インターネット小説の感想
おことわり

 小説を読んで、面白かったりそうでなかったりした場合に、放っておいても一向にかまわないんですが、自分がどれ位読む力があるのか、又インターネット作家の方々の執筆活動のちょっとした参考として役立てて頂ければ、という気持ちから、このコーナーを開きます。
 本当に素人の意見をそのまま鵜呑みにする人はいないとは思いますが、こういう読者もいるという事です。
 もちろん、自分の作家としての指針は曖昧ではあってもあると思いますので、こんな戯言で、方向を変えてしまう事はありませんし、そうであってはならないとも思います。
 私は小説の書き方がどうだ、などという話はしたくありません。というのもそれは作家の手法のひとつですし、今までそういう手法が無かったからと言って、今後どうなるかはわかりません。それはその作家の持ち味です。
 私は小説を読むときに、文学とか言われる作品をあまり好んで読んではおりません。というのもそういった作品が必ずしも自分が欲している物とは違うからです。文体から滲み出る行間を味わうのは嫌いではありませんし、他人の話を読んで自分の作品に活かすというのは、いいとは思います。切磋琢磨です。
 でも、私はストーリーを重視しています。考えてみると小さい頃から冒険小説が大好きでした。人間が色々な困難に向かって成長するという話が大好きです。奇想天外な話が大好きです。こういう人間が読んだ後の感想を書くのですから推して知るべしですね。
QBOOKS(Q書房)のマニエリストQ氏作成の「感想隊」のマークです。

Q書房で発表されている作品の感想(これ以前の感想については、破棄してしまいました)

1000字小説の感想
第14回 第15回 第16回 第17回 第19回 第20回 第21回 第22回 第23回
第24 第25 第26 第30回 第31回 第32回 第33回 第36回 第37回
第38回 第42回 第43回 第44回 第45回 第50回 第51回 第53回 第55回
3000字小説の感想
第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第15回
第16回 第17回 第20回 第27回 第28回 第38回
学生1000字小説の感想
第2回中学生
第3回高校生
第3回中学生
第4回高校生
第4回中学生
第5回高校生&夏休み

第一回仮面舞踏会の感想 これはQ書房と、文藝越人600のサイトとの
合同企画で出来た1000字バトルです。
第一回のテーマは「祭り」

新世紀バトル感想(第1回)

新世紀バトルの感想を読む方へ
 やっぱり作品が多くて、しかも長いとなると、読むのが一苦労ですが、流石にどの作品も、こんなの読ませるなよ。というような作品はないようです。みんなバトルにかける意気込みが違うんでしょう。
 ここで採点をするつもりはありませんし、作品自体を貶そうと思っている訳ではありませんが、中には辛口の感想も出てきます。全て私個人が思ったことですから、文責は太郎丸にありますが、私の様な者の感想で嘆くことはありません。
 私は批評家ではありませんから、私の様な者の意見を鵜呑みにする必要はありません。たぶん作品の数と量のために作者の意図が読みきれていないと思います。こいつの実力はこんなものか。そう思って下さってかまいませんし、私が絶対正しいなどとは、勿論思っていません。

 尚、感想を載せないで欲しいという方がおりましたら、メールにて連絡を下さい。
番号          新世紀バトル感想(部門別)   感想の進捗状況  
 1 喜劇・笑劇部門  2000/10/26 掲載 
 2 伝奇・ホラー・ファンタジー部門  2000/11/12 感想
 3 純文学、時代小説、あるいは広義での中間小説部門  2000/11/22 掲載
 4 小説本来のおもしろさをもった小説つまりジャンル不問部門      2000/11/07 掲載
 5 家族をテーマ、モチーフにした作品部門  2000/10/31 掲載
 6 SF&サスペンス部門  2000/11/04 掲載