更新履歴   



最新の更新履歴へ戻る


2008.12.31
ラッコニュース 更新。2件。

2008年もあと1日。1年がホントあっという間です・・・。
今年の漢字は「変」ということでしたが、思い返せば、自分もいろいろ変化のあった年でした。

2008.12.29
トップページの「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

この時期になると、にゃんこが掃除の邪魔になるので(^^;、
「こっち来ちゃダメ〜」「あっち行って〜」と、昼間は居場所がなくなって申し訳ないなと・・・。
そんなにゃんこも、最近はちらほら白髪も増えてきて、年をとったなぁと思ったり。

2008.12.26
ラッコニュース 更新。
トップページ 1月生まれのラッコを紹介しました。

大洗は、ますますガラスの傷がひどそうですねぇ。(^^;
でも、まだ2頭が一緒のところをみてないし、早めに行っておかないとです〜。

2008.12.24
・「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。トップページ からどうぞ。

あと1週間で今年も終わりですが、今、周りに風邪ひきさんがすごく多いです。
年末に風邪ひくといろいろ面倒そうなので、気をつけてますが・・・。

来年3月8日の某ウェディングパーティーのチケット、ゲットしてしまいました。(笑)

2008.12.21
ラッコニュース 更新。
・「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。トップページ からどうぞ。

マリン、がんばれ・・・!!

2008.12.20
ラッコニュース 更新。

アドベンチャーワールドの水槽掃除。そろそろだなぁと思っていたらやっぱり。(笑)
ラッコの頭数に変わりはないようで、良かった〜。

2008.12.19
ラッコニュース 更新。2件。

ラッキーが公開され、まずはひと安心です。

さて、今年も、北海道から毛ガニが送られてきました。美味しかった♪
毛ガニがくると、年末だなぁって感じがしてきます。
年末は、いろいろ忙しくなるので好きじゃないけど、でも、がんばらないと・・・。

2008.12.14
ラッコニュース 更新。

軽井沢へ行ってきました。アウトレットモールで、ちょっとだけお買いもの。
そのあと、クリスマスイルミネーションを見に、高原教会のほうへ。
教会の中庭には、たくさんのキャンドルがおいてあり、幻想的でと〜っても綺麗でした☆

2008.12.8
ラッコニュース 更新。

昨日は、カモのお誕生日だったですね。おめでと〜♪
そういえば、カモが生まれたのは「マリンピア日本海」だったっけ。
そのマリンピア日本海のHPで、ラッキーのことが載ってましたが、
「帰ってきた」というのは、なんかちょっと変な感じですが。(^^;
まだ展示水槽のほうには移動してないのかな?元気なのかな?気になります。

2008.12.7
・「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。トップページ からどうぞ。10月分よりブログに移動しています。

お待たせしました!?観察日記更新しましたよぉ。でもまだ11月分の途中だったり・・・。(^^;

2008.12.5
ラッコニュース 更新。

新聞記事によると、ラッキーは今週末にも展示水槽へとのこと。
ケンカ別れ?のままチェリーと離ればなれになったことを思うと、涙がでてしまいます・・・。
でも、元気でいてくれることが一番。ラッキーに会いに行かなくちゃです!

2008.12.4
ラッコニュース 更新。2件。うみたまごのイベントに追加お知らせも。
ラッコリスト更新。ラッキーを移動しました。

ラッキーの移動が無事に終わったようで、ひと安心です。環境に早く慣れてくれるといいな。
クータン、ラッキーに、なんとか繁殖のチャンスを作ってあげて欲しいです。

さて、早いもので、もう12月・・・。もう今年も終わりか。今年こそ!早めに大掃除を終わらせたいですが・・・。

2008.11.30
ラッコニュース 更新。

今までにない感じで喉が腫れたようになったので、心配になって病院に行ったら、何も異常はないとのこと。
ストレスなどからくるものかもしれないので、気にしないようにと言われました。
自分ではストレスなんて感じてないと、ずっと思っていたのですが、
よくよく考えたら、他にもストレスやら精神的なものやら、そんなのが原因と思われる病気?になってるなぁと。
案外ストレスに弱いのか?ラッコみたいだな。いや、これは人並みなのか。年齢的なものもあるしな。 
まぁ、がんばれ自分。バイトの時給もちょびっとアップしたし。(ヤッタ〜)

2008.11.24
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。10月分よりブログに移動しました。
トップページ 12月生まれのラッコを紹介しました。

ブログのほうで観察日記をしようと思ってから、なんとか形にできるまで時間がかかってしまいました。
慣れてないせいかもだけど、簡単なようで、案外難しい。(^^;
でも、今までより、更新にかかる時間は短くなるのかな?
ニュースとか他のコーナーも、こういうのにしたら楽かなぁ?とか思いますが、それもどうかと思ったり。(笑)

2008.11.18
ラッコニュース 更新。3件。

今年もまた、地域の防災訓練に参加してきました。
うちの地区は、ずいぶんと参加率が高いようで、消防署の方々も感心しておりました。
少し前に、トイレ難民のニュースをやってましたが、やはりトイレの問題は深刻なようです。
でも、その説明をしてくれていた方が、「トイレだ食べ物だ、備えることはもちろん大事でそっちに目が行きがちだけど、
生き延びなければ、何も意味がない」と言っていました。
家具が転倒しないようにするとか、そういう「防災」がまず一番ということなんですね。

2008.11.13
ラッコニュース 更新。

ラッキ〜!いよいよ移動ですか・・・。
でも、こんなふうに発表してくれたり、お別れ会を企画してくれたりする水族館て、珍しいんじゃないでしょうか。
それだけ大事に大事に飼育されてたんだね〜、と旦那様としみじみしてしまいました。
かごしま水族館、大好きだぁ〜;;。
ラッキーが無事にお引越しできますように。また新潟に会いに行かなくちゃです。

2008.11.11
ラッコニュース 更新。

それまでは、おじさんのようなコーラッコでしたが、(それはそれで、まぁ良かったですが(笑)
前作からだったかな?コーラッコがだいぶ可愛くなって、今のほうがいいなぁと思うのですが。(^^; 
子供のコーラッコみたいだし、親子とかなのかなぁ?

2008.11.9
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

ラッコがでてたテレビ番組などを撮りためた、昔のビデオをDVDにコピーしました。
何本にもなったラッコビデオ(笑)の中の、一番古いもので、もう12〜3年前のものです。
画質は良くないですが、モントレーやアラスカのラッコはもちろん、
懐かしいラッコ達や、納沙布岬にいたラッコが水鳥を食べる貴重なシーン、
太地にいた当時の、若いロッキーとチャサリーが手をつなぐシーンなどなど、どれも懐かしいものばかりです。

2008.11.4
ラッコ便り 更新。(bU6) 

久しぶりの更新です。(^^; 鹿児島に行ってから、もう1年。早いな・・・。
だいぶ更新が滞っている号外のほうも、・・・がんばりますよぉ。

2008.11.3
ラッコニュース 更新。

バイトで行き始めた頃より会社がすごく忙しくなってきて、夏には1人社員が増えましたが、
できればもう1人増やしたいらしいです。 
ということで、私の仕事量もかなり増えてきまして、今月からもう1日行く日が増えることになりそうです。><
それでも一応週3なんですが、バイト始めてから体調崩すことが多くなってきたので、どうなるのかちょっと心配です。

2008.10.30
ラッコニュース 更新。

コタロウの謎がいっぱい・・・。どこで生まれて、どこからきたの?(^^; 
まぁ、それは置いといて。   コタロウ、お誕生日おめでとう〜!

2008.10.28
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。ちょっとづつの更新になってますが、気長にお待ちください・・。(^^;
トップページ 11月生まれのラッコを紹介しました。

今まで寒い時期には、にゃんこの一番のお気に入りの寝場所だったテレビの上。
ひと月ほど前に、テレビを買い替えたため、テレビの上で寝ることができなくなりました。
いつものようにテレビの上にジャンプしてみるものの、幅がないので落っこちしまいます。
でも、よっぽど乗りたいのか、その後も何度となくジャンプしては落っこちて・・・。
落っこちた後は、テレビ画面の横から、何か言いたげに顔だけのぞかせてこっちをじーっとみるんです。
テレビ買い替えてごめんね・・・(^^;

2008.10.24
ラッコニュース 更新。

もう2週間近くも、風邪っぽいのがずっと治らないでいます。花粉症かも・・?と、ちょっと不安な今日この頃。
健康診断の結果も来て、新たに病気が見つかりました。ありふれた病気らしいですが、とりあえず経過観察ってことに。
あ〜、経過観察が増えてきたな。(笑)

2008.10.22
ラッコニュース 更新。

先日、鳥羽水へ行ってきました。ラッコワールドしてきました。(笑)
すごい楽しかった・・・2日間じゃ足りないくらい〜!イロワケイルカの赤ちゃん、すっごい可愛かったし。
詳しくは、また掲示板のほうに書いておきます。

2008.10.11
ラッコニュース 更新。3件。

今年も健康診断と婦人科検診を受診してきました。(バリウム嫌い;;)
私の詳しい結果は後日ですが、とりあえず旦那様も私もメタボではございませんでした。ホッ。(笑)
それにしても、何気にラッコ関連のイベントがあるなぁ。鳥羽水は絶対行くつもりだけど・・・。

2008.10.8
ラッコニュース 更新。

鴨シーのラビーちゃんの出産が近づいてるんですね。テレビのニュースで、安産祈願をしてるところを見ました。
無事に産まれますように〜!

2008.10.7
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」、観察日記の見出しのみ更新。

観察日記の更新が止まってますね・・・。(^^;  本当にごめんなさいです。
自分のためにも(笑)早く更新したいのですが、ちょっとたまりすぎてきましたね・・・。まずい・・・。

2008.10.4
ラッコニュース 更新。

チェリー元気になってよかった〜。

2008.10.3
ラッコニュース 更新。

前回、途中でテツオの体調が悪くなり中止になったあの企画、この冬もやるんですねぇ。
開催期間は前回より短縮されてますが(料金も値上がってた)、今回は大丈夫かな?
参加したい気もするけど、たぶん今回も無理かなぁ;;

2008.9.29
ラッコニュース 更新。

涼しくなってきて、秋らしくなってきました。
来月は、何気に予定がいっぱいで忙しそうです。早く選挙の日も決まってほしいなぁ。

2008.9.28
ラッコニュース 更新。

信頼というのは、なかなか簡単には得られないものですが、言いたいことがあるなら直接本人に言ってくれればいいのに・・・。
部外者から突然言われたその話の真意を確かめるわけにもいきません。
このモヤモヤした嫌な気持ちをどうしたらいいのかと、悲しみ落ち込んで悩むばかりです。

2008.9.26
ラッコニュース 更新。

手つなぎラッコで知られたナイアック、世界で一番有名なラッコだったんじゃないでしょうか。
相棒のミロは、何を思っているのでしょうか・・・。

2008.9.24
ラッコニュース 更新。

この間また、にゃんこが首輪をなくして帰って来ました。(ひっかかったりすると外れる首輪です)
いつものことながら、首輪がないと、なんだかよそのにゃんこみたいです。(笑)
いつなくしてくるのか分からないので、予備の首輪を常に用意してあるので、それをすぐにつけましたが。
昨日は遊んで欲しそうにしてたので、久々に全力で遊んであげました。
いっぱい食べていっぱい遊んで、まぁ、とにかく元気いっぱいなにゃんこです。(笑)

2008.9.23
ラッコニュース 更新。
トップページ 10月生まれのラッコを紹介しました。

テレビでやっていたせいか、バナナがすごいことになっていて、一時期流行った寒天や納豆を思い出します。
私もバナナダイエットしてみようかと思いましたが、肝心のバナナがどこにもないのでどうしようかと。(笑)
バナナをいつも食べている父親は、「どこにもバナナがないし、やっと見つけたバナナはいつもの倍の値段だよ・・・」と。
(こういうことがあると、いつも食べている人達にとっては、ちょっと迷惑かもしれませんねぇ。)
それでも、私がバナナ欲しいと言っていたのを思い出してくれて、私の分まで買ってきてくれました。
まだ青いバナナですが、大事に食べさせていただきます。おとーさん、ありがとう!

2008.9.21
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」、観察日記の見出しのみ更新。

実家のパソコンがおかしくなり、新しくすることになったので買いに行ってきました。
購入から使えるようにまで、全部してあげないとなのでいろいろと大変です。
(ほとんどは旦那様がしてくれています・・・。いつもすみません;;)

2008.9.15
ラッコニュース 更新。

サンシャイン水族館の飼育日誌で、ラッコのことが載ってましたが、やっぱりそうだったか。
おもちゃは回収されっぱなしで、ルーチだけ扉の向こうに行ったまま帰ってこないし、これは!?と。(笑)

2008.9.14
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

なんだかすごいラッコなイベントが鳥羽水で始まったようで・・・。
これは、何としても行かないと!!応募しないと!!(笑)

そしてそして、アドベンチャーワールドの良浜が、双子の赤ちゃんを出産したそうで。
良浜に会ったのは、もう7年も前だけど、あの子パンダがついにお母さん!すごいなぁ。@@
先月、王子動物園では残念な結果になってしまったけど、良浜の赤ちゃん達、無事に育ってくれるといいな。

2008.9.13
ラッコニュース 更新。

女川のラッコのニュースが続いているようですが・・・・・・。

2008.9.12
ラッコニュース 更新。(9月10日更新のニュースの記事にリンク2件追加)

女川のラッコの動画のニュース見れました。
あんなに近くで見られるなんてすごい〜。会いに行ってみたい〜。(笑)

2008.9.10
ラッコニュース 更新。3件。

サンシャインラッコの観察日記、更新が長らく止まってしまって、すみません。
一度更新が途切れると、なかなか再開できずにいますが、ミールもルーチも元気です。(^^;
がんばります・・・。
それにしても、女川のラッコ気になりますね〜。

2008.9.3
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト更新。

モモ・・・。こないだ会ったばかりだっただけに、ショックですが、体調も悪そうだったしなぁ・・・。
新聞記事に「太っちょラッコモモ」って見出しがあって、ちょっと可哀想。(^^;
確かに、昔会った時(元気だったころ)は、妊娠してるんじゃ?って思ったくらい太ってたけど(笑)
水族館のHPには19.8キロとありましたが、年とって具合悪かったせいもあるだろうけど、
こないだ会ったときは、小さくなったなぁと思ったんですよね。モモ、天国でも元気でね。;;
広い水槽にクータンひとりぼっちになっちゃったけど、また会いに行くからね。

2008.8.23
ラッコニュース 更新。
トップページ 9月生まれのラッコを紹介しました。

全国のカバとの対面を果たした方。すごいなぁ。カバって可愛らしくて、案外好きなんですよね〜。
だからカバの話」、また引っ張り出して読みたくなりました。読むと、カバに会いたくなりそうだけど。(笑)
ん〜、ラッコはどうだろう。まだ会ったことのないラッコが数頭いるけど、たぶん、全部のラッコに会うのは難しそうだよなぁ。
どの時点で、っていうのがあるけど、全部のラッコに会ったことのある人っているのかなぁ?

2008.8.22
ラッコニュース 更新。2件。

宮城県沖にラッコって!!!!

2008.8.19
ラッコニュース 更新。2件。

えりもラッコが2頭・・・!あ〜、今年の夏は北海道に行かなかったからなぁ・・・。
(函館には、30分いたけど(笑)
また、えりもラッコに会いに行きたい〜。

熱川バナナワニ園に、ワニのトンネル水槽ができたというニュースを見ました。
見てみたい・・・!バナナワニ園、久々に行ってみたくなりました。

今日で夏休みも終わりかぁ・・・。

2008.8.1
ラッコニュース 更新。遅くなりましたが、イベント追加しました。他2件。

8月8日〜12日まで、東北の水族館めぐりをしてきました。
結局、今回はフェリーが予約できずに、車のみの移動になりました。
ず〜っと天気が良くて、日本海に沈む綺麗な夕日を連日見ることができました。(西日との戦いでもありましたが)
ラッコがみんな元気で良かったし、思いがけない方との出会いもあったりで、とっても楽しかったです♪
美味しいもの食べ過ぎて、体重が増えました・・・。また頑張らないとです。(^^;

2008.8.7
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
海外のラッコのいるところ 更新。

最近のにゃんこは・・、って書いた後2日間ほど、あまりの蒸し暑さや雨のせいか、家の中で過ごしていました。
涼しい部屋にいたせいか、食欲もりもりでした。(笑)

さて、今夜から旅行へ出かけます。今回は、東北方面へ行きます。初めて行くところもあるので、楽しみです♪
先週からずっと出発直前まで、やることがいっぱいで忙しくて忙しくて大変だったりしますが。(^^;

2008.8.4
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
 (展示関係の状況メモのみ。更新が遅れていて申し訳ありません・・)

最近のにゃんこは、ご飯を食べに帰ってくるだけで、あとはずっと外にいます。
何が嬉しいのか、道路でゴロゴロしたりして、とっても汚いんですが・・・。(^^;
熱中症が心配だけど、道行く人に遊んでもらったり、そよそよ風を楽しんだり、
涼しいお気に入りの場所(どこか知らないけど(笑 )で寝たりして過ごしているようです。

2008.7.31
ラッコニュース 更新。

周りのあれこれな事情に振り回され、いきなりの夏休みが、もうすぐそこまで来ています。(笑)
気がつけば、連日バイトに行くはめになってるし・・・。(仕方がないですが)
そういうときに限って、ややこしい仕事を押し付けられたり・・・大変です・・・・。眠いです。
急なことで予定もまだ決まらないし、予約もいっぱいで交通手段やらが限られてきて、どうなることやら。

2008.7.29
ラッコニュース 更新。

10数年ぶりに、新しいお財布をかいました。馴染むまでしばらくかかるかもしれないけど、気分も変わっていい感じです♪

2008.7.26
ラッコニュース 更新。

バイト先はすごく寒くて、クーラーの冷たい風が常に直撃で、厚手のストールにくるまって耐えてます。
毎日じゃないから、まだ何とかやっていけてるけど、もし毎日これだったら、温度差で絶対体壊してそう。

2008.7.25
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
トップページ 8月生まれのラッコを紹介しました。

また東北のほうで地震がありましたが、大きな地震が多いですねぇ。
この間の地震のときより、被害はひどくないようですが、こうも続くと・・・。
被災された方々へお見舞い申し上げます。(東北方面の水族館は大丈夫かな・・?)

2008.7.21
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

いろいろと慌ただしかった日々が、やっと少し落ち着いてきました。
前から欲しいなと思っていた圧力鍋を、思い切って購入して1週間。
あれこれ試しながら料理を作っていますが、時間もガス代も節約できるし、なかなか楽しいです。

2008.7.19
ラッコニュース 更新。2件。

ラッキーは、いずれ新潟に帰ってしまうかもしれないし、カイとチェリー、うまくいくといいなぁ。

2008.7.18
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト更新。

かごしま水族館から、カイのことがやっと公表されました。
チェリーと一緒にいるようですが、あの傷があるのに大丈夫なのかな・・・。
マリンワールドは、ナダとマリンだけになってしまって、繁殖はなさそうですね・・・。

2008.7.17
ラッコニュース 更新。2件。
ップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
 (展示関係の状況メモのみ。更新が遅れていて申し訳ありません・・)

日光アレルギーのことをテレビでやっていたけど、私もそれなのか。
あそこまでひどくはないですが、油断するとすごいことに。
そして、こないだ油断したので、両腕、胸元が湿疹だらけでかゆい・・・。

2008.7.15
ラッコニュース 更新。2件。
ラッコリスト更新。

先週の日曜日、5ヵ月ぶりのオフ会が浅草であったので行ってきました。すっごい楽しかった!
(その時にリクの訃報を聞いて、前半は泣きそうな気持ちを抑えるのでやっとでしたけど・・・)
その中の一人、北海道から遊びに来ていたHちゃんとは、その後も火曜日までずっと一緒に遊んでいました。
下北行ったり中華街行ったり(ここではLちゃんも一緒)、いや〜、遊んだ遊んだ。(笑)
毎日蒸し暑かったけど、ホント楽しかったよ♪

2008.7.2
ラッコニュース 更新。

マリンピア松島水族館の移転計画が発表になりましたが、ラッコはどうなるのかな。
動画のニュースでクーピーが映ってましたが、パルが残した鼻の傷が治ってないみたいで、痛々しい・・。

2008.6.30
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコミュージアム更新。本を3件追加しました。

この4ヶ月ほどで増えてしまった体重が、やっともとに戻ってきました。
ついでにもうちょっと減らしてみようかな。(笑)

2008.6.27
ラッコニュース 更新。(夏のイベントも載せました。)
トップページ 7月生まれのラッコを紹介しました。

某水族館でラッコの移動があったようです。水族館のHPなどで発表されるかなぁ?

2008.6.24
ラッコニュース 更新。2件。

ザ・マジックアワー」を見ました。三谷監督の舞台挨拶もあり、大盛り上がりでした。(大入袋ももらいました!)
映画の内容は・・・もちろん期待以上で、すごい面白かった〜。笑った笑った。さすがです。

2008.6.21
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコリスト更新。海の中道、かごしま水族館のラッコ達、紹介を追加。
ラッコ日和更新。

やろうと思っていたことの半分も出来なかった気がしますが、HP開設9周年を迎えてしまいました。
生存しているラッコ達の分を追加し、なんとかラッコリストを完成させました・・・。
これで今年の目標の1コ達成!(笑)
このリストを作るというのが、HPを作ろうと思い立った中での大きな目的だったのに、
一体どれだけの月日がかかったのか・・・。亡くなってしまったラッコの多いこと・・・。
また、あれこれと少しづづかもしれませんが、できるだけいろいろ更新したいと思ってます!

2008.6.15
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

地震だ・・・と思ったら、東北のほうであんなに大きな地震が・・・。
余震も続いているし、行方不明の方々もいらっしゃるようで、心配ですね・・・。(マリンピア松島は、大丈夫かなぁ。)
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、被災された方々へお見舞い申し上げます。

2008.6.8
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

近所の学校の運動会が終わりました。
ずっと雨が続いたりと、お天気が悪かったのに、ちょうどお天気が良くてなによりでした。
それにしても、クラスも減ったし生徒の数が少なくなったなぁ・・・。

2008.6.4
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

梅雨です。寒かったり暑かったり、なんだかよく分かりませんが、体調に気をつけないと。
バイトを始めてから、増えた体重がなかなか戻らないので、今月から何とかしようと頑張り中。(笑)

2008.5.29
ラッコニュース 更新。2件。

近所の学校で、もうすぐ運動会があります。ダンスの練習や、全体の練習など、朝からとっても賑やかです。

2008.5.28
ラッコニュース 更新。4件。

数ヶ月前、なんとなく食べた「デコポン」がすごく美味しくて、それ以来、ほぼ毎日食べていました。
もう、時期が終わってしまったようで、さみしいです。あと、うちにあるのは2個・・・。
次のシーズンがくるのが楽しみです。

2008.5.26
トップページ 6月生まれのラッコを紹介しました。

今年も「みなと祭り」へ行ってきました。
午前中は雨が降っていて、中止になったイベントもあり、いつもより人出もあまりなくてちょっと寂しい感じでした。
雨の上がった午後からは、人も増えて、にぎやかになりました。
たくさん歩いて疲れましたが、ドラゴンボートのレースを初めて見たり、(これ、見てみたかった!)
いろんなものを食べたり、とっても楽しい一日でした。

2008.5.25
ラッコニュース 更新。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

水族館のブログなどで、ラッコのお誕生日のことを載せてくれると、とっても嬉しくなります〜。
水槽掃除の様子なども、実際なかなか見るチャンスがないし、興味深い話題です。
要するに、ブログなどでラッコが取り上げられると嬉しい、ということですが。(笑)

2008.5.19
ラッコニュース 更新。2件。

久しぶりにサンシャイン水族館へ行くことができました。(いつの間にか、館長さんが代わられてましたが・・・。)
ミナミコアリクイの命名式では、私と旦那様が考えた名前は、どちらも選ばれませんでしたが(いつものことかも;;)、
「アイ」という可愛らしい名前になりました。ラッコ達は、かわらず元気でいました〜。

2008.5.17
ラッコニュース 更新。

16日夕方、無事、両親が帰ってきました。ほっとしました・・・。
でも、うちの両親のように、旅行者などは帰る家がありますが、被災された多くの方々は、帰るところもないし、
家族がどうなったかもわからない方々ばかりなんですよね・・・。
家族が巻き込まれただけに、今回の災害は、特に身近に感じられてしまいます。

2008.5.16
ラッコニュース 更新。

成都にいた両親ですが、15日夜、北京にいるとの連絡があり、16日の帰国になるとのこと。
実家には、地震当日から毎日、心配してくださる方々からの電話が何本もあり、
とりあえずの無事を伝えると、みなさんホッとされていました。

2008.5.14
ラッコニュース 更新。2件。

中国の四川省での地震、どんどんと被害がわかってきて、すごいことになってます。
私の両親が、5月9日から成都へ行っているので、びっくりしておろおろしてしまいましたが、
当日の夜になって、やっと連絡がとれ、ひと安心しました。
それでも、13日に帰ってくるはずが、15日の帰国になるかもしれないとのことで、まだいろいろ心配が続きます。
地震の前日には、震源地近くの都江堰(とこうえん)に行っていたので、一日ちがってたらどうなってたかわかりません・・・
無事は確認できてるけど、やっぱり帰ってくるまで心配です。

2008.5.11
ラッコニュース 更新。5件。
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコ便り 更新。(bU5)   ・ラッコリスト更新。

嬉しいニュースは、続かないものですね・・・。
ナナの突然の訃報は、とってもショックでした。マリンピア日本海へも、行かなくちゃなぁと思っていたのですが・・。
「ラッキーの返還を検討中」という内容も、とても気になります。

2008.5.8
ラッコニュース 更新。3件。

ということで、スキーに行く予定だったのですが、激しく体調を崩してしまい、
途中で家に引き返したので、スキーは中止になってしまいました。;;残念です・・・。
(旦那様には、本当に迷惑をかけてしまって、申し訳なかったです。;;)
その後も、体調は良くならず、結局GWは寝たきりでした。
今は、だいぶ良いですが・・・。(というか、体調が悪いときが多すぎる(笑)

そんなこんなで、ニュースも載せそびれることが多くなったり、更新も遅れがちですが、ご了承ください。

2008.5.3
ラッコニュース 更新。4件。

GWのイベントをうっかり調べ忘れてました。他にもあったら、ごめんなさい。(^^;
ガソリンの値上げは嫌になってしまいますが、毎年恒例の春スキーに行ってきます。
すごい天気がいいらしいので、日焼け予防を、しっかりしっかりやらないと!

2008.5.2
ラッコニュース 更新。2件。
ラッコリスト更新。アドベンチャーワールドの赤ちゃん追加。

紫外線が思ったより強いようです。
先日、手や腕に日焼け止めをつけないで出かけてしまったら、早速、湿疹がぶわーっとできました。
七分そでだったし、そんなに外は歩いていなかったのに・・・。油断をしてはいけませんね;;。
おまけに、首にはあせものような湿疹も。かゆい・・・。

2008.4.29
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

千波湖の黒鳥や白鳥が死ぬというニュース。ひどい・・・、ひどいよ。;;
去年の夏の旅行で、千波湖の見えるホテルに泊まりました。
朝、窓から見えた景色はとっても素敵で、その時、黒鳥も何羽か見ていました。
なので、ショックも大きいです。許せない〜。

2008.4.28
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

観察日記が、中途半端な更新になってます。すみません。(^^;
それにしても、襟裳ラッコすごいなぁ・・・。

2008.4.27
ラッコニュース 更新。

えっ?GWって始まってるの?
あっちの水族館とか、こっちの水族館とか、いろいろ行きたいけど、体がついて行かなそうで・・・。

2008.4.25
トップページ 5月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。

レッサーパンダのミンファちゃん、見つかってよかった〜。→ 鯖江市西山動物園
そういえば、しばらく生レッサーパンダを見てないなぁ。

2008.4.23
ラッコニュース 更新。2件。

2度目の風邪をひきました。今度は喉にきました。

2008.4.18
ラッコニュース 更新。

雨、良く降りますねぇ・・・。家の前の八重桜が散りまくって、道がピンクになってます。
そして、観察日記がまた止まってしまいました。(^^;

2008.4.14
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

観察日記、あまりにも更新が滞っているので、文章のみですが、今月分だけ気合いで載せました。(笑)

2008.4.13
リンク 更新。1件追加しました。
ラッコミュージアム更新。絵本を1件追加しました。

1週間たつの早すぎ・・・。更新がたまる一方・・・。(^^;
腰痛はなかなかなおらないし、体重は増えるし。嫌っ。(笑)

2008.4.10
ラッコニュース 更新。2件。

姉がマンションに引っ越して1週間ほど経ちました。
引越しのお手伝いに行った時、ちょっとだけ夜景が見れたけど、奇麗たっだ〜。
今度はゆっくり遊びに行きたいなぁ。

2008.4.7
ラッコニュース 更新。

先週末、おにぎりを持って、お花見散歩をしてきました。
今回は近場で、某川沿いの公園へ行きましたが、桜吹雪と花筏が見事でした。

2008.4.6
ラッコニュース 更新。3件。(載せそびれた記事がありました・・・。)

2月の終わりに、知人から紹介されたバイトをすることになり、突然慌ただしい日々が始まってしまいました。
「経理」という、今までほとんど未経験の分野で、ほんとに分からないことばかりです。
一カ月以上が過ぎて、なんとな〜く慣れてきたっぽいですが、まだまだ全然だめです;;。
風邪以降、腰痛、怪我と、体力的にもかなりやられてますが、忙しさのピークは過ぎたので(たぶん)、
あれとかこれとか、いろいろと更新できればなぁと・・・。

にゃんこは元気です。暖かくなってきたせいか、外に出かける時間が増えました。

2008.3.24
トップページ で4月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。

早速、鴨川シーワールドへ行ってきました。
思いがけず、久しぶりの訪問ということになり、ウキウキしてしまいました。(笑)
ロッキーもチャサリーも元気で安心しました。もちろん、モンも。
最近は、ラッコが1頭か2頭いるところしか行っていなかったので、3頭がすごく多く思えてしまいました。(^^;
休日でとても混んでいて疲れてしまったけど、でも、とっても楽しかったし、ラッコ達に会えて嬉しかった〜!
(・・・ということで、今週はサンシャインへはいけませんでした。)

2008.3.22
ラッコニュース 更新。 (1件、追加更新しました。)
ラッコリスト修正。鴨川シーワールドへラッコが移動。くじらの博物館を削除。
ラッコリストの「ラッコのいたところ」 に、くじらの博物館を追加。

ええええ〜!!びっくり驚きのニュースです。も〜、全然知らなかったし。(笑)
くじらの博物館に、行かなくちゃいけないなぁ。と思っていたんだけど・・・。
館長さんに、「ラッコが手をつないだの見れましたか?」などと声をかけていただいたこともあり、思い出も多い場所でした。
ラッコのいるところが減ってしまったのはさみしいけど、私的には、近くで会えるのは嬉しいかも〜。
仲良しの2頭が一緒に、というのも良かったし。高齢のチャサリーも心配だし、早く挨拶に行かなくちゃだ!
あ・・・。鴨シーでも、手をつないで寝てくれるのかなぁ?

2008.3.21
ラッコニュース 更新。

どうやら2人とも風邪だったようで、鼻水やくしゃみもおさまりました。
それにしても、ニュース以外の更新が(特に、サンシャインの観察日記・・・)、思うようにできません。
忙しさのせいにはしたくないのですが、気が焦るばかりで、なかなか手をつけられないでいます・・・。
申し訳ありません〜。

2008.3.17
ラッコニュース 更新。 2件。

相変わらず、慌ただしい日々が続いている中ですが、にゃんこの具合が良くならず、また病院へ連れて行くことに。
結局は、風邪だったみたいで、お薬ももらったのですが、今まで錠剤で失敗してるので、今回は水薬に挑戦。
最初は、予想通り暴れて、手を引っかかれたり、薬をこぼしたり・・・。
怒られ嫌われながらも、2回目以降はコツをつかみ、なんとかがんばって薬を飲んでもらっています。
その甲斐あって、すっかり元気になりましたが、薬が終わるまであと数日は、まだ闘いの日々が続きそうです。

そして、風邪なのか花粉症デビューなのか分かりませんが、私は鼻水&くしゃみ、旦那様は喉&鼻水と、我が家は全滅状態に。(笑)
でも、新しい畳も無事に入って、やっと部屋がもとに戻ってひと安心。新しい畳のにおいは、とっても良いです〜!
いらないものもだいぶ捨てたりしたし、かなりすっきりしたかも。

2008.3.12
ラッコニュース 更新。

畳の交換が延期になったので、部屋の中がものすごい状態になってます。
そして、さまざまな用事が重なり、地味に慌ただしい日々ですが、
そんな中、にゃんこの具合が悪くなり、病院へ連れて行ったり、心配事も重なりました。
原因は、「ケンカ」じゃないかということ。おてんば娘で困ったもんです。(外に出ちゃうから仕方ないですが・・・)
ワクチンのおかげで、症状も軽くすんでるようなのですが、まだ様子見の毎日です。

2008.3.7
ラッコニュース 更新。

春一番に黄砂、春が近づいてきてる感じですね。
来週は、畳の交換をしてもらうのですが、パソコンもあるし、一番物が散乱多く置いてある部屋なので、
片付けるのが大変です・・・。

2008.3.2
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

姉のマンションの内覧会に、つきそって行ってきました。いろいろチェックをしたりと、結構時間がかかりました。
あ〜、いいな〜いいな〜。新築マンション〜。眺めもいいし、うらやましい・・・。遊びに行くぞ〜。(笑)

2008.2.28
トップページ 3月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。

いろんな事もあったりして、ついうっかり、3月のお誕生日のラッコ達を紹介するのが遅くなりました。(^^;

2008.2.26
ラッコニュース 更新。

用事があって、以前、勤めていた職場の近くまでへ行ったので、何年かぶりに寄ってみることにしました。
知らない方もいて、雰囲気も変わったりしてましたが、久しぶりに懐かしい方々に会えて、楽しかった〜。

2008.2.24
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

春一番が吹きました。ものすごい風と砂ぼこり。そんな中、出かけなければならないなんて・・・。
コートのポケットに砂が入るほど、それはもうひどかったです。
最近の暖かさで、外出が多くなっていたにゃんこも、さすがに外に行く気にならなかったようで、お留守番をしていました。

2008.2.20
ラッコニュース 更新。

いつもお世話になっていたサイトの管理者様が、ご逝去されたとのことで・・・。ショック続きです;;

2008.2.19
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト修正。 

パル・・・。パルが・・・。去年の夏、会えてたのがせめてもの救いかなぁ・・・。
パル、ありがとうね。

2008.2.18
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

ん〜・・・。マリンピア松島のラッコが、1頭亡くなってしまったようなのですが・・・。
詳細がわかったら、またお知らせしたいです。

2008.2.16
ラッコニュー 更新。

あれっ・・・?サンシャインの観察日記、まだ最新の作ってなかった・・・。
自分の中で、最新のまで更新終わったつもりでいました。(^^;

2008.2.15
ラッコニュース 更新。
ラッコリスト更新。(うみたまごのラッコ達、紹介を追加更新。テツオとノンノンのみ)  

ラッコリストの完成まで、あとちょっと・・・。このちょっとがなかなか遠い・・・。
でもでも、がんばるぞ〜っ!

2008.2.13
ラッコニュース 更新。

寒い〜・・・。にゃんこも、全然外に出たがりません。

2008.2.12
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

3連休中に、どこかのラッコに会いに行きたかったですが、(サンシャイン以外の)
行くことができませんでした。とっても残念でした・・・。

2008.2.11
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

やっと、にゃんこワクチン接種が終わりました。
いつもは、暴れて抵抗されて、病院に連れていくまでが、ものすごく大変だったのですが、
今回は、あっという間に連れていけたので、びっくりでした。(寝込みを襲ったせいもあるかも・・・)
診察台では、ぶるぶる震えていたけど(笑)、特に悪いところもなさそうで、
「とっても健康ですよ^^」と先生に言われて、嬉しくなりました。
にゃんこは年齢不詳だけど、そろそろ高齢の域っぽい。これからもこのまま元気でいてほしいなぁ。

2008.2.8
ラッコニュース 更新。

2月3日、三津シーのブルート(オキゴンドウ)が亡くなってしまいました。残念;;
ショーにデビューしたばかりのころから見ていただけに、思い出もいろいろあるので、よけいに悲しい・・・。

2008.2.6
ラッコニュース 更新。

先日、某オフ会に行ってきました。最後の参加から、4、5年?たっていたので、不安はありましたが、
時間があっというまに過ぎてしまうほど、楽しい時間がすごせました。
初めて会う人達もいたし、学生だった人達がお勤めしてたり、自分のお店持った人もいたりで、
びっくりすることがいっぱいでした。(笑)
また、チャンスがあれば、みんなに会いたいな〜。

2008.2.4
ラッコニュース 更新。

雪、降りましたね〜。にゃんこを病院に連れていく予定でしたが、延期しました。

2008.2.2
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。

あぁ・・・、もう2月だ〜。

2008.1.31
ラッコニュース 更新。

地味にやることがいろいろあって、観察日記の更新が遅れています。
早くしないと、どんどんたまってしまう。(^^;

2008.1.28
ラッコニュース 更新。

サンシャイン水族館に行った帰りに、よく行くパン屋さんがあります。
今まで買った中では、はずれがなくとても美味しいので、お気に入りのパン屋さんの一つです。
MAISON KAYSER

2008.1.27
トップページ 2月生まれのラッコを紹介しました。
ラッコニュース 更新。2件。

にゃんこのノミ取り薬投与完了。次は、予防接種だ〜。

洗濯機をついに買い換えたわけですが、まだ使い方に慣れないです。(笑)
にゃんこは、洗濯の終了を知らせる電子音に、毎回かなりびっくりしてましたが、こちらは最近やっと慣れたようです。
玄関のチャイムの音や、電話などの音には、まったく慣れないようですが・・・。

2008.1.19
ラッコニュース 更新。2件。

気がつくのが遅いだけかもですが、また、水族館のブログがどんどん増えていて、良いですね〜。

それにしても、寒いです・・・。急に寒くなったよなぁ。
そうだ〜、そろそろにゃんこの予防接種を、しにいかないと行けないんだった。ノミ取りの薬もしなくちゃだ。
外に行きたいけど、寒くて行けないのがイラっとくるのか、にゃんこが私の足にいきなり飛びかかって噛みついたり、
家の中を走り回ったり(←これはいつもかな?(笑)、八つ当たりのような感じになってます。(^^;

2008.1.16
ラッコニュース 更新。3件。

スキー三昧から、無事に帰ってきました。北海道(スキー場)は、ものすごい寒かった!
お天気は、あまり良くなかったけど、たくさん遊べたし楽しかった!
(今回は、奇跡的に(?)体重が変わらずに帰ってこれました。(笑))

にゃんこは、ちょっとさみしそう(退屈そう?)にしていたみたいですが、元気にしていたみたいでほっとしました。

2008.1.11
トップページ の「ラッコ便り・号外(ラッコ観察日記?)」を更新。
ラッコニュース 更新。

11日〜15日まで、スキーで北海道へ行ってきます。
にゃんこのお世話は、両親にお願いしましたが、
ちょうどその頃、東京もすごい寒いみたいなので、にゃんこが心配です・・・。いい子で待っててね!

2008.1.10
ラッコニュース 更新。

にゃんこがテレビの上から、また落ちました。(これで3回目・・?)
こないだは、閉まりかけたドアに首を挟んでたし、どじっこにゃんこで困ってしまいます。
まぁ、そこが可愛いのですが・・・。(笑)

えりものラッコは、毎回取り上げられるたびに、ちょっと複雑な気持になってしまいます。

2008.1.3
ラッコニュース 更新。

年末の大掃除のとき、外に出されることが多かったにゃんこさん。
その反動なのか、寒いからかなのか、年明けから全然外に出たがりません。
外に出てもすぐ帰ってきて、テレビの上でぐっすり寝てばかりだし、ひとりでお留守番も多くなってます。(^^;

2008.1.2
ラッコニュース 更新。  ※冬のラッコ関連のイベンをまとめてみました。

2006年12月、エアコン2台が壊れ、買い替え。
2007年1月、デジカメが調子悪くなったので買い替え。9月、ビデオカメラが壊れたので買い換え。
11月、長年使ってきたパソコンを、勢いで買い換え。
2008年1月、十数年使ってきた洗濯機が、ついに限界・・・!?
・・・ということで、買い替えを検討中;;

2008.1.1
トップページ をお正月バージョンにしました。

今年は、どんな1年になるのでしょう。ラッコ達の明るく楽しい話題が、たくさん届くといいなぁ。
そして、今年こそ、ラッコリストの完成をさせます。(^^;
ずっと工事中のところも、できればなんとかしたいし、新しいコンテンツも増やしたいし・・・。
と、やりたいことはたくさんありますが、今年も地道に地味に、更新をしていきたいと思います。


 

2007年の更新履歴
2006年の更新履歴
2004〜5年の更新履歴
2003年の更新履歴

2002年の更新履歴
2001年の更新履歴
2000年の更新履歴
1999年6月〜12月までの更新履歴