更新履歴   



最新の更新履歴へ戻る


2014.12.30
ラッコニュース 更新。2件。

毎年のことですが、なかなか大掃除が進みません(笑)
特に、ラッコグッズやらラッコに関する資料的な紙のものが・・・。
置く場所もままならないので、どうしたものかと(>_<)

2014.12.28
ラッコニュース 更新。4件。

関西ラッコ達には、今度はお正月のイベントが目白押しですね。きっと。

さて、昨日27日は、ルーチが亡くなって2年目、エレンが亡くなって1年目の日でした。
早いですよねぇ・・・。ルーチの晩年の写真は、まだ辛くて良く見ることができないです(>_<)
同じ日、8年前にはダイスケも亡くなってて、この日は何かある日なのかなぁと思ってしまいました・・・。

2014.12.25
ラッコニュース 更新。4件。
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

なぜ、関東ラッコ達にはクリスマスのイベントがないの・・・?(>_<)
(八景島は、飼育員さんがサンタさんの格好をしてるだけで、ラッコには特に何もないし・・・)
他の園館とかぶったっていいじゃないの・・・。ラッコ達への刺激にもなると思うんだけどな〜。

2014.12.22
ラッコニュース 更新。2件。

関西方面はラッコへのイベントが・・・。あ〜、いいなぁ・・・。(/_;)
そして、買おうと思っていたカレンダーを買いそびれるという大失態。

2014.12.19
ラッコニュース 更新。

毎度のことながら、関西方面はラッコへのイベントが多くてうらやましいな(>_<)

2014.12.15
ラッコニュース 更新。2件。・ラッコミュージアム 2015年のカレンダー情報、1件追加。

クリスマスのラッコ関連のイベントが、まだどこかでありそうな予感です♪
関東の方でも、もっとイベントやってくれたらいいのになぁ。おせちとか!

先日行ってきた八景島は、飼育員さんがサンタの格好をしてただけで、
特に何かプレゼントがあるわけでもなく、ちょっと残念だった・・・(>_<)
あ、でも、カレンダーにユータンが載ってて嬉しかった♪

2014.12.10
ラッコニュース 更新。

マリン、お誕生日おめでとう♪お祝いしてもらって嬉しいな♪これからも、ますます元気でいてね!

2014.12.5
ラッコニュース 更新。2件

トニー・・・、もう一度会いたかったです・・・。(/_;)

2014.12.3
ラッコニュース 更新。・トップページ 12月生まれのラッコを紹介。

早いもので、もう今年もひと月切ってしまいました(>_<)
仕事の方もずっと忙しいし、サンシャインも行かないとだし(え?)、選挙のアレもあるし・・・、
師走らしい?忙しさになりそうです・・・。眠い(>_<)

2014.11.20
ラッコニュース 更新。4件

またもや遅くなりましたが、載せ損ねていた記事を含め、いろいろとラッコニュースを♪

さて、先日は、トニーのところへ行ってきました♪年パス保持者限定のイベントがあって、
クイズに正解すると抽選でいろいろなものが当たるのですが、その中にはトニーのオリジナル「缶バッジ」が!
競争率は高そうだけど、何とか当たってほしいなぁ!(>_<) 

で、選挙ですか・・・。12月上旬がすごく忙しくなりそうで、今からどんより・・・。
サンシャインもいけない日が多くなりそう(/_;)

2014.11.12
ラッコニュース 更新。3件
北海道のラッコ 更新。

根室のラッコ、すぐ近くで見られるんですねぇ・・・。見に行ってみたい!(>_<) 

2014.11.9
ラッコニュース 更新。・北海道のラッコ 更新。
ラッコミュージアム 2015年のカレンダー情報。
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

カレンダー情報、アップしました!ラッコ観察日記も、ちょっとがんばった!(笑)
マナちゃんの七五三、いいなぁ〜♪ 

2014.11.7
ラッコニュース 更新。5件。

相変わらず、更新が遅れがちですみません(>_<)
来年の水族館のカレンダー、ラッコが登場しているところが多くて嬉しいです♪
カレンダーだらけになりそう?(^^; 

2014.10.26
ラッコニュース 更新。2件。

25日はカンナの11歳のお誕生日でした♪何かお祝いしてもらったのかな?おめでとう♪ 

2014.10.23
ラッコニュース 更新。2件。

22日はナダの16歳のお誕生日でした♪おめでとう♪
そして25日はカンナのお誕生日、だけど、まだバックヤードかな(>_<)
元気にお誕生日迎えてほしいな♪

7月頃からずっと仕事も忙しくて、基本週3だったのが、週4、5が当たり前になってきています(>_<)
って、そんな中でもサンシャインに行ってるのがいけないのかな(^^;
毎日眠くて、更新も遅れ遅れ・・・。いろいろ記事も作りたいですけど、全然進んでなくてすみません(/_;) 

2014.10.15
ラッコニュース 更新。

昨日のラッコニュースに載せそびれた海遊館ブログ・・・。あ〜、パタにも会いに行きたいな!(>_<)
台風は、前回よりもあっという間に通り過ぎましたが、そのあとの風がすごかったです・・・。
さて、明日は健康診断。去年は体調不良で半分くらいしか受けられなかったけど、今年は大丈夫そうかな。
それにしても、一年早い・・・。 

2014.10.14
ラッコニュース 更新。3件。

来年のカレンダーのまとめも、そろそろ載せないといけないですね。早いなぁ・・・。
先日は、鳥羽水族館へ行ってきました。台風がくるということで、当初の予定を変えるかどうするか、
直前まで悩んでいましたが、結局、当初の予定通りで行ってきました。 
(台風の被害が少ないと良いのですが(>_<)

鳥羽水に行く前には、豊橋ののんほいパークに寄って行きましたが、
ラッコの後は、アザラシが来る予定だそうで、ラッコ水槽の改修工事が行われていました。
ん〜。やっぱりちょっとさみしいですね・・・。鳥羽水もメイちゃん1頭になっちゃって、ホントさみしいです・・・。

2014.10.4
ラッコニュース 更新。2件。

トニーのお誕生日の日は、ちょうど仕事も休みだったので、お祝いに行ってきました。
本当に素敵で感動しました。トニーもプレゼント嬉しそうだった♪ 
また会いに行かなくちゃ♪

仕事の方はますます忙しくなっていますが、今月は仕事と遊びと、予定がびっちりです(^^;
またもや更新が遅れがちになるかもしれませんが、負けないようになんとか頑張ります!
眠い・・・(笑)

2014.10.1
ラッコニュース 更新。

10月になりました。今月は(今月も・・?)いろいろと忙しそうです・・・。(>_<) 

それにしても、トニーのお誕生会をしてくれるなんて嬉しすぎる♪
大々的じゃなくても、ささやかでも、お祝いをしてくれるというのがホントに嬉しい♪
プレゼントはなんだろう〜?

2014.9.28
ラッコニュース 更新。・トップページ 10月生まれのラッコを紹介。
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

掲示板のお返事や更新がますます遅れがちになってしまい、申し訳ありません。 
仕事先の会社でいろいろありまして(○○周年記念パーティーや別会社新設とか・・・)、
終わりも見えない、やることがたくさんありすぎて、寝落ちの日々です(>_<)

だったら、サンシャイン通いをやめればいいじゃない、って話ですが、
それはそれ、サンシャインで心を休めないとやってられません(^^;

2014.9.12
ラッコニュース 更新。2件。

何気に、先週の福岡日帰りの疲れが取れてませんが・・・(笑)
残暑がもっと厳しいかと思ってたら、もう朝晩は涼しいくらい。
今年の夏は短かった・・・?
ラッコ遠征に行ってた7月くらいが一番暑かったような・・・(^^;

2014.9.7
ラッコニュース 更新。2件。・北海道のラッコ 更新。
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

先日、海の中道に行ってきました。マリン、リロ、マナ、みんな元気にしていました♪
昔は、ラッコのいる園館を全部回るのに何年もかかりましたが、
今回、海の中道の訪問で、9か月で全部回れてしまいました。
現在は10か所ですが、回ったのは12か所で、今年の前半で2園館からラッコが消えてしまいました(/_;)

2014.8.24
ラッコニュース 更新。2件。

今、飼育下にいるラッコ達が、元気で、出来れば長生きしてくれたら、一番嬉しい・・・。

2014.8.17
北海道のラッコ 更新。

久しぶりに外に出たにゃんこが、楽しいのかなかなか帰ってこなくて、
半日後にやっと帰ってきました。家の中の方が涼しいのに・・・(笑)

2014.8.16
ラッコニュース 更新。2件。・北海道のラッコ 更新。

サンシャイン水族館で、コツメカワウソの赤ちゃんが産まれまして、
またカワウソとラッコを行ったり来たりと、慌ただしくしています(^^;

あ、ラッコ巡業から、すでに1ヵ月以上も経ってしまってる・・・、早い、やばい(>_<)

2014.8.4
ラッコニュース 更新。3件。

サンシャイン水族館がリニューアルオープンして、3周年!
4日〜6日までは、いろいろキャンペーンをやってるようで、楽しみです♪
がんばって早起きして行かないと!(^O^)

2014.7.30
ラッコニュース 更新。

なかなかパソコンをつけるところまでたどり着けず、気が付けば床で寝てるという日が続いたり・・・。(^^;

7月は旅行もあったし、いつもにも増して更新が滞って、気が付けばもう8月目前!
ちょっとづつでも写真まとめないと・・・。←こればっかり(^^;

2014.7.26
ラッコニュース 更新。6件。・北海道のラッコ 更新。

ラッコニュースがいっぱいたまってしまいました(^^;

ということで、7月12日〜21日にかけて、関西、北海道、新潟と、ラッコ巡業の旅に行ってきました。
北海道では、かつてラッコを飼育していた水族館に行ったり、野生のラッコを見てきたりもしました。

いずれきちんと更新もしたいところですが(←する気持ちはいつもあるんですよ・・・)
かつてない、長期の旅行になったこともあり、写真の取り込みも、旅行の後片付けが終わってないというアレですが(^^;
少しずつでも、掲示板にご報告しなければ・・・!

休んだせいもありますが、仕事が何気に忙しかったりする日々で疲れまくってますが(笑)、 
でも、サンシャインにはまた通い続けています。
行っていない間にすっかり水族館は夏休みモードだし、入館者500万人突破してたし、
ロイズが練習中だったトレーニングを完ぺきにこなしていて感動してしまった♪ミールも変わらず頑張ってた♪(笑)

2014.7.10
ラッコニュース 更新。

ものすごい台風が来てますが、被害が少なく、さっさと早く消えてほしい・・・!ホントに!
関東もそうですが、進路にあたるところの方々、どうぞお気を付けください(>_<)

先月終わりごろから、あれこれと仕事が立て込んでいて、なかなか余裕がない状況です。
パソコンにも向かえず、気が付いたら朝になってた・・・、なんてことがしょっちゅう・・・(>_<)
といっても、サンシャインには通ってますが。(^^; 全然更新していませんが、ミールもロイズも元気です。

2014.7.6
北海道のラッコ 更新。

モユルリ島あたりで、ラッコ繁殖してるの??ううむ、クルーズに参加したら見られるのかなぁ。
夏でもみられるのかな。いずれにしろ、時間とお金がないとだめだなぁ。

2014.7.4
ラッコニュース 更新。2件。・北海道のラッコ 更新。

風邪?で喉をやられてしまって、声がでません(笑)
にゃんこからは「誰?」って不思議そうな顔されました(^^;

あ、先日、大洗に行ってきました。トニーはとっても元気にしてました♪カンナはまだバックヤードだったけど(>_<)

2014.6.29
ラッコニュース 更新。2件。

パタのお誕生日会、とっても素敵だったみたいで良かったな♪いつまでも元気でいてね!

2014.6.25
ッコニュース 更新。2

トコ・・・、さみしいよ(/_;) 昨年末から、ほぼひと月に1頭のペースで亡くなってる・・・。

2014.6.14
ラッコニュース 更新。5

パタのお誕生日をお祝い!うわぁー!お祝いしたい!(≧∇≦)
倍率ものすごいことになりそう・・・。でも、とりあえずは応募しなくちゃ!

2014.6.8
ラッコニュース 更新。・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

地球ドラマチック、良かったなぁ。ああいう取り組みが、もっといい結果につながってほしいな。
そうそう、最近、テレビっ子のにゃんこも、ラッコを一生懸命見てました。(笑)
一番お気に入りの番組は、「ネコ歩き」だけど♪猫には鉄板の番組。(笑)

2014.6.7
ラッコニュース 更新。・トップページ 6,7月生まれのラッコを紹介。

関東も梅雨入りとなり、雨が続いてます。
暑さも収まったのは良いけれど、降りすぎるのもどうなの・・・?

2014.6.4
ラッコニュース 更新。

暑い日が続いたと思ったら、また気温が下がるとか・・・。
周りで喉をやられたり、風邪気味なかたも多いです。体調管理が難しい〜(>_<)

2014.6.3
ラッコニュース 更新。

まだ6月に入ったばかり、梅雨もまだなのに、もう真夏のような暑さが・・。
熱中症にも気を付けないとですね(>_<)

先月末は、ユータンの誕生日に合わせて、八景島へ行ってきました♪
ユータン元気そうで良かった♪(*^_^*)

2014.5.23
ラッコニュース 更新。・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。
ラッコリスト 修正。鴨川シーワールドをラッコのいたところへ。

モンが亡くなって、園館も減ってしまい、さみしい限りです・・・。
ラッコリストの修正、亡くなってすぐというのは、毎度のことながらなかなか気が進みませんね・・・。

2014.5.15
ラッコニュース 更新。2件。

ラッキーの素敵なお誕生日の様子が♪トニーの元気な様子も嬉しい♪

2014.5.14
ラッコニュース 更新。2件。

ラッキーは何かお祝いしてもらえたのかな〜?

2014.5.12
ラッコニュース 更新。2件。

明日はラッキーのお誕生日!臨時で「ラッコ大好き!」を更新しようかなと思ってます♪

2014.5.10
ラッコニュース 更新。3件。

メイちゃんにはオマールエビ!すごいね!(*^_^*)
そして、モンちゃんは療養中か・・・。
元気でいてくれるなら展示中止は全然かまわないから、ゆっくり静かに過ごしてほしいな・・・!(>_<)

2014.5.9
ラッコニュース 更新。

今日はメイちゃんのお誕生日、おめでとう〜!メイちゃんにとっては、初めて一人で迎える誕生日か・・・。
さみしいけど、元気で頑張るんだよ〜!(>_<)

この3週間ほどの間に、テレビや新聞の取材を受け、ラッコについて話す機会がありました。
どちらも内容は、ラッコが減少してきてこの先は・・・、というようなものでした。

2014.5.4
ラッコニュース 更新。・リンクに1件追加。

今日はロイズのお誕生日、おめでとう〜!サンシャインにやってきて、初めてのお誕生日だね(*^_^*)

さて、リンクのページやラッコニュースのところでもご紹介しました「らっこちゃんねる」。
アメリカ在住のラッコ好きなかたが作られている素晴らしいサイトに出会えて、感動、感激なのです。
管理人さんは、野生のラッコを見られる環境にあり、とてもうらやましい・・・!

2014.5.2
ラッコニュース 更新。2件。・北海道のラッコ 更新。

先日、のとじま水族館に行ってきました。ラスカ1頭になってしまったけど、元気そうにしていて安心しました!

2014.4.20
ラッコニュース 更新。・トップページ 45月生まれのラッコを紹介。

ポテト・・・!本当に長い間、ありがとう・・・!とても悲しいけれど、ラッコの国からメイちゃんのこと見守っててね・・・。

2014.4.11
ラッコニュース 更新。

数日後といいつつ、ラッコ日記が全然進んでませんでした・・・(笑)笑うしかない・・・。
なるべく早めになんとかしますので〜!(/_;)

2014.4.7
ラッコニュース 更新。2件。

ミールとロイズの同居公開から10日ですね・・・。いい加減にブログの方を更新しないとです(>_<)
公開当日の様子(遅)を途中まで作って、挫折しました・・・。眠い(^^; 数日後には何とかアップします!
もうしばらくお待ちください!あ、当日の動画だけアップしてあるので、よろしければ♪

2014.4.4
ラッコニュース 更新。3件。

ミールとロイズの様子を見に行ってばかりで、帰ってくると寝落ちの連日・・・。
全然、更新ができていなくて申し訳ないです(>_<)ミールとロイズの同居は順調のようですので、ご安心を♪ 

2014.3.28
ラッコニュース 更新。

サンシャイン水族館に鳥羽水族館からロイズが来ました!
最初は不安や心配でいっぱいだったけど、同居が順調なようでホッとしました。 
サンシャインのラッコ観察日記、がんばらないと♪

2014.3.25
ラッコニュース 更新。3件。

どうぶつのくに・・・、欲しいな!手に入れられるかなぁ(>_<) 

2014.3.22
ラッコニュース 更新。・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

ミールのこと、心配されてる方が本当に多くて、私からは何とも言えず申し訳ないです(>_<) 
しばらく会えなくなるのはさみしいし心配ですが、また展示再開の時には様子をお伝えしたいと思ってます!

2014.3.15
ラッコニュース 更新。・トップページ 3,4月生まれのラッコを紹介。
・「サンシャイン水族館のラッコ観察日記?」更新。

ラッコ日記、2月、3月分をアップしました。 写真のみで強引ですが・・・。 
コツメカワウソの赤ちゃんが可愛くて、ミールからちょっと浮気中です(^^;

2014.3.7
ラッコニュース 更新。2件。・北海道のラッコ 更新。

先週は旦那様がインフルエンザにやられ、今週は私が風邪気味・・・。 
気合で何とか乗り切りつつありますが(^^;

2014.2.25
ラッコニュース 更新。2件。

カメラが返ってきました・・・♪良かった〜(^O^) 
あぁっ・・・!まずい・・・。ミール日記がまたひと月更新止まってた・・・。
眠いけど・・・、写真だけでも載せようかな・・・、今から!(笑)

2014.2.21
ラッコニュース 更新。2件。

愛用のカメラが故障して、ただいま修理中・・・。(>_<)
なので、サンシャインへは旦那様のカメラを借りて行ってます。あとは、iphoneで撮影(^^;

2014.2.13
ラッコニュース 更新。4件。

大洗水族館に行ってきました。トニーもカンナも元気でしたが・・・・別居中でした。(>_<)
早く一緒になれるといいな・・・。
大洗は雪も降ってきて、ものすごい寒かったですが、雪と言えば、また週末雪になるとかならないとか・・・?
この間みたいな大雪にはならないとは思うけど・・・。

2014.2.10
ラッコニュース 更新。2件。

都知事選、終わりましたねぇ・・・。
それにしても、期日前投票の立会いの日は、ものすごい大雪でホントびっくりでした(笑)
帰り道が吹雪いて、ここはどこなんだ?とすら思ったり・・・。
今回の大雪で、被害に合われた方も多く出たようで・・・(>_<)
まだしばらく雪も残ったりして道が凍ることもあるから、気を付けないとですね・・・!

2014.2.7
ラッコニュース 更新。2件。

オリンピックが始まって、早速夜遅くまで見てしまった(^^;
今日は仕事終わりに観劇♪で、明日は選挙の立会いで一日潰れます(>_<)
雪の予報が出てるけど、どうなるやら・・・。

2014.2.5
ラッコニュース 更新。2件。

海遊館はいつもラッコイベントがいろいろとあって、良いなぁ・・・!なかなか見に行かれないけど(>_<)
他の水族館でももっとやればいいのに〜。

2014.2.3
ラッコニュース 更新。3件。

今日は、明日花のお誕生日♪おめでとう〜!
高齢のトコも気になるし、須磨水ラッコにも会いに行かないと・・・!(>_<)

2014.1.29
ラッコニュース 更新。2件。28日のニュースに追加あり。

訃報が相次ぐと、立ち直れないまま落ち込んでしまうので、やる気がホントにどこかにいってしまいます・・・(>_<)
だけど、元気で過ごしてるラッコ達のためにも、元気出していかないと!

2014.1.28
ラッコニュース 更新。・ラッコリスト 修正。豊橋総合動植物公園をラッコのいたところへ。

ヤヨイが亡くなったこと、とてもショックです・・・(/_;)もう一度会いたかった・・・、20歳のお祝いしたかった・・・。
でも、頑張ってくれたヤヨイ、ゆっくり休んでほしいです・・・。ありがとう、ヤヨイ・・・!
それにしても、この1か月ほどで、訃報が相次いでとても辛いです・・・。

2014.1.26
ラッコニュース 更新。3件。

マナちゃん、お誕生日おめでとう〜♪とってもたくさんの人にお祝いしてもらったみたいですね〜♪

2014.1.24
ラッコニュース 更新。

明日はマナちゃんのお誕生日♪お祝いに行かれる方のご報告や、ニュースなどが楽しみです♪

2014.1.20
ラッコニュース 更新。2件。・北海道のラッコ 更新。

今日こそ、ちょっとでもラッコ観察日記を更新しようと思いましたが、
やっぱり睡魔に勝てず、また先延ばしに・・・(>_<)

2014.1.19
ラッコニュース 更新。2件。・北海道のラッコ 更新。

今シーズンの初スキーは、ものすごく寒かった(>_<)
カイロも5個貼って、今までにないくらい防寒してみたけど、それでも寒かった(^^;
帰りに、野生の鹿を4頭を目撃したけど、可愛かった・・・♪
(そのうち1頭は、道路を横切ろうとしてて、車が近づいてもじっと動かなかったので焦った・・・!)

2014.1.14
ラッコニュース 更新。

3連休はあっという間に終わってしまいました・・・。
やることがありすぎて、毎日やり残しがあるので、どんどんやることがたまってく・・・(>_<)
ラッコに会いに行くのを優先してしまってるから、しょうがないとはいえ、ちゃんと報告もしたいし。
ん〜、時間の使い方が下手なのかな。眠いし(^^;

2014.1.12
ラッコニュース 更新。2件

ミール日記、年末からずっと更新していなくてすみません・・。ミールは元気ですのでご心配なくです!
なんだかんだで忙しくて(体調崩したりもありましたが・・・)、なかなか落ち着いてパソコンに向かう時間が・・・。
あとはやる気の問題が大きいですが、なかなか更新進まない自分にもイライラしたり・・・。
掲示板のお返事も遅れ気味で申し訳ないです(/_;)

2014.1.5
ラッコニュース 更新。・トップページ 12月生まれのラッコを紹介。

お正月休みも、あっという間の最終日・・・。
あまり遠出をする余裕もなく(^^;、この休みに出かけたのは、サンシャインと鴨シー(昨日行ってきた!)だけでしたが、
掲示板やSNSなどで、各地のラッコ達の元気な様子が知れて嬉しかったです。
1頭になってしまった園館が増えてしまいましたが、
残されたラッコ達が穏やかに元気で過ごせるよう、心から願わずにはいられません。

2014.1.
ラッコニュース 更新。2件。

ラッコ納め、初ラッコ詣で、ともに無事ミールのところへ行けました。
結局、掃除は年越しで、まだ全部片付いてないですが・・・
(ラッコグッズや資料やいろいろが、全然片付かない!(^^;
しかも、年末から喉が痛くて、風邪の予感が・・・。気合で踏みとどまってますが(笑)

パールが亡くなってから、今日で1年。

ドラマで、パールと明日花の手つなぎの様子が流れる直前の悲しいお知らせでした・・・。

ということで、1年たった今日、ドラマで使用された元の動画をYouTubeにアップしなおしました


201年の更新履歴 2012年の更新履歴  2011年の更新履歴  
2010年の更新履歴
 2009年の更新履歴  2008年の更新履歴  2007年の更新履歴
2006年の更新履歴
 2004〜5年の更新履歴  2003年の更新履歴 
2002年の更新履歴  
2001年の更新履歴
  2000年の更新履歴    1999年6月〜12月までの更新履歴