ東池袋」


 東日本大震災被災者の入居にあたっての説明等が5月2日、豊島区の区民住宅「ソシエ東池袋」(東池袋4-32-15)で行われた。豊島区では、東日本大震災の被災者に対し、区民住宅等を40戸提供することとし既に抽選を終了し、当選者の入居が始まっている。

 受け入れについては、全庁挙げて支援のための体制をとるとともに、社会福祉協議会に全面的な協力を依頼。被災者が当面の生活に不自由することがないように、家電製品や日用品等生活に必要な物資を準備するとともに、生活課題や福祉課題の支援を行う。

 高野区長と中村社会福祉協議会会長が入居者を出迎え、豊島区での新生活に不安を抱くことがないように、全面的な支援を約束した。

 入居の立会、説明を受けて、入居を予定している被災者は、「津波で家は流失してしまいました。ギュウギュウ詰めの避難所生活に比べたらこれ以上の贅沢はありません」と話していた。


おおつか音楽祭開幕

 14日は「まちかどライブ」

豊島区商連定期総会

 26日、巣鴨信金本店

小林弘明区議両親 選挙違反で逮捕

「トキワ荘のヒーローたち」記念碑完成2周年イベント

 地元商店会主催

「記憶の銀行」スタート

 イタリアNPOとコラボ


盛況!フラワーフェスティバル
 江戸芸かっぽれ、東京よさこい


 池袋東口サンシャイン商店会(足立勲会長)主催、恒例のフラワーフェスティバルが4月29日に東日本大震災復興チャリティイベントとして開催され、会場の池袋東口前のサンシャイン通りは終日5万人を超える人出で賑わった。今年27回目。

 池袋東口駅真前のサンシャイン通りは朝から全域が色とりどりの花鉢で飾りつけられ、お馴染みの梅后流江戸芸かっぽれパレード、元気いっぱいの「東京よさこい」、ミニライブ、太鼓演奏など次々と繰り広げられ、終日、来街者を楽しませた。今年も2千5百鉢を超える花鉢や野菜の苗のプレゼントがあり、大人気だった。

 また中池袋公園では29・30日の二日間にわたり豊島区商店街連合会加盟の人気店や宮城県、関市、宇都宮市、那須塩原市など交流都市の物品販売の「としま商人(あきんど)まつり」が開催され賑わった。区民センターで開催された区民ひろば利用者による「春の演舞の集い」も大好評だった。



長崎獅子舞奉納
 豊島指定無形文化財


 豊島区指定無形文化財の民俗芸能「長崎獅子舞」が5月8日の日曜日、西武池袋線椎名町駅前の長崎神社(長崎1-9)で奉納された。

»» 続きを読む


猪苗代・四季の里

 避難住民と心通わす

ISPグランドオープン

 美味しいお店ズラリ

豊島管友会など義援金

 「被災地の復興に役立てて」

豊島区安全情報

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2011
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

05月25日号
05月18日号
05月11日号

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円