更新履歴   



最新の更新履歴へ戻る


2011.12.30
ラッコニュース 更新。

須磨のラッコにおせちいいなぁ!見に行きたいなぁ・・・。><

さて、仕事納めの日は忙しく、結局いつもよりも帰りが遅くなって、ラッコに会いに行けなかったです;;
明日は会いに行けるよう、お掃除やらいろいろな用事を必死で済ませないと!
サンシャインでも、豪華おせちあげたらいいのに〜。と、ちょっと思ってみたり。(笑)

29日は、のとじまピータンのお誕生日でした。おめでとう♪元気にしてるかなぁ。

2011.12.28
ラッコニュース 更新。2件。

今日は仕事納めです。年末らしく?いろいろと忙しくなってきて、ちょっと疲れてます。(^^;
昨日の帰り道では、猫のケンカに巻き込まれそうになったしなぁ。(笑)
早く帰れたら、ちょこっとラッコに会いに行こうかなぁ・・・。

2011.12.25
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

3連休は、掃除三昧なのです。そして夜はちょこっとサンシャインへ。
夜9時まで延長してくれてたから、ミールとルーチに会えるのを励みに掃除がんばった!(笑)
連休最終日は、他にもいろいろ忙しいから、行けるかどうか微妙ですけど。>< 

2011.12.22
ラッコニュース 更新。

いろいろ更新したいのに(ラッコ観察日記とか・・・)、眠い〜!
年末だし、やることいろいろだし。とりあえず、風邪引かないようにしないと。

今日は冬至。ゆず湯入ってあったまろ〜。

2011.12.21
ラッコニュース 更新。4件。(18日,20日の各ニュースに追加含む)

浅虫の大掃除の様子、動画ニュースで初めてかなぁ?なかなか大変そうだ・・・。
あら・・・、なんかパソコンの調子悪い・・・。><

2011.12.20
ラッコニュース 更新。2件。

アドベンの大掃除、きましたね。(笑) これの新聞記事で、いつも頭数に変化がないか確認しますが、
今年も変化なしで、ほっとしました。
そして、うちも大掃除がんばらないと!です。にゃんこもお手伝いしてくれないかなぁ。(無理・・・) 

あ、そういえば大洗のこと書いてなかったですね・・・。(^^; すっかり時期を逃した感がありますが・・・。
トニーの遊ぶ姿みてみたいなぁ。ていうか、カンナ激しすぎだ。

2011.12.18
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

そろそろアドベンでも恒例の大掃除がありそうですね〜。 

2011.12.13
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュー 更新。

12月に入ってから、年末に向けて掃除をちょこっとずつ始めてます。
一日がもう少し時間長かったらなぁ。眠い。 

2011.12.4
ラッコニュース 更新。

書き忘れてましたが、先月、大洗のトニーとカンナに会ってきました。
(アンコウ祭りもあったので、今年も堪能。アンコウ汁うまかったよ〜。)
写真はほとんど撮れてないですが、くわしくは、また掲示板にでも・・・。 

2011.12.1
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

やっぱり無理してでもかごしまに行くべきだった・・・。悔しすぎる。 

2011.11.26
ラッコニュース 更新。

先日の健康診断で、同姓同名の人と遭遇!
受付では、「順番があいてるのとIDで区別するので大丈夫かと思いますが、気をつけてください」と。
どんな人かなぁと思ってたら、偶然隣に座ってた時があって、
声かけようかすっごい悩んだけど・・・、できなかった。(笑)
珍しい名前ってわけじゃないけど、なんか嬉しくなったなぁ。

 あぁ、それで思い出したけど、高校の時はクラスに同じ誕生日の子が他に2人いたんだった。
そのうち1人は、親の結婚記念日まで一緒だったから超うけた〜。

2011.11.20
ラッコニュース 更新。

いつも軽々とジャンプしてた壁に、登り損ねることが増えてきたにゃんこです。
推定10歳。見た目じゃよくわからないけど、やっぱ年老いてきてるのかな・・・。

2011.11.19
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

あぁ、慢性寝不足だなぁ。眠い。眠いよ・・・。

って、気がついたら、連日サンシャインに行ってるし・・・。(^^; 
今日は絶対行かない!まっすぐ帰るって宣言してた日も行っちゃってすみません。旦那様。
さぁ、大晦日の特別営業チケットも買ってしまったし、
今年の大掃除はがんばって早めに終えないと。

2011.11.14
ラッコニュース 更新。
ラッコミュージアム 更新。カレンダー情報追加。

9月にやっと見つかった新人くんが、もう辞めてしまうとか。そんな雰囲気なかったのでびっくり。
こないだいろんな手続きしたばっかりなのに、またあれこれしないとなのか。(^^;

2011.11.12
トップページ で12月生まれのラッコを紹介しました。(11月、1月はいません)
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

季節の変わり目で、体調があまり良くなかったり、(寒暖差アレルギーもあるっぽい!)
やる気がでなかったりで、更新さぼってます・・・。(^^;

11月3日に上野動物園行ってきましたが、す〜っごい混んでました。(笑)
新施設はホッキョクグマとアシカ見れましたが、アザラシくるのは12月とのことでした。(^^;
他も、見たいと思ってた動物たちも見れたし、久々の上野も楽しかったです。 

2011.10.30
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

上野動物園の「ホッキョクグマとアザラシの海」、見に行ってみたい。 

2011.10.29
ラッコニュース 更新。

パコ、お誕生日おめでとう♪

木枯らし1号が吹いた日から、突然にゃんこが家の中に入りたがった。
それまで、夜は外で寝てたのに・・・。にゃんこの体内気温計(?)はすごいなぁ。
ということで、新しい寝床を作ってあげました。久々に、家の中でくつろぐにゃんこが見られます。(笑)

2011.10.26
ラッコニュース 更新。
ラッコミュージアム 更新。カレンダー情報追加。

こないだ、またパソコンの前で寝てしまって、キーボードに思いっきり頭ぶつけました。痛かった・・・。
まぁ、今も危険だったりしますが。(笑)
あ、そうだ。先日、新潟行ってきました。とりあえず、また掲示板でご報告します〜。
次は、大洗かな〜。10月に仲良く年をとった、トニーとカンナに会いに行かなくちゃ♪

2011.10.21
ラッコニュース 更新。

夕ご飯の鍋もの率が高くなってきた!

2011.10.18
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

油断してたら、観察日記がたまってきた。>< 
今年のうちに、鳥羽と新潟に行きたいな。出来れば鹿児島も・・・。って、やっぱキビシイか。(^^;

2011.10.14
ラッコニュース 更新。2件。
北海道のラッコ  更新。
ラッコミュージアム 更新。2012年のカレンダー情報も載せました。

実家からスカイツリーが見えるって、こないだ初めて気がついた!
(昔見えてた、地元のサンシャイン60のビルは、すっかり見えなくなったというのに・・・。)
もちろん全体は見えませんが、スカイツリー見えるよって両親に教えたら、
すっごいびっくりして「全く知らなかった、感動した!」と、喜んでいたので、こっちも嬉しくなりました。

2011.10.11
ラッコ日和 更新。うみたまごのテツオくんのことです。

ラッコ日和、2年以上ぶりのひっさびさの更新です。(笑)
テツオくんに会いに行きたい!って人が増えたらいいなぁ〜。

この3連休はひどい腰痛のため(ぎっくり?)、近場をうろちょろしただけで終わっちゃいましたが、
サンシャイン水族館行ってる間は、なぜか腰の痛みが和らいでた気がする・・・。

2011.10.5
ラッコニュース 更新。

サンシャイン水族館の切手のこと、全然知らなかった!
早速買いに行かないと〜!

2011.10.4
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

夜、ネットや更新作業しながら寝オチするのが、また、習慣化しちゃってきてます・・・。
ただでさえ遅いのに、そんなことだから、なかなか更新が進まないんだよなぁ。(^^;

と、言い訳してみる! あ、そろそろ来年のラッコ関係のカレンダー情報も載せないとだ。

2011.9.25
トップページ で10月生まれのラッコを紹介しました。(9月、11月はいません)
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

先日の台風も、あちこちで被害があったようですね・・。
私はたまたまお休みの日だったので、にゃんこと家でじっとしてました。
(ホントはサンシャイン行きたかったけど・・・)

で、実家では、屋上にあった物干しざおが、隣の敷地まで飛ばされてたそうで、
先端が10pほど埋まって、突き刺さってたとか・・・。コワッ・・・。
まぁ、何もどこも壊れたりしなくて、誰も怪我なくて、良かったですけど、びっくりでしたよ。

2011.9.20
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

台風早くどっか行け〜!

2011.9.19
ラッコニュース 更新。

残暑はいつまで続くんでしょねぇ。明日くらいからちょっとは気温さがるとか・・・?
昨日は、まだセミが鳴いてたりしてましたが、夜なんかは、すでに虫の声が聞こえてます。

2011.9.17
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

ポテト&エレン、これからもますます元気でいてね。
ちなみに、オスのラッコで最高齢は、鴨シーのロッキーです〜。

2011.9.16
ラッコニュース 更新。

やっとの思いで「じゃがポックル」手に入れました。やれやれ。(笑)

2011.9.15
ラッコニュース 更新。

こないだ買えなかった「じゃがポックル」。今度こそ買ってやる〜(笑)

2011.9.11
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

早く、更新を追いつかせないと、と思ってますが、全然追いつかないですね。(^^;
・・・がんばります。

「ぶらり途中下車の旅」で、サンシャイン水族館やってましたが、
ラッコは一瞬だけ映ってました。そして、私も映ってたとか映ってないとか!(笑)

2011.9.6
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

北海道展の季節がやってきて、いろんなデパートで開催されてます。
某デパートには、ついに「じゃがポックル」が。さて、買えるかどうか。

2011.9.5
ラッコニュース 更新。3件。

ゆっくり台風め・・・。あちこちで多くの被害が・・・。被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。

2011.9.3
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

すっかり9月になりましたが、毎日息苦しいくらいに蒸し蒸し、蒸し暑い!
それにしても、台風はどこへ行きたいのか・・・。全国的に天気が荒れまくっていますね・・・。
進路にあたる地域の皆さま、それ以外の地域の皆さまも、どうぞお気を付けください!
たま駅長のとこ大丈夫かしら。

2011.8.30
ラッコニュース 更新。3件。

よ〜し!気合いを入れて、大好きな彼(笑)のためにアレを作るのだ!がんばるぞぅ。

2011.8.28
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

お待たせいたしました。3日分ですが、更新できました〜。
旅行の写真、昨日やっと取り込んだ!(笑) 

2011.8.25
ラッコニュース 更新。

そういえば、旅行の写真をまだ取り込んでいなかった!
わーん。やること(やらなくちゃいけないこと)いっぱいだし、
疲れてるから行かないって言ってたのに、サンシャイン行っちゃってごめんなさい。(^^;

2011.8.24
ラッコニュース 更新。

21日、旅行から無事に戻ってまいりました。
毎日内容が濃すぎて、いまだに疲れが取れてないですが。(年のせい・・・?)
にゃんこが、お隣さんを困らせることなく、すごく良い子にしていたようでほっとしました。
しかも、いつもよりも、もりもりご飯食べてたらしく・・・。
うちに戻ってきてからは、いつも通りのにゃんこでした。(^^;

2011.8.17
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

にゃんこ、良い子にしててね。お隣さんよろしくお願いします!
ということで、しばらく更新止まります。スミマセン。11日分までしかできなかった・・・。

2011.8.16
ラッコニュース 更新。

パタちゃん可愛すぎ〜♪もうすぐ会いに行くからね〜。
それにしても、サンシャインの混みようはすごいですよ・・・。
オープン日から気合いで通い続けましたが、旅行が近づいてるため、
昨日で、いったんサンシャイン通いはお休みです。

2011.8.15
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。

旅行の前に、ラッコ観察日記をアップしたいけど、どうも間に合わなそうだ・・・。(^^;
楽しみにしている方が、もしもいらっしゃったら、スミマセン・・・。
ミナミコアリクイとか、他の魚とかもいろいろ載せたいんだけどなぁ。

2011.8.12
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコニュース 更新。2件。

今日から夏休み〜!でも、やること(やりたいこと)いっぱい・・・。
実家での用事も頼まれてるし、ラッコ遠征も近づいてるし・・・、
更新途中での寝オチ率が、UPしてきてる今日この頃(笑)、体調整えないといけません。
それにしても、この異常な蒸し暑さ、どうにかして。><。

2011.8.9
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコ大図鑑、第3章の水族館別ラッコの餌リスト修正。

眠い!でも、がんばる。

2011.8.6
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

2011.8.4
ラッコニュース 更新。4件。

カイの氷のケーキ、素晴らしい!(笑) どんな風に食べたのかなぁ。動画楽しみ♪
海遊館では、星型の氷プレゼント☆ 恵方巻きといい、これといい、アイデアにいつも感心してしまう。

2011.8.3
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

久々の更新になりましたが、ちょっとだけタイトルも改めて、また、観察日記が再開です。
また、遅れがちになるかもですが、なんとかやれるだけやってみます。(笑)

2011.8.2
ラッコニュース 更新。

サンシャイン水族館のニュースがいっぱい過ぎてチェックしきれない。(笑)
ラッコが映ってるのと映ってないのもあるしなぁ・・・。こりゃ大変だ。(^^;

さて、先日から中国へ旅行に行ってた母ですが、帰国の日、中国国内の飛行機が故障してしまい、
その影響で、一日遅れの帰国となってしまいました。
そのおかげで、上海からの飛行機では、日本の水泳選手団とずっと一緒だったそうで、
北嶋選手やら入江選手の写真撮ったよ!と、嬉しそうに見せてくれました。
まぁ、とにかく無事に帰れて何よりだよ。

2011.7.27
ラッコニュース 更新。

急須を洗ってたら、突然パキっと注ぎ口のあたりが割れた。どんだけの力で洗ったんだ私・・・。。

2011.7.25
ラッコニュース 更新。

サンシャイン水族館のテレビCMも始まり、いよいよオープンなんだなぁ、という感じですね。
で、31日放送の「スクール革命!」ですよ。
須磨水のパールと明日花の手をつないでるところが使われると思うのですが、
どんな風に流れるのかな〜。楽しみ♪

2011.7.21
ラッコニュース 更新。2件。

鴨シーに行ってきました。モンとロッキーは、元気でした。そして、仲良しでした。
・・・で、壊れました。突然に。お腹じゃないですよ。
ビデオカメラ!ビデオカメラが!壊れました!
うわ〜〜〜。あ〜〜。速攻修理出しましたが。
サンシャインのオープンに間に合うのか間に合わないのか。とっても微妙!!

2011.7.15
ラッコニュース 更新。

やっぱり、お腹壊した!
・・・・そんなことより、トコ、元気かな?お誕生日おめでと〜☆

2011.7.14
ラッコニュース 更新。

さくらんぼがうまい。桃がうまい。枝豆うまい。アイスもうまい。最近は炭酸水がお気に入り。
・・・・お腹壊しそう。

2011.7.7
ラッコニュース 更新。

サンシャインがオープンしちゃったら、たぶん通いづめになりそうだから(笑)、
その前に、いくつか水族館をまわっておきたいところですが、(気になるラッコもいるし・・・)
一か所くらいしか行けないっぽいかなぁ。
8月は遠征もあるしなぁ。忙しくなりそうだ・・・!

2011.7.6
ラッコニュース 更新。

突然雷が近くで鳴って、こわかった〜。
空が暗くなってきた、とか、ゴロゴロって音がしてたとかじゃなくて、いきなり光ってバリバリ!と。
そのあと、しばらくしてザーザーとひどい雨。
外にいたにゃんこはどこかに避難してて、雨がやんでから無事に帰ってきました。
こういう天気って、これからもっと増えそうですよね・・・。

2011.7.4
ラッコニュース 更新。

帰ってきたぁ〜!ミールとルーチが帰ってきた〜♪
2日に展望台から水族館の様子見てきたけど、そうか、あの時、もうラッコ達いたのか〜。
あ〜、早く会いたいな♪会いたいな♪

2011.7.2
掲示板を変えました。

にゃんこが家の中よりも、外で過ごす時間が長くなりました。というか、もうほとんど外暮らし・・・。
ご飯を食べに、と、たまに夜ベランダで寝に帰ってくるという生活です。
毎年のことですが、夏になると外(のどこか涼しい場所)で過ごしたがるにゃんこなんです。(^^;

2011.6.27
トップページ で7,8月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。2件。(テレビ番組情報、載せはぐってました(^^; )

バイカル達は、無事にサンシャインに到着したようで、ほっとしましたね。
ラッコ達はどうなるんだ〜。心配心配!気になる気になる!

さて、最近、夜にネットし始めると、1時間もしないうちに寝ちゃってるわけですが、
気がつくと、外が明るくなってきてて、スズメがチュンチュンと・・・。
今週は、寝オチしないようにするのが目標だっ。(笑)

2011.6.24
ラッコニュース 更新。2件。

久しぶりにお芝居(ベッジ・パードン)を見に行ったら、すぐ近くの席に鶴瓶が(笑)。
帰り際、気がついたお客さんたちが握手を求めてて、ちょっと盛り上がってた。
もちろん、私も旦那様も握手してもらいました。(^^;
(あ、お芝居はとっても良かったです。)

お芝居行くと、客席に芸能人とかよく見かけますが、みんなそっと見てる感じ(?)で、
騒いだりとかほとんどなくて、あんな風に握手しに集まったりなんてなかったな。
ああいうのもやっぱり人柄なんですかねぇ。

2011.6.21
ラッコニュース 更新。

鳥羽水の飼育日記によると、23日にバイカルアザラシがサンシャインに戻ってくるらしいです。
そろそろラッコ達も帰ってくるのかなぁ。みんな無事に再会できますように。

そんなこんなで、このHPも13年目に突入でございます。
バイトもあったりでいろいろとあれで、すっかり更新さぼりまくりですが・・・。
サンシャインがオープンしたら、きっとがんばる〜!

2011.6.18
ラッコニュース 更新。

ラッコの赤ちゃんが、元気だったら、明日会えたはずだったのにな・・・。
つらすぎるので、マリンワールドへは、また別の機会にということにして、飛行機はキャンセル。
それにしても、マリンワールドのHPから、赤ちゃんに関する記事が速攻で削除されてて、
せつなさが倍増しましたよ・・・。

2011.6.17
ラッコニュース 更新。

最近、携帯扇風機を買ったわけですが、思ったより風力もあってなかなか良いです。
お弁当のご飯をさますのにも便利だったり。

2011.6.15
ラッコニュース 更新。2件。

更新しようとパソコンに向かっていたら、背後で「ゴツッ・・!」と音が。
後ろでは、お気に入りの箱でにゃんこが寝てるはずだけど・・・。
と、振り向くと、にゃんこがボーっとした顔でこっち見てた。
たぶん、箱のはじっこに頭を乗せて寝てたから、頭が落ちて、箱を乗せてたテーブル(にゃんこ専用)に、
頭かあごをぶつけたっぽい。可愛い。(わかりずらい説明だけど(笑))

2011.6.14
ラッコニュース 更新。

慌ててよく頭ぶつけたりするにゃんこですが、またやっちゃいました。
外に行きたがってたからドア開けた。→にゃんこ外に行った。→ドア閉めようとした。
→外の物音にびびって急に引き返してきた。→閉めかけた戸に「ばい〜〜ん!」と激突。
何事もなかったようにしてたけど、外行く気はなくしたらしい。頭大丈夫かな・・・。心配だ。

2011.6.9
ラッコニュース 更新。

水道料金がなかなか安くならない・・・。気合いがたりないのか。

2011.6.8
ラッコニュース 更新。2件。

ネットができなかったので、ちょっと更新が遅れました。
バイト先で、飼い猫の名前なんて言うの?と聞かれ、「にゃんこ」といったら、爆笑されました。
そんなに笑わなくても。(^^;

2011.6.3
ラッコニュース 更新。

最近は落ち着いてたにゃんこが、またちょっと暴れていつもと様子が違ったので、
また大きな地震あるかもね、っていってたら次の日(昨日)に中越のほうで揺れて・・・。
こっちは全然だったので、まぁ、関係なかったかも?。
でも、そろそろ3ヶ月、また大きな地震があるかもだから、気をつけないと・・・。
にゃんこにも注目しておかないとです。(昨日も微妙に変だったけど。)

2011.6.1
ラッコニュース 更新。

梅雨入りしてから、なんだか寒いですねぇ〜。こんなに早い時期から台風もやってくるし・・・。
今年の気候は、この先どうなるのかな。
にゃんこも寒そうにギュっと丸まって寝てます。

2011.5.30
ラッコニュース 更新。

今月は、赤ちゃんが産まれたこともあるけど、ラッコの話題が多い気がする!(嬉)
あちこちのラッコのことを見ると、ラッコに会いに行きたくなる〜。もう、ひと月近く会いにいってないもんなぁ・・・。

2011.5.29
ラッコニュース 更新。2件。

モモタロウと同じ誕生日には、クータンがいます。元気にしてるかな?お誕生日おめでとう♪
それにしても、パタは可愛すぎますね(笑)

2011.5.27
ラッコニュース 更新。

朝、ゴミ捨てに出たとき、一緒に外に出てたにゃんこに、
マンションの住人さんたちが、にゃんこの頭をなでたりしてから、お出かけしていくのを目撃。
にゃんこもちゃんと、「にゃ〜ん(いってらっしゃい)」と愛想よく挨拶してました。

2011.5.25
トップページ で6月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。

マリンの赤ちゃん、今のとこ順調のようですね。
動画で見比べても2週間で、だいぶ大きくなったみたい。子育て日記、今後も期待〜。

2011.5.20
ラッコニュース 更新。

サンシャインのリニューアルオープンが決定ですね。
それにしても、ラッコの引越しはいつだろう?暑くなってきたけど、大丈夫かなぁ・・・。

2011.5.18
ラッコニュース 更新。

携帯を乗り換えるか乗り換えないか・・・。悩み中。

2011.5.17
ラッコニュース 更新。

今回の赤ちゃんもそうですが、5月生まれのラッコは多いな。
誰もお誕生日のラッコがいない月も増えてきちゃって、さみしいけど・・・。

2011.5.14
ラッコニュース 更新。テレビの動画ニュースを追加。

2011.5.13
ラッコニュース 更新。2件。

気候の変化が激しいですねぇ・・・。体調にも気をつけたいところです。
何着ていいか服装も迷いまくり。

2011.5.11
ラッコニュース 更新。

節電がんばってるのと、私が家にいる時間が減ったのもあってか、電気代が前月の約半分に〜。
もっとがんばろうっと。

2011.5.10
ラッコニュース 更新。2件。

おめでたい話題が2件。忘れたころに?赤ちゃん誕生のニュースにびっくりです。
前回の赤ちゃんの時同様、兄妹間での赤ちゃんなので、心配もありますが・・・。
少しでもいいから長く生きてほしいな。マリン、赤ちゃん、がんばれ!

2011.5.8
ラッコニュース 更新。

先月、アクアワールド大洗に行ったときに買ってきた、お土産のラーメンを食べました。
パッケージにラッコのイラストと、カンナとトニー(たぶん)の写真も使われてたので、
思わず買ったのですが、案外美味しかったですよ。

2011.5.7
ラッコニュース 更新。

先日の夜、消防車が何台も来て、大騒ぎに。結局火事じゃなかったってことだけど、まったく人騒がせだな。

2011.5.5
ラッコニュース 更新。

あっという間にお休みは過ぎていきますね・・・。;;

2011.5.3
ラッコニュース 更新。

スキーとのとじま水族館に行ってきました。
この時期のスキーは、いつもなら暑くて汗をかくくらいなのに、今回は寒いくらいでした。
雲の上のパン屋さん
では、おなかいっぱいパンを食べすぎて、
旅行から帰ったら、1`も体重が増えてました。(^^;

のとじまラッコ達は、みんな元気にしてました。
ピータンは相変わらず?女子チーム(ラスカ、パコ)に押され気味のようで、
ちょっと心配にもなりますが、負けずにがんばって欲しいです。><

あぁ、早いなぁ。私のGWは、もう半分過ぎちゃったのか。(旦那様は10連休でうらやましい〜!)

2011.4.27
トップページ で5月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。GWのイベントがあります。

私の前を歩いていた女の子、10p以上はあるヒールのサンダルを履いてて、
歩きづらそうな感じで、時々ぐらっとなってたので、大丈夫かなぁと思いつつ追い抜きました。
しばらくすると、後ろのほうで、「キャッ!!」という声と、明らかに転んだと思われる音が・・・。
あえて振り向きはしなかったけど、やっぱり転んじゃったのねぇ・・・。(^^; 怪我はなかったでしょうか。

2011.4.25
ラッコニュース 更新。

4月に入ってから突然忙しくなってしまい、更新がますます遅くなってます。スミマセン><
とりあえずあと少し、GW前までがんばって、少しは落ち着けるといいんだけど。

2011.4.18
ラッコニュース 更新。
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に関するお知らせ ひと月後の被災園館の状況。

大洗水族館に行ってきました。お客さんはすごく少なかったですが、ラッコ達も元気そうでひと安心!

2011.4.11
ラッコニュース 更新。

浅虫のゴマフ、ジュウイチまでも亡くなってしまうとは・・・。辛すぎるよ〜。
原因はまだ調査中とのことですが、前日に大きな余震と停電もあったし、
地震のことも少なからず影響したんでしょうかねぇ・・・。
メイちゃん一人ぼっちになっちゃった・・・。

2011.4.6
ラッコニュース 更新。
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に関するお知らせ 
 日本動物園水族館協会のサイトリニューアル。4月4日現在の被災園館の状況。

大震災を乗り切ってくれたナスビとキュウ、浅虫の人気者が亡くなってしまったなんて・・・。

2011.4.5
ラッコニュース 更新。2件。

スキーに行って来ました。お客さんが少なくて空いていたのはいいけど、
今後のスキー場のことを考えると、心配です。

はぁ・・・。ミールとルーチに会いたいなぁ・・・。

2011.4.2
ラッコニュース 更新。
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に関するお知らせ ラッコのいる水族館の状況更新。

2011.4.1
ラッコニュース 更新。

2011.3.30
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に関するお知らせ ラッコのいる水族館の状況更新。

大洗水族館も、営業再開だ!!行かないとだ!

2011.3.29
ラッコニュース 更新。

マリンピア松島の「マリンピア日記」が更新されてました。→「立ち上がれマリンピア!頑張ろうニッポン!!
復活したら行かなくちゃ。あのラッコの巨大なぬいぐるみ、無事だったのかなぁ・・・。

2011.3.28
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

2011.3.27
トップページ で4月生まれのラッコを紹介しました。
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に関するお知らせ をラッコニュースより別ページにしました。

2011.3.20
ラッコニュース 更新。ラッコのいる水族館の状況更新。
 日本動物園水族館協会のHPに、震災による動物園・水族館の被害状況などが掲載されていました。

サンシャインに様子を見に行ってきました。
ミニアクアは、水槽の水があふれたくらいで、大きな被害はなかったとのことです。
入口前には、日動水協のお見舞い金の件についてお知らせがありました。
日動水協のペンギンの親子の募金箱も置いてあり、そちらへの募金もお見舞い金にあてられるそうです。

2011.3.19
ラッコニュース 更新。ラッコのいる水族館の状況更新。

2011.3.18
ラッコニュース 更新。

地震が起きてから1週間。今回の大地震について、書きたいこともいろいろあるけれど、
被害の規模がとてつもなく大きすぎるし・・・、なかなか考えもまとまりません。
募金や今まで以上の節電、節約など、出来ることは小さなことからでもやらないと!

宮城県の女川町の知り合いの方の無事が、一昨日やっと確認されてほっとしました。

2011.3.5
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

久々更新・・・。(^^; ラッコもそのうちに。
あ、↓のマンションの電気、次の日の夕方には消えてました。

2011.2.25
ラッコニュース 更新。

隣のマンションの、うちの向かいの部屋の電気が、丸3日もついたままです。
誰も住んでいないんだけどな・・・。

2011.2.20
ラッコニュース 更新。

経過観察で病院行ってきましたが、とりあえず変化なしということで、ほっとしました。

2011.2.16
ラッコニュース 更新。

ミールとルーチが恵方巻をもらった時の様子が♪

2011.2.15
ラッコニュース 更新。2件。

この間よりも雪が降って、都心でも結構積もりました。
つい先日、スキーに行くまでの間も、スキー場でも、いっぱい雪は見てるのに、
家から見る雪景色は、また別物って感じです。
スリップ事故やら転倒したりも多いですから、気をつけないとですね。

さて、海遊館では、ハートの氷のプレゼントがされ、その様子がブログに載ってましたが、
ミールとルーチももらっていたようで、久しぶりに2頭の様子も見られて嬉しい♪
(節分の日には、ミールとルーチにも恵方巻(氷の太巻き)がプレゼントされていたようです〜。)

2011.2.14
ラッコニュース 更新。

連休の最終日、スキーに行ってきました。
天気は良いのは良かったですが、頂上は-10℃とかで、ふもとのほうでも-3℃とか・・・。
とにかく寒かった、寒かった〜!もう、カイロはりまくってました。(笑)
でも、やっとスキーに行けて、良かった。

2011.2.11
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。

鳥羽水のじゅんいちが・・・。あの水槽にもういないなんて、さみしすぎ・・・。
一昨年行ったとき、もっといっぱい見ておけば良かった・・・。じゅんいち〜・・・。
(鳥羽水飼育日記→この日が来るとは・・・

2011.2.9
ラッコニュース 更新。

今度の週末は、大荒れの天気になりそうだとか・・・。
ここ何週間か、週末になるとなぜか具合が悪くなったりで、今シーズンはまだスキーに行けてません。
旦那様に迷惑かけっぱなしで、申し訳なさすぎる。><
さて、今週はどうなるか・・・。体調も天気も良くなってほしいけど。

2011.2.6
ラッコニュース 更新。

旦那様が車を洗うときは、何があっても外に出るにゃんこ。
昨日の洗車中も、木に登ったり、道行く人に愛想を振りまいたりと、
そばに旦那様がいるからか、安心して?気ままに遊んでいたようです。
あとで話を聞いたら、にゃんこの写真を撮っていった男の人もいたそうで。
前にもそんなことがあったけど、(その時は2人の男の人)、
どこかのブログとかに、うちのにゃんこが載ってたら受けるなぁ。載ってたら見てみたいし。(笑)

2011.2.4
ラッコニュース 更新。

今日は立春。寒さの峠も越えたようですが、雪が降りすぎたり灰が降ったり、
今も大変な思いをされている地域の方々へお見舞い申し上げます。

昨日は窓のすぐ近くで、2羽のメジロが楽しげに鳴きながら飛んでいるのを見かけました。
飛ぶと言えば、そろそろ花粉も飛び始めているようで、今年はすさまじい量とか・・・。
今年はいよいよ花粉症になるのか、それとも無事乗り切れるのか、ドキドキです。

2011.2.2
トップページ で2月、3月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。

海遊館の節分のイベント、なかなか良い企画では〜。
ミールやルーチにもおすそ分けないのかな?元気にしてるのかなぁ?

節分と言えば、今年も下北沢の天狗まつりに行ってきました。
まかれた豆が顔にあたりまくったり、フードに入ってたり、
帰ってきて服を着替えようとしたら、豆が転がり落ちたり、
旦那様に至っては、メガネと顔の間に豆が入り込んで、カラカラカラ・・となったらしく、
あとで話を聞いて、笑いが止まらなかったです。
そんなこんなで、豆も無事にゲットして、祭りを堪能してきました。

2011.1.31
ラッコニュース 更新。

先週、風邪をひいてやっと治ったと思ったら、また体調不良・・・。(^^;
風邪の時は38度くらいの熱が一瞬あったけど、だいたい熱がない。
35.6度とか。どーゆうこと?(笑)体温計壊れてるのか。
気がついたら、平熱とかもこんなだったような。暑がりだし、冷え性とかでもないんだけどなぁ。

インフルエンザも今週がピークとか?皆様、風邪にもインフルにも、気をつけましょう〜。 

2011.1.18
ラッコニュース 更新。

サンシャインの更新が止まったままだった・・・。 そろそろやる気をださないとだ。(^^;
そろそろといえば、にゃんこのワクチンも来月あたり行かないとだなぁ。

2011.1.15
ラッコニュース 更新。2件。

むむむ・・・。残念すぎ・・・。
名古屋に来たばかりなのに…シャチの「ナミ」死ぬ
 (asahi.com

2011.1.11
ラッコニュース 更新。

ラッコ納めと同じく、今年の初ラッコは八景島へ。ユータンは元気でした。
グルーミングしてるところを見て、爆笑するお客さんたちがいて可笑しかった。
胸のところの毛をくるくると揉んでるところを見て、「胸毛の手入れだ」と言ってた人がいて受けた。(笑)
うみおみくじをひいたら、ケープペンギンだった。(ラッコもあったのかなぁ?)
『夫婦とても仲良しなケープペンギンさん。今年は大切な人と楽しい時間を過ごすことができそうです。』
なんかすごい良いおみくじでとっても幸せな気分になりました♪

2011.1.7
ラッコニュース 更新。

旦那様の仕事も始まり、すっかり通常モードでございます。
にゃんこはお正月休みの間、誰もいない工事現場で走り回ったりしてたので、
にゃんこがいつも寝ているときに敷いている敷物も、だんだん茶色に・・・。(^^;
(どんなに拭いても、やっぱり無理があるようで・・・)
洗濯してきれいになったのを早速敷いておいたら、いつものように気持ちよさげに寝てしまった。
汚くてもきれいでも、違いに気づかないだろうにゃんこは可愛いと思う。

2011.1.5
ラッコニュース 更新。2件。

今年はまだラッコに会いに行けてないけど、どこに行こうかなぁ。
やっぱり、ミールとルーチに会えないとさみしい〜。><

2011.1.4
ラッコニュース 更新。5件。

三が日もあっという間に過ぎました。こんな風に、また1年があっという間に過ぎるのかな。(^^;
(きっと、サンシャインのオープンもすぐにやってくるのかも?)
そんなわけで、今年もまた、地味に地道にがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。


2010年の更新履歴  2009年の更新履歴

2008年の更新履歴  2007年の更新履歴  2006年の更新履歴  2004〜5年の更新履歴
2003年の更新履歴
  2002年の更新履歴  2001年の更新履歴  2000年の更新履歴
1999年6月〜12月までの更新履歴