更新履歴   



最新の更新履歴へ戻る


2010.12.30
ラッコニュース 更新。3件。

まだまだ、大掃除がんばってます。引越しするんじゃないのってくらい、毎日大量のごみが・・・。
家の中もかなりすっきりとしてきて、気分がいいです。
掃除の間は、にゃんこは一人でつまんなそうだけど、我慢してもらってます。><

2010.12.26
ラッコニュース 更新。

クリスマス寒波とかで、だいぶ寒くなってきたので、ついに旦那様にも湯たんぽを。
にゃんこにも、ペットボトル湯たんぽを1本追加してダブルに。
にゃんこが顔をつけて、枕のようにして寝るのが何とも可愛すぎる〜。(*^_^*

2010.12.24
ラッコニュース 更新。

大掃除、ちょこちょこと少しづつやってますが、なかなか物が多くて大変。
いらないと思われるものを、思い切って捨てまくってたら、すごいゴミの量。(笑)
今年のうちに終わるかどうかはわかんないけど、きれいさっぱりかたずけたいなぁ。
ラッコ関係の物は捨てられないので、増える一方ですが・・・。(^^;

2010.12.23
ラッコニュース 更新。2件。

数日前、夜中ににゃんこが吐いたみたいで、もどしたものが3か所・・・。
普段、あまり吐いたりしないので(毛玉とか吐いたの見たことないし、外ではわからないけど・・・)、
たまに痕跡があるとすごく心配になるわけで。
どこか具合悪かったのか、まる1日何も食べずに寝続けて、復活したかと思ったら、
くしゃみしたり、下痢気味だったり・・・。><
今は、もう元気になったみたいだけど、やっぱり風邪でもひいてたのかなぁ。

2010.12.17
ラッコニュース 更新。クリスマスイベント、再掲載も。

昨日、鯛焼き食べたいなぁ・・、って思ってたら、お父さんがお土産だよと、鯛焼きをくれた。
なんだかすごい嬉しかった。(笑) 有名な鯛焼き屋さんのだそうで、初めて食べたけど、美味しかった。
ごちそうさまでした♪

2010.12.16
ラッコニュース 更新。

先日、八景島に行ってきました。クリスマスプレゼントをもらうユータンが可愛かったぁ♪
八景島のクリスマスイベント「海の生きものたちのクリスマス」
話題のジンベエのカップルも見れました。傷があったりしたけど、元気そうに泳いでたので良かった。
ショー終わりには、ちょっとだけだったけど、カマイルカが一緒に泳いでてびっくり。
セイウチビジネススタジアムでお馴染みのモコちゃんにも、久々に会えて嬉しかった〜。(笑)

2010.12.15
ラッコニュース 更新。
ラッコ便り 更新。(73) 浅虫。

ラッコ便りの更新が、ほぼ3ヶ月間隔になってる・・・。のんびりペースですみません。(^^;
あ、ニュースが偶然、浅虫でかぶってるし。

2010.12.9
ラッコニュース」更新。

マリンのお誕生日。おめでとう♪マリンワールドのクリスマスのラッコショー、見てみたい〜。><

2010.12.7
ラッコニュース 更新。テレビ番組のチェックが遅かったので、だいぶ前のもありますが・・・。

にゃんこが知らない人からエサをもらってた模様。ショックだ〜。
食べちゃった直後に、ちょこっと残ってた物を見たけど何をもらってたのかわからない・・・。
野良ネコにあげるとかなら、まぁわからなくもないけど、首輪してる猫にあげるって。
隣の家の敷地内に残ってた餌のかたずけもしないとだったし、何を考えてあんなことをするのかな。
にゃんこを外に出すから悪いんだ、ってのはわかってるけど・・・、でも、頭にくる!
具合悪くならなかったからいいけど、変なもの食べさせられてたらって思うとコワイ。

2010.12.3
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

サンシャイン国際水族館の2011年のカレンダー、1名様にプレゼントいたします。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。

2010.12.1
ラッコニュース 更新。2件。

着ぐるみの愛称、見事外れましたが、予想外の可愛い名前になって良かった。(笑)
それにしても、環境が変わっても、ミールの遊び(いたずら?)は変わらないようで。(^^;
ルーチも、そのうちいたずらしそうな気がしなくもないけど・・・。(笑)ミールのまねっこ好きだからなぁ。

2010.11.29
ラッコニュース 更新。

土日は、サンシャインでいろいろなイベントを見て回って、
いろいろ買い物して(いろいろおまけもしてもらった〜)、いろんな人とお話しして楽しかった〜。
某島のあたりにいるという、気になってたラッコの詳しい情報も聞けたり!
もちろん、ミニアクアも行きました。今月は何気に4回も行ってしまった・・。(笑)
生きものたちの近況にラッコも登場してたし、そろそろ観察日記のほうも更新しないとですね。

それにしても、最近、水族館のブログや飼育日誌で、
ラッコのことが取り上げられてることが多くて嬉しい♪

2010.11.28
ラッコニュース 更新。3件。
ラッコリスト 更新。浅虫、鴨シー、海遊館の各ラッコの画像追加。

というわけで、やっと飼育中のラッコ達の画像をコンプリートしました。
が・・・、遅すぎですね。(^^; 一体何年かかったんだか。
画像はあるけど、載せる前に亡くなってしまって、載せずにそのままのもあったり、
最初は、1頭1頭もっと詳しく載せるつもりだったとか、
まぁ、いろいろあるのですが、これで何とか格好がついたかな〜。
 

2010.11.24
トップページ で12月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。

旦那様と一緒に髪を切りに行った。
私のほうは、髪を10センチ切ったけど、あんまり変わらないと言われた。(^^;
もともと太ってる人(私)が、3sぐらい体重減ったとしても、変化に気づかれないのと同じ?(笑)
(ひと月ちょっとで、まだ1.5s減・・・。ゆっくりがんばるぞ!)

2010.11.23
ラッコニュース 更新。

最近、にゃんこにそっくりの黒猫がうろついてます。(うちの子のほうが断然可愛いけど!)
たぶん、流れてきたオス野良なんだろうけど、私とかが近寄っても慌てて逃げたりしないで、
ゆーっくりと歩いて去っていく・・・。態度がでかいというか、なんというか。(^^;

2010.11.22
ラッコニュース 更新。

大洗のアンコウ祭りを、今年も堪能してきました。つるし切りも見たし、アンコウ汁も食べたし。
もちろんラッコ達にも会ってきました。トニーとカンナは元気にしてましたが、相変わらずガラスが・・・。
マミーのことを聞くチャンスがなかったので、元気かどうかわからなかったのが心残り・・・。

2010.11.20
ラッコニュース 更新。

病院でいろいろと検査をした結果、経過観察ということになった。
とりあえずはほっとしたけど・・・。持病が一気に増えて気が滅入るな〜。

2010.11.16
ラッコニュース 更新。

骨になってしまったチャサリーだけど、再会できて嬉しかった。素晴らしい骨格標本でした。
チャサリーの骨格標本も含めて、これまで見た剥製なども、まとめて写真を載せてみようかと考え中。
その前に、まずは他の更新、ラッコリストの完成をさせないと。(^^;

※給湯器、無事に付け替えが終わりました。これで安心して冬を迎えられる・・・。

2010.11.10
ラッコニュース 更新。

今度はサンシャイン側からミールとルーチの近況が。
海遊館とサンシャインと、両方で近況を載せてもらるのは嬉しい♪

2010.11.9
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

ミニアクアと休館中の様子だけですが・・・。

2010.11.7
ッコニュース 更新。
ラッコミュージアム 更新。カレンダー情報の追加も。

もう11月とは早い・・。なんだかんだで、地味に忙しかったり・・・。
しかも、給湯器の調子が悪くなって、いつお湯が出なくなるか、ハラハラしながら過ごしております。
急に寒くなったもんだから、同じような状況のお宅が多く、工事が混んでいるとのこと。
あと6日〜、給湯器〜!なんとかがんばって!

※先週は、鴨シーへも行きました。ロッキーとモンが仲良すぎ。(笑)

2010.10.31
ラッコニュース 更新。

昨日もまた、サンシャインミニアクアへ行ったわけですが・・・。(笑)
いろいろ更新してなくてすみません。(><) もうしばらくお待ちを。

2010.10.30
ラッコニュース 更新。

サンシャインミニアクア、初日に行ってきました。その様子はまたあとで〜。
そしてそして、ミールとルーチが海遊館日記に!嬉しい!
(来年の海遊館のカレンダーには、ラッコいないのか。ちょっぴりさみしい。)

2010.10.26
ラッコニュース 更新。

こないだは1日くしゃみと鼻水がとまらなかった。><
急に寒くなってきた気がする。木枯らし1号かもだって?

2010.10.24
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

ミニアクア、待ってました〜。楽しみ。
22日はナダくん、25日はカンナの誕生日。おめでとう☆
大洗も気になるので、近いうちに行きたいです。

2010.10.20
北海道のラッコ  更新。

お猿のみわちゃん&ウリボウに会いたいな〜。

2010.10.19
ラッコニュース 更新。
ラッコミュージアム 更新。2011年のカレンダー情報を載せました。

健康診断での「所見あり」は年々増えてく気がしますが、
それも今までは経過観察や生活改善のレベル。
でも、今回はついに、「紹介状書くので病院へ・・・」なんてことになってしまいました。
行く前から落ち込むな、と励まされるけど、やっぱヤダ〜!何でもなければいいけど、こわいよぉ。

2010.10.13
ラッコニュース 更新。2件。

3連休は車で青森へ。出発前日は、旦那様が北海道日帰り出張という、ハードスケジュール。
私もちょびーっと運転したとはいえ、東京-青森、往復約24時間?、本当にお疲れさま&ありがとう。
それなりに疲れましたけど、すっごい楽しかった〜。
やっとモモタロウと会えて感激♪ナスビも元気で良かった〜。やっと画像コンプリートです!

ところで、ミールとルーチの移送の様子をやってましたが、
これが、旦那様の予想通りの日に放送があってびっくり。
予約録画しといたおかげで、見逃さずに済みました。
ルーチが!ミールが!と、ドキドキしながら見てしまいました。2頭ともどうしてるかな。元気かな。

さぁ、明日は健康診断だ。 あぁ、そろそろ気合い入れて更新しないとですね・・・。(^^;

2010.10.2
ラッコニュース 更新。

10月。一番好きな月。今月はいろいろとお出かけが盛りだくさんかも〜。
トニーは16歳か〜。大洗もいかないとだ。

2010.9.30
ラッコニュース 更新。

近所で火事がありました。亡くなった方もいるようで・・・。
ヘリも数機、消防車などもいっぱい来てて、すごい騒ぎ。
かなり延焼したようですが、これから乾燥する季節だし、気をつけないと。火事コワイ・・・。

2010.9.29
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

「ネコを探して」見てきた。帰ってきたらにゃんこがにゃ〜にゃ〜鳴きながらお出迎え。
うちのクロはここにいましたか〜。と頭をひとなで。
雨でぬれた足で部屋に入ってきたもんだから、梅の足跡が・・・。(^^;
ヤレヤレと床を拭きつつも、ちっちゃなにゃんこの足跡をしみじみ見てたら、
いつも以上ににゃんこのことが愛おしくなって、胸がキュンとしてしまった。

2010.9.24
ラッコニュース 更新。

サンシャインに様子見に行ってたら、テレビでやってた、って・・・。><
続編やるなら、見逃さないようにしなければ。

そうそう、先日、八景島のユータンに会いに行ってきました。元気にしてました♪

2010.9.22
トップページ で10月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。休館中の様子。

だんだん、お誕生日を紹介するラッコが減って、誰もお誕生日のいない月が増えました。
たくさんいるのは、3,5,10月くらいかな。他の月は・・・さみしいねぇ・・・。

さて、とりあえず無事引越しがすんだようで、良かった良かった〜。
新しい環境にも早く慣れてほしいですね。ルーチ、ミール、元気で暮らすんだよぉ。

2010.9.18
ラッコニュース 更新。

急に涼しくなったり暑くなったり。でも秋っぽくなってきてるな〜と思う今日この頃。
それにしても、なかなかやる気が起きない・・・。どうしたもんか。

2010.9.15
ラッコニュース 更新。

アラスカ、懐かしいなぁ。もうすんごい昔になっちゃった・・・。(^^;

・サンシャイン国際水族館は、仮囲いがされて工事も着々と進んでいるようです。
そのうちまた、観察日記のほうに載せます。

・先日、貴志駅でのれんが焦げる小火があったそうで・・・。
ひどい。>< 駅舎サポーターとしても、許せない〜!

2010.9.8
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

休館から1週間。もう1週間?まだ1週間?
新水族館オープンまであと何週間かなぁ。なんて思ったり。

2010.9.7
ラッコニュース 更新。

アナウンサー話つながりってことで。
昨日、どこかで見たことある人が近所のマンションから出てきました。
某テレビ局のアナウンサーっぽかったので、帰って調べてみたらやっぱりそうだった。()
へぇー、あの人近所に住んでたのね。(夕方とか夜のニュース番組に出てます。)

2010.9.6
ラッコ便り 更新。(72) 豊橋。
ラッコ便りバックナンバー 更新。5257追加。

昨日、NHKのニュースで、某アナウンサーさんが「きびちい暑さ」と言ってました。
旦那様と顔を合わせ一瞬の沈黙ののち、大爆笑。
いやいや、ほんと、きびちい暑さが続いてます。夜は虫の声も聞こえるんですけどねぇ。

バックナンバーで、2年ほど間があいてるときがありますが、
諸事情によりやる気をなくした時期でした。(^^;
同じような写真ばっかりになってますが、お許しを。

2010.9.3
ラッコニュース 更新。記事追加。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。ラッコはでてこないけど・・。

休館のさみしさは、週末が近づくとまた大きくなり、
ミールとルーチのことばかり気になってしまいます・・・。
またすぐ会える、1年なんてすぐ。だよね。

さぁさぁ、気を取り直して、更新をがんばろう〜。夏休みのラッコめぐりのが〜(^^;

2010.9.2
ラッコニュース 更新。サンシャイン国際水族館関連いろいろ。
ラッコリスト修正。

ラッコ観察日記?は休館中でも引き続き更新予定。
最後の週のとかラッコの載せてないし、他にも色々載せてみたいし。
昨日またサンシャインへ行ってしまったので、水族館の様子とか・・・。
ラッコの観察はできないけど、水族館の観察ならできるかなぁ?(笑) 

※SBS(セイウチビジネススタジアム)の解説員が、
ホッキョクグマのユキマルさんになってました。
 

2010.9.1
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

新聞やテレビでの休館のニュースがいろいろとありますけど、
それはまたあとでまとめて。(^^;

ところで、うみたまごのセイウチのぽんたくんが亡くなったそうで・・・。
私、ぽんたくんに哺乳瓶でミルクあげたことあるんだよ。(2002年7月)
ponta.jpg

2010.8.31
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

とうとう31日になっちゃったよぉ〜。

2010.8.30
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

気がつくとパソコン前でマウス握ったまま寝てます。(^^;
ナイトアクアリウムは、今日でホントにファイナルだ。

2010.8.29
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

今月いっぱいは、サンシャインがメインになってしまいそうです・・・。

2010.8.28
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。
今までのが15年以上使ってて、モーターの音もかなりうるさく、
いつ壊れてもおかしくない感じだったので、壊れる前に思い切って。
初めての両開き。まだ慣れない。(笑)

2010.8.27
ラッコニュース 更新。3件。
北海道のラッコ  更新。

24日より連日で行っておりますが、ラッコ観察日記の更新が追いつかない・・。
ラッコの写真だけでもかなりの数で。(^^; ラッコ達は変わりなく元気です〜。
あぁ、あと5日だよ〜。うぅ。

2010.8.25
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

サンシャイン国際水族館の記念メダル、やっぱり売り切れだった><
先週買っておけば良かった・・・。
ラッコのは持ってるからまぁいいけど、アシカと魚のが欲しかったな〜;;

2010.8.24
ラッコニュース 更新。2件。

あ〜。休館がせまってきて焦る。ラッコはやっぱり海遊館だったか・・・。
仮住まいは裏の予備水槽だろうから、会えないと思うけど。遠いなぁ。大丈夫かなぁ。

2010.8.23
ラッコニュース 更新。2件。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

初めてみる産地のだったけど、枝豆が安かったので買ってみたら、
苦味があって美味しくなかったのでがっかり。
だけど、こないだは安いほうの桃を買ったら、とっても甘くて美味しかった。
値段や見た目じゃわかんないから、難しいねぇ。
先日、種なし巨峰を頂いて、初めて食べたけど、
これは食べやすいしとっても美味しかった。

2010.8.22
ラッコニュース 更新。2件。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

あと10日か・・・。微妙に今週は忙しそうだけど、がんばるぞ〜!
ラッコ旅行のメモすら書いてなかった・・・。
後回しになりますが、すみません。(いつものこと?(^^;)

2010.8.19
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

最近更新ないねと言われ・・・。すみません。旅行から帰ってからだらけてます。(^^;
サンシャインも閉館まで2週間を切ったし、あれこれやることがいっぱいだ〜。
(体重は1週間ほどで元に戻りましたが、それ以上なかなか減らない〜!)

あ、そうそう、貴志駅の新駅舎の完成披露セレモニーの様子が、
和歌山電鉄のサイトに紹介されてましたが、私たちが写ってる写真が載っている。(笑)
いやいや、旦那様が発見してびっくりしてましたが、良い思い出、記念になりました♪

※八景島のシロイルカのゲンマさんが亡くなったと、先日シーパラのHPに。
昨日SBS(セイウチビジネススタジアム)見たら、7月30日に収録したものです、って断りが・・・。
ゲンマさん〜。寂しいなぁ・・・。

2010.8.12
ラッコニュース 更新。2件。

そういえば、こっちに戻ったらセミが一生懸命鳴いてた。
関西のほうでは、クマゼミ?がものすごくてびっくり。
1つの木にすずなりのセミ。すぐ近くを飛び交ってるセミ。
セミ嫌いの私には恐怖でした。(^^;
近所で鳴いてるミンミンゼミの鳴き声が可愛く聞こえた・・・。

2010.8.11
ラッコニュース 更新。4件。

長旅から戻ってまいりました。しかし、どこ行っても暑かった・・・。
でも、1週間ずれてたら、台風で大変だったかも?天気が悪いよりは良かったのか・・・?

今回は3か所のラッコに会い、たま駅長にも会い、さぬきうどんも食べまくった。
(体重2sも増えてた・・!やばい〜。)
良いこと楽しいこと、アクシデントに予定変更、いろいろと盛りだくさんでした。
そのうち、どこかしらに旅メモでも。撮りまくった写真、まだ見てないけど。(笑)

にゃんこも無事元気にしてました。お隣さんいつもありがとう!

2010.8.1
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

セミの鳴き声がさっぱり聞こえてこないのに、セミの死骸ばかり見かけます・・・。
一体セミに何があったんだ〜。><

※8月8日まで更新ができませんので、ご了承ください。
本当はラッコ便りなども更新したかったけど、間に合わなかったです・・・。
あ、「ラッコ大好き!」は自動で更新されますので〜。(^^;

2010.7.30
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

昨日は久しぶりの涼しさ。雨が時々激しく降ったり、蒸し蒸ししていたけど。
でも、この涼しさは今だけで、また暑くなるとか・・・。
最近のにゃんこは、テレビの裏の角っこがお気に入りの様子。
外→家の中→ゴロっとなってちょっと涼む→ご飯→テレビの裏→外
という感じで過ごしてます。

来週からの旅行前に、あと1こくらい更新しておきたいけど、出来るかなぁ・・・?

2010.7.26
・「ンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

東京湾フェリーの就航50周年記念事業の「東京湾クルーズ」に参加してきました。
曇ってたので、景色はちょっともやっとしてましたが、なかなか楽しかったです♪
抽選会では、何にも当たりませんでしたが、
お隣のグループに鴨シーの招待券が当たっててうらやましかった〜。><

2010.7.25
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。

サンシャインのラッコ観察日記の更新は明日にします。こんぶの思い出アルバムも・・・。

2010.7.23
トップページ で8月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。

のとじま水族館にいよいよジンベエがやってきたようです。9月の公開予定だそうで。
能登島と言えば、野生のイルカがいますが、今は5頭になったんですね〜。

2010.7.22
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

毎日異常な暑さで、にゃんこもぐったりです・・・。
にゃんこも高齢なことだし、熱中症も怖いから、気をつけてあげないと。

2010.7.19
ラッコニュース 更新。3件。

夕張メロンに三浦メロン、4日間連日メロン。やっと食べ終わりました。ごちそうさまです。

2010.7.18
ラッコニュース 更新。2件

黒井健さんの絵本館て・・・。存在すら知らなかったし・・・。
知ったときにはもう展示期間があとちょっとだったし。(^^;
「およげらっこぼうや」は大好きな絵本だしな〜。見に行きたい〜!

どうやら梅雨が明けたようで、夏らしい日差しが・・・。
いまから30度越えとか、猛暑との厳しい戦いが長く続きそうで嫌だ〜。
それにしても、豪雨による被害が各地であり、痛ましいニュースばかり。
被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。

2010.7.17
ラッコニュース 更新。2件

上野動物園初の女性園長としても知られていた、
ズーラシア園長の増井さんの突然の訃報にはびっくりでした。
イギリスでの馬術の競技大会中の落馬事故ということらしいですが・・・。
とても、とても残念です・・・。ご冥福をお祈りします。

2010.7.16
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

成功してくれると良いのですが・・・。
メキシコ湾原油流出事故 BP社、「ふた」で流出がほぼ止まったことを明らかに
7/15、FNNフジニュースネットワークより)

2010.7.15
北海道のラッコ  更新。

トコ、16歳のお誕生日おめでとう〜。今も裏のほうにいるのかな?元気にしてるといいなぁ。

さて、ヤヨイの展示が再開されたとのことで、先日ヤヨイの様子を見に行ってきました。
元気そうにしてたので、ほっとしました。さすがに貝殻つきの餌はあげてなかったようです。

2010.7.9
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

ゲリラ豪雨、恐いですね・・・。自分のところはそんなにひどく降ってないのに、
数キロ先では、浸水の被害が出るほど降ったとか、ニュースで見るとびっくりです。
ここのところ、毎日どこかでゲリラ豪雨的な大雨があるみたいですが、
まだ7月になったばかりなのにこれだから、この先心配になってしまいます。

2010.7.7
ラッコニュース 更新。2件

やっと豊橋のラッコの展示が再開に。ヤヨイ元気にしてるかな?会いに行かないと。
そろそろ夏のラッコ巡りも考えないとかな〜。

2010.7.3
トップページ で7月生まれのラッコを紹介しました。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

サッカーは日本負けてしまって、とっても残念でした。
師岡熊野神社
までお参りに行ったのですが・・・。
(↑音がでるのでご注意を!)
でも、オランダ対ブラジルの試合では、日本の審判員が活躍されていて嬉しくなりました。
4試合を担当するのは、日本人で初めてのことだとか。すごいことです。

さて、先日無事に期日前の立会も終わりましたが、3年前の同時期よりも15%増加してたとか。
関心が高くなって、このまま投票率もあがるといいなぁと思いますが。
ところで、事業仕分けって、自分にはあまり関係ないのかと思ってましたが、
選挙経費も仕分けされてたんですね。思わぬところで、仕分けを実感することがあって驚きました。

2010.6.26
ラッコニュース 更新。

サッカーW杯、日本が決勝Tへ!すごいです。
少なくとも、もう1回は日本戦が楽しめるのが嬉しいですよね。
昨日はさすがに眠くてちょっと寝坊しましたけど。(笑)

そんなW杯で盛り上がってる中、選挙の公示が始まり、
家の前の掲示板に、立候補者のポスターがたくさん貼り出されました。
玄関のドアを開けると、白がトレードマークのあの女性候補者と目が合っちゃうので、
いつもハッとなってしまいます。(^^;
期日前投票の立会人ももう何度目かな?また今回もやりますよ〜。

2010.6.25
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

マリンピア日本海、大丈夫なのかな。本当にどうしちゃったんでしょう・・・。

2010.6.22
ラッコニュース 更新。

モンちゃん、14歳おめでとうですね。ロッキーも元気にしてるかな?
鴨シーもそろそろ行かないとだなぁ。

サンシャイン水族館で「どうぶつえんとすいぞくかん」という
日本動物園水族館協会の情報誌がおいてあったのを見つけました。
内容はペンギンの特集で、写真も多くなかなかいいものでしたよ。

2010.6.21
ラッコニュース 更新。2件。

このHPも12年目に突入となりました。(あってるよね?笑)
振り返ってみれば、去年の目標はひとつも達成できていないという・・・。
なんとも情けないというか、やっぱりかというか。(^^;
13年目までには、少しは前進出来ていればいいなと、今回はそんな目標にしておこうかな。
あとは、ラッコに関する話題が、明るいものが多ければいいと思うのですが・・・。

ということで、12年目も地味に地道にがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

2010.6.1
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

先日おたる水族館で、トドの赤ちゃんが2頭産まれましたが、
そのうち1頭は白い色の赤ちゃんということで、びっくり!
いつか見に行ってみたいと思ってましたが、亡くなってしまったとのこと・・・。
とても残念でした。
おたる水族館公式ブログ 6月12日

3年前の今頃は、ルーチとミールの赤ちゃんを連日見に行ってたっけ。
同時期に、美ら海水族館 でもマンタの赤ちゃんが産まれて、ニュースになったけど、
両方とも残念なことになってしまって・・・。思い出すなぁ。
でも、美ら海のほうは、その後2匹のマンタが産まれてて、今年もまた産まれるとのこと。
現在11か月らしいけど、無事に産まれてくれるといいな。
いつかは美ら海水族館行きたいな〜。

2010.6.11
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

すっかり年1の更新になってしまったラッコ日和ですが、今年はいつもより遅れるかも・・・。
ラッコ本も追加してないのがだいぶあるし・・・。
サンシャインが休館になったら、更新をもっとがんばるかな。(^^;

しばらく買うか悩んでいた通販のマッサージ機。
やっぱり欲しい!と決心して買ってみたら、思ってたよりずっと良い感じ〜。
両親にも試しに貸したらすごく気に入った様子だったので、譲ってあげました。
旦那様も気に入った様子で、うちの分は追加注文しました。早く来ないかな。

2010.6.9
ラッコニュース 更新。

水族館側からも公式にリニューアルの発表がありました。
1年もミールやルーチ、他の生き物たちと会えなくなるのは、さみしい・・。
今年は、母校も建て替えのため現在取り壊し中だし、
思い出のものが無くなる年なのかな。

2010.6.7
ラッコニュース 更新。3件。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。水族館リニューアルのお知らせ。

今日は、ジュンのお誕生日。17歳おめでとう!元気にしてるかなぁ。
現在、オスの最高齢はロッキー、2番目がジュンになるのかな?
(同じ17歳ですがロッキーは4月生まれです。)

さて・・・、サンシャイン水族館のリニューアルの件がついに発表に。
まだ水族館側からは公式にお知らせないみたいですが、
しばらくはラッコ達に会えなくなるのかな。すごいさみしいなぁ・・・。

毎日気になるメキシコ湾の原油流出、早くどうにかして・・・。
流出が止まってもそのあとがもっとコワイ・・・。
死迫る繁殖島、油べっとりペリカン…米原油流出
201066YOMIURI ONLINEより)

原油流出阻止の作業の様子が見られるライブカメラ

2010.6.4
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

相変わらず、にゃんこは毎晩ソファーで寝てますが、どうもソファーの真ん中で寝たいらしく、
旦那様が座っていると、近くから遠くからじーっと旦那様を見つめたり、ソファーの周りをうろうろしたり・・・。
結局あきらめるのか、しぶしぶ?はじっこで寝てますが、朝になると毎回しっかりど真ん中に寝てる。
おかしなにゃんこだ。

2010.6.1
トップページ で6月生まれのラッコを紹介しました。(うっかり忘れてて遅くなりました・・・)
ラッコ便り 更新。(71) のとじま水族館。ピータンの弟ユータンは5/31、お誕生日でした☆
ラッコ便りバックナンバー 更新。4751追加。

6月になりました。梅雨の時期も近づいてきたようで。
2人ともすっかり風邪は良くなりましたが(旦那様は怪我のほうも完治)、
まだ気温差があったりで、暖かいのか寒いのか良く分からないので、困ります・・・。
にゃんこも、この4,5日、冬の寒い時にしか寝なかったソファーに突然寝出したり。
あぁ、にゃんこもやっぱり寒いのね・・・。

2010.5.29
ラッコニュース 更新。

28日はモモタロウの誕生日でした。(いつになったらモモタロウに会えるのやら・・・。)
人工保育で無事に大きく育って・・・素晴らしい!あとは、モモタロウにも繁殖の機会があればなぁ。
そして、同じ28日はクータンの誕生日でもありました。パール、明日花と仲良くしてるかな?
2頭ともお誕生日おめでとう☆

2010.5.27
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

まだ完ぺきではないですが、だいぶ体調も戻ってきました。
また最近は、天気が不安定だったりで油断できないので、気をつけないとですね。
昨日は個人的に残念なお知らせがあり、ちょっと凹みましたが、
懲りずに負けずに頑張るぞ〜。

2010.5.24
ラッコニュース 更新。

薬もらって、ちょっとは良くなってきましたが、2人して、なかなか風邪が治らないです。(^^;
大哺乳類展
、行かないとなぁ。海だけでもいいかと思ってたけど、陸でもラッコの親子剥製あるっていうし。

2010.5.21
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

ルクラッコのCMでは、1匹どうみてもビーバーっぽいのが混じってるので残念でしたが(笑)、
アフラックのほうは、可愛らしいラッコで良かった。(ハシビロコウが何気に良い!)
最後にまねきねこダックに隠されちゃうのがあれだけど。(^^;

みなと祭り、とっても楽しかったですが、サンセットクルーズがちょっと寒かった〜。
それのせいなのか、旦那様のがうつったのか、自己管理ができていなかったのか・・・、
すっかり風邪をひいてます。(笑)
だいぶ良くなりましたが、「喉いたぁい」「だるぅい」他諸症状があるため、
更新がますます遅くなります。すみません。

2010.5.15
ラッコニュース 更新。2件。
ラッコリスト のとじまのピータンの画像を追加。

13日はラッキーの誕生日でしたね。ミィーと仲良くしてるかな?
さて、最近の気温の変動で、旦那様はすっかり風邪気味・・・。
やっと怪我が良くなってきたのにね(^^;

ラッコ便り準備中。ラッコ日和も何かしないとだ・・・。1年早いよ。
他にもいろいろ作りたいけど、とりあえず出来そうなとこからだ〜。

2010.5.13
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

直接ラッコに関係のある記事ではなかったので載せてないですが、
メキシコ湾での原油流出事故が気になりますね・・・。
タンカーの事故とは違い、石油採掘施設での事故ですし、
あのエクソンバルディーズ以上のものになるのではと言われてます。

美容師の「アハ体験」が壮大な原油除去作戦に貢献、米国 
5/10AFPBB Newより)
メキシコ湾の原油流出を食い止めるため、人の髪の毛を使った奇策が登場
5/10、GIGAZINEより)
油まみれになったラッコを見たのがきっかけとなったようですが、
人間の髪の毛が役に立っているという記事。

メキシコ湾原油流出事故 市民レベルでもさまざまな流出を食い止める活動
5/12、FNNフジニュースネットワークより)
この動画の中にはなかったですが、別のニュース番組では、
アラスカ沖での事故当時の油にまみれたラッコの様子も流れてました。
当時のことを思い出し、悲しくなってしまった・・・。

2010.5.10
ラッコニュース 更新。メイ、お誕生日おめでとう♪

サンシャインラッコは1週間ぶりなのに、なんだかすごい久々な気が・・・。
GW後で出かける人も少ないのか、水族館内もシティ内も人がいつもの週末より少なかったみたい?
来週は東京みなと祭りだ〜♪

2010.5.7
北海道のラッコ  更新。

今週の「セイウチ・ビジネス・スタジアム」見はぐった〜。

2010.5.6
ラッコニュース 更新。ロイズ、お誕生日おめでとう♪

GW後半、4日はスキー、5日はのとじま水族館へ行ってきました。
今年も雲の上のパン屋さんで、美味しいパンをお腹いっぱい食べられたし、
のとじまでは、ピータンにも無事会うことができたし、充実した2日間でした。
さすがに疲れましたが、渋滞もほとんどなくて良かったです。

2010.5.3
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

相変わらず近場で過ごすGW・・・。どぉ〜もすぃません!

2010.5.2
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

近場で過ごすGW。心配ないさ〜。

2010.5.1
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

北海道の物産展に角屋の焼きそばが来てたので、買ってみた。
なかなか美味しかったし、結構お腹いっぱいになった。
で、旦那様も私も、また食べたいと思ったので、また買ってみた。(笑)
近所のスーパーで売ってたらいいのになぁ。

2010.4.29
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

GWですね〜。お天気もやっと安定しそうでほっとします。
我が家のGWの予定は、旦那様が負傷中なのでふわ〜っとした感じですが、
それよりもなによりも、早く治って欲しい〜。(・・・と思ってるのは本人だろうけど。)

2010.4.28
北海道のラッコ  更新。

雨が急に降ってきたので、慌てて外回りに出かけてたにゃんこを迎えに・・・。
玄関のドアを開けたとたん、「うるるるぅ〜」といつのもように鳴きながらすっ飛んで帰ってきた。
ん?にゃんこの鼻のとこが白くなってる?また何か付けてきた?と思って、
すごい勢いで部屋に入って行ったにゃんこの後を追いかけると、桜の花びらが落ちてて・・・。
花びらを鼻にくっつけて帰ってくるとは、風流なにゃんこめ! 
というか、鼻に花びらつけて必死な顔でこっちに向かってくるにゃんこがすっごいおかしくて、
何度も思い出し笑いをしてしまった。可愛いなぁまったく。(写真に撮りたかった・・・)

2010.4.27
トップページ で5月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。

先日、昔勤めていた会社の同期、先輩たちと集まりました。
中にはずーっと会ってなかった人達もいたけれど、みんな変わってなかったなぁ。
時間があっという間に過ぎちゃったけど、すっごく楽しかった〜。
メンバーはその時々違ったりしたけど、今までも同期だけで集まることは何回かありました。
でも、会社を辞めて何年もたっても、(今その会社にいる人が誰もいなくても)、
こんな風に集まれる仲間がいるのって、とっても幸せだと思う。

2010.4.22
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

ルクラッコ・・・。可愛いんだか可愛くないんだか。(笑)
ルクラッコ〜♪の歌はスパムポークのCMくらい頭ん中巡ってます。

2010.4.16
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。

2010年4月15日毎日新聞より 雑記帳:オットセイ「タロちゃん」新居へ 宮城 

タロちゃんが大きな水槽に引っ越し(仙台放送ニュース) (←こっちはすぐ消えちゃうかな・・・)

タロちゃんの新居、これ、ラッコがいた水槽・・・。(ラッコの後はオタリアがいたっぽいです。)

あぁ、14日で18歳になった大洗のマミー、元気にしてるのかなぁ。

2010.4.15
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

相変わらず気温差が激しいです。昨日は暖かかったので、にゃんこは外で遊んでました。
夕方、迎えに行くと、にゃんこの額のあたりに白いツブのようなものが10こくらいついてました。
どっか汚いとこに潜り込んでゴミでもつけてきたか・・・、と、取ろうとしたけどなかなか取れない。
なんだろ・・これ(^^;。額のあたりをかいでみると(一応ね・・・(笑)、予想に反して何やらフローラルないい香りが・・・!
ん?これは・・、もしかしたら、花の花粉・・・だったりして!?
家の前の花壇にはチューリップやらいろんな花が咲いてるから、顔突っ込んでたりしてたのだろうか・・・。
かわいいにゃんこめ。まぁ、ほこりとかじゃなくてよかったです。(笑) 

ところで、昨日の新聞のテレビ欄に「セイウチ」とあって、気になったので見てみたら、
セイウチ・ビジネス・スタジアム」という5分番組で、
八景島シーパラダイスのセイウチのモコちゃんをメインとして、ベルーガやオタリア、ペンギンなどが出てました。
ラッコはさすがに出てこなかったですが、なかなかおもしろい番組でしたよ。
(うっかりすると、見はぐっちゃいそうです・・・。)

2010.4.13
ラッコニュース 更新。

新聞記事の追加ばかりですみません。ソラくんのことも書かないとなぁ・・・。

2010.4.12
ラッコニュース 更新。

kさん、無事おうちにつきましたか?またお会いできる日を楽しみにしてます。

2010.4.11
ラッコニュース 更新。新聞記事の追加も。
ラッコリスト修正。三津シーパラダイスを削除。
ラッコリストの「ラッコのいたところ」 に、三津シーパラダイスを追加。

ソラくんの死が重すぎる・・・。

2010.4.10
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。

ソラくん〜・・・。なんで・・・?どうして・・・?うううぅ。

2010.4.8
ラッコニュース 更新。

近所の八重桜が数輪咲きました。八重桜のぽわっとした感じ、好きなんですよね。
それにしても、また暖かくなったり寒くなったり、気温差激しいですね。><

あの日から、更新する気力がなくなって「明日でいいや、今度でいいか」の毎日ですが、
そろそろあれこれとがんばっていこうかな〜と。

2010.4.7
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

観察日記を楽しみにされていた方々、おまたせしました。ミールとルーチの近況です。
この1週間の間は、お花見3回、スキー1回、上野動物園も行ったりしてました。

2010.3.31
ラッコニュース 更新。2件。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。展示再開のお知らせのみ載せました。

今日はKさん夫婦の結婚記念日ですね。おめでとう〜!
17周年?あっという間ですね。これからもどうぞ仲良くね。(笑)

2010.3.30
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

リロ、テツオお誕生日おめでとう。元気にしてるかなぁ?
もう4月になるというのに・・・、寒いよぉ。

2010.3.24
トップページ で4月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。

昨日、サンシャインへ様子を見に行くつもりでいました。
でも、朝、HPを見ると、誕生のお知らせが消えてました。
嫌な予感はしましたが、様子を見てから行こうと思って、またHPを見たら・・・。
ちょっと行く気にはなれず、茫然としていました・・・。
先週のうちに、やっぱりもう1回行っておけばよかったな。
残念で残念でしかたがないです。「わあ〜〜〜!」って大声で叫びたい気分。

2010.3.23
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。
 サンシャイン水族館HPからの赤ちゃん死亡のお知らせを載せました。

2010.3.22
ラッコニュース 更新。

ソラくんに会いに、20日の公開初日に三津シーへ行ってきました。
あとでまた、掲示板にでも書こうかと思いますが。
三津シーには、ラッコファンのRさんもいらしてて、お会いしたのは数年ぶりだったけど、
ま〜、ラッコの深くて熱い話は尽きないこと!(笑)。
楽しくて楽しくて、時間のたつのが早かったな〜。
そして、新たなラッコファンの方ともお知り合いに!@@
連休明けのご連絡、お待ちしてますよ。(笑)

2010.3.20
ラッコニュース 更新。

近所の学校で卒業式がありましたが、見てるだけでうるうると・・・。
今は学校の名前も制服も変わっちゃったけど、そこは私の母校でもあるわけで、
後輩たちが卒業していく姿を毎年眺めていたんです。
でも、今の校舎はもうすぐ取り壊され、数年後には新しい校舎がたつので、
この景色は今年が見おさめとなりました。
署名などによって、学校の周りの多くの緑は守られたようだけど、
切られてしまう桜の木もあるわけで・・・。残念。さみしいなぁ。

2010.3.19
ラッコニュース 更新。追加も。

ソラの公開が決まったようで。
三津シーは、ソラがこれまで過ごしてきた水槽のタイプと違うので、
どんなふうにソラが過ごしてるのか、気になる。会いに行かなくちゃだ〜。

サンシャインの赤ちゃん公開はまだ未定のようだけど、(元気かなぁ)
無事公開になったら、きっとそれにかかりきりになりそうだ・・・(^^;、
それまでに、いろいろとやれることはやっておきたいけど・・・。

2010.3.18
ラッコニュース 更新。追加も。
ラッコリスト修正。三津シーパラダイスをいたところより移動。加茂水族館を削除。
ラッコリストの「ラッコのいたところ」 に、加茂水族館を追加。

ソラが無事に到着したようで、ひと安心。早く新しい環境に慣れてほしいですね。

2010.3.17
ラッコニュース 更新。ピータンとソラ。

ソラは無事に着いたかな・・・。
動画ニュースで引越しの様子を見られたのはいいけれど、
テレビのニュースは、どこも全てソラのことを「カリフォルニアラッコ」って言ってた・・・。
ちょっと待ってくださいよぉ〜。(笑)カリフォルニアラッコじゃないよ〜。アラスカラッコだよ〜!
カリフォルニアアシカとの交換だったから間違えたんじゃないかと思うけどねぇ・・・。

サンシャインのラッコ達(赤ちゃん)とソラの移動の他にもうひとつ、
ここ数日、うちで話題になっていたのは、のとじまに移動したピータンのこと。
公開してるのかしてないのか、さっぱりわからなかったので心配になっていましたので、
タイムリーなニュースにほっとしましたが、両手にケガしてたとは・・・。
でも、すっかり新しい環境に慣れてきたようで、良かった〜!

2010.3.16
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

「う、産まれてた〜!早く更新を!」と思って慌てて帰ってきたら、途中車にひかれそうに。(笑)
とにかく、無事に産まれてくれて良かったです。
実は、14日の閉館近くになって、スタッフの方々が、何人も囲いの中へ入って行ってたんですよね。
いつもは1〜2人なのに、6〜7人くらいいたんじゃないかな?
そんなこともあって、これは、今日か明日か?いいよいよか!?と思ってたんですけどね〜。
3年越しの野望は果たされなかったわけですが、閉館時間だったんだからどうしようもない。けど、惜しかったなぁ(^^;

さて、1つ山を越えたところで、次はソラくんの移動!
今日は、道中天気があまり良さそうではないし、気温も高め・・・。
大丈夫、大丈夫!カモ〜、ソラを守ってて!!無事に移送が終わりますように・・・。

2010.3.15
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

今日はソラくんのラストショー。がんばれソラ〜。
加茂水の方々のことを思うと、ちょっと切なくなる・・・。

2010.3.14
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

衰弱のオットセイ保護 氷見の海岸 (2010年3月13  読売新聞)
漂着のオットセイ死ぬ 手当てで移送の水族館で(2010年3月14  読売新聞)

漂着時には、だいぶ衰弱してたようだけど、
もう少し早く対応できてたら、違う結果になったのかなぁ・・・。残念でした・・・。

2010.3.13
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

NHK山形見れない;;見たい・・・。

2010.3.12
ラッコニュース 更新。加茂水の新聞記事を追加。
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

釧路川にラッコが現れた時、どこの水族館でラッコを見ててても、
ラッコを見たお客さんが、その話をしてるのを耳にしたのは今までに1回くらいだけど、
(アザラシのタマちゃんの時は、どこいってもどんなアザラシ見てもタマちゃんて呼ばれてたっけ)
襟裳岬での同じようなニュースの時には、ラッコ見たお客さんは、
「これ害獣なんだよ」とか「ウニ食いつくす憎いやつ」とかいう人が、びっくりするくらいいっぱいいました。
こういうニュースのほうが、1回の報道だけでも人の記憶に残るんだ〜と思ったあの日。
まぁ、私はウニ嫌いなので食べませんが。(笑)

2010.3.11
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

三津シーに来るラッコは、加茂水か八景島かって思ってたので、予想通りでした。
(加茂水の改築の話が出たときに、改築後はもうラッコの飼育はしないだろうと思ってましたし。)
「ラッコのショー」は加茂水だけなので、見れる人は見に行くことをお勧めしますよ。
あとは、ソラの移動が無事にすむことを祈るばかり・・・!

☆ミィーちゃん、お誕生日おめでとう☆ ラッキーと仲良くしてるかなぁ。

2010.3.10
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

昨日は、雪(みぞれ?)が降ってて寒かった〜。
で、また今日から暖かくなるとか・・・?

2010.3.9
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

にゃんこの最近のお気に入りの寝場所はソファーなのですが、
そこに寝るのは夜中だけで、なぜか昼間は絶対ソファーでは寝ません。
それ以外のいくつかの寝場所には、昼夜関係なく寝るのになぁ。不思議だ。

2010.3.8
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

ん?あれ?もしかしたら、もしかするかも??もしあれだったら、あれだし。
あぁ、焦ってます。落ち着け〜。

2010.3.7
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

最近は特に気温の変動が激しいですねぇ。
気温差がありすぎると、持病がでやすいので気をつけないとなんですが、
数日前は危なかった〜。なんとか乗り切ったけど、油断しないようにしないとだ。

昨日は水族館で、ものすごい不愉快な気分にさせられました。
内容を詳しく書きたいところですが、あまりにひどすぎるので書けませんよ・・・。
なんでわざわざあそこであんなこと言うかねぇ。
どこぞのお偉いさんか知らないけど、大声で得意げに、延々と内情を暴露するなっ!!
はぁ〜。ちょっとスッキリ。(笑)

2010.3.6
ラッコニュース 更新。2月23日の(2)の記事にトマトのことを追加。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

うまくまとめられなかったですが、トマトの追加記事を載せました。
トマトと出会ってから17年、三津シーで最初にラッコを見てから28年・・・。
何とも言いようのないさみしさ。

2010.3.5
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

トマトの記事作成中。いい写真がなかなかない・・・。
あと、新たな歯舞のラッコと納沙布岬のラッコの写真を送っていただいているので、
こちらも近日中に載せられれば・・・。

2010.3.4
ラッコリスト修正。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

投稿しようか迷ってた某所に、ついに昨日「珍百景」の取材が来てた。
投稿しとけばよかった!

2010.3.3
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

昨日はブログ(観察日記?)やHPのカウンターがおかしくなっていて、
原因が分からないし、なおすのに時間がかかってしまった・・・。
HPのカウンターなんて、実際、なくてもいいんだろうけどねぇ・・・。

さて、オリンピックに参加していた人達が帰国しましたね。
終わってしまってなんだかさみしいなぁ。
高木美帆選手は、最後は出番がなかったけど、次回の活躍を期待してしまいます。
コーチも、お疲れさまでした。
(テレビに映るたびに「映ってる!映ってる!」って旦那様と騒いでました。(^^;

2010.3.2
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

2週連続、週明け月曜日にこれって、相当きついなぁ・・・。
でも、こういうことは発表する側が一番辛いのだし、伝えてもらえたことに感謝しなくては・・・。
はぁ〜〜・・・。とうとうカモも星になっちゃった・・・。号泣しすぎて頭痛がします・・・。
トマトの記事もつくらないとなぁ。

2010.3.1
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

津波警報の一日。日本では大きな被害とはならなかったようですが・・・。
太平洋沿岸の水族館では、一時避難や閉館などになったところもあったみたいで。
それにしても、大きな地震が続いてますねぇ・・。

ヤヨイ、お誕生日おめでとう!水槽なおったら会いに行こうかなぁ〜。

2010.2.28
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

先週、やっとにゃんこにワクチンを打ちに行けました。
触診で異常もなく、毛並みも良いですねって誉められた〜。
今度から診察券に、実年齢と人間の年齢に換算した歳を書き込むことになったそうで、
うちのにゃんこは、9歳(推定だけど)で人間の歳にすると52歳だって・・・。熟女・・・。

2010.2.27
ラッコニュース 更新。三津シーの新聞記事を一件追加。
ラッコリスト修正。三津シーパラダイスを削除。(未確認ですが、現在ラッコ総数38頭かも・・・;;)
ラッコリストの「ラッコのいたところ」 に、三津シーパラダイスを追加。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

春一番も吹いて、春みたいに暖かい日が続いてますが。
またちょっと寒くなるのかな?三寒四温てやつ・・・?

それにしても、女子のフィギュアもすごく盛り上がりました。
メダルすごいよ。女子も男子も全員入賞ってすごい〜。(世界選手権も楽しみ)
もう少しでオリンピック終わりかぁ。

2010.2.26
ラッコニュース 更新。2件。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

カモ・・・。国内のオスの中で一番高齢ラッコだもんなぁ・・・。(たぶん)
なんとか持ち直して欲しいです。

2010.2.25
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

三津シーのニュースは切なすぎるなぁ・・・。

2010.2.24
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

 昨日、トマトの体調不良の記事を載せた時、すでに亡くなってたとは・・・。ショックでした。
でも、三津シーがちゃんと公表してくれたことに、本当に感謝したいです。
(ジョーの時もそうでしたけど。)
トマトのこと、三津シーのことで頭がいっぱいで、昨日はサンシャインも行くのをやめようかと思いましたが、
囲いがどうなるのかも気になってたし、それはそれ、これはこれなんだから・・・、と、
自分に言い聞かせて行ってきました。
気がつくとため息をついているような状態ですけど。
私も「今度こそ!」頑張りたいと思います。(まず無理だろうけど・・・。)

2010.2.23
ラッコニュース 更新。(追加更新あり。)
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

トマト・・・。大丈夫かなぁ。すごく心配だな。
来月行くつもりでいたんだけど・・・。トマトが元気になりますように・・・!

2010.2.22
トップページ で2月生まれのラッコを紹介しました。
北海道のラッコ  更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」 更新。

今日は猫の日?平成22年2月22日ですごいニャーニャー感が。(笑)
まぁ、うちは毎日が猫の日だけどな。
(猫飼ってる人とか、猫好きにとったら、みんなそうだよね(^^;)

見事なアンモナイト。              黒猫○○○の宅急便〜♪
うちのにゃんこさん うちのにゃんこさん

2010.2.21
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト ピータン移動。須磨水の個別ラッコ写真追加。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

うおぉぉ〜!ニュースを見て絶叫しちゃいました。(^^;
ピータン、のとじまに帰ったんだ〜。ずっと裏にいたから、どうにかならないのかなって思ってた。
ピータン良かったねぇ。また会いに行くからね。
でも、ユータンは変わらずひとりきりってことか・・・。こちらもどうにかならないのかなぁ。

2010.2.20
ラッコニュース 更新。

男子のフィギュアはすごいすごい!女子も楽しみだ〜。
高木選手、次の種目がんばれ〜。
昨日はオリンピック>ラッコだった・・・。

2010.2.19
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

さ、む〜い。また雪が降って、今月に入って9回目とか。
でも、また来週はずいぶんと暖かくなるみたい・・・?

2010.2.18
ラッコニュース 更新。2件。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。展示変更のお知らせのみ。

ロイズ、か〜わいい♪ロイズは国内で3番目に若いラッコなのかな?
国内のラッコの少子高齢化は進むばかりですが、
鳥羽水でも、嬉しいニュースが聞けることを期待したいものです。

さてさて、オリンピックもメダル獲得で盛り上がってきてますが、
ミールの出産が近づいてきているようで、こちらも盛り上がってきました。
期待と不安が入り混じってますが、とにかく、無事の出産を・・・。
サンシャイン通いで、しばらくは忙しくなりそうです。(^^;

2010.2.15
ラッコニュース 更新。2件。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

モモタロウ、久しぶりだ〜。元気そうで嬉しい。
鳥羽水では、イカ耳をハート形にするという素晴らしい発想。見てみたかった〜。
(ロイズの鼻がハートなんだもん!すごい!興奮した。(^^;)

2010.2.12
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

さぁ。ついにミールとルーチが完全に別れ別れになったようですよ。
展示の様子を見ながら、そのうち、できるだけ頻繁に様子を見に行くつもりですが、どうなることやら。

2010.2.11
北海道のラッコ  更新。
・「ンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

もうすぐバンクーバーオリンピックが始まりますね〜。楽しみ!
なんてったって、スピードスケートの高木美帆選手、大注目ですよ。
(彼女のコーチは旦那様の高校時代の同級生!)
いろいろ注目の種目があるので見るのが大変そうだ。

2010.2.9
ラッコニュース 更新。

寒かったり暖かくなったり・・・。体調崩さないように気をつけないとですね。
海遊館行きたいなぁ。

2010.2.8
ラッコ便り 更新。(70) マリンピア日本海。
ラッコ便りバックナンバー 更新。4246追加。
ラッコリスト かごしま水族館の訪問記をラッコ便りより移動。

「アバター」見た〜。3Dを楽しむのが目的だったので、吹き替えで見ました。満席でしたよ。
ん〜。3Dすごいね。酔ったり目が疲れたりするかと思ったけど、全くそんなことなかったし。
(一番後ろで見たせいもあるのかな?でも、隣のおばさまは3Dメガネかけたり外したりしてたけど・・・)
あっという間に見終わった。いやいや、楽しみました。すごく面白かったです。

2010.2.6
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。(3日分なのでちょっといっぱい過ぎたかも・・・)

なんか、ブログ作成中に何度も何度もプログラムが中止されてしまって、すごい時間かかってます。
どーしてなんだろね?何がいけないのか、さっぱりわかりませんが、謎です・・。
さぁ、次は他のも更新しますよ。(たぶん)。ラッコ便りを更新したい・・・。

2010.2.4
ラッコニュース 更新。

昨日は節分。豆まきしてたら、寝ていたにゃんこが起きてきて、あとをついてきた。
「起こしてごめん〜。」て思ったら、まき終わったらまたすぐ寝たので笑った・・。

サンシャインのHPには、ミールのことが掲載されていました。順調にいけば、3月頃らしいとのこと。
何事も無事に行くことを祈るばかりですね・・・。

あ、トップページの日にち間違ってましたが・・・;;
明日花のお誕生日昨日でした。おめでとう!須磨でも良いお知らせがあるといいなぁ。
パールもクータンもトコも元気かなぁ?

2010.2.3
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。(改めて記事を載せました)

仕切りの設置がされることは予想がついてましたが、
旦那様が、「何か変化があるのかないのか、すっごく気になるのでどうしても見に行ってきて欲しい〜!」
とお願いされて(笑)、見に行ったら、そういうことになっておりました。
ラッコ観察日記?については、2日の様子も未更新の分も、近いうちに更新しますのでお待ちください。

2010.2.2
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

取り急ぎ、携帯より更新しました。

2010.2.1
ラッコニュース 更新。

アクアワールド大洗の「アクアQ」、ラッコの回が来た〜。待ってました。(笑)
カンナとトニーの詳しい紹介があるのが何とも嬉しいなぁ。
あぁ、マミーは今も元気にしているのかなぁ・・・。

2010.1.30
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。

そろそろにゃんこのワクチン接種にいかないと!

2010.1.29
ラッコニュース 更新。
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

2週間ほど前、岩手県宮古市の田老川に迷い込んだキタオットセイのタロちゃん。
保護された松島水族館で元気にしているようですよ。
公開の予定はないそうですが、松島水族館のHPで様子が紹介されています。
(マリンピア日記、1月20日〜)

2010.1.27
北海道のラッコ  更新。

怖い。怖いけど可愛い?(笑) これ珍百景だな。
子犬のまぶたに目? 珍しい模様で話題に (Yahoo!ニュースより/元記事は紀伊民報)

2010.1.26
北海道のラッコ  更新。
トップページ で2月生まれのラッコを紹介しました。

にゃらんの新しいCM可愛い♪
「肉級まんじゅう」欲しかったよ。売り切れててがっくり・・・。><

2010.1.25
ラッコニュース 更新。
北海道のラッコ  更新。

「にゃんこが家の前の桜の木に登ってるよ!」旦那様の声に、いつも慌てて外に出るけど、
私が行くと、すっかり木から下りているにゃんこが・・・。これで3回目?
何で私だけ木登りにゃんこが見られないんだろ?(笑)

さて・・・、ラッコ観察日記?の更新がまた遅れております。すみません。(^^;
17日、24日も行っていますが、ミール、ルーチは変わらず元気です。
ラッコ便り他も作成中です。気長にお待ちを・・・。

2010.1.21
ラッコニュース 更新。

1泊2日と慌ただしかったですが、急用のため北海道へ行ってきました。
体力的にも精神的にも大変でしたが、いろんな意味で感謝の気持ちでいっぱいです。
とはいっても、いろいろと考えさせられることばかりで、また一人でぐるぐると思い悩む日が続きそうです。

2010.1.16
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

まだ今年始まって2週間ちょっとなのに、嬉しいこと悲しいこと・・・
いろんなことがありすぎだよなぁ。

2010.1.15
ラッコニュース 更新。

寒い寒い〜。あと数日はこんな寒い日が続くようですが、
来週はまた暖かくなるみたいなので、体調に気をつけないとですね。

2010.1.14
北海道のラッコ  更新。

 小・中学校の同級生に道でバッタリ。彼女とは、家が近所ということもあって、
 今までに何度かそんなことがありましたが、いつもは挨拶程度・・・。
 その日はお互い一人で歩いていたこともあって、久しぶりに立ち話。
 他の仲の良かった同級生たちや担任の先生の名前も出てきて、懐かしいったら。(笑)
 結婚やらなんやらで、地元を離れてしまった子も多いみたいで、彼女も結婚して今は実家をはなれているとか。
 (たまたま実家に寄った帰りらしかった。)
 ちょっとの時間だったけど、久ぶりに話せて楽しかったな。寒かったけど・・・。(^^;
 それにしても、何年も長い間まともに話してなくても、すぐに昔のようにもどれるもんなんだなぁ。

2010.1.13
北海道のラッコ  更新。

 日曜日は、初滑りで長野のほうへ行ってきましたが、スキー場ではずっと雪が降っていました。
 その雪は結晶で降ってきて、とってもきれいでした。
 すっごく寒かったけど、リフトに乗っている時もグローブやウェアに降る結晶を眺めてて、飽きることがなかったです。
 昨日は都心でも初雪が降りましたが、みぞれだったそうで。(その頃、外歩いてたけどわかんなかった(^^;)
 雪の結晶が含まれていれば「雪」になるそうで、みぞれもちゃんとした「雪」なんだそうですよ。

2010.1.8
・「サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?」更新。

お正月って気があまりしないまま、もう松の内が終わってしまいました・・・。

2010.1.3
ラッコニュース 更新。テレビ番組2件。

年明けから連日、黒猫のにゃんこが真っ白猫になってます・・・。
(近所の学校の校庭で走り回って遊んでると思われますが(^^;)
ブルブルっと身震いすると煙幕のようにもわわ〜っと、砂煙が・・・。
体をきれいに拭きたいのに、毎回すごい嫌がるので、部屋に入れるまでにそれはもう大騒ぎです。

2010.1.2
ラッコニュース 更新。ラッコ神社の新聞記事も追加してます。

早速ですが、「ラッコ大好き!」は毎週1回、金曜日の更新に変更しました。(^^;

2010.1.1
「ラッコ大好き!」 出来ました。このブログに関しては、更新のお知らせはこちらではしません。

2010年になっちゃいました。今年も相変わらずのペースでの更新になると思いますが、
今年もラッコでどうぞよろしくお願いいたします。
あ〜〜。思いつきと勢いで、新しいものを作っちゃったけど、他にやることあるんじゃ・・?と思ったり。(^^;
いつまで続くか謎ですけど、適当に楽しんでいただけたら嬉しいです。

年が変わったことなど関係なく、ペットボトルの湯たんぽを枕に寝ているにゃんこが可愛すぎる・・・。


2009年の更新履歴

2008年の更新履歴  2007年の更新履歴  2006年の更新履歴  2004〜5年の更新履歴
2003年の更新履歴
  2002年の更新履歴  2001年の更新履歴  2000年の更新履歴
1999年6月〜12月までの更新履歴