2009年5月

第2812号 2009年5月27日号


ユニーク豊島流“健康づくり”
 6月からスタート「健康チャレンジ」


 6月から「いつでも、だれでも、どこででも」をモットーとした豊島区の健康づくりプログラム「健康チャレンジ!」が開始される。

 スポーツ施設利用や、健康イベント・講演会等に参加した区民にポイントを付与し、集めたポイントで賞品が当たるといった、健康づくりにポイント制を導入した都内でも珍しい事業。

»» 続きを読む



区民ひろばで意見交換
 区商連がこの秋から実施


 豊島区商店街連合会(足立勲会長)は商店街加入促進と消費者ニーズを知るために、区内の地域拠点として育ちつつある区民ひろばに着目、各区民ひろばで行われるイベントにあわせて、そのイベントに参加協力するなかで地域の人たちとの意見交換など行うことで、商店会が気づかない商店会の問題点や課題を探る事業を計画している。

»» 続きを読む


都議選5候補そろう 定数3

「でたらめな記事」とばっさり

 夕刊フジ掲載記事 映画俳協・石濱朗理事長

緑と環境フォーラム

 30・31日、帝京平成大ホール

癌研跡地・ドレシアアベニュー開通式典

豊島消防団操法審査

区長の一週間


駒込さくらフォトコンテスト表彰式


 ソメイヨシノ発祥の地・駒込に足を運んでもらい、駒込の新たな魅力を再発見してもらおうと、昨年から開始された「さくらフォトコンテスト」の表彰式が5月24日、駒込地域文化創造館で開催された。

 作品は、駒込駅から半径約1キロメートル範囲で、小学生以上の方が撮影した桜の写真を3月15日から4月15日の間募集。集まった作品は、審査委員長の写真家・関口照生氏を中心とした10名ほどの審査員によって審査され、桜大賞、審査委員長特別賞、優秀賞、佳作が決定した。

»» 続きを読む



音楽は時代を伝える 6月6・7日
 池袋西口でフォーク&カントリー


 音楽は時代を伝える――。池袋西口の初夏の恒例行事「フォーク&カントリー ウエストパークフェスティバル」が6月6・7日、池袋西口公園で開催される。実行委員長は池袋西口商店街連合会会長の三宅満氏。

 6日がカントリー、7日がフォーク。当日ステージでは、トミ藤山、なぎら健一、庄野真代等おなじみの豪華ゲストを迎え、地元アマチュアバンドの皆さん共々にぎやかなステージが繰り広げられる。

 会場では地元商店街の模擬店をはじめ岩手県一関市、新潟県魚沼市、宮城県気仙沼市等豊島区の友好都市からの物産と観光展の開催など大人も子どもも楽しめる催しとなっている。


熊谷守一美術館 開館24周年展

秩父ロードレース

 豊島区体協も協力

地域に根ざした活動を

 豊島区ラジオ体操協会

総会

 豊島区観光協会
 豊島法人会
 池袋労働基準協会

«« Go to TOP


第2811号 2009年5月20日号


新庁舎建設へ着々
 旧日出小地区に平成26年12月竣工
 ワークショップから提案書


 「豊島区庁舎サービス等検討区民ワークショップ(メインコーディネーター内田雄造東洋大学ライフデザイン学部教授)」の新庁舎整備についての提案書が15日の「豊島副都心開発調査特別委員会」の中で、報告された。

»» 続きを読む



音楽の街“大塚”
 「おおつか音楽祭」盛況


 今回始めて開催された「おおつか音楽祭2009」。9日のオープニングイベントに続き、15・16日はライブハウス、スタジオ、レストランバーなど20店舗に入場できる1日共通チケットの「ミュージッククルーズ」と「まちかどライブ」が開催され、大塚のライブハウスで馴染みのプロのミュージシャンが音楽祭を盛り上げた。

 15日午後1時、おおつか音楽祭2009の、まちかどライブのトップを切って永生元伸とスピリッツ・オブ・デキシーとルージュが、南大塚地域文化創造館から出発した。ザッツ・ア・プレンティなど、陽気なデキシーランドジャズを演奏しながら商店街や裏通りをパレードしておおつか音楽祭をPR=写真。軽快なバンジョーのリズムに、勝手口から顔を出す人や、買い物客もウキウキした表情で身を乗り出していた。



いのち・くらし・雇用
 5・14池袋派遣村


 いのち・くらし・雇用「なんでも、まずは相談を」と5月14日、「5・14池袋派遣村」が東池袋の中池袋公園に開設され、弁護士・医師・労組関係者など130人のボランティアのスタッフが派遣切りなどで職を失った人たちの相談をうけた。主催は池袋派遣村実行委員会(三上満村長、事務局長=大山勇一弁護士)。事務局は城北法律事務所。

 50人ほどがこの日相談に訪れ、そのうち20人が生活保護申請を行なった。職を失って2、3か月の相談者が多かったという。池袋派遣村名誉村長の加藤一敏元豊島区長は体調不良で出席できなかったが、「日本国憲法は国民の生存権を保障してます。崖っぷちに立っておられる大勢の皆様、どうか諦めないで下さい。たじろがず、泣き寝入りせず、勇気と希望を持ってがんばっていただきたい」とメッセージを寄せた。


豊島区議会 各会派正副幹事長

都議選説明会

自民党豊島総支部

 都議・衆議選決起大会

新型インフに対応

 連日の対策本部会議

池袋三越 51万円寄付

 豊島区みどりの基金

南池公園金曜 コンサート

区長の一週間


「こらぼレポ2009」
 区役所若手が「協働」取材


 豊島区役所の若手職員たちが、区の垣根を跳び越えて、先駆的な協働事例を取材。46ページのレポート「こらぼレポ2009」としてまとめ、このほど全職員に配布した。自治協働推進担当課では「職員が“この仕事も協働できる”と考え、実践していくきっかけになってほしい」と思いを語る。

»» 続きを読む


350人超す踊り手

 豊島区舞踊連盟大会

第62回都民体育大会

 区代表結団式・激励会

さつき花季展示会

 23日から池袋西口メトロプラザ

第2回さくらフォトコンテスト表彰式

池袋防犯協会 定期総会

豊島防火管理者研究会総会

東目白千登世町会長の新旧交代歓送迎会

池袋副都心グランドビジョン懇談会

豊島区安全情報

«« Go to TOP


第2810号 2009年5月13日号


池袋三越 51年の歴史に幕
 「地元の皆様に心より感謝」


 昨年9月に閉店を決めていた池袋三越がゴールデンウィークの最終日の5月6日、1957年の開店以来51年の歴史に幕を下ろした。この日は閉店セール最終日で95000人という大勢の買い物客がつめかけ、惜しまれながらのフィナーレとなった。

»» 続きを読む



プレミアム商品券人気
 区内32か所で即日完売


 豊島区商店街連合会(足立勲会長)は5月8日、定額給付金の支給に合わせて池袋の家電量販店から巣鴨のお団子屋さんまで、区内約2,500の商店で利用できる共通商品券を10%お得となる1セット22枚・11,000円分を1万円で区内の商店会など32か所で販売、即日完売した。販売総数は1万セット。区商連の事務所には翌日になっても商品券を求める電話が入っているという。

 駒込の染井銀座商店街振興組合ではプレミアムをさらに上乗せ、11,000円分の区内共通商品券をそのまま同商店街内で使える12,000円分の買い物券への引き換えを実施。同振興組合の高埜理事長は、「せっかくの景気対策のチャンスは、なんとしても地元の消費拡大につなげたい。定額給付金の使い道を見届けたい」と意欲的だ。



「おおつか音楽祭」本番
 15・16日、街角、ライブハウス


 「おおつか音楽祭」が5月9日から始まった。この15・16日は、いよいよ街に音楽があふれ出す本番。午後4時から19時、大塚駅周辺にて街角ライブ・移動トラック上にて生演奏(15・16日)、ホテルベルクラシック東京屋上にて生演奏(15日)、午後2時から大塚駅南北出口周辺・都電沿線・都電沿線のライブハウス等22か所にてスペシャルライブが開催される。1枚のチケット(前売り2千円・当日2千5百円)でどのお店も出入り自由、スケジュールなどは大塚の各お店にパンフレットが用意してあるので、たっぷりと音楽の街・大塚をお楽しめる。東池袋(雑中)出身のジャズ歌手・沢田麻里さんは15日午後5時から南大塚サンモール商店街中ほどの三角広場で野外ステージ、16日午後7時半から大塚南口のライブハウス・ウエルカムバックに出演。

 大塚にはたくさんの音楽ライブのお店やスタジオがあり、上質なミュージシャンが集う街になっている。ジャズ、ロック、クラシック、ワールドミュージックとジャンルもさまざま。


マンション大規模修繕

 16日、立ち上げ「セミナー」

第1回豊島区囲碁大会

 6月13日、出場者募集中

裁判員制度パネル展

 豊島区役所ロビー

春の史跡めぐり

 池袋史跡研究会 「あやめの里」参加者募集

豊島区の新型インフル対策

区長の一週間


池袋東口フラワーフェス

 かっぽれ、よさこい、ベリーダンス 多彩なイベントで大賑わい


 池袋東口サンシャイン商店会(足立勲会長)主催のフラワーフェスティバルが4月29日に開催され、会場の池袋東口前のサンシャイン通りは終日たくさんの人で賑わった。今年25回目。

 池袋東口の池袋三越横のサンシャイン通りは朝から全域が花鉢で飾りつけられ、お馴染みの梅后流江戸芸かっぽれパレード、元気いっぱいの「東京よさこい」、ベリーダンスなど次々繰り広げられ、来街者を楽しませた。今年も千鉢を超える花鉢や野菜の苗のプレゼントがあり、大人気だった。

 また中池袋公園では29・30日の二日間にわたり豊島区商店街連合会や岩手・一関市や山形・村山市等交流都市の物産販売を行なう「商人(あきんど)まつり」が開催され、賑わった。


プロ野球OBによる

こどもの日全国少年野球教室

田母神氏招き講演会

 自民党豊島区議団

正しい消費生活学ぶ

 豊島区消費者団体連絡会総会

「梅もと」南池袋東通りに開店

伝統工芸を訪ねて<13>

 東京手描き友禅 上原實氏

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2009
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

05月27日号
05月20日号
05月13日号

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円