THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
14/12/30
冬コミ三日目。いてきた。今日は一般参加です。
当たり前ですが十時過ぎに会場に着いた月見うどんを待っていたのは素敵な長さの
行列であった。考えてみたら一番混む時間帯だったのかな。
でも三十分くらい待っただけで入れたので良かったよ。昨日の荒天&寒さが嘘のような
晴れっぷりで日向は暖かかったし。コスプレさんたちも嬉しかろうて。

そんなわけで会場に突入したわけですが。今回の月見うどんさんはあまり殺気立ってない。
今日のテーマは「コミケを眺めて楽しもう」なのだ。「目当ての本が買えなかったらその場で
舌を噛み切ろう」なんて張り詰めた気持ちはやめて、もうちょっと観光客っぽく、半ば客観的に
イベントや人の流れを面白がってみようぜっていう趣向でござる。

本命のサークルとか特にないし、そもそも事前チェックもほとんどしてないし、それ以前に
カタログ買ってないし、これでいいのだ。

そんな前置きはともかく。いやはや久しぶりに体験したね、濁流と濁流の正面衝突を!
もちろん濁流を形成するのは同人誌の束を抱えた人間であり、もちろん相撲のように
押し合っても埒が明かないので彼らは正面の奴をかき分け、避け、あるいは脇に押し
やろうとして体を左右に振り、捻るわけです。
つまり、ここに史上最大のデンプシーロール大会が誕生するのだッ! 一歩君と違うのは
手を出さないことと、相手の目を見ないことかな。
いやはや酷い目に遭ったよ。逆巻く人間の渦に巻き込まれたうどんはさながら神砂嵐を
食らった大理石の柱のごとくボロボロにされるところでした。とっさに浮身で逃れたけど。
「柳に雪折れなし」「瓦は割れるが布団は割れぬ」ですよ。徹心はいいこと言うなあ。

ある時は流れに乗って島を移動し、またある時は流れを降りて空いている島を見て回る。
それもコミケの楽しみ方の一つであろう。自分のチェックリストを妄信して流れを切り分けて
進むのも楽しいけどね。無理して進むと怪我をするのぜ。
そういや足を踏んだ踏んでないみたいな話で喧嘩になりそうになってる人たちがいたっけ。
こんな日に揉め事なんて時間の無駄なのでさっさと打ち切って別の本を買いに行くといいよ。

ところで皆さん。サークル参加者として入り、帰る場所(自分のスペース)がある場合と、
一般参加者として入り、帰る場所などない場合って、会場内を巡ってるときの心構えがどこか
違うと思いませんか? どうでもいいけど。
てなことを思いながら適当にぐるぐると周回し、一般参加者から見た「コミケっぽさ」のような
ものを満喫する。上手く説明できないけど、コミケを構成している参加者でありつつも、同時に
勝手の分からぬ新人というか部外者でもあるような、中途半端な感覚。どちらの側になるのかは
もちろん自分次第なわけですが。主観的には自分のいるところが常にコミケの中心なんだけど、
でもどこか疎外されているような気もするというか、よくわかんねえや。

グッズ系サークルの売り子の女子率の高さは異常。男の娘とか女装男子系のサークルと同じ位に
多いかな。違うのはグッズ系の場合は売るのも買うのも女の子だけどエロ同人のほうは売るのは
女性、買ってるのは男性という点だな。あれは不思議だよな。

そうこうしてるうちに疲れてきたので緑谷はむ伍長と合流して撤収。アキバで地下パスタ食って
またしても池袋メロンを覗く。何も買わんかったけど。
今日もまた、とても楽しい一日でございましたことよ。


******************************
14/12/29
冬コミ二日目。いてきた。例によって水無月さんのお手伝い。今回はついに艦これ。
はいそうですね、プレイしてません。ネタもキャラもぜんぜん分からん。なにしろ
名前とビジュアルが脳内で一致してるキャラなんて戦艦十二、正規空母六、あとは
巡洋艦とかドイツさんを数名だけなのであった。それだけでも二十キャラ近いけど。
とはいえ知らないからって売り子ができなくなるわけではないので、どんどん売る所存。

そんなわけで開幕。まずはお買い物。チェックしたサークルを全部回る。いいよな、
言うのは簡単で! 実際、数は十くらいしかないしな! でも壁配置で行列必至の
サークルや午後に行くと必ず完売してるようなサークルも含まれているので気持ちは
焦る。一箇所などは超大手しかもシャッター前であり行列は建物の外。折りしも雨だか
雪だか分からないものが横殴りに降っており、さすがにちょっと躊躇する。
そりゃあ結局は並んだけどね! 買った本が濡れないようにトートバッグを抱えて!
誰だよこんな、サークルの新刊を欲しがってる奴は!
俺だよ。

ともあれ東方も艦これも大変な人手であり賑やかこの上なく、うどん的には事前に
チェックしていた本は全て買えたし、M×M-Factoryは持ってきた本が完売したし、
サークルスペース前を通り過ぎるコスプレさんは可愛らしいお嬢さんが多かったし、
まさにモーターヤッターなのであった。

三時前に撤収し、くら寿司で寿司とうどんとラーメンを食って解散。
とても楽しい一日だったよ。



ついでに最近オープンした池袋メロンにも行ってきた。普通の同人誌屋ですな。
あまり広くないので人気ジャンルの本を一通り置いたらもう一杯って感じ。今だと東方と
艦これ。もう他ジャンルの本を置く場所はあんまりない。

一般商業誌や漫画単行本がどんだけ売れるのか知らんけど、いっそ同人に特化した
方が面白いお店になるんじゃないかしら。ガレキとか同人Tシャツとかも売るといいよ。
あと手作りアクセサリとかぬいぐるみとかオリジナルの音楽CDとか、ここでしか買えない
ような、言い換えればここに来ればあるかもしれないような、そういうちょっと変わったもの
ばかり売っているカオスな空間を所望する。
商業の本なんて、ここ一ヶ月に発行された新刊だけあればいいんじゃないかな。


******************************
14/12/28
冬コミ初日。なのですが仕事。
当たり障りなく適当に済ませ、明日に備えて水無月あくあさんと合流。
明日に備えて「グランド・ブダペスト・ホテル」を観る。
具体的にどんな役に立つかは分からないがなかなか洒落ていて面白かった。
備えよう。



今月は本をいろいろ買ったよ。
ニンジャスレイヤーグラマラスキラーズ1巻。二枚目だらけの殺し合い。
機動戦士ガンダム0083リベリオン1巻。OVAの第一話が始まるまでのお話。分かりやすいのう。
東方鈴菜庵3巻。けーね! うどんげ!
大砲とスタンプ4巻。相変わらず憲兵の彼が狡猾なクズでよろしい。


******************************
14/12/18
PCの異音がひどかったのでふたを開いて掃除して、さあこれで静かになるかなと思って
スイッチ入れたら、起動せず。
二三度試したけど駄目だったので見切りをつけて
「アキバ行くか」

ということで新しいパソコンを買ったよ。何がどう変わったのか分からんけれど(メモリや
HDDの容量は同じだし)、起動は早くなった。
これで異音問題は解決。Win7のデフォルトの設定は故意としか思えないほど何もかもが
気持ち悪いのでさっさとクラシックに変えて、それ以外もどんどん最適化していくよ。まず
マウスクリックのたびにカチカチ鳴るという誰得な演出をカット。
それにネットのお気に入りとIMEの辞書機能を回復しないと不便でしょうがないぞ。

だが問題が一つ。フロントの3.5ステレオピンジャックの接触がおかしい。プラグを
ぐっと差し込むと「接続しました」「切り離されました」の表示が高速で交互に表示。
もちろん音はちゃんと聞こえない。駄目じゃん。
冬コミ前に人と連絡が取れないと不便なのでしばらく背面のピンジャックを我慢して
使うけど、来月になったら修理に出そうかしら。自分が壊したならともかく、買ったとき
から具合が悪いというのはムカついちゃうぜ。
でもそうすると修理が終わるまでPC無しか。不便だのう。

ついでに新しい電気カミソリも買ったよ。




******************************
真理と悔悟の過去ログ
2006年2月 2006年3月 2006年4月 2006年5月 2006年6月

2006年7月 2006年8月 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月 2007年5月 2007年6月

2007年7月 2007年8月 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月 2008年5月 2008年6月

2008年7月 2008年8月 2008年9月 2008年10月 2008年11月 2008年12月

2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

2009年7月 2009年8月 2009年9月 2009年10月 2009年11月 2009年12月

2010年1月 2010年2月 2010年3月 2010年4月 2010年5月 2010年6月

2010年7月 2010年8月 2010年9月 2010年10月 2010年11月 2010年12月

2011年1月 2011年2月 2011年3月 2011年4月 2011年5月 2011年6月

2011年7月 2011年8月 2011年9月 2011年10月 2011年11月 2011年12月

2012年1月 2012年2月 2012年3月 2012年4月 2012年5月 2012年6月

2012年7月 2012年8月 2012年9月 2012年10月 2012年11月 2012年12月

2013年1月 2013年2月 2013年3月 2013年4月 2013年5月 2013年6月

2013年7月 2013年8月 2013年9月 2013年10月 2013年11月 2013年12月

2014年1月 2014年2月 2014年3月 2014年4月 2014年5月 2014年6月

2014年7月 2014年8月 2014年9月 2014年10月 2014年11月




******************************
お世話になりがちな皆様
勝手にリンクとか五十音順でー


岩崎たつやさん。セリオさんだったりSF映画だったり。模型もあったり。


海老沢赤斉さん。やんちゃ。東方だったりTYPE-MOONだったり。


さかきいまさとさん。東鳩とか格闘とかメイドさんとか。


緑谷はむさん。MTGプロキシカード。東方とか。


水無月あくあさん。ゾンビ映画大好きマン。東方とか。


雅川佐倉さん。白スク水のえらい人。女の子とか特撮とかガンダムとか。


虎の穴さん。たまに委託したりしなかったり。




毎秒 連射

管理人:“月見うどん”
リンクはご自由にどうぞ。

お問い合わせなどは
udonnおっともーくmail.ぐー.ne.jp
「おっともーく」を@に読み替えてくださいませ。
「ぐー」もgooに読み替えないと駄目かもしれません。