2009年6月

第2816号 2009年6月24日号


雑司が谷の歴史と文化
 まちづくりをめざす会合




エコ商店街をPR
 巣鴨地蔵通り LED装飾街路灯完成


 巣鴨地蔵通り商店街(木崎茂雄理事長)はLED装飾街路灯が完成したことを祝い、6月20日に憩いの広場特設会場及び巣鴨地蔵通り商店街南側入口で完成セレモニー「すがモットEcoまつり」を開催して、

»» 続きを読む



いけぶくろ質屋まつり
 26日~28日サンシャインシティ


 池袋地区最大の質屋主催による激安販売イベント「第6回いけぶくろ質屋まつり」が6月26日から28日の3日間、東池袋のサンシャインシティ・ワールドインポートマートビル4階で開催される。人気ブランド商品や呉服、美術品、掘り出し物など、質屋の目で厳選された確かな商品が特別価格で販売される。11時から19時(最終日は18時まで)。

 今回の最大の目玉企画は、毎日開催される「ブランド品5千円抽選会」。当選した方は5万円相当の特別商品を5千円で購入できるというもの。(11時から12時受け付け、12時30分当選発表)。

 池袋東口から無料送迎バスあり。


民主党総決起大会

自民党必勝決起大会

 25日、豊島公会堂

新型インフ 2人目確認

区長の一週間

「ためしてガッテン」講演会

 豊島区健康チャレンジ事業


巣鴨 松平健が「許さん」
 振込め詐欺撃退キャンペーン


 定額給付金の給付手続きが進む中、多くの人に振り込め詐欺などの不審電話への注意を喚起することを目的に、6月11日、巣鴨で「振り込め詐欺撃退キャンペーン」が開催された。

»» 続きを読む


つみ取ろう職場の危険

 渡辺建設安全衛生大会

地域福祉権利擁護事業

 7月3日、サポートとしま講演会

「夏」に備え講演会

 椎の美スポーツクラブ

第2回「千の風になって」盆踊り

豊島文芸

«« Go to TOP


第2815号 2009年6月17日号


副都心線開通でどうなった
 3区の東商支部主催でシンポ


 通過駅になってしまうのでは――と、豊島・池袋が大きな危機感を持って迎えた副都心線開通から1年、いまのところ池袋への來街者は減少するどころか増えているという状況だ。新宿、渋谷も増えているという。

»» 続きを読む



行政との支えあい
 豊島区町会連合会総会


 豊島区町会連合会(中村丈一会長、区内129町会)の第51回定期総会が6月11日午後4時から南大塚のホテルベルクラシック東京で89会員が出席して開催された。

»» 続きを読む



記念すべき第1回
 豊島区囲碁大会 112人参加


 第1回豊島区囲碁大会(豊島区本因坊戦&最高位決定戦)が6月13日、西池袋の勤労福祉会館6階会議室で開催された。

»» 続きを読む


開かれた議会から、伝わる議会へ

 豊島区議会副議長 小林 俊史

女性の底力で勝利を

 自由民主党女性部総会


巣鴨で防犯キャンペーン
 侵入犯と振込め詐欺防止


 6月9日を「ロックの日」として記念し、日本ロックセキュリティ協同組合が主催、巣鴨警察署(野口眞治署長)が協力。(財)社会安全研究財団、(財)全国防犯協会連合協賛による「ストップ!侵入犯罪」「振り込め詐欺防止」キャンペーンが巣鴨・高岩寺境内で行われた。巣鴨警察署生活安全課滝川重美課長は「振り込め詐欺は減少傾向にありますが、撲滅まで警察でも警戒を怠りませんが、近隣に呼び掛け警戒を怠らないようにお願いをしたい。また、ひったくり事件が発生しています。十分に注意をお願いしたい」との挨拶があった。鈴木正美巣鴨防犯協会会長「住みよい巣鴨地区をつくるためにご協力を頂き誠に有難う御座います。各種団体の協力をさらにお願いします」と挨拶した。外に巣鴨母の会が参加した。

 また、巣鴨署では保護者の皆さんに子どもたちの携帯電話への有害情報をブロックする「フィルタリング」の利用を呼びかけた。

 道往く人々にパンフレット、防犯ネット、アドバルーン等を配布し「ストップ!侵入犯罪」「振り込め詐欺防止」「ひったくり防止」を呼びかけた。


吉良よし子(共産)都議候補

 事務所開きに200人

街の美化はおまかせ

 区立朋有小「なかよし委員会」

いつも「前向き」の佐藤次子さん点描

 前東目白千登世町長

区民ひろばパネル展

 19日まで区役所ロビー

街の浄化と美化推進

 池袋東口美観商店会総会・本町会

長橋けい一 事務所開き

泉谷つよし 事務所開き

冨山氏、都議選断念

区長の一週間

«« Go to TOP


第2814号 2009年6月10日号


大塚、池袋がワースト1・2
 東京都放置自転車台数 大塚駅周辺、今はスッキリ


 放置自転車台数ワースト1位は大塚、2位は池袋――というまったく不名誉な記録の発表が6月8日に東京都からあった。

»» 続きを読む



「リビエラ」創業60年
  昭和30年から50年代の写真募集


 結婚式や各種パーティなど地元でおなじみの池袋西口・立教通りのリビエラが今年で創業60年を迎えた。同社の創業は1950年1月、割烹料亭・旅館「白雲閣」が始まり、結婚式場の利用者も三代にわたり広く利用されている。 

»» 続きを読む


「ワニーニ」絵本原画展

 6月30日から西池・明日館

文化財登録の銅板

 巣鴨・高岩寺本堂に設置

第2回区議会定例会

雑司が谷駅開業1周年

10月に開通イベント

 サンモール大塚商店街総会

12日から定額給付金現金支給受付開始

第1回日韓演劇フェスティバル

区長の一週間


区民ひろば富士見台・南大塚


 地域コミュニテイの拠点である「区民ひろば」で運営協議会による定時総会が開かれている。(運営協議会は地域の各種団体や個人からなる自主組織で、地域活性化のため中心となって様々な活動を行っている)

 運協事業の20年度決算、21年度予算案の報告、決定が主な内容で6日(土)は区民ひろば富士見台(会長 足立菊保)と区民ひろば南大塚(会長 竹野康二)で開催された。

 ひろば富士見台には水島正彦副区長が来賓として招かれあいさつした。総会終了後は伊藤榮洪氏の講演「知られざる長崎村の川と池の話」が開かれ、貴重な郷土の歴史解説に大勢の参加者が聞き入った。

 ひろば南大塚でも活発な議論が展開され、総会終了後の懇親会には地元小学生も参加するなど、楽しいひろばの利用について話し合われた。



すがも商人まつり
 ウォークラリーが人気


 毎年恒例の「すがも商人まつり」が、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通り周辺で6・7日に行なわれた。

 今年9回目を迎える「すがも商人まつり」は、東京商工会議所豊島支部・豊島区商店街連合会と巣鴨・西巣鴨の4商店街が合同で実施するイベント。区と交流のある岩手県一関市、宮城県、岐阜県関市の物産展も同時開催され、大勢の参拝者、お買い物客らを喜ばせた。

 イベントの目玉は、各商店街に設置された七福神のチェックポイントを周るウォークラリーや大抽選会。チェックポイントが記された「すがも商人まつり」のちらしを手に、巣鴨地域の名所や商店街を散策しながら楽しんでいた。

 写真は初日午前、巣鴨真性寺で行われたオープニングセレモニーのテープカット(雨天のため室内で)。高野区長、本橋議長、渡邊東商会長、足立区商連会長、中村町連会長、浅井一関市長ら。


水害に備えあり

 豊島区総合水防演習

法人化で体制強化

 としまNPO推進協総会

伝統工芸を訪ねて<14>

 東京組紐 平田晃・美徳夫妻

目白警察と3町会で

防犯キャンペーン

区立小教育研究会
 第61回総会と講演会

«« Go to TOP


第2813号 2009年6月3日号


区議会 新ポスト決まる
 議長に本橋弘隆氏選任
 副議長・小林氏、監査・木下氏


 豊島区議会の平成21年度第1回臨時会が5月28日に開会し、各区議会ポストの改選、常任委員会、特別委員会の委員替え等人事の議案が上程された。

»» 続きを読む



総裁夫人が立候補
 幸福実現党の一次公認 東京10区


 宗教法人「幸福の科学」を母体とする政治団体「幸福実現党」が結成され、次期衆院選に全国すべての選挙区に候補者を擁立するとテレビ新聞等で大きく報道されたが、5月27日に同党の一次公認17人が発表されると、そのなかに東京10区の候補者に「幸福の科学」総裁の大川隆法氏の妻・大川きょう子氏が公認としてあげられていて豊島区民を驚かせている。

 東京10区には、小池ゆり子(現職、自民党)、江端貴子、(民主党)、山本敏江(日本共産党)、小林興起(前、無所属)の各氏が立候補予定、同党広報関係者によると、前回選挙で全国でも最も注目を集めた選挙区でもあり、将来の女性総理といわれる方もおり、とてもやりがいのある選挙区であるということで、この選挙区を選んだという。きょう子氏は党首代行で、43歳、秋田県出身、東大文学部卒。幸福の科学の池袋支部は南池袋にある。



豊島区・緑と環境
 区民フォーラム


 環境への取り組みを考える「緑と環境の区民フォーラム」5月31日午前10時から平成帝京大学(東池袋2-51-4)で開催された。

»» 続きを読む


「身にしみる重責」

 本橋新議長インタビュー

民主党総決起大会

 18日、豊島公会堂

10日、区立小学校 教育研究会

吉良よし子 事務所開き 6日

第1回日韓演劇 フェスティバル

区立小・中学校 周年行事日程

区長の一週間


知恵出し、力合わせ 
 豊島区商店街連合会総会


 豊島区商店街連合会(足立勲会長)の第58回定期総会が5月29日、巣鴨の巣鴨信金本店フクタロウホールで開催された。

 今年度の事業計画では、昨年に引き続き区内各地でのイベント開催(22事業)を中心に、区内共通商品券の発行、空き店舗対策など行い、行政、関係団体との連携を強化していくとしている。

 足立会長は「定額給付金に合わせた1億円分のプレミア付の区内共通商品券は区行政と会員皆様のご協力により成功裏に発行できました。これからも一致協力してことに当たっていきましょう。商人はどんなに厳しい時代をも切り抜けて今日がある。知恵を出し、力を合わせてやっていきましょう」とあいさつ。またお隣の中野、板橋両区と連携しての大イベント構想を検討していることも報告した。



いつも有意義で健康に
 高齢者クラブ連合会総会


 平成21年豊島区高齢者クラブ連合会第47回「定時総会」が、区民センターで5月21日多数の会員が出席し行われた。

»» 続きを読む


「商店街結ぶルートを」

 コミュニティバスの検討

新会長に藤井氏選任

 豊島産業協会総会

池袋西口フォーク&カントリー

東京音大生のロビーコンサート

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2009
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

06月24日号
06月17日号
06月10日号
06月03日号

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円